弟の暴走を止める方法

このQ&Aのポイント
  • 大学二年生の私が、高校三年生の弟の暴走に悩んでいます。弟はアニメやゲームの時間に無断でテレビを占領し、うるさい行動や自分の好きなアニメの話を延々とします。私は何度も注意しているのですが、強く言えない状況です。弟がAO入試を控えているため、もう少し自重するようにお願いしたいのですが、どうすればいいでしょうか。
  • 大学二年生の女性が、高校三年生の弟の暴走に困っています。弟はアニメやゲームに没頭し、テレビやパソコンの音量を大きくし、周りに人がいてもうるさい行動を続けるばかりです。また、自分の好きなアニメの話を延々とするため、食傷気味になっています。弟がAO入試を控えているため、もう少し自重するようにお願いしているのですが、聞いてくれません。どうすれば改善できるでしょうか。
  • 大学二年生の女性です。私の弟は最近暴走気味で、アニメやゲームに夢中になりすぎています。夕食の時間になると自分の好きなアニメを勝手につけて、テレビを占領します。また、パソコンやスマホでも大音量でゲームや動画を見るため、うるさい思いをしています。私は何度も注意しているのですが、強く言えない状況です。弟がAO入試を控えているため、もう少し自重するようにお願いしたいのですが、どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟に自重して欲しい

大学二年生の女です。 現在高校三年生の弟がいます。その弟のことで相談があります。 私たち姉弟はいわゆるオタクというやつで、お互い好きなジャンルは違えど漫画やアニメを好んでいます。 しかし、最近弟が暴走気味なんです。 私は、録画したアニメはできるだけ一人の時間、それが駄目なら夕食の時間などに家族みんなの同意を経て一本だけ、というようにしているのですが、弟は夕食の時間になると勝手に自分の好きなアニメをつけて、二、三本続けて見てテレビを占領します。毎日のようにそれが続く上、弟にも好きな傾向があるので、似たり寄ったりなアニメばかり無理に見せられて食傷気味です。また、パソコンやスマホなどでゲームや動画を見る時も、周りに人がいても大音量垂れ流し、しかも感情が昂ぶるとキャラのセリフを大声で復唱したり奇声をあげたりして暴れるのですごくうるさいです。挙句嫌がってるのに無理に私に自分の好きなアニメの話を延々とします。私は興味のない人の前ではアニメの話は自重しています。 上記のこと全て再三弟に注意しているのですが、私がオタクの世界に引きずりこんだようなものなので強くいえませんし、両親、特に父が弟に甘いので、強く言うと私が「余計なことをするな」と叱られます。 しかし、弟はAO入試が近いんです。ここでようやく父も焦り始めて注意し始めたのですが、弟は聞きもしません。むやみやか外出は控えろと言われてもアニメグッズを買い漁りに行く毎日です。 どうかもう少し自重することを覚えて欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。どなたか力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferixx
回答No.1

ご両親が今まで甘やかしてしまった結果なので、短期間で矯正は難しいですね・・・。受験に失敗して痛い目に遭ったり、よほどキツクご両親から注意(家から追い出す等のレベル)されないかぎり無理だと思います。しかしオタクという以前にアニメのセリフを復唱したり奇声をあげたりというのは常識としておかしいレベルだと思いますが・・・

azuazu94
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度両親と話し合ってどう注意すべきかみんなで考えてみようと思います。 大声を出したりは、昔からの癖みたいです。興奮すると、じっとしていられないようです。何かの病気、とは思いたくはないのですが、これも治らないようなら専門の人(カウンセラーとか)に相談してみようと思います。 ありがとうございました。