海外でお買い物代行を起業するためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の方が日本の皆さまに向けてお買い物代行をするためには、個人で細々と始め、現地情報を発信するブログを立ち上げることが良いでしょう。
  • 納品書や領収書の雛形などは必要です。また、ご利用規約などの書類も用意する必要があります。
  • ヤフオクなどのオークションサイトに出品する経験がある程度あれば、海外でのお買い物代行業務にも役立つでしょう。初心者でも挑戦できるような情報を得ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でお買い物代行を起業したい

海外在住です。 こちらで日本の皆さまに向けてお買い物代行をしたいと考えています。 もちろん、ビジネスということで利益を望んでのことです。 どれだけの需要があるか分かりませんので、まずは個人で細々とできたらなと思っています。 まずは現在住国のおすすめ商品と日常生活のことなど現地情報をメインにブログを立ち上げようと考えています。 そこへ、お買い物代行の枠も設けたいといった計画です。 手数料や主に買い物代行をする商品も決めました。 ですが、その他必要なこと/もの等が分かりません。 (1)納品書?領収書は必要ですよね、その雛形などはどうすればよいのでしょうか? (2)ご利用規約といった書類の用意は必要ですか? (3)その他なにかありますか? ヤフオクにてこちらより出品している程度で、他輸出業務の経験はございません。 初心者で申し訳ないですが、いろいろとご教示願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

> 海外在住です。 > こちらで日本の皆さまに向けてお買い物代行をしたいと考えています。 正しくは「個人輸入代行業」です。 既に市場は飽和状態です。 しかも、個人輸入代行業を使用して日本では無承認の医薬品を購入した人物が健康被害にあっているので、政府としても個人輸入代行業の指導・取締りを強化しています。 個人輸入代行業の指導・取締り等について|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/tuuchi/0828-4.html

whereisspot
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ebayアメリカをよく利用しています。 私が購入する商品は高額なためか、日本への発送をしてくれる業者?が少ないです。 アメリカ国内発送は可能ですので、代行業者があればなあと思います。 でも、2割とか手数料取られると、現実には安くないのです。 私がebayで買えないのは、普通の食品です。 日本で買うと高いものは、あめりかから買いたいと思っても買えません。 代行してくれる人はいないかな?と思うことがあります。

whereisspot
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 買い物代行業

    洋服や雑貨などの買い物代行業をネットで運営する事を考えているのですがこの事業を始めるにあたっての流れを教えて下さい。また資本金はどのくらい必要なんでしょうか?事業内容をしては、雑誌に載っている洋服を買いに行く時間がない方や、遠方に住んでいて買いに行けない人に代わって、注文を受けて商品を発送して、手数料を取ることで利益を出そうと考えております。ちなみに、もっと利益をあげる為に、洋服に限らず、色々な商品の代行をする事も可能なんでしょうか?

  • 買い物の代行業

     某地域で人気の品があり、地方のお友達に代わって並んできて品物を買ったりすることがあります。私は、某地域に在住です。  この経験から、お買い物の代行業を始めようか?と思っており、他の商品を販売する傍ら、代行業の旨もHPに記載したいと思うのですが、これは問題ないのでしょうか?  オークション代行業などは、「古物商」の資格が要るというのは聞いたことがありますが、ただ単に入手困難な物を代行して買ってくるのは法的にも問題はないのでしょうか?  また、一般的な定価が物にはありますが、プレミア価格というものがありますが、なかなか手に入らない物を販売する場合、定価に金額を乗せるのは言い値なのでしょうか?オークションではいろいろこういった物を見かけますが、自分のHP上でも金額を定価よりプレミアをつけて販売するのは、大丈夫なのでしょうか?(売れる・売れないは別ですが) これは、前々から抱いていた疑問です。

  • 買い物代行業における手数料はどうのように決めたらいいのでしょうか?

    買い物代行業における手数料はどうのように決めたらいいのでしょうか? 個人事業で買い物代行業を営んでいる方がいますが、手数料はどのように決めているのかいつも不思議 に思っています。 もちろん商品の値段にもよると思うので定額○○円というのはないと思うのですが、買い物合計金額の 何%を手数料としていただきますとなる際にこれは事業主の裁量で決めるのでしょうか? それともこういった業界は手数料の相場というものがあるのでしょうか? 依頼主にとってはもちろん安いに越したことはないと思うのですが、これだと手数料を高く設定している 人は手数料を安く設定している人に太刀打ちできないですよね~。 と言ってもあまりにも安い料金体系にしていると薄利多売のような形になってしまい、忙しくしている割 には利益が少ないといったことにもなりかねないですし。 そこでお聞きしたいのですが買い物代行の手数料というのは、皆さん試行錯誤の上、独自で決めているので しょうか?

  • ネットで買い物代行をする店を開きたい。法的手続きは

    ネット上にお店を開いて、コストコなどの商品の買い物を代行をする商売をしたいと考えています。法的に必要な手続きは、税務署への開業届の届出だけでいいのでしょうか。 また、たとえば、既存のネットオークションに、「買い物代行サービスチケット」のような形でサービスを出品する方法でもいいのでしょうか。 ご経験のある方、どうか、教えてください。

  • 海外の方から依頼される、日本での買い物代行での手数料収入の税金について教えて下さい。

    日本に在住しております。以前留学先で知り合いになった外国人の方から日本での買い物を頼まれて、買い物代行(日本の商品を購入し、海外へ発送。)で、商品代金・送料及び少しの手数料をいただいております。主にファッション関係の商品になります。少しづつ買い物代行する量や人が増え、税金の面で心配になってきております。手数料を含めた商品合計代金はすべて海外通貨で受け取り、私の海外口座に入ります。また商品の購入はすべて日本国内及び日本円で行っております。手数料収入に対して税金が掛かると思われますが、やはり日本での納税になるのでしょうか?額が大きくなる前にアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • アメリカに「買い物(発送)代行会社」はありませんか?

     アメリカのあるショッピングサイトに、欲しい商品が売っています。しかし、アメリカ国内にしか発送してくれません。アメリカ国内に、買い物・発送を代行してくれる会社をご存知でしたらご紹介下さい。アメリカに友達がいれば、お金を送って代わりに買ってもらい、発送してもらうのですが…。同じクレジットカード(例:VISA)を使って決済できる(ゆえに確実に代金を支払える)のに、日本人在住というだけで差別を受けることに理不尽を感じています。ちなみにショッピングサイトはニューヨーク州、欲しい商品の価格は1万円程度です。

  • ヤフオクと楽オク、出品代行について

     ご覧いただき、ありがとうございます。よろしくおねがいします。    現在、私自身は楽天オークションで、DVDや映画グッズを出品しています。 楽オクは、女性層が多いということをネットで見ましたので、女性のはまった 作品の商品です。アクセスはあるものの、売れない状況です。 これまでの成績は、2/6というところです。(落札/出品数) 楽天オークションを選んだのは、出品手数料が無料なことと、 私自身が出品初心者であったため、取引を個別に行わなくてすむためです。 また、すぐにでも売却を考えている商品ではないので、長期戦でと思っていること、 出品したい商品数が多くないことも理由です。  ヤフオクでの出品は、プレミアム会員などの固定費のため、 現在は見合わせています。落札は、ヤフオクでそれなり経験しています。  たぶん売れないだろうなと思う商品があり、代行業者に可能か問い合わせたところ、 可能ということで、ヤフオク出品代行業者に依頼しました。 (落札されない場合は、買い取りをしてくれるとことだったので・・・。) 商品は、昨年度の通信講座のテキスト一式です。私が試験を受けるまで、 何度も使用したため、それなりに傷みもあるのですが、落札されました。  この差はなんだろうと思っています。確かにヤフオクは楽オクに比べれば、 かなりにぎわっていることは間違いないと思います。ただ、私がオークションを 始めた数年前に比べると、人が減っているように感じてはいます。  質問をまとめると、  1)商品によって需要は違っているとは思いますが、やっぱりヤフオクが 楽オクに比べて優位ということなのでしょうか?数の上では、ヤフオクが 絶対的だと思いますが・・・・。  2)出品代行業者には、それなりのノウハウがあるから、売れたのか?  オークションは、時の運もあると思いますが、この結果をみて、隣の芝生は 青く見えるじゃないですが、ヤフオクにも出品しようかなとも思いました。  みなさんは、どのように感じますか?ご意見をいだだければ、幸いです。 それでは、よろしくお願い申し上げます。  

  • ヤフオクで「商品は落札後に海外から発送」に関して

    ヤフオクであきらかに日本在住の出品者で「商品は落札後に海外から発送」とかを 時々見かけます。 最近BUYMAが流行っていますが、これは同じようなことをしているのでしょうか? ちなみにこの行為はヤフオクの規約違反にはならないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 洗濯代行について

    私の友人が家庭で出来る範囲の洗濯代行業をしたいと考えています。洗濯機を使用した水洗いの代行のようですが、そう言えば以前、その仕事がマスコミに取り上げられていましたが、インターネットで検索してみると、開業者が見当たりません。需要の有無は別にして、法律的には、クリーニング師の資格などが必要となるのでしょうか?その他、法律的に問題点などがありましたら、教えて下さい。

  • L/Cを代行できる会社はありませんか?

    L/Cを代行できる会社はありませんか? 中国から輸入するのですがデポジットが必要なのですが 商品が到着してから全額払いたいです。 自社では枠が無いため枠を使わせてくれる商社のような会社を探しています。 手数料はインボイス額の3%ぐらいで考えています。 大手商社では相手してくれません。 どこかないですか。。。?