弟がずっとアニメを見ています・・

このQ&Aのポイント
  • 私の弟は1,2年ほど前からアニメを見続けています。私もアニメは好きですが、弟が借りてきたDVDを返却期限までの一週間毎日部屋で見ているので、毎日アニメの音を聞き続けなければなりません。特にケロロ軍曹が大嫌いになりました。
  • 弟は小学生なのに深夜まで起きてアニメを見続けており、私の寝る時間までアニメの音を聞かされます。私はそれが我慢できず、弟には深夜まで見ないようにと言っても聞いてくれません。また、アニメを見ながらゲームをするため、私の意見を無視しています。
  • この状況について親に話しても理解されず、私のパソコンの使用と同じだと言われます。ただ、私は小説を書くためにパソコンを使っており、それはアニメを見ることとは異なると思っています。私がいないところでアニメを見てほしいと言っても聞いてもらえず、本当に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟がずっとアニメを見ています・・

こんにちは、早速ですが質問に入らせていただきます。 (一旦ジャンルを間違えて投稿してしまいこちらに移動させていただきました。別のジャンルでこれを見た、という方がいたらどうぞお気になさらぬようお願い申し上げます。すみません。) 私には弟がいるのですが、1,2年ほど前から弟がずっとアニメを見ています。 私もアニメは好きですしそれ自体は構わないのですが、弟はレンタルビデオショップで借りてきたアニメを返却期限までの一週間毎日ずっと2階にある寝室のテレビで見ています。 毎日毎日(学校に行っている時間帯は別ですが)どの時間帯に部屋に入ってもそのアニメがずーーっと流れていて、本当にげんなりしてしまいます。 まだ小学生というのに夜中の2時あたりまで起きているのですから、私は寝るまでの間ずっとそのアニメの音を聞き続けなければならなくて、(私の家ではその2階の寝室で私と兄と弟が寝ています。姉は別の部屋、両親は一階の客間です)それまでそこまで嫌いじゃなかったらき☆すたやケロロ軍曹が大嫌いになってしまいました。 特にケロロ軍曹が弟は大好きで、ずっとDVDを流しっぱなしにしています、私はそれで特にケロロ軍曹が一番嫌いになってしまいました。もう声やOPの音を聞くだけで嫌なんです。 小学生がずっと深夜までアニメを見続けるのはよくないと思うので深夜まで見るな、と行ってそれには従ったのですが、ケロロ軍曹が受け付けなくなったから見てもいいけど2階の寝室で見るのはやめてほしい、と言ったのはまるで聞き入れませんでした。 しかもアニメを流しながらその間自分はDSでゲームをしているのだから、せめてどっちかにしろ、といってもそれも聞きません。 そんな弟の生活について親に言っても「あんたもずっとパソコンしてるでしょ」といわれてしまいます。 確かに私はパソコンの前に座ってることが長いのですが、それは部活(文芸部です)で書いて来いと言われた小説を学校から家に持ち帰って書いていたりがほとんどです。 (確かに小説を書くのは楽しいですがこれは弟のゲームやアニメを見るのと同じものだ、と言われるのは心外です。) おそらく私がどれほど困ってるのかあまり理解してないのでしょうが・・。 別に弟にアニメ(最近は本当にケロロ軍曹ばっかりです・・)を見るなと言ってるわけじゃないんです。 ただ限度というものがあるし、私はケロロ軍曹が受け付けなくなってしまったから私がいないところで見てほしいといってるんです。 それは我侭なんでしょうか? 下のテレビやPCで見て、といっても「寝ながら見たい」とか「下のPCは大画面じゃないから嫌だ」と言って私の意見は無視です。 私の方が年上なのに情けないとは思いますが、(元々私の言うことはまったくききませんし)もう本当に嫌で嫌で仕方ありません。 せめて私が寝るところを変えれば、と思うのですが兄弟部屋(4人兄弟なのに部屋はひとつですが・・)は姉のベットだけで一杯でもうひとつ布団を置く余裕はないし、下の客間は両親、残る候補としては一階のリビングくらいです。 それにしたってテーブル等色々あって布団を引くにはちょっと狭いし、引いてそこで寝てたら朝家族の邪魔になります。 結局二階の寝室しかないのですよね・・。(弟はつけっぱなしで寝るから結局消すのは私ですし。) 最近では家族でレンタルビデオショップに行ったとき弟がいちいち「僕今日ケロロ軍曹借りたから、お姉ちゃんがなんていっても見るからね!」等宣言して来ます。これは嫌がらせでしょうか・・。 そのアニメを嫌いになった私が悪いのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか・・・よろしければご回答よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたは悪くないよ。 深夜までアニメ見ていて音を五月蝿く出している方が悪いに決まっています。 親に言って辞めさせたほうが、あなたの為にも、弟さんの為にも良いと思います。 まあ、それでも駄目ならば最悪ヘッドホンを与えるしかないでしょう。 または、あなたか弟さんの部屋を移動させるとか。 それにしても小学生で夜中の2時てすか・・・世も末ですね。

migu016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり辞めさせた方がいいんですよね。 今までも何回も親に伝えてきましたがやはり本気にしていないようなので、昨日弟に真剣に自分の意見を伝え、寝不足が体に良くないこと等をきちんと言って聞かせてみました。 「努力はする」とは言ってくれましたが、やはり寝るまでの間はそのアニメが流れていて私は部屋に入れないだろうな、と思ったので ヘッドホンを与えることにしました。 (幸い昔に使っていたものが残っていたので・・) 小学生が夜中の2時だなんて、私も信じ難いです。 私の頃は9時に必ず寝てたのにな・・と思ってしまいます。