• 締切済み

買い物代行業

買い物代行業に興味があるのですが、実際に買い物代行業は儲かる仕事なんでしょうか?

みんなの回答

• sionn123
回答No.1

neilmarbinさん こんばんは  買い物代行業とは、読んで字の如く本来必要としている人(買って使う人)自身が買い物に行かずに他人に依頼して購入してもらう事ですよね。つまり買い物代行業を使う人は、何らかの理由でご自身が買い物に行けない人です。需要としては、ド田舎に住んでいて近所では買えない物(都会でしか売ってない物)を欲しがっている人・老人等身体の調子が悪くて買い物に出られない人等がお客様になるかと思います。  前者の場合はどれだけ需要があるか私には解りません。後者の場合、老人の人口が増えた関係でそれなりな需要があるでしょう。しかし介護保険の範囲内で介護保険サービスとして行える事ですから、対象となる老人が年金生活者で言うほど費用を出せない関係で介護保険サービス以外の業者を使うかどうかがすごく疑問を感じます。  上記した以外の人でも、仕事が多忙すぎて普段の食材等を買い物に行けない人もお客様になる可能性がありますけど、生協等で宅配サービスをしているスーパー等が存在します。それ以外に女装が趣味の男性が女装用品を買って来て欲しいと言う依頼もあるかも知れませんが、それはほんの微々たる仕事量だと思います。  以上を総合して考えると、neilmarbinさんが考えているほど需要はない様に私は考えます。  以上何かの参考になれば幸いです。