弟の暴走を止める方法

このQ&Aのポイント
  • 大学二年生の私が、高校三年生の弟の暴走に悩んでいます。弟はアニメやゲームの時間に無断でテレビを占領し、うるさい行動や自分の好きなアニメの話を延々とします。私は何度も注意しているのですが、強く言えない状況です。弟がAO入試を控えているため、もう少し自重するようにお願いしたいのですが、どうすればいいでしょうか。
  • 大学二年生の女性が、高校三年生の弟の暴走に困っています。弟はアニメやゲームに没頭し、テレビやパソコンの音量を大きくし、周りに人がいてもうるさい行動を続けるばかりです。また、自分の好きなアニメの話を延々とするため、食傷気味になっています。弟がAO入試を控えているため、もう少し自重するようにお願いしているのですが、聞いてくれません。どうすれば改善できるでしょうか。
  • 大学二年生の女性です。私の弟は最近暴走気味で、アニメやゲームに夢中になりすぎています。夕食の時間になると自分の好きなアニメを勝手につけて、テレビを占領します。また、パソコンやスマホでも大音量でゲームや動画を見るため、うるさい思いをしています。私は何度も注意しているのですが、強く言えない状況です。弟がAO入試を控えているため、もう少し自重するようにお願いしたいのですが、どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟に自重して欲しい

大学二年生の女です。 現在高校三年生の弟がいます。その弟のことで相談があります。 私たち姉弟はいわゆるオタクというやつで、お互い好きなジャンルは違えど漫画やアニメを好んでいます。 しかし、最近弟が暴走気味なんです。 私は、録画したアニメはできるだけ一人の時間、それが駄目なら夕食の時間などに家族みんなの同意を経て一本だけ、というようにしているのですが、弟は夕食の時間になると勝手に自分の好きなアニメをつけて、二、三本続けて見てテレビを占領します。毎日のようにそれが続く上、弟にも好きな傾向があるので、似たり寄ったりなアニメばかり無理に見せられて食傷気味です。また、パソコンやスマホなどでゲームや動画を見る時も、周りに人がいても大音量垂れ流し、しかも感情が昂ぶるとキャラのセリフを大声で復唱したり奇声をあげたりして暴れるのですごくうるさいです。挙句嫌がってるのに無理に私に自分の好きなアニメの話を延々とします。私は興味のない人の前ではアニメの話は自重しています。 上記のこと全て再三弟に注意しているのですが、私がオタクの世界に引きずりこんだようなものなので強くいえませんし、両親、特に父が弟に甘いので、強く言うと私が「余計なことをするな」と叱られます。 しかし、弟はAO入試が近いんです。ここでようやく父も焦り始めて注意し始めたのですが、弟は聞きもしません。むやみやか外出は控えろと言われてもアニメグッズを買い漁りに行く毎日です。 どうかもう少し自重することを覚えて欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。どなたか力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.1

ご両親が今まで甘やかしてしまった結果なので、短期間で矯正は難しいですね・・・。受験に失敗して痛い目に遭ったり、よほどキツクご両親から注意(家から追い出す等のレベル)されないかぎり無理だと思います。しかしオタクという以前にアニメのセリフを復唱したり奇声をあげたりというのは常識としておかしいレベルだと思いますが・・・

azuazu94
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度両親と話し合ってどう注意すべきかみんなで考えてみようと思います。 大声を出したりは、昔からの癖みたいです。興奮すると、じっとしていられないようです。何かの病気、とは思いたくはないのですが、これも治らないようなら専門の人(カウンセラーとか)に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は弟が嫌いです。昔から私の揚げ足を取り煽ってくる弟が嫌いです。私は極力弟と顔を合わせないように別の部屋に居ても、弟は大きな声でとても音痴な歌を歌います。何度も歌わないで欲しいと頼んでも歌います。大きな声で歌うため、私が自分の部屋に居ても聞こえてくるのでとても不快です。食べ方が汚い所が嫌です。最近は時間をずらして1人でご飯を食べるようにしてます。猿みたいな気持ち悪い顔も生理的に無理です。見てるだけで不快な感情がこみ上げてきます。 母や父は姉弟だから仲良くしなさいの一点張りで私の話に耳を傾けてくれません。何故姉弟だからという理由で弟と仲良くしなければいけないのでしょうか?私だって仲良くできるような弟だったら言われる前から仲良くしてると思います。 最近私の弟嫌いが加速し、弟を殺したいという願望が芽生えて来ました。 私が何度言っても弟は何も直そうと努力しないくせに親の前では被害者面をするので私の堪忍袋もそろそろ限界です。親に相談してもこれといった解決策や対処をとってくれません。逆に私を責めます。いつか本当に弟を殺してしまいそうでとても怖いです。 そんな私にアドバイスや助言が欲しいです。 あとどうしたらイライラを抑える事ができますか?オススメの薬などあれば試してみたいです。 因みに私は15、弟は確か12です。

  • 弟について

    私は五人姉弟の長女です。 姉弟は仲が良く皆でゲームすることもあります。 基本的には喧嘩もしません。 ですが、長男である高2の弟にはとある問題があります。 それはすぐ煽ることです。 姉である私やまだ年が近い中学生の妹ならまだしも、小学生の妹達にもよく煽ります。 末っ子は喋るのが苦手で言葉の教室に行っていますが、「~でさ、~でさ、」とさを連呼した喋り方をするとその弟が「何ででさ~って言うの?ww」って煽ります。 そんな風に煽られると末っ子は怒って喋らなくなってしまいます。喋るのが苦手だからいっぱい喋って慣れないといけないのに弟が面白がって止めてしまうんです。そうするとお母さんが注意するんですが、高2なので親に対する恐怖もなく効果がありません。 中学生の頃に弟はコロナでの長い家での生活から学校生活に上手く乗り換えれず、そこから不登校になりました。高校も通信制の学校に行きました。本人も学校に行きたいのに気持ち悪くなってしまい行けず、学校に行けない自分を責めてしまい体調を崩してしまう生活は辛いだろうし同情しています。ですが、煽る癖はやめて欲しいんです。通信制だから学校に毎日行く必要性はないのもわかります。でもそれで毎日学校に行っている妹達に「俺、明日学校ないわ~ww」って言うのはやめて欲しいんです。 妹達に悪影響だし、弟自身も社会に出たとき友達や彼女に同じように煽って一人ぼっちになるのも辛いと思うんです。 でもそれを弟に言うと、「俺は家族にしかやんないし」って言います。 末っ子を煽って親に注意されているのにあれは家族だからいいだろと思っているのでしょうか? 日頃良くゲームをし、趣味も合うので家族として弟のことは好きです。 でも周りのことをもっと考えるようにして欲しいです。いつもふざけあってる私がちゃんと叱ったら聞いてくれるでしょうか?私はどうするべきか教えて欲しいです🙏

  • 弟が怖い

    弟が気味悪いです。 小さいころから可愛がり、 昔からいろんな人に「よく面倒を見ているね」と言われ、 仲のいい姉弟と思われているようですが・・・ 小さなころからずれている子だな、とは思っていたのですが 小学校に上がったころからそれが顕著です。 冗談が冗談と分からない。 地べたでは正座、椅子の上では体育座りなど変なこだわりがある。 人と目を合わせて話すことができない。 人の立場を自分のこととして考えることができない。 小さなころはただそういう子なのかな、と家族も周囲も考えていたのですが 独り言が多く、話も要約出来ずに 不自然にリズムを取っていることが多く気味が悪くて仕方ないです。 不器用で変な子だけど私にはよく懐くし、小さい頃は純粋に可愛がっていたのですが・・・ 両親が離婚することになり、 母は「不気味だから引き取りたくない」としきりにぼやく毎日。 彼はただそういう性格なのでしょうか。 これからどう対応していったらよいのでしょうか。 感情の起伏は小さいながら、 癇癪を起こすと殴るわ蹴るわで大暴れ。 どなた様か、ご回答をいただけるとありがたいです。

  • 私をいじめる弟・叱らない両親

    私は高校2年の女で、弟は中学2年です。 今年に入ってから弟が私にひどいことを言ってくるようになりました。 私が電話の応答をすると、「身障みたいな喋り方」と言ったり、 学校から帰って来たら、「キモい、こっち来るな」、 といった具合です。 今までは、嫌なことを言われたら「何でそんなこと言うの!?」と怒っていましたが、弟は全くからかいをやめる気配をみせませんでした。 また、母に弟を注意してもらうよう頼むと、一応軽く注意しますが、やめさせるつもりはないようです。 あと、母にこのことを相談すると、「そのくらい言ったっていいじゃん」 「学校でもあなたは同じこと言われてるんだから、我慢しなさい」と弟を正当化するようなことばかり言います。 昨日は、帰宅途中で大変なことがあって、疲れて帰ってきました。そんな時に弟にいつも通り嫌なことを言われて、精神的に限界で、泣きながら怒りました。それを、母は半笑いで見ていて、母に怒っても弟を正当化することしか言いません。 普段子育てに参加しない父まで出てきて、「うるさいなあ!お前は疲れてるからすぐに怒るようになるんだ、早く風呂入って寝ろ!!」と怒鳴られました。 家族全員からいじめられている感覚に陥って、涙がとまりませんでした。 父は、私が弟からのからかいが本当に辛いというのを理解していないようで、今日「○○が疲れているからチョコレート買ってきた」といってチョコレートをくれました。 母も、弟がこんなことを言うのは当たり前で、泣き叫ぶ私がおかしいと思っているようです。 弟は両親に対しても同じようなひどいことを、私に対してほど頻繁ではないものの、言います。両親は息子の言うことなので我慢できるかもしれませんが、私はあの人の親でもないし、対等な立場から辛辣な言葉を言われるのは辛いです。 今日は、夕食の時間に弟が塾で居なかったので、弟と顔を合わせることもなく安心しています。 両親に弟を注意するようたのんでも、必ず弟を正当化して、私はがまんしなくちゃいけないと言うのでやるせない気持ちになるます。 勉強しなければいけないのに、ストレスと落ち込んだ気持ちのせいで全く集中できません。 どうすれば、弟が私をひどく扱わなくなり、両親も弟を叱ってくれるようになりますか?

  • 弟に困っています。

    弟に困っています。 私には11歳の弟がいます。 私のお家庭環境は、母が病気で、父が仕事で多忙といった感じです。 父が開業して家にいる時間が少なくなり弟には変わりました。 ・母を困らせる(全く言うことを聞かない) ・勉強を全くしない(授業はほとんど寝ている) ・わざと人の嫌がることをしてくる ・自暴自棄になっていて「なんで生きているのか分からない」などと言ってくる。 本当は優しい子なんですが、今は毎日こんな感じで本当に困っています。 父は厳しい人で、父の前だと弟は気を使っていい子でいます。 色々と遊んであげたりするべきなのかもしれません、でも私は受験生で何もしてあげられません。 母も家のことで精一杯といった感じです。 一体どう接するべきなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 弟のことで悩んでいます。

    はじめまして。現在18歳の浪人生です。 中三、15歳の弟がいます。 弟は普通の公立中です。 弟は小学校時代はかなり頭がよかったのですが、母が僕の成績を叱るのを見て、勉強や受験を嫌がり、公立に進学。今は、毎日ネトゲ漬けの日々を過ごし、成績は急落。 いまは評定でいうと平均して2点台前半、赤点スレスレ。 平日でも毎日6時間近くFPSをやっている、半引きこもりです。もちろん部活もやってません。 最近弟は学校で怒られ、今は偏差値40程度の公立高校を志望しています。 本人は小学校のころ頭がよかったので、最後一ヶ月本気だせば、あの程度の学校なら余裕だろ、などと吐かしています。 偏差値40の学校でも下手したら落ちるし、このままそういう学校に入ったら、弟はなおのこと堕落していく気がします。(偏見すみません。) 僕としましては、血のつながる唯一無二の弟ですから、心配です。 父は高校にいく必要はないんだ。いい高校などなおさら、と言いますが、今の御時世、そんな甘くはない気がします。なかなか安定した職にも就けないように思えます。 父は土木作業員なりなんなり道はあるといいますが、ひょろく、根性なしの弟ではムリな気がします。 しかし、僕が弟に言っても聞かないし、父に言っても、浪人が何を言っているんだ、自分の心配をしろ、それよりなによりお前は〇〇の親じゃない!生意気言うな!と一蹴されます。 父曰く、僕は温室育ちのアマチャンで、世間知らずだそうですが、世間知らずはそっちもでは?と毎回思います。(まあ父の意見も一理ありますが。) 僕は、弟に、毎日少しずつでいいから勉強をして、なるべくよい高校に入ってほしいと思っています。 勉強、学歴だけが全てではないとは思いますが勉強も少なからず大切だと思います。 ある程度以上の学校に入るには、努力が必要です。ですから、そういう学校には努力する人が集まるので、弟になんかしらの刺激を与えてくれると思うのです。 勉強なり運動なり芸術なり。 勉強も好き嫌い、向き不向きがあるとは思います。弟は嫌いかもしれないです。 けど、僕は、やはり学生として、ある程度は勉強 すべきだと考えます。 だから、弟には残り6ヶ月、毎日少しずつでいいから勉強してほしい。 そのため、家族で弟に働きかけるべきだと思ってます。 僕の考えは、おかしいですか? 僕はこのまま黙って見ているべきですか? どうしたらいいんでしょう。 ご意見ください。

  • 弟に対するしつけについて

    今年の4月で高校生になる弟が基本的なこともできず、毎日家に帰ってからパソコンとDVDばかりしています。夜中までです。それに対して父が口頭で注意するも、お前と関係ない、お前は俺の学校へ行く電車代だけ用意しろ、ふざけんなと暴言を言っています。基本的なこととは家から帰ったら手洗いうがいをする、服を脱ぐときに袖を裏返しにしたまま脱がない、ご飯を食べたら茶碗などを片付ける、トイレ使用後は水を流すなどのことです。小学校のときから言っていますが、高校生になってもできていません。それに対して両親は口すっぱく言っていますが、直りません。注意すると、何でそんなことしないといけないんだ?俺の勝手、お前らが気づいたらお前らがやればいい、挙句の果てには俺を生んだお前らが悪いとも言っています。そこで父は弟が何回言っても聞かないので、拳を振り上げますが、 力の弱い父は逆に弟にやられます。弟は父を締め付けたり、足でけったりします。父は泣いてしまいます。自分は我慢がならなかったので弟を殴りました。ナイフを使用して威嚇もしました。逆に血だらけになり、負かされました。 弟は今回の件を警察や法律事務所に対し、父などに体罰を受けたと報告し、警察側は前後関係は家庭内の問題だから関知しない、体罰だけ見れば、立件できるといっています。 弟は立件まで動きませんでしたが、また自分のことを注意して、暴行を加えたら立件するといっています。とても我慢がならないのですが、弟が家を出るまで我慢したほうがいいのでしょうか?

  • 弟のことについて・・・・

    私には、中学一年生の弟がいます。 私は中2で年子なんですが 学校だと普通に話してて「仲のいい姉弟」なんですけど 私も弟も思春期で難しい年頃なのはわかっています。 最近ちょっとしたことで、すぐ大喧嘩になってしまいます。 こんなことに、なったのは 父が出張で、しばらく遠くへ仕事にいく3日前からなんです ほんとつい最近で 父が出張でいってしまう一日前。 大喧嘩して 弟に「昔はこんなおねえちゃんじゃなかった」といわれました。 私は姉らしく、がんばってきました。 なのに・・・・弟にそんなこといわれたら 私どうしたらいいのかわからなくなって。 2日後 また大喧嘩をしました。 弟は人に気持ちを伝えるのが苦手というか口下手です。 そんな弟の気持ちに気づいてあげないとと思っていても 感情だけで物を言ってしまうんです・・・・・。 私の部屋にPCがあって 私はPCいじってて 弟が入ってきて 話をしたあと、いざこざがあり はやく部屋から出て行ってほしくて 私は色々どなりちらしてました。 今思えば悪いと思います。 でも、ちょっかいを出されたらたとえ弟でも怒れるものです。 そして喧嘩が続いて、30分 「はやく部屋でてってよ!!」「じゃぁリキ(猫)はおねぇちゃんの部屋にいていいのかよ!!!」 「そうだよ!!あんたみたいに、私にちょっかい出さないし、あんたと大違い!!!」 そういうと腹部を思いっきりけられて。 差別だと言い出したり。 挙句の果てには軽い暴力ですよ。 私の部屋なのに自分の部屋みたいに勝手に入ってきて 散らかして帰って・・・ 私は弟の部屋に一歩もはいってないのに・・・ 自分の部屋があるのに どうして・・・・ もう嫌になって 「ここはおねぇちゃんの部屋なの!!!でてってよ!!!」 「前はこんなおねえちゃんじゃなかった」 また始まりましたよ。 腹が立って、 「そうだよ!!こんな性格の悪い私があんたのおねぇちゃんなわけないじゃん!! そうだよ!!あんたは私の弟じゃないんでしょ!!?こんなお姉ちゃんいやなんでしょ!? だったら部屋から出てってよ!!!」 と叫ぶと。猫を連れて部屋のドアを閉めた弟ですが すぐに私の部屋のドアを何回もけって、自分の部屋に行きました もう私には、なにがなんだかわかりません。 すこしして。弟の部屋に行ってみると 家出すると言い出しました。 私は怒れてあきれたので「好きにしたら?6時半までにかえってこればいいんじゃないの?」 といいました。 もちろん返事は「かえってくるわけないじゃん。ほっとけよ」 それでも、やっぱり少しだけ心配になった私は 用事があるフリをして1階に居ました。 すると本当に出て行ってしまいました。 父に電話すると夕方まで待てといわれました。 でも、30分たらずで帰ってきました。 もう学校でも話しかけないことにしようかと思いました そのほうが弟にも私にもいいかな・・・と思いました。 こんな大喧嘩が毎日続いたらとおもうと・・・・ 皆さんおしえてください 私は・・・・・どうしたらいいんですか・・・?

  • 弟がずっとアニメを見ています・・

    こんにちは、早速ですが質問に入らせていただきます。 (一旦ジャンルを間違えて投稿してしまいこちらに移動させていただきました。別のジャンルでこれを見た、という方がいたらどうぞお気になさらぬようお願い申し上げます。すみません。) 私には弟がいるのですが、1,2年ほど前から弟がずっとアニメを見ています。 私もアニメは好きですしそれ自体は構わないのですが、弟はレンタルビデオショップで借りてきたアニメを返却期限までの一週間毎日ずっと2階にある寝室のテレビで見ています。 毎日毎日(学校に行っている時間帯は別ですが)どの時間帯に部屋に入ってもそのアニメがずーーっと流れていて、本当にげんなりしてしまいます。 まだ小学生というのに夜中の2時あたりまで起きているのですから、私は寝るまでの間ずっとそのアニメの音を聞き続けなければならなくて、(私の家ではその2階の寝室で私と兄と弟が寝ています。姉は別の部屋、両親は一階の客間です)それまでそこまで嫌いじゃなかったらき☆すたやケロロ軍曹が大嫌いになってしまいました。 特にケロロ軍曹が弟は大好きで、ずっとDVDを流しっぱなしにしています、私はそれで特にケロロ軍曹が一番嫌いになってしまいました。もう声やOPの音を聞くだけで嫌なんです。 小学生がずっと深夜までアニメを見続けるのはよくないと思うので深夜まで見るな、と行ってそれには従ったのですが、ケロロ軍曹が受け付けなくなったから見てもいいけど2階の寝室で見るのはやめてほしい、と言ったのはまるで聞き入れませんでした。 しかもアニメを流しながらその間自分はDSでゲームをしているのだから、せめてどっちかにしろ、といってもそれも聞きません。 そんな弟の生活について親に言っても「あんたもずっとパソコンしてるでしょ」といわれてしまいます。 確かに私はパソコンの前に座ってることが長いのですが、それは部活(文芸部です)で書いて来いと言われた小説を学校から家に持ち帰って書いていたりがほとんどです。 (確かに小説を書くのは楽しいですがこれは弟のゲームやアニメを見るのと同じものだ、と言われるのは心外です。) おそらく私がどれほど困ってるのかあまり理解してないのでしょうが・・。 別に弟にアニメ(最近は本当にケロロ軍曹ばっかりです・・)を見るなと言ってるわけじゃないんです。 ただ限度というものがあるし、私はケロロ軍曹が受け付けなくなってしまったから私がいないところで見てほしいといってるんです。 それは我侭なんでしょうか? 下のテレビやPCで見て、といっても「寝ながら見たい」とか「下のPCは大画面じゃないから嫌だ」と言って私の意見は無視です。 私の方が年上なのに情けないとは思いますが、(元々私の言うことはまったくききませんし)もう本当に嫌で嫌で仕方ありません。 せめて私が寝るところを変えれば、と思うのですが兄弟部屋(4人兄弟なのに部屋はひとつですが・・)は姉のベットだけで一杯でもうひとつ布団を置く余裕はないし、下の客間は両親、残る候補としては一階のリビングくらいです。 それにしたってテーブル等色々あって布団を引くにはちょっと狭いし、引いてそこで寝てたら朝家族の邪魔になります。 結局二階の寝室しかないのですよね・・。(弟はつけっぱなしで寝るから結局消すのは私ですし。) 最近では家族でレンタルビデオショップに行ったとき弟がいちいち「僕今日ケロロ軍曹借りたから、お姉ちゃんがなんていっても見るからね!」等宣言して来ます。これは嫌がらせでしょうか・・。 そのアニメを嫌いになった私が悪いのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか・・・よろしければご回答よろしくお願いします・・・。

  • 弟がずっとアニメを見ています・・

    こんにちは、早速ですが質問に入らせていただきます。 私には弟がいるのですが、1,2年ほど前から弟がずっとアニメを見ています。 私もアニメは好きですしそれ自体は構わないのですが、弟はレンタルビデオショップで借りてきたアニメを返却期限までの一週間毎日ずっと2階にある寝室のテレビで見ています。 毎日毎日(学校に行っている時間帯は別ですが)どの時間帯に部屋に入ってもそのアニメがずーーっと流れていて、本当にげんなりしてしまいます。 まだ小学生というのに夜中の2時あたりまで起きているのですから、私は寝るまでの間ずっとそのアニメの音を聞き続けなければならなくて、(私の家ではその2階の寝室で私と兄と弟が寝ています。姉は別の部屋、両親は一階の客間です)それまでそこまで嫌いじゃなかったらき☆すたやケロロ軍曹が大嫌いになってしまいました。 特にケロロ軍曹が弟は大好きで、ずっとDVDを流しっぱなしにしています、私はそれで特にケロロ軍曹が一番嫌いになってしまいました。もう声やOPの音を聞くだけで嫌なんです。 小学生がずっと深夜までアニメを見続けるのはよくないと思うので深夜まで見るな、と行ってそれには従ったのですが、ケロロ軍曹が受け付けなくなったから見てもいいけど2階の寝室で見るのはやめてほしい、と言ったのはまるで聞き入れませんでした。 しかもアニメを流しながらその間自分はDSでゲームをしているのだから、せめてどっちかにしろ、といってもそれも聞きません。 そんな弟の生活について親に言っても「あんたもずっとパソコンしてるでしょ」といわれてしまいます。 確かに私はパソコンの前に座ってることが長いのですが、それは部活(文芸部です)で書いて来いと言われた小説を学校から家に持ち帰って書いていたりがほとんどです。 (確かに小説を書くのは楽しいですがこれは弟のゲームやアニメを見るのと同じものだ、と言われるのは心外です。) 別に弟にアニメ(最近は本当にケロロ軍曹ばっかりです・・)を見るなと言ってるわけじゃないんです。 ただ限度というものがあるし、私はケロロ軍曹が受け付けなくなってしまったから私がいないところで見てほしいといってるんです。 それは我侭なんでしょうか? 下のテレビやPCで見て、といっても「寝ながら見たい」とか「下のPCは大画面じゃないから嫌だ」と言って私の意見は無視です。 私の方が年上なのに情けないとは思いますが、(元々私の言うことはまったくききませんし)もう本当に嫌で嫌で仕方ありません。 せめて私が寝るところを変えれば、と思うのですが兄弟部屋(4人兄弟なのに部屋はひとつですが・・)は姉のベットだけで一杯でもうひとつ布団を置く余裕はないし、下の客間は両親、残る候補としては一階のリビングくらいです。 それにしたってテーブル等色々あって布団を引くにはちょっと狭いし、引いてそこで寝てたら朝家族の邪魔になります。 結局二階の寝室しかないのですよね・・。(弟はつけっぱなしで寝るから結局消すのは私ですし。) 最近では家族でレンタルビデオショップに行ったとき弟がいちいち「僕今日ケロロ軍曹借りたから、お姉ちゃんがなんていっても見るからね!」等宣言して来ます。これは嫌がらせでしょうか・・。 そのアニメを嫌いになった私が悪いのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか・・・よろしければご回答よろしくお願いします・・・。

専門家に質問してみよう