• ベストアンサー

ネット中毒について

過去、ネット中毒を治す質問がありました。 では゛ネット中毒゛の定義とは何でしょうか? 無意識に長時間ネットをしてしまう、ネットのあとに後悔が残る、疲れが残る ⇔楽しく長時間できればネット依存ではない?  ネット中毒になると、人との直接的な接触を否定したくなる?   みなさんどう思いますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.1

私は最初の頃はネット中毒と呼ばれる状況だったのかもしれないですね。  その頃は、まだネットって認知度が低かったので、そういう言葉はありませんでしたが~(その頃は、モデムスピードが12kbpが支流で、32が出始めで、32がすごい早いと思われた頃)  私が思う、ネット中毒は取り付かれてしまうって感じでしょうか。  その頃は20時間ほどネットしていました。  起きたらネット、学校から帰ったらネット、眠くなるまでネット。  ネットから離れてても考えてるのはネット。  ほかの事は億劫でしたくない。  ネット以外何もしたくない。  お外で友達と遊ぶより、ネット上の人たちとお話していたい。  ある日、アドレス帳をみたら90%以上がネッ友の連絡先でした。 それ見て、現実に友達はいないのかよ!ってびっくりしてしまったことがありました。 最近は、そこまでしませんけどね。   すごい人はキーボード抱えたまま寝てる人いましたから(笑)  チャットで発言しなくなったな~って思ったら、無意識にそのまま寝てしまってたらしいです(笑)  最近だと、ネットゲームを何十時間やり続けて死んでしまった人とか・・・ 前、TVで24時間のネット喫茶のことをやっていて、何時間もそこにいてネットをやっていて、それ以外やったのは肉まんを食べに10分ほど外に出たぐらいと言っていた人や、PCが10台ぐらい並んでる個室を貸しきって、ずっとみんなでオンラインゲームをやり続ける留学生グループとか出ていました。  オンラインゲームやチャットははまるとヤバイですね(笑)  最近は年のせいか、ある程度の時間が経つと、思考回路が回らなくなって集中できなくなってるのが手に取るようにわかってきますし、昔ほど面白く感じなくなったので、昔みたいに20時間!って絶対無理ですね、私は(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット中毒

    気がつけば朝の7時からパソコンの前にいます。 9時間程時間がたっています。お腹が空いてきましたが我慢しています。「ネット中毒」で過去の質問を検索したらもっと中毒と思われる人もいましたが・・ 【質問】 皆さんは自分で「何時間経ったら止める」とか決めていますか?決めた時間で止められますか?

  • ネット中毒 体験記募集

    似たような質問がありましたので、自分もしてみます。 自分は6年間ネット中毒です。自宅にいるときはPCの前にいて チャットか、ネットサーフィンです。なぜかオンラインゲームは ほとんどしたことがありません。 よかったこと。 ・チャットで人生相談できる友人ができた。 ・オークション、アマゾンで物の売買ができ節約ができた 悪かったこと ・時間をかなり無駄にした。 ・運動時間が減るので「平均的社会人」に比べると体が弱い。 ・似たような「おちこぼれ」傾向の常連とのみ話してしまい  進歩がない。 ・社会性が著しくない。 ・実社会の知り合いと相当の差がでている。 なぜ、チャットをするかというと実生活が充実していないので ここにくれば孤独がまぎれるからです。といいながら青春の6年を 無駄にしました。 最近は新たな出会いもあり、以前よりましになっていますが。ネット卒業は難しいようです。 そこで、ネット中毒の方に質問です。 ネット中毒で得たもの。失ったもの。 どうやって中毒を卒業したかの体験談を教えてください。 多様な体験談待っています。

  • 教えて!中毒・・・。このサイトに依存してしまう理由はなんですか?

    皆様こんにちは! このサイトを知ってからすっかりハマってしまい 暇さえあればPCや携帯から覗いてしまいます^^; すっかり「教えて中毒」になってしまいました。 他にも私のような人がいるはずです。 そこで質問なのですが、 このサイトに依存してしまっている理由はなんでしょうか?

  • テレビ中毒を治すには

    テレビ中毒、依存症というべきかわかりませんが、義父がずっとテレビにかじりついています。TVのおかげでモノを考えなくともよくなるよう、または逃げ込んできるようです。無計画でいつも周囲は乱雑です。ゴミの中に沈殿しているようです。 tvで時間を浪費してばかりで、あれこれと何かを計画したり、tv以外の世界に目を向ければ有意義で楽しくなったのではないかといらいらします。 こちらが何かを言いかけても依怙地になってますますTV漬けです。負のスパイラルに沈んで行くようです。 人は人で勝手にさせればよい、とおっしゃるかもしれませんが、tv一辺倒の人というのは何かの病気なのでしょうか? TVは自堕落な人の友のように思えます。見捨てた方がよいのでしょうか? 「TV中毒」についての資料などあれば教えていただければそれもまたありがたく存じます。

  • ネット中毒?依存症?

    多分そうなのだと思います。 生活に支障が出るほど長時間PCをしてるわけではありません。主婦ですが、家事等はやってからですし、夜もよほどのことがない限りPCに向かわず寝ています。主人がいると何となくやりにくいので…。 ただ影響されすぎるんです。 例えば、このサイトなどでの質問に対しいただいた意見で、否定的な意見が合った場合、それが世間の意見だと思ってしまい、実際そうは言われてないのに「皆心の中ではそう思ってるはずだ」などと考えてしまいます。 自分自身に対する言葉じゃなくても、同じ境遇の人に対する言葉だと「自分もそう思われてるのだろう」と思ってしまいます。 もちろん肯定的な言葉も見かけますが、それは建前であって本音ではない・ごく一部のやさしい理解ある人たちではないかと思いがちです。 ネットというのは調べ物をするのには非常に便利です。でも時にそのような不必要な情報まで入ってしまいます。まさかグーグルで自分に不必要な情報が引っかからないように設定するなんて不可能ですし。 ネット自体つなげない生活であれば良いのかもしれませんが、実際こういう生活に慣れてしまうと不便で仕方がありません(オークションやアンケートでお小遣い稼ぎをしたり、レシピを検索したりも非常に多いのです) ネットで発言してる人は知らない人です。知らない人が言ってることなのだから、100%信用しなくてもいいわけです。しかし、顔が見えないからこそ本音が出てるのではないかとも思います。 私のような人間は本来アナログで生活すべきだと思いますが、このご時世難しいものがあります。子供にもこれからネットとの付き合い方などを教えていかないといけなくなるでしょう。 悪影響ならば切り離してしまえばいいという考えではなく、上手な付き合い方を教えてください。

  • ネットゲーム依存・中毒経験教えてください

    あなた自身、あるいは身の回りの方のネットゲーム依存経験を教えてください。 1.一番ハマっていたときの(異常な)状態を教えてください。 2.現実でどのような悪影響がありましたか? 3.やめた理由・方法を教えてください。 4.得たものはありましたか?(ない場合はあえて言うなら) 過去にもほぼ同じ内容の質問をしているのですが、より多くのご回答をいただけたらと考え、再質問いたしました。 ご回答よろしくお願いします。

  • アルコール中毒

    よろしく お願いします。 お酒の飲み過ぎでアルコール中毒になり、精神科に入院する事態にまで陥るというと、具体的には どのような弊害が起きてくるものですか? それは、単に「酒乱」という程度を超えるのでしょうか? そもそも、アル中になってしまうまで飲まずにいられないとすると、その要因として、どのようなことが考えられますか? また、一応 恢復したとしても、たとえば脳などに後遺症のようなものは残るのでしょうか? 私自身は、お酒を好みませんし、私の家族や周辺に、精神病院に入院する事態になるほどまで飲む人は いませんので、よく理解しにくいのですが、 アル中患者である、もしくは、過去 そうであったという見分けは、言動などからでも つくものでしょうか? このような人と、不本意ながら接触せざるを得ないとき、どういった点に注意すれば よろしいでしょうか。

  • ネット依存を治したい

    閲覧ありがとうございます。私は起きてから寝るまで1日中ネットをしていました。現在進行形でもしていますがこのままではいけないとログイン時間を減らしていますが去年からハマってしまったSNSサイトのネットゲーム内の人達が気になって少しだけ少しだけと思いつつ今日も何時間もログインしてしまいました。ゲームの内容は10分毎にチョッカイをかけてキャラのやる気をあげていくというゲームです。制限時間があるので貼りつかないとMAXまで上げることが厳しいので、ご飯も食べずにネット上の友人に貼りついてしまいやる気MAXになるまで手伝って、後から私は何してるんだろ…と後悔するのですが、貼りついてる時は楽しいし皆感謝してくれるのが嬉しくてつい長い間ネットを繋いでしまいます。何時間も何時間も目も疲れて深夜2時ぐらいまで寝れないししんどいですが中々やめれません。有名な人にも名前を覚えられ、自分は結構古参なのでこのまま忘れられたくなく頑張ってますが相手からしたらただの都合のいい人ですよね…でも誰かに覚えていてほしい。ネット上で有名になっても虚しいだけ…と葛藤しており昨日から自分なりにログイン時間を控え我慢しているので、もう少し頑張れば依存が治りそうな気がしてます。何故そこまでネットに依存するかというと中学の時から携帯に依存して不登校になりリアル友達<ネットの友達と考えしまいリアルの友達がいなくネットに依存。随分引きこもり自分に全く自信がないので外出もしない駄目人間。ネットを辞めようと考えた理由はせっかく入学した高校不登校、二年休学し結局高校を先週退学し今更ですがこのままではいけないと考えたからです。今まで長い目で育ててくれた親も喜ばせてあげたいし自分も変わりたい。意思の弱くてすぐ泣いてしまいますが依存の一番の原因であるネット上の人達のことが気になる ということに負けそうなのでアドバイスくださると嬉しいです。

  • ネット中毒の回避の仕方と原因

    チャット歴はニフティからです。 以前はかなりチャットにはまり、睡眠不足で 仕事へ行く日々。最近3年間はメッセンジャーや チャットで交流をしていました。 しかし、ネットにおぼれる日々は体調を崩し イライラを強める元でした。チャットもメッセンジャーも 面識ある人をメインにし、不特定多数の交流は 控えました。どんなに防御していても 匿名性のあるネットでは、心無い人との 遭遇はさけられないです。 なぜはまったのか?今では無駄な時間を 費やし、家族にもイライラし迷惑をかけたと反省。 ネットで友達を探していたのかもしれません。 14年のチャット生活。今も連絡を取り合う人は 数人です。一見、楽でもあるネットの人間関係ですが 仕事で一日中PC。更に自宅でもPCは疲労の極地に 行き、免疫性の病気も併発し、7年前には入院。 それからは2年間の闘病生活。 1.ネット中毒脱却した方の体験(成功)談 と 2.ネット中毒になる原因 をどうかお教え下さい。 お時間のあるときで大丈夫です。 お返事は遅れても必ずしたいと思います。

  • ネットの出会いについて

    みなさんはネットの恋愛についてどういうイメージをもっていますか? 僕は全然抵抗がなかったんですが、このカテゴリの過去の質問を読むと 「ネットで2人で会おうと誘う男はマシな奴がいない」とか結構厳しい意見もあり、チョット複雑です。友達も、 「モテない奴が多そう」とかいわゆる「マニア・オタク」っぽいイメージを持ってる人が多かったです。 そんな人ばかりではないと思いますが、皆さんはどんなイメージを持ってますか? また経験者の方の感想も聞きたいです。 あと、僕はネットでの恋愛を否定していませんので。お間違えなく。 いろんな人の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう