• 締切済み

ネットゲーム引退経験のある方へ

ネットゲーム引退経験のある方へお尋ねしたいのですが 1.当時と現在で生活はどれぐらい違いますか? 2.今と当時どちらのほうが楽しかったですか? 3.今だから見えてくるものはありますか? 当時のブログをたまたま発見し、いろいろ考えさせられることがありました。 もしよろしければご回答よろしくお願いします。 以下はお急ぎでしたら読まなくてもOKです。 私は3年前ラグナロクオンラインをやっていました。 結構ハマっていたと思います。 やめた理由は大学受験が近づいていたからというのもあったのですが、どちらかといえば同じギルドにいるのに臨時PTで狩りにいくことが多くなったりして、交流を図るための側面も大きいゲームなのになかなかそういうことがうまく機能していないことに矛盾と寂しさを感じたためです。 当時は結構精神的に不安定で、寂しさもかなり感じていましたし、将来への不安などから逃げたくなったというのがゲームを始めた理由でした。 それから進学した学校を辞めて受けなおし、人生の目標も見つけ、当時では考えられないほど充実した日々を過ごすようになったと思います。 だからこそあるんです。今だから見えてくることが。 すべての人が私のようにマイナスな状況から逃げたくてゲームを始めるわけではないかと思いますが、このような経験談を聞かせていただけたら幸いだなと思い、質問させていただきました。 もしよろしければご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• napbear73
回答No.2

1.2.暇潰しにしていたネットゲームをやめても、別の暇つぶしをしているので大差がない。 3.当時ギルド内の人間関係で大いに苦労したが、今思えば顔を知らない人達の愚痴を、そこまで真摯に聞く必要も無かったのかなと思う。 人が集まれば、揉め事は産まれるし、まして実名も顔も知らない者同士なので、エスカレートしまくり、いい大人と小学生と思われる子供が真剣に罵り合いするのだから、後から思うと滑稽ですらある。 結局、ギルドチャットで繰り返される罵り合いと、廃人と課金大好きさんが蔓延で、やる気がそがれたので引退しました。

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >ギルドチャットで繰り返される罵り合いと、廃人と課金大好きさんが蔓延で、やる気がそがれたので引退しました。 私も「なにゲームに本気になってるんだよ」という具合にちょっとさめた目で見ることができたらここまでハマらなかったのでしょうが、なんか感覚がもうマヒしていたんでしょうね…。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 1.当時と現在で生活はどれぐらい違いますか? 現在もこのサイト参加してるくらいだから、似たようなものかも。 2.今と当時どちらのほうが楽しかったですか? ネットゲームは、私のように気まぐれにやってる人間には向かない。 初心者はばかにされがちな傾向があるので、知り合いの影響でやっていたのだけど、つまらなかった。チャットとか仲に入れない。 3.今だから見えてくるものはありますか? やっぱり現実のほうがいい。 このサイトで回答してますけど^^;

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、どうやら私みたいにマイナスな理由でやっていたとかどっぷりハマっていたというわけではないみたいですね。 >ネットゲームは、私のように気まぐれにやってる人間には向かない。 初心者はばかにされがちな傾向があるので、知り合いの影響でやっていたのだけど、つまらなかった。チャットとか仲に入れない。 確かにそういうところはありますね。 私の場合バカにはしなかったのですが、あれなにこれなにといった質問が頻発してくるような方だと結構うっとおしく感じた記憶は確かにあります。 >やっぱり現実のほうがいい。 私もそう思います。 でも、当時の仲間なんかを思い出したりすると不意にちょっとさびしくなったりしますね。