海外でお買い物代行を起業するためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の方が日本の皆さまに向けてお買い物代行をするためには、個人で細々と始め、現地情報を発信するブログを立ち上げることが良いでしょう。
  • 納品書や領収書の雛形などは必要です。また、ご利用規約などの書類も用意する必要があります。
  • ヤフオクなどのオークションサイトに出品する経験がある程度あれば、海外でのお買い物代行業務にも役立つでしょう。初心者でも挑戦できるような情報を得ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でお買い物代行を起業したい

海外在住です。 こちらで日本の皆さまに向けてお買い物代行をしたいと考えています。 もちろん、ビジネスということで利益を望んでのことです。 どれだけの需要があるか分かりませんので、まずは個人で細々とできたらなと思っています。 まずは現在住国のおすすめ商品と日常生活のことなど現地情報をメインにブログを立ち上げようと考えています。 そこへ、お買い物代行の枠も設けたいといった計画です。 手数料や主に買い物代行をする商品も決めました。 ですが、その他必要なこと/もの等が分かりません。 (1)納品書?領収書は必要ですよね、その雛形などはどうすればよいのでしょうか? (2)ご利用規約といった書類の用意は必要ですか? (3)その他なにかありますか? ヤフオクにてこちらより出品している程度で、他輸出業務の経験はございません。 初心者で申し訳ないですが、いろいろとご教示願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

> 海外在住です。 > こちらで日本の皆さまに向けてお買い物代行をしたいと考えています。 正しくは「個人輸入代行業」です。 既に市場は飽和状態です。 しかも、個人輸入代行業を使用して日本では無承認の医薬品を購入した人物が健康被害にあっているので、政府としても個人輸入代行業の指導・取締りを強化しています。 個人輸入代行業の指導・取締り等について|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/tuuchi/0828-4.html

whereisspot
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ebayアメリカをよく利用しています。 私が購入する商品は高額なためか、日本への発送をしてくれる業者?が少ないです。 アメリカ国内発送は可能ですので、代行業者があればなあと思います。 でも、2割とか手数料取られると、現実には安くないのです。 私がebayで買えないのは、普通の食品です。 日本で買うと高いものは、あめりかから買いたいと思っても買えません。 代行してくれる人はいないかな?と思うことがあります。

whereisspot
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。