• ベストアンサー

ゲーム等依存症の弟について

こんばんは。僕の弟は今年から大学生になったのですが、GTA4、メタルギアソリッド4といったPS3のゲームやニコニコ動画にはまっています。授業も出て部活、バイトもやっているのですが、それ以外はほとんど家でゲームかパソコンです。ゲームやパソコンは長時間(4~6時間ほど)やっています。それらをやりながら食事をするときもありますし、さらにはお菓子を食べながら夜中にプレイしていることもしょっちゅうです。両親もテレビが占領されていることでいつも文句ばかりです。 兄としては、おせっかいかもしれませんが、将来社会に出て困らないためにも、ゲームやパソコンだけではなく、もっといろいろなことに興味を持って、自分の視野を広げてほしいです。そこで、東京の名所、洋服の売っている場所などいろいろと教えてはいるのですが、どうやら本人が興味を持ったり、覚えようとしません。(もっとも、僕自身も大学生であり、まだまだ知らないことも多く、自分の将来のことを考えなくてはいけないので、あまり偉そうなことは言えませんがw) 本人が夢中らなそれでいいじゃないか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は弟のことが心配で仕方がありません。 ゲーム等依存症から脱出し、いろいろなことに興味を持たせるにはどうしたらよいでしょうか?長くなりましたが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galaco
回答No.1

文面を読む限りはゲーム依存症というようには感じません。 授業も出て部活、バイトもやっているということですので社会性はあると思うのですが。 勿論様々な分野に興味を持つことは良いことだと思いますが、洋服は興味のない人には無駄遣いに思えるでしょうし、飲み会などが楽しくないという人もいます。どちらにせよ無理やり勧めてもあまり効果はないのでしょうか?好きな子が出来たり、仲の良い友人がたまたまアクティブな人だったりすれば自ずと変わっていくと思うので自然に身を任せた方が良い気がします。 ただし家庭用のテレビを占領するのは単に迷惑なので、時間を制限させて自分の部屋にテレビを買うようにさせるなどはした方が良いと思いますが。

odn-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本人がいろいろなことに気づくまで、気長に待ってみたいと思います。 テレビについては、提案してみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

学業をきちんとやっているのであれば、今は好きなことをやらせてあげた方が良いと思います。 社会人になったら、その様な暇はなくなると思いますよ。

odn-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、今しかできないことって、たくさんありますからね。 とりあえず、様子を見てみることにします。