弟がずっとアニメを見ています・・

このQ&Aのポイント
  • 私の弟は1,2年ほど前からアニメを見続けています。私もアニメは好きですが、弟が借りてきたDVDを返却期限までの一週間毎日部屋で見ているので、毎日アニメの音を聞き続けなければなりません。特にケロロ軍曹が大嫌いになりました。
  • 弟は小学生なのに深夜まで起きてアニメを見続けており、私の寝る時間までアニメの音を聞かされます。私はそれが我慢できず、弟には深夜まで見ないようにと言っても聞いてくれません。また、アニメを見ながらゲームをするため、私の意見を無視しています。
  • この状況について親に話しても理解されず、私のパソコンの使用と同じだと言われます。ただ、私は小説を書くためにパソコンを使っており、それはアニメを見ることとは異なると思っています。私がいないところでアニメを見てほしいと言っても聞いてもらえず、本当に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟がずっとアニメを見ています・・

こんにちは、早速ですが質問に入らせていただきます。 (一旦ジャンルを間違えて投稿してしまいこちらに移動させていただきました。別のジャンルでこれを見た、という方がいたらどうぞお気になさらぬようお願い申し上げます。すみません。) 私には弟がいるのですが、1,2年ほど前から弟がずっとアニメを見ています。 私もアニメは好きですしそれ自体は構わないのですが、弟はレンタルビデオショップで借りてきたアニメを返却期限までの一週間毎日ずっと2階にある寝室のテレビで見ています。 毎日毎日(学校に行っている時間帯は別ですが)どの時間帯に部屋に入ってもそのアニメがずーーっと流れていて、本当にげんなりしてしまいます。 まだ小学生というのに夜中の2時あたりまで起きているのですから、私は寝るまでの間ずっとそのアニメの音を聞き続けなければならなくて、(私の家ではその2階の寝室で私と兄と弟が寝ています。姉は別の部屋、両親は一階の客間です)それまでそこまで嫌いじゃなかったらき☆すたやケロロ軍曹が大嫌いになってしまいました。 特にケロロ軍曹が弟は大好きで、ずっとDVDを流しっぱなしにしています、私はそれで特にケロロ軍曹が一番嫌いになってしまいました。もう声やOPの音を聞くだけで嫌なんです。 小学生がずっと深夜までアニメを見続けるのはよくないと思うので深夜まで見るな、と行ってそれには従ったのですが、ケロロ軍曹が受け付けなくなったから見てもいいけど2階の寝室で見るのはやめてほしい、と言ったのはまるで聞き入れませんでした。 しかもアニメを流しながらその間自分はDSでゲームをしているのだから、せめてどっちかにしろ、といってもそれも聞きません。 そんな弟の生活について親に言っても「あんたもずっとパソコンしてるでしょ」といわれてしまいます。 確かに私はパソコンの前に座ってることが長いのですが、それは部活(文芸部です)で書いて来いと言われた小説を学校から家に持ち帰って書いていたりがほとんどです。 (確かに小説を書くのは楽しいですがこれは弟のゲームやアニメを見るのと同じものだ、と言われるのは心外です。) おそらく私がどれほど困ってるのかあまり理解してないのでしょうが・・。 別に弟にアニメ(最近は本当にケロロ軍曹ばっかりです・・)を見るなと言ってるわけじゃないんです。 ただ限度というものがあるし、私はケロロ軍曹が受け付けなくなってしまったから私がいないところで見てほしいといってるんです。 それは我侭なんでしょうか? 下のテレビやPCで見て、といっても「寝ながら見たい」とか「下のPCは大画面じゃないから嫌だ」と言って私の意見は無視です。 私の方が年上なのに情けないとは思いますが、(元々私の言うことはまったくききませんし)もう本当に嫌で嫌で仕方ありません。 せめて私が寝るところを変えれば、と思うのですが兄弟部屋(4人兄弟なのに部屋はひとつですが・・)は姉のベットだけで一杯でもうひとつ布団を置く余裕はないし、下の客間は両親、残る候補としては一階のリビングくらいです。 それにしたってテーブル等色々あって布団を引くにはちょっと狭いし、引いてそこで寝てたら朝家族の邪魔になります。 結局二階の寝室しかないのですよね・・。(弟はつけっぱなしで寝るから結局消すのは私ですし。) 最近では家族でレンタルビデオショップに行ったとき弟がいちいち「僕今日ケロロ軍曹借りたから、お姉ちゃんがなんていっても見るからね!」等宣言して来ます。これは嫌がらせでしょうか・・。 そのアニメを嫌いになった私が悪いのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか・・・よろしければご回答よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたは悪くないよ。 深夜までアニメ見ていて音を五月蝿く出している方が悪いに決まっています。 親に言って辞めさせたほうが、あなたの為にも、弟さんの為にも良いと思います。 まあ、それでも駄目ならば最悪ヘッドホンを与えるしかないでしょう。 または、あなたか弟さんの部屋を移動させるとか。 それにしても小学生で夜中の2時てすか・・・世も末ですね。

migu016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり辞めさせた方がいいんですよね。 今までも何回も親に伝えてきましたがやはり本気にしていないようなので、昨日弟に真剣に自分の意見を伝え、寝不足が体に良くないこと等をきちんと言って聞かせてみました。 「努力はする」とは言ってくれましたが、やはり寝るまでの間はそのアニメが流れていて私は部屋に入れないだろうな、と思ったので ヘッドホンを与えることにしました。 (幸い昔に使っていたものが残っていたので・・) 小学生が夜中の2時だなんて、私も信じ難いです。 私の頃は9時に必ず寝てたのにな・・と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 弟がずっとアニメを見ています・・

    こんにちは、早速ですが質問に入らせていただきます。 私には弟がいるのですが、1,2年ほど前から弟がずっとアニメを見ています。 私もアニメは好きですしそれ自体は構わないのですが、弟はレンタルビデオショップで借りてきたアニメを返却期限までの一週間毎日ずっと2階にある寝室のテレビで見ています。 毎日毎日(学校に行っている時間帯は別ですが)どの時間帯に部屋に入ってもそのアニメがずーーっと流れていて、本当にげんなりしてしまいます。 まだ小学生というのに夜中の2時あたりまで起きているのですから、私は寝るまでの間ずっとそのアニメの音を聞き続けなければならなくて、(私の家ではその2階の寝室で私と兄と弟が寝ています。姉は別の部屋、両親は一階の客間です)それまでそこまで嫌いじゃなかったらき☆すたやケロロ軍曹が大嫌いになってしまいました。 特にケロロ軍曹が弟は大好きで、ずっとDVDを流しっぱなしにしています、私はそれで特にケロロ軍曹が一番嫌いになってしまいました。もう声やOPの音を聞くだけで嫌なんです。 小学生がずっと深夜までアニメを見続けるのはよくないと思うので深夜まで見るな、と行ってそれには従ったのですが、ケロロ軍曹が受け付けなくなったから見てもいいけど2階の寝室で見るのはやめてほしい、と言ったのはまるで聞き入れませんでした。 しかもアニメを流しながらその間自分はDSでゲームをしているのだから、せめてどっちかにしろ、といってもそれも聞きません。 そんな弟の生活について親に言っても「あんたもずっとパソコンしてるでしょ」といわれてしまいます。 確かに私はパソコンの前に座ってることが長いのですが、それは部活(文芸部です)で書いて来いと言われた小説を学校から家に持ち帰って書いていたりがほとんどです。 (確かに小説を書くのは楽しいですがこれは弟のゲームやアニメを見るのと同じものだ、と言われるのは心外です。) 別に弟にアニメ(最近は本当にケロロ軍曹ばっかりです・・)を見るなと言ってるわけじゃないんです。 ただ限度というものがあるし、私はケロロ軍曹が受け付けなくなってしまったから私がいないところで見てほしいといってるんです。 それは我侭なんでしょうか? 下のテレビやPCで見て、といっても「寝ながら見たい」とか「下のPCは大画面じゃないから嫌だ」と言って私の意見は無視です。 私の方が年上なのに情けないとは思いますが、(元々私の言うことはまったくききませんし)もう本当に嫌で嫌で仕方ありません。 せめて私が寝るところを変えれば、と思うのですが兄弟部屋(4人兄弟なのに部屋はひとつですが・・)は姉のベットだけで一杯でもうひとつ布団を置く余裕はないし、下の客間は両親、残る候補としては一階のリビングくらいです。 それにしたってテーブル等色々あって布団を引くにはちょっと狭いし、引いてそこで寝てたら朝家族の邪魔になります。 結局二階の寝室しかないのですよね・・。(弟はつけっぱなしで寝るから結局消すのは私ですし。) 最近では家族でレンタルビデオショップに行ったとき弟がいちいち「僕今日ケロロ軍曹借りたから、お姉ちゃんがなんていっても見るからね!」等宣言して来ます。これは嫌がらせでしょうか・・。 そのアニメを嫌いになった私が悪いのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか・・・よろしければご回答よろしくお願いします・・・。

  • ケロロ軍曹ご当地ストラップ販売・購入について

    よろしくお願いします。検索してみたのですがうまく見つからず、質問させていただきました。 アニメ、漫画のケロロ軍曹のストラップなんですが、以前新神戸駅直結ホテル一階のおみやげショップでいかにも神戸らしい軍曹ご当地ストラップをみたのです。その時は想わなかったのですが、後からほしくなり今いろいら探しています。 ケロロ軍曹に詳しい友人に聞いたところ北海道の「まりもっこり」ケロロ軍曹ストラップなら見るが、神戸ご当地ストラップは知らないとのこと。それならそのおみやげショップで購入できないかこれからお店を探して聞いてみようと思っています。 そこで、ケロロ軍曹ストラップについて、ひとつはご当地ストラップがそもそも存在するか、ふたつめは通販やおみやげショップ等でご当地以外の住民でも購入する方法がないものか、知りたく思います。 少し調べればわかると思ったので恐縮ですが、どなたか情報いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最近弟が気持ち悪い

    最近弟が気持ち悪いです。もう我慢の限界なのでここで吐かせて頂きます。 私は高校2年生で弟は中学3年生です。苦手な人はすみませんなんですが、私はマンガやアニメのNLカップリングが大好きでよくpixivやtwitterで検索してイラストや小説を見るのが好きです。そして最近弟が私がそれをしているといきなり覗き込んでくるのです。 リビングならまだしも私の部屋でもいきなり入ってのぞいてくるんです。 あわてて消すんですがその様子を見てにやにやしてきます。やめて、と言ってもきりがないです。本当に気持ち悪いです。 今日も家族共同のPCで見てた私も悪いのですが、スマホが色々とあって使えなかったのでPCで好きなカップリングを見ていたら二階に上ってくる足音をわざわざ消してこっそり入ってきていました。私は趣味を隠していたいので本当に困っています。どうして弟がこんなに私の趣味が気になるのかもわからないです。私は弟がエロいの見てようがほっとこうと思っているのに・・・・。

  • アニメが最高だ!みたいな風潮

    前々から思っていたことなのですが、アニメが最高のカルチャーだ!!みたいな風潮がありませんか? 自分はアニメを見ないわけではありませんし、寧ろ好きです。(ケロロ軍曹、クレしん、エウレカ、カウボーイビバップなど) また、すーぱーそに子が好きなので、可愛いキャラも好きです。 ですが、表立って「◯◯がツイッターで話題!」とか、「◯◯が面白いから絶対見ろ!」みたいな記事などに出会うと、少々引いてしまうのです。 ただどんなものでも、一部の盲信者の目立った言動が何と無く嫌。 というだけの事かもしれないので、何とも言えないのですが。 もう大人ですし(20代後半)、別に嫌悪感を持つという程でもないのですが、 映画や本や音楽など好きなものを沢山選べる中で、同世代で主要な娯楽がアニメの人とはもう合わないな…と思ってしまいますね。 共感してくださる方がいればなぁ、と思って聞いてみましたm(__)m

  • 大人のアニメ映画を見たいのだが・・・

    「時をかける少女」や「サマーウォーズ」といった大人の小説家が書いてあるラノベのようなアニメ小説にハマっております。 ただ、子供の小説家が書いてあるようなラノベといったレベルの低いものではなく、あくまで大人の小説で、そういうのを原作にしてアニメ映画を作っている作品があると思うのですが教えてください。 また、原作は小説ではなくても大人のアニメ映画はあると思うので、それも教えてください。 ただし、萌えアニメといったレベルの低いものは嫌いです。 ジャンルは問いません。 出来るだけ多くの作品に目を通したいので知ってる作品や、過去に放映されたアニメ映画情報のURLなど教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 最近のアニメの動向について詳しく語れる方~

    アニメファンの大学生です。前々からアニメは良くテレビで何の気なしに見てましたが、今はDVDなどレンタルするのが日課です。最近はまったアニメはハウルの動く城、カウボーイ・ビバップ、花右京メイド隊、ケロロ軍曹です。割と広く浅く見てます。 さて、質問ですが、最近のアニメ動向について、その背景にある思想について、理論的かつ熱く語れる方いらっしゃいますか?是非皆様の含蓄あるご意見をお聞かせください。書き方は基本的に自由ですので、特に制約する気はないんですけど、できれば、 (1)全般について説明するのか、そうでなければどういうジャンルについて説明したいか (2)どういう立場から説明したいか を添えていただけると読みやすいかも。そして、 (3)将来のアニメの予測と同時に、ご自身の考えるアニメの理想的未来像 についてもお聞きしたいです。時間のある方ご教授願います。

  • アニメアニメうるさい

    友人がアニメアニメとうるさいです。普通に会話していてもアニメ、ただ歩いていてもアニメ、口を開けばアニメです。別にアニメが嫌いというわけではないのですが、流石にこうも毎日毎日アニメと言われると腹が立ちます。皆さんの周りにもこういう人はいませんか?また、自分がそうだという方がもしいれば、一体どういう心理なのか教えていただきたいです。

  • デフォルメされたロボットが出てくる作品を教えてください

     こんにちは。 かわいくデフォルメされたロボットが中心に出てくる漫画やアニメなど、探しています。 (小説でもいいのですが、できればビジュアルがあればうれしいです)  漫画は「宇宙家族カールビンソン」「フルカラー劇場」や「ZZくんここにあり」、「ケロロ軍曹」など、アニメでは昔やっていた「SDガンダム」も見たことがあるのですが、他にもこういったデフォルメされたデザインのロボットがでてくる作品で、おすすめいただけるものがあれば、是非おしえてください!

  • 私は弟が嫌いです。昔から私の揚げ足を取り煽ってくる弟が嫌いです。私は極力弟と顔を合わせないように別の部屋に居ても、弟は大きな声でとても音痴な歌を歌います。何度も歌わないで欲しいと頼んでも歌います。大きな声で歌うため、私が自分の部屋に居ても聞こえてくるのでとても不快です。食べ方が汚い所が嫌です。最近は時間をずらして1人でご飯を食べるようにしてます。猿みたいな気持ち悪い顔も生理的に無理です。見てるだけで不快な感情がこみ上げてきます。 母や父は姉弟だから仲良くしなさいの一点張りで私の話に耳を傾けてくれません。何故姉弟だからという理由で弟と仲良くしなければいけないのでしょうか?私だって仲良くできるような弟だったら言われる前から仲良くしてると思います。 最近私の弟嫌いが加速し、弟を殺したいという願望が芽生えて来ました。 私が何度言っても弟は何も直そうと努力しないくせに親の前では被害者面をするので私の堪忍袋もそろそろ限界です。親に相談してもこれといった解決策や対処をとってくれません。逆に私を責めます。いつか本当に弟を殺してしまいそうでとても怖いです。 そんな私にアドバイスや助言が欲しいです。 あとどうしたらイライラを抑える事ができますか?オススメの薬などあれば試してみたいです。 因みに私は15、弟は確か12です。

  • 弟に自重して欲しい

    大学二年生の女です。 現在高校三年生の弟がいます。その弟のことで相談があります。 私たち姉弟はいわゆるオタクというやつで、お互い好きなジャンルは違えど漫画やアニメを好んでいます。 しかし、最近弟が暴走気味なんです。 私は、録画したアニメはできるだけ一人の時間、それが駄目なら夕食の時間などに家族みんなの同意を経て一本だけ、というようにしているのですが、弟は夕食の時間になると勝手に自分の好きなアニメをつけて、二、三本続けて見てテレビを占領します。毎日のようにそれが続く上、弟にも好きな傾向があるので、似たり寄ったりなアニメばかり無理に見せられて食傷気味です。また、パソコンやスマホなどでゲームや動画を見る時も、周りに人がいても大音量垂れ流し、しかも感情が昂ぶるとキャラのセリフを大声で復唱したり奇声をあげたりして暴れるのですごくうるさいです。挙句嫌がってるのに無理に私に自分の好きなアニメの話を延々とします。私は興味のない人の前ではアニメの話は自重しています。 上記のこと全て再三弟に注意しているのですが、私がオタクの世界に引きずりこんだようなものなので強くいえませんし、両親、特に父が弟に甘いので、強く言うと私が「余計なことをするな」と叱られます。 しかし、弟はAO入試が近いんです。ここでようやく父も焦り始めて注意し始めたのですが、弟は聞きもしません。むやみやか外出は控えろと言われてもアニメグッズを買い漁りに行く毎日です。 どうかもう少し自重することを覚えて欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。どなたか力を貸してください。