• 締切済み

ネットゲーム依存・中毒経験教えてください

あなた自身、あるいは身の回りの方のネットゲーム依存経験を教えてください。 1.一番ハマっていたときの(異常な)状態を教えてください。 2.現実でどのような悪影響がありましたか? 3.やめた理由・方法を教えてください。 4.得たものはありましたか?(ない場合はあえて言うなら) 過去にもほぼ同じ内容の質問をしているのですが、より多くのご回答をいただけたらと考え、再質問いたしました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fpsma_x
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.2

一日中(24時間)やってましたw 中3にですよ!! バカでしたね^^ 影響は特になかったです 小3からメイプルストーリーをやってたんで やめた理由は 初音ミクの 「ネトゲ廃人シュプレヒコール」という歌を聴いてです 是非きいてみて^^ 得たものはやはりネトゲ内の友達ですね! オフ会などもしましたし あまり悪いものではないですよ

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お言葉を返すようですが、私は依存者ではありません。 ただ同じような経験談を聞いてみたいと思ったんですね。 ネットゲームの経験をいいと思うか悪いと思うかは人それぞれではありますが、いいお友達ができたとのことで、回答者さんにとってはよかったのかなと思います。 今後とも大切にしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 うちの社員の場合(自分は経営者)  ・本店勤務から別の支店に回される   (そいつだけが正社員で店長、あとはバイト。それまでの勤務態度は普通)  ・しばらく後、バイトからクレーム   (1日中仕事せずゲームばかりしてる)  ・問いただしたら、あれは営業時間以外の暇なときだけとか良いわけ   しかし仕事の進捗を見ても何も進んでいない  そのうち倒れて救急車で運ばれる。   原因は栄養失調    仕事中も家でもずっとご飯も食べずゲームしていたらしい。   そのタイミングで聞き取り調査したら、仕事を全部バイトに任せてずっとゲーム  結局解雇 

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットゲーム依存経験

    ネットゲーム依存経験がある方に質問です。 1.どうしてハマりましたか? (精神的に不安定になっていた。単純にゲームが面白かった等) 2.最もハマっていたときの(異常な)状態を教えてください。 3.現実世界でどのような悪影響がありましたか? 4.やめたきっかけ、方法を教えてください。

  • ネットゲーム依存から抜け出すには?

    高一の子供がネットゲーム依存ではないか?と心配しています。 寝る時間も惜しんで一分、一秒も無駄にしたくない様子はまさに病気です。 ネットゲームはいつか飽きるのでしょうか? 現実の世界に楽しみを見つけることができる日が来るのでしょうか? 実際、ご自身の経験から立ち直った、抜け出せた方、アドバイスをください。

  • ゲーム中毒(依存症について)

    Yahoo!のトップニュースに、韓国でオンラインゲームに没頭し、2歳児の自分の息子を餓死させるという、痛ましい事件を目にしました。 ふと思ったのですが、このゲーム中毒になる人、ならない人って、どこで分かれるんでしょうかね? 私自身はオンラインゲームの経験はありません。 15年ほど前にセガサターンでハビタット2というオンライン3Dチャットサービスがあり、1ヶ月間だけものすごくハマりました。 仕事から帰ったらハビタット。メシ食ったらハビタット。寝る直前までハビタットといった具合で、夜11時からのテレホーダイを使ってですら月の電話代が3万を超えました。 2ヶ月目の途中に突然ハビタット内で「うにゃにゃ?」「(なになに)だにゃ?」「にゃるほどニャ~」と、猫語なるものが流行り、そこから一気に熱が冷めてハビタットを辞めました。 一度ハビタットにハマってしまったからオンラインゲームが楽しいのは分かりますし、ハマる気持ちも理解できるのですが、けど自分はもういいよ。それ、15年前にハマったからという感じで、手を出さずに済んでます。 基本的に熱しやすく冷めやすい性格のため、なにかに依存しててもそこまで強い依存はないのですけども、これってやっぱり性格なんですかね? 自分がたまたま依存しない性格だったからセーフで、性格次第ではアウトだったってことなんでしょうかね? オンラインゲームでもスマホでもLINEでも、なにが依存する人しない人を分けていると思いますか?

  • 母のネットゲーム依存に困っています(二度目)

    母のネットゲーム依存に困っています(二度目) 以前にも同じ質問をさせていただきました。そちらに詳しく書いてありますが、母のインターネット依存に困っています。 母(50歳)は去年パート勤めを辞めて以来、携帯ネットゲームサイトの「GREE」に没頭しています。 普通なら「家事の合間にゲーム」だと思うのですが、うちの母は「ゲームの合間に家事」といった具合です。ゲームに夢中で夕食の準備が20時近くになることも多々。私の弟は知的障害を持っているのですが、弟が話しかけたりすると「ゲームの邪魔だ」と怒鳴り付けたりします。 以前の質問で「お母様は精神年齢が幼いのでは」「現実が充実していないのでは」と回答をいただきました。確かにうちの母はゲームのみならずあらゆる面で精神年齢が幼いと、娘の私から見ても思います。それと「現実が充実してない」というのも思う節があったので旅行に連れて行ったところ、旅先でも暇さえあれば景色も見ずにゲームをしている有り様でした。正直呆れてしまいました。 母に「家事に支障が出てる」と伝えましたが、前述した通り母は精神年齢が幼いせいか「私の勝手だ!」と言ってやめる気配もありません。 正直、精神年齢が幼い母を見ているとストレスが溜まります。とはいえ私が家を出れば、障害のある弟の面倒を見ないのではないかと不安です。 何か解決法はないでしょうか?どうすれば良いのかわからなくて、とにかく誰かに話を聞いてもらいたくて質問をさせていただきました。

  • ネット依存を治したい

    閲覧ありがとうございます。私は起きてから寝るまで1日中ネットをしていました。現在進行形でもしていますがこのままではいけないとログイン時間を減らしていますが去年からハマってしまったSNSサイトのネットゲーム内の人達が気になって少しだけ少しだけと思いつつ今日も何時間もログインしてしまいました。ゲームの内容は10分毎にチョッカイをかけてキャラのやる気をあげていくというゲームです。制限時間があるので貼りつかないとMAXまで上げることが厳しいので、ご飯も食べずにネット上の友人に貼りついてしまいやる気MAXになるまで手伝って、後から私は何してるんだろ…と後悔するのですが、貼りついてる時は楽しいし皆感謝してくれるのが嬉しくてつい長い間ネットを繋いでしまいます。何時間も何時間も目も疲れて深夜2時ぐらいまで寝れないししんどいですが中々やめれません。有名な人にも名前を覚えられ、自分は結構古参なのでこのまま忘れられたくなく頑張ってますが相手からしたらただの都合のいい人ですよね…でも誰かに覚えていてほしい。ネット上で有名になっても虚しいだけ…と葛藤しており昨日から自分なりにログイン時間を控え我慢しているので、もう少し頑張れば依存が治りそうな気がしてます。何故そこまでネットに依存するかというと中学の時から携帯に依存して不登校になりリアル友達<ネットの友達と考えしまいリアルの友達がいなくネットに依存。随分引きこもり自分に全く自信がないので外出もしない駄目人間。ネットを辞めようと考えた理由はせっかく入学した高校不登校、二年休学し結局高校を先週退学し今更ですがこのままではいけないと考えたからです。今まで長い目で育ててくれた親も喜ばせてあげたいし自分も変わりたい。意思の弱くてすぐ泣いてしまいますが依存の一番の原因であるネット上の人達のことが気になる ということに負けそうなのでアドバイスくださると嬉しいです。

  • ネット中毒について

    過去、ネット中毒を治す質問がありました。 では゛ネット中毒゛の定義とは何でしょうか? 無意識に長時間ネットをしてしまう、ネットのあとに後悔が残る、疲れが残る ⇔楽しく長時間できればネット依存ではない?  ネット中毒になると、人との直接的な接触を否定したくなる?   みなさんどう思いますか? 

  • 彼女がネット依存(ニコ生)

    彼女がネット依存(ニコ生) 質問失礼します。彼女がネット依存で少し辛いです。 内容としては、ネットを優先しておやすみメールを返さない…と言うのが自分の最終的に冷めかけた点なのですが。 彼女が使っているのがニコニコ生放送と言うサービス、チャットとネットゲームの中間のようなものなのですが、良い点悪い点併せ持っていてどうすればよいのか分かりかねます。 ○良い点 寂しがり屋の彼女のための良い道具である。(構ってもらえる) 共通の趣味である麻雀の話題が増える。(話すと長いのでなぜかは割愛) そこの仲間に彼氏である自分へのプレゼントを相談したりの活用もしている。 ○嫌な点 彼女のニコニコ生放送の回りが男性だけゆえチヤホヤされて嫉妬してしまう。というか少し気持ち悪い 彼女の話題の半分がニコニコ生放送になってしまう。 彼女自身ネット依存を認識していて治す治す長く言って来たが変化がみられない、というか悪化している。 といった所です。 だんだん嫌になっていった割りと大きな理由はそこで下ネタに彼女も加わり盛り上がった、と彼女から告げられた事です。 それ以外に関しては、おやすみメールの件以外はメールは週1、2回かなり遅れたりするくらいです。(一応元々メールがマメな彼女なので逆に気になります) ただ彼女は勉強がこれから多少忙しく、メールが遅れたりする事もあるはずです しかしこのままだとどうせネットで遅れたに違いないとしか思えなくなってしまいます。 冷静に考えると自分も嫉妬し過ぎな気もします。 どうにか互いの良い妥協点がないものでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。 ちなみに一緒にやってみるというのは試しましたが、どうにも彼女のチヤホヤぶりにへこんで出来ませんでした。

  • 母がネットゲーム依存で…(長文すみません)

    母が約3年前にネットゲーム(オンラインRPG)に出会い、ドンドンのめり込んでいっている事が凄く心配です。 母は卓球教室に通ったり、家では家事の合間にPCで遊んだりTVゲームをしたり多趣味でして、ネットゲームで遊ぶようにもなりました。 ところが最初はネットゲームも暇潰しの一つでしたが、気付けば早朝から一日中(父が泊まり勤務なら深夜まで)ゲームにハマり、 月日が流れるにつれ部屋に引き篭もり、食事も適当な物ばかり、卓球教室にも行かなくなり、電話が鳴っても取らない、 そして私が話し掛けても生返事ぐらいしか返ってこず、常にPCモニターを見ているので目を合わす事も一切なくなりました。 いい加減心配になり、しばらくは必死になってネットゲーム依存の怖さや健康被害等の事を話したり、 また、家族内の交流にも悪影響が出る可能性が高い事を強く言ったりもしましたが全く会話にならず、 もう完全にネットゲーム中心の生活になってしまっています。 また、父と話す機会があった時に(私も父も忙しく、家に居ない事が多い。)、暇な時や休みの時はできるだけ母を連れて軽い運動でもさせるように提案してみると、 どうやら母は父に対して「更年期障害だから動けない」、「家でジっとする事しかできない」と言い続けているようです。 (因みに母は48歳。更年期障害なのかどうかは知る由もありません。) 今でも虚ろな表情でネットゲームばかり、どんな会話をしても論点がズレてたりと、 どうやら頭の中は現実よりもゲームの世界の事でいっぱいのようです…。 何を話しても会話にならず、私も解決策が見出せなかったので無茶な対応もとれません。 今の所は大きなトラブルは無いですが、果たしてこのまま放って置いて良いのでしょうか? 私では聞く耳を持ってくれない為、もう半年ぐらい会話もしていない状態です。

  • ゲーム依存

    あと3日でカウンセリングなのですが待てませんので質問です。 当方、鬱と攻撃性の克服のためにカウンセリングを受けています ※カウンセリングは認知行動療法です 最近気がついたのですが、かなりのゲーム依存です。 1日風呂も惜しんでゲーム三昧です。 自分は離婚してますが、その理由が暴言暴力で、それを克服のするためにカウンセリング始めました もう4年です。 お陰で暴力は0、暴言もほぼ無くなりましたが… ゲーム中だけはイライラがでます。 元嫁とは復縁してますが、ゲーム依存もあり過去の暴力の事もあるから、再婚まではしてません。 本筋それましたが… ゲームは結婚当初からどはまりで現在に至ってます。むしろ小学生ぐらいからハマって抜けれません 暴力にしか訴えられない、暴言にしか頼れない…これはゲームばかりに人生を回していた自分のコミュニケーション力の無さもあると思います。復縁は出来たけどゲームに時間を割いていてはコミュニケーション不足から、また元嫁に嫌な思いもさせてしまいます。 全てが連動していて、実際に暴力、暴言が止めれても、ゲームプレイ中にイライラしてるのなら、そこも抜けないとダメだと僕は考えました。 色々調べて依存症は酒、タバコ、ギャンブルだけではないと解りました。 行きすぎた習慣であり、趣味は全て依存症になるのだと… 例えばギャンブルをしない人でものーれーノーレート雀荘に入り浸れば、麻雀依存症です 自分は30を過ぎてようやく危機感を覚えました このままでは、大切な人を更に傷つけてしまう… だから、ゲーム依存症を克服しようと思います。 でも、調べて出てくるのは 『危機!モラル崩壊!!大人のゲーム依存症』 であったり 『子供をゲーム依存症にしないために』 とか、 2chにてゲーマーが『やめなきゃならない決まりはない』みたいな言い訳とか… ばかりで、大人が既に自力では抜け出せないところまで来てから克服するための方法は一切記載がありません なんやかんやで、カウンセラー意外からは克服不可と言われていた僕が暴力を抜けれたのだから、ゲーム依存症だって克服出来るとは思うし、方法が認知行動療法が最適だとも解っています。 ただ辛いです…四六時中ゲームの事を考えてる自分も…家族を省みずゲームしてるのも…カウンセリングまで後3日もあるのも… 何かカウンセリングに行く前に出来ることは無いのか…って考えてます。 ------ 正しい僕『ゲーム捨てりゃいいじゃん。モンスト、アンインストールすりゃいいじゃん』 闇の僕『でも、鬱などのストレスコーピングには必要不可欠…無理無理』 ------- 多分ダイエットで断食がほぼ失敗するようにゲームも同じく失敗します。 でも、失敗は許されません。 僕には守りたい人がいるから 精神論ではない建設的な方法でゲーム依存症の克服を目指したいです 今回は 『ゲーム依存症からこうやって抜けれたよ』 とか 『新しい趣味はこうやって見つけたよ』とか 経験談を、教えて頂きたいと思い投稿いたします。 ※不要回答 『暴力を、1度でも振るったんでしょ?別れなさい』 『ゲームを悪と思うからだめ』 『精神論でゲームやめろ(捨てろ)』 ※精神論で辞めれたら苦労はありません こう言う類いの回答は不要です よろしくお願いいたします

  • ネットゲーム引退経験のある方へ

    ネットゲーム引退経験のある方へお尋ねしたいのですが 1.当時と現在で生活はどれぐらい違いますか? 2.今と当時どちらのほうが楽しかったですか? 3.今だから見えてくるものはありますか? 当時のブログをたまたま発見し、いろいろ考えさせられることがありました。 もしよろしければご回答よろしくお願いします。 以下はお急ぎでしたら読まなくてもOKです。 私は3年前ラグナロクオンラインをやっていました。 結構ハマっていたと思います。 やめた理由は大学受験が近づいていたからというのもあったのですが、どちらかといえば同じギルドにいるのに臨時PTで狩りにいくことが多くなったりして、交流を図るための側面も大きいゲームなのになかなかそういうことがうまく機能していないことに矛盾と寂しさを感じたためです。 当時は結構精神的に不安定で、寂しさもかなり感じていましたし、将来への不安などから逃げたくなったというのがゲームを始めた理由でした。 それから進学した学校を辞めて受けなおし、人生の目標も見つけ、当時では考えられないほど充実した日々を過ごすようになったと思います。 だからこそあるんです。今だから見えてくることが。 すべての人が私のようにマイナスな状況から逃げたくてゲームを始めるわけではないかと思いますが、このような経験談を聞かせていただけたら幸いだなと思い、質問させていただきました。 もしよろしければご回答よろしくお願いします。