彼女がネット依存で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女がネット依存で、私たちの関係に悩んでいます。彼女はニコニコ生放送というサービスを使っており、チャットやネットゲームが中心です。良い点としては、寂しがり屋の彼女にとって心の支えになることや、共通の趣味である麻雀の話題が増えることなどが挙げられます。しかし、彼女の周りは男性ばかりで、彼女が注目を浴びることに嫉妬してしまうことや、彼女の話題が常にネットのことばかりになってしまうことが嫌な点です。彼女は自身のネット依存を認識しており、治そうと努力していますが、変化が見られないことに私は不安を感じています。その上、彼女が下ネタの話題に加わってしまったこともあり、ますます困惑しています。私たちの関係に良い妥協点を見つける方法はないでしょうか?
  • 彼女がネット依存であることに悩んでいます。彼女はニコニコ生放送というサービスを使用しており、チャットやネットゲームが中心となっています。良い点としては、彼女が寂しがり屋なので、ネットで人とのつながりを持つことが良い気分転換になることや、共通の趣味である麻雀の話題が増えることが挙げられます。一方で、彼女の周りは男性ばかりで、彼女が注目を浴びることに嫉妬してしまうことや、彼女の話題がネットのことばかりになってしまうことが嫌な点です。彼女は自分のネット依存を認識しており、改善しようと努力していますが、私は変化を感じられません。また、彼女が下ネタの話題に加わってしまったこともあり、ますます困惑しています。私たちの関係に改善策はあるでしょうか?
  • 彼女がネット依存で困っています。彼女はニコニコ生放送というサービスを使っており、チャットやネットゲームが好きです。良い点としては、寂しがり屋の彼女にとってはネットが心の支えになることや、共通の趣味である麻雀の話題が増えることが挙げられます。しかし、彼女の周りは男性ばかりで、彼女が注目されることに嫉妬してしまうことや、彼女の話題がネットのことばかりになってしまうことが嫌な点です。彼女は自分のネット依存を認識しており、良くしようとしていますが、私は変化を感じることができません。また、彼女が下ネタの話題に加わってしまったこともあり、困惑しています。私たちの関係を改善する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女がネット依存(ニコ生)

彼女がネット依存(ニコ生) 質問失礼します。彼女がネット依存で少し辛いです。 内容としては、ネットを優先しておやすみメールを返さない…と言うのが自分の最終的に冷めかけた点なのですが。 彼女が使っているのがニコニコ生放送と言うサービス、チャットとネットゲームの中間のようなものなのですが、良い点悪い点併せ持っていてどうすればよいのか分かりかねます。 ○良い点 寂しがり屋の彼女のための良い道具である。(構ってもらえる) 共通の趣味である麻雀の話題が増える。(話すと長いのでなぜかは割愛) そこの仲間に彼氏である自分へのプレゼントを相談したりの活用もしている。 ○嫌な点 彼女のニコニコ生放送の回りが男性だけゆえチヤホヤされて嫉妬してしまう。というか少し気持ち悪い 彼女の話題の半分がニコニコ生放送になってしまう。 彼女自身ネット依存を認識していて治す治す長く言って来たが変化がみられない、というか悪化している。 といった所です。 だんだん嫌になっていった割りと大きな理由はそこで下ネタに彼女も加わり盛り上がった、と彼女から告げられた事です。 それ以外に関しては、おやすみメールの件以外はメールは週1、2回かなり遅れたりするくらいです。(一応元々メールがマメな彼女なので逆に気になります) ただ彼女は勉強がこれから多少忙しく、メールが遅れたりする事もあるはずです しかしこのままだとどうせネットで遅れたに違いないとしか思えなくなってしまいます。 冷静に考えると自分も嫉妬し過ぎな気もします。 どうにか互いの良い妥協点がないものでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。 ちなみに一緒にやってみるというのは試しましたが、どうにも彼女のチヤホヤぶりにへこんで出来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128114
noname#128114
回答No.1

私の知り合いの人の彼女もはまってるみたいです。 なんせ生放送だからのがしたくないと夜はずっとパソコンに向かっているそうです。 正直、オタクだし気持ち悪いなと感じますが、人それぞれ好きなものは違いますからね。 ただあなたが嫌ならなにかきっかけがない限り、彼女さんはやめないと思います。 そんなに嫌なら別れるのも一つの手ですよ。 なにを目的にネットをしているかにもよりますがほかの男性と話したいだけならば、あなたに物足りなさがあるのかもしれませんね。 でもネットをやっていることを普通にあなたに話すのもちょっと恋人ってよりは友達に近いのかなと思います。

hhokwave
質問者

お礼

恋人より友達… それは辛いです。 痛い目見るまで待つか、我慢するだけということでしょうか? ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.2

>彼女自身ネット依存を認識していて治す治す長く言って来たが変化がみられない、というか悪化している。 典型的な中毒者です。 学生ならば試験勉強中も当然ながらやると思います。 成績も下がるでしょう。 それを見てからどうするか考えた方がいいです。 元・ネットゲーム中毒者の私が言います! これは本人が自覚して自分で辞めない限り他人から どうこう言われても直るものではないです。 何せ家にはPCがあり、いつでもハマれる状況に あるのですから抜け出す方が無理があります。 はっきり言って、これはただのゲームではないです。 麻薬と同じだと思ってください。 あなたが、俺とゲームどっちが大事なんだ?と聞くと そのうち彼女はこう答えます。 「ゲーム」 ・・・・と行かなくても「あなた」と言いつつゲームを優先します。

hhokwave
質問者

お礼

分かりました。 麻薬と認識します。 どっちにしろこちらからの行動は無意味なんですかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネット依存の遠距離恋愛中の彼女

    長文にですが、聞いてください。 私は20代半ばの社会人、彼女は10代後半の通信高校の学生です(バイトをしていないので基本的には家にいます)。 彼女とは知り合って8カ月、付き合って4カ月程度です。 遠距離恋愛で、月に1度程度会っています。 最近彼女のネット依存がひどいと思うのと、どういうスタンスで見守っていけばいいのか悩んでいるのでご相談させてください。 上記の通り、彼女は時間が有り余っているようで、スマホでのインターネットにどっぷりです。 ツイッターやツイキャス(ネットでの生放送)等にはまっているようです。 偶然ツイッターのアカウントを見つけてしまい、ついつい見てしまい、そこで私に対しての悪口等を書いていました。 また、他の人(男女両方に)愛してると言っていたり、異性と下ネタ(中学生の男子のような下ネタや、ネットから下着写真を拾ってきてこんな下着つけていますみたいなことなど)の会話をしていました。 Twitterを見て嫌な気分になったと言うと怒って連絡を無視してきます。 ツイキャスをつかって彼女は生放送を行ったりしています。 自分も放送に来てと呼んでもらってるのですが、仕事中だと行けないこともあります。 他の男性から好意を向けられたり、そういう人等とTwitter内で絡んでいて、上記のようなやり取りを見てると、軽い人なのかなと疑ってしまいます。 また、かなりの無茶振りに応えてしまうみたいです(先日は変なメークをした状態で外出して、知らない人に挨拶などさせられてたみたいです)。 そんな彼女を見ていて、悲しく哀れなると同時に、露出とかをしつこく迫られたら断れないのではないかなどとも思っています。 1週間程度前に、そのような状態に疲れた私が別れたいと言ったのですが、彼女から謝罪を受けたのとツイキャス内で他の人たちに別れたくないと相談したようで可愛らしい一面も知ることができましたし、自分も好きじゃないわけではなかったので別れませんでした。 ツイッター内でもツイキャス内でも彼氏がいることは言ってくれてますし、浮気するくらいなら別れると言っています。 彼女自身、さみしがっていたり時間があるからそういうことをしていると思いますし、遠距離なので多少は仕方ないとも思っています(実際二人でいる時はツイッターなどはしていませんでした)。 メールはほぼ毎日していますし、電話も向こうからほぼ毎日かかってきます(かけてくるのですが、話題はこちらから出していますし相槌ばかりのことなども多いです)。 しかし、メールの返事はしないのにツイッター内では他の人と会話をしたり、電話中にツイッターで他の人と会話をしたりするのに自分に対しては相槌を見ていると、自分は何なのだろうと感じることもあります。 こういう状態です。 私は彼女にとってただの都合のいい相手なんでしょうか? あまり怒らないので(怒ったり気に入らないことを告げたら無視されるので何かを言う気も失せてきています)居心地がいいだけなのでしょうか? 正直もう相手のことが分かりません。 いろいろ聞いても「私のこと信用できないの?」で怒って無視されるだけです。 自分自身も女々しい部分はあるし、彼女に依存してしまっていると思います。 どういった心構えで接してあげたらいいのでしょうか? 彼女がバイトなどを始めてネット上の世界からリアルの世界に触れるようになれば多少は何か変わるのでしょうか? 彼女のことは好きなので、少しでも受け入れてあげたいとは思っています。 長々と書きましたが、ご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • ネット依存の遠距離恋愛中の彼女

    長文にですが、聞いてください。 私は20代半ばの社会人、彼女は10代後半の通信高校の学生です(バイトをしていないので基本的には家にいます)。 彼女とは知り合って8カ月、付き合って4カ月程度です。 遠距離恋愛で、月に1度程度会っています。 最近彼女のネット依存がひどいと思うのと、どういうスタンスで見守っていけばいいのか悩んでいるのでご相談させてください。 上記の通り、彼女は時間が有り余っているようで、スマホでのインターネットにどっぷりです。 ツイッターやツイキャス(ネットでの生放送)等にはまっているようです。 偶然ツイッターのアカウントを見つけてしまい、ついつい見てしまい、そこで私に対しての悪口等を書いていました。 また、他の人(男女両方に)愛してると言っていたり、異性と下ネタ(中学生の男子のような下ネタや、ネットから下着写真を拾ってきてこんな下着つけていますみたいなことなど)の会話をしていました。 Twitterを見て嫌な気分になったと言うと怒って連絡を無視してきます。 ツイキャスをつかって彼女は生放送を行ったりしています。 自分も放送に来てと呼んでもらってるのですが、仕事中だと行けないこともあります。 他の男性から好意を向けられたり、そういう人等とTwitter内で絡んでいて、上記のようなやり取りを見てると、軽い人なのかなと疑ってしまいます。 また、かなりの無茶振りに応えてしまうみたいです(先日は変なメークをした状態で外出して、知らない人に挨拶などさせられてたみたいです)。 そんな彼女を見ていて、悲しく哀れなると同時に、露出とかをしつこく迫られたら断れないのではないかなどとも思っています。 1週間程度前に、そのような状態に疲れた私が別れたいと言ったのですが、彼女から謝罪を受けたのとツイキャス内で他の人たちに別れたくないと相談したようで可愛らしい一面も知ることができましたし、自分も好きじゃないわけではなかったので別れませんでした。 ツイッター内でもツイキャス内でも彼氏がいることは言ってくれてますし、浮気するくらいなら別れると言っています。 彼女自身、さみしがっていたり時間があるからそういうことをしていると思いますし、遠距離なので多少は仕方ないとも思っています(実際二人でいる時はツイッターなどはしていませんでした)。 メールはほぼ毎日していますし、電話も向こうからほぼ毎日かかってきます(かけてくるのですが、話題はこちらから出していますし相槌ばかりのことなども多いです)。 しかし、メールの返事はしないのにツイッター内では他の人と会話をしたり、電話中にツイッターで他の人と会話をしたりするのに自分に対しては相槌を見ていると、自分は何なのだろうと感じることもあります。 こういう状態です。 私は彼女にとってただの都合のいい相手なんでしょうか? あまり怒らないので(怒ったり気に入らないことを告げたら無視されるので何かを言う気も失せてきています)居心地がいいだけなのでしょうか? 正直もう相手のことが分かりません。 いろいろ聞いても「私のこと信用できないの?」で怒って無視されるだけです。 自分自身も女々しい部分はあるし、彼女に依存してしまっていると思います。 どういった心構えで接してあげたらいいのでしょうか? 彼女がバイトなどを始めてネット上の世界からリアルの世界に触れるようになれば多少は何か変わるのでしょうか? 彼女のことは好きなので、少しでも受け入れてあげたいとは思っています。 長々と書きましたが、ご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • ネット依存

    三年お付き合いしていた彼にネット依存。死ね。詐欺師といわれています ネットで知り合い付き合い あった事はないですが会う会うと毎回引き延ばされたり私が怒って会う話が飛んだりしてました そんな彼はメールは少し時間が遅れてもいかり寝る時間(私は夜型になりやすく特に勉強したりゲームしたりと)も五月蝿く朝おきてメールしろと言われます 一番最低だったのは身内がなくなってメール出来るほど余裕がないのにメールしろと言われ極力しましたが一週間ほっとかれたお前は家族優先だなとか散々いわれ二七日をまだ死んでから27日たってねーよ嘘なんじゃねお前、死ねよ、そいつと同じ死に方しろ、殺す などメールがはいってきました 怖いので付き合ってきましたが二日前にあらぬ疑いをかけられとうとう言い返しました。お前が死ねよゲス野郎と そこからまたすざましい暴言でメアドを拒否りましたが怖いです 住所も知っているし怖いです あと詐欺師と言われてますが 私に今まで電話かけて来たのを請求し払ったら別れると言われ10万円を身内からかり払ったのですが手紙でやり直したいとありやり直しました。 急に身内もなくなり家から立ちのけ(大家は気分屋で恐らく新聞でみて玄関まで押しは居られました)といわれ話して10万円を返して欲しいとお願いしました(10万円は私のだから返すと言われてたので)そして実際は葬儀の足しと学費に消えましたが家からは出てかなくて済んだので詐欺師と言われてます そして姑息なのが私に郵便物として送れと言ったので怖いので従ったのに相手は私の口座に直線振り込んできました やはり私は詐欺師ですか? あとネット依存と言われたのですが携帯小説を見てると言われますか?あとネット依存になってやろうと思いますどうしたらなれますか?

  • ネット依存で深夜までやってしまいなかなか離れられな

    ネット依存で深夜までやってしまいなかなか離れられないです。 たまたま今は予定が次の日入ってない日は朝まで寝ないでネットしてしまいます、 深夜に明かり点けてても周りから不審に思われない環境が更に自分の気持ちがおさまりません。楽しい事ばかりやってしまうと後々苦しむ事になるのでどの様な工夫を皆様はされてますか?お伺い申し上げます。

  • 依存できない

    私は人に依存するタイプの人間だとおもうのですが、自分が相手に依存することは相手に対して迷惑なのだろうとか、相手には相手の領域があるのだから無理に踏み込むべきではない、相手のことを考えたなら私は相手に依存してはいけないなどといった固定観念があるが故に依存することができません。 信頼しててもいつか離れてしまうだろうというあきらめもあり、依存していたいと思っていても時間が経つと結果的に自分から離れてしまいそれが精神的につらかったり苦しかったりします。 とてもわがままなことなのは承知なのですが、依存したいという思いと同時に依存されたいという思いもあります。それが故に相手の領域に自分はいなくても大丈夫、いなくてもなんら問題なく平気と思われてるかもしれないという事がすごく切なくて相手に頑なな態度をとってしまうんです。 精神的にネットという場に依存していたのですが、上のような考えからよく通っていたサイト、SNSサイトなのですがそれをいくつか退会しました。ネットよりはましだろうとリアルのほうに目を向けているものの、なかなかうまいようにはいきません。 できればネットに依存したいですが自分の中でネットに依存したい甘えと、依存してはいけないという警告との板ばさみになってます。 どうしたらいいのでしょうか

  • 彼への依存をやめたいのですが・・・

    同じ大学で、学年がひとつ上の同じサークルの先輩と付き合っています。もう付き合って半年になるので、そろそろ落ち着いてもいいのですが、すごく自分が依存してしまっているのをなんとかしたいです。 私はすごく寂しがりで、ヒマさえあれば彼と一緒にいたいと思ってしまうのですが、彼は反対で一人の時間も大切にしたい人です。 そのことでお互い何度も話し合い、週2日は泊まり、お互いヒマだったり気分が乗ればそれ以外の日は学校帰りにお茶しよう、というような妥協点を見つけました。 質問したい事項その1は、淡白な彼は、週2日という数字でも十分満足のようですが、私は我慢してこの数字です。だから、私としては「そんなに会いたくないなんて、私のことそんなに好きじゃないのかな?」と不安になってしまいます。この考え方は間違っているのでしょうか。 質問したい事項その2は、 彼に会いたくてしょうがないので、サークルの飲み会などの行事は彼に「○○日の飲み会はいく?」などと、いちいち出欠を確認してしまいます。それによって自分の参加意向も決めている部分もなきにしもあらずです。 そんなふうに彼に依存(この場合依存というの判りませんが)してしまう自分にもう疲れてきています。彼のちょっとした言動に一喜一憂したり、自分が彼に対してしたことに見返りを求めたり、つらいです。 どうすれば、お互いにいい関係が築けるのでしょうか・・・? 会えるのか、会えないのかにこだわりすぎて、彼のほかの部分が見えません。もっと、そういう基準で彼の愛情を量るのではなくて、普段の何気ない優しさとか、そういうことで愛を感じるべきだと、頭ではわかっているのですが、適切な距離の置き方、寂しいときの対処法なんかがわからず、私はこんなに会いたいのに彼は会ってくれない→わたしの事好きじゃないんだ→落ち込む の無限ループが苦しいです。 あと、彼の家は駅から5分ほどで、治安も悪くない静かな住宅地にあるのですが、怖いから迎えに来て、と言い出しづらいです。会うのが22時とかになった場合、言ってもいいのでしょうか・・・?

  • 恋愛依存

    私には4年付き合ってる彼氏がいます。 自分でも引くぐらい依存してます。 彼氏が女の子と接するのは絶対だめで、バイトの用事で女の人とメールしているのも、男友達と遊ぶのも、芸能人や子供を綺麗な顔立ちというのも全部嫉妬してしまいます。 少しでも会いたいしバイトのシフトも授業もぜんぶ彼にあわせて考えてます。 もうすぐ就活で会える時間も減ったり、就職したら会社には女の人もいっぱいいるだろうし先の事を考えただけで死にたくなります。 まさにメンヘラです。 いっそ別れたら楽になれるのかなとも考えています。 この恋愛依存を直すにはどうすれば良いのでしょうか? こんなにすごく依存している人はいないかもしれませんが似たような経験をされた方などのご意見をお聞きしたいです。

  • 彼に依存

    彼に依存してしまってます。 それで嫉妬してしまったり 一緒に住んでないから 帰ったって連絡が遅かったら不安になってしまったり 自分に余裕がありません。 そんなことでいっぱい喧嘩してしまいます。 いつも同じことで自己嫌悪に陥ってしまって、彼も呆れてしまってる感じです。 変わりたいという気持ちはあるんですが、趣味の運動が彼と同じサークルとかのためどうやって自分の意識を彼から変えてったらいいのか悩んでいます。 友達といたりすることは心掛けているんですが、ひとりになってしまった時の過ごし方がいまいち出来なくて結局彼のことばかり考えてしまって、我慢出来なくなって電話やメールをしてしまいます。 そんな自分が嫌でたまりません。 なにか同じ経験とかした方で克服した方法とかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 彼への依存心を捨てたい

    こんにちは。 連続での投稿になってしまい、すみません。 彼氏と付き合って1年経つのですが、私は彼氏のことが好きすぎるというか、依存しているところが強いと思います。 今まではこんな恋愛をしたことがなく、ここまで人を好きになったことがありませんでした。 だから、自分でも初めて見る自分がいっぱいあって、戸惑っています。 元々心配性で嫉妬深いところはある私ですが、ここまでとは・・・と自分にびっくりです。 彼は真面目で信頼できる人で、周りからの信頼も厚いです。 年上年下含めて友人・知人も多く、皆に愛されている素敵な人だなぁと思います。 その他を見ても、彼のことは信じていいし、信じてあげたいのですが、私は自分への自信の無さや嫉妬深さから、つい変なこと(他の女の子が彼のことを好きになってしまったら・・・とか、私よりも彼のことを理解して、広い心で接してあげられる人が現れたら・・・など)ばかり考えてしまい、自分で自分の首を絞めているような状態です。 彼が他の子になびかなければいいんだし、そこは信じていればいいところなのですが、自信がないせいかどうしても気になってしまいます。 これではいけないと思い、自分の時間を楽しめるような工夫はしてきました。 友達と遊んだり、買い物に行ったり、ネットで好きなサイトを見たり、外出する機会を増やしたり・・・ それで少しは紛れるし、自分でも「あ、少しは自立(?)できたかな」と思うのですが、何かあるとまたすぐに動揺してしまいます。 気持ちの浮き沈みも激しいです。 最近は少しだけ、冷静な気持ちというか、少し自立した気持ちでいられるのですが、それもいつまで続くかわかりません。 彼は些細なことではあまり動揺しないし、何でも深く考え込む私とは反対の性格です。 尊敬しています。 そうやってどっしり構えていてくれるからこそ、クヨクヨ悩む私のことも受け止めてくれているんだと感謝しています。 でも私も、もっと彼への依存心を捨てたいです。 友人に相談したら。「ちょっと一人になって考えたいって言ってみたら?」と言われました。 その方法も考えてみたことはあります。 彼とは私のアパートで半同棲で、ほぼ毎日会っています。 事情を話して、「あなたのことが好きすぎてつらい。もっと依存しない私になりたいから、少し一人の時間をください」と言うのもありかなと思ったのですが、言われた方からすれば「なにそれ?!」って感じですよね? 別れなんてもちろん考えていませんが、彼がいなくても落ち込まない、気持ちがいちいち浮き沈みしない自分になりたいんです。 どうしたらいいんでしょうか。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ネットでの出会い

    ネットでの出会い(同性、異性問わず)って簡単に繋がれる分、 脆くてなんか儚いなと切なくなります。 顔は見えないけど、文字の先にいるのは血の通った人間同士なのにね。 ネットを通じて出会った人に自分の内面を見てと言うのは おこがましい、的外れな事でしょうか? 勿論、相性の問題もあるし、自分とは合わないなと思った人を無理に 繋ぎとめるつもりもありません。 でも、私自身の事を知ろうともせず、話題が下ネタばかりとかだと すごく空しく、寂しくなります。 結局、メル友ってなんなんでしょうね?