• ベストアンサー

自己流のダイエット方法についてアドバイスお願いします

お世話になります。 私は、仕事を終えて帰宅すると、その日受けたストレスをうまく解消できず、ドカ食いに走ってしまうことがあります。 ダイエットをしているので、食べてしまうと罪悪感を感じてしまいます。 この流れにならないように、帰宅したらすぐに寝てしまい、朝早く起きてお風呂にはいる習慣に切り替えている途中なのですが、 始めて1週間くらいたちますが、体重が少し増えているためこのダイエット方法を続けてよいのか不安になりました。 食事は朝・昼は今まで通りに摂り、夜は抜いているため摂取カロリーは減っているはずです。(特に便秘もしていません) この方法を続けてダイエットに効果がでるかどうか、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

食事を抜くダイエットを日々繰り返すと、 基礎代謝で消耗してるカロリーを消費しないよう脳が命令するそうです。 基礎代謝、いわゆる身体の中の大切な器官がシフトダウンする訳ですね。 低体温、冷え性、低血圧、体のだるさなど起きるようになるでしょう。 むくみも起きてませんか? まず栄養失調などが原因ですが、ダイエット失敗でも起きます。 夕食を、一日三食をキッチリ取り、夕食後すぐ寝ないでおく生活をおすすめします。 ドカ食いしそうな量の米を炊かない、お菓子を(太りそうな食べ物を)買わないで生活してみてはいかがでしょうか? また、運動もストレス発散にいかがですか? スッキリしますよ。

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 低体温・冷え性・むくみなどの悩みがあります。 適確なアドバイスをありがとうございます。 生活改善を行い、正しいダイエットを続けたいです。

その他の回答 (5)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

ストレス解消の為のドカ食いを止めて他のストレス解消を考えて下さい。 夕食を抜いてるようですがお腹が空きませんか? 食事制限だけのダイエットは身体にも良くなくリバウンドしやすいです。 又、食事を抜く事もドカ食いの一つの要因かもしれません。 閑話休題。 ダイエットは食事を抜くのではなく、しっかり食べて量を減らす方向で考えてみる。 毎日の生活する上で運動をなさってないようでしたら運動をする。 歩くことから始めると良いと思います。 トレーニングは継続しないと効果が少ないのでトレーニングを生活スタイルとして取り入れて下さい。

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは食事を摂ることから身につけようと思います。 食事を抜くことが、逆にドカ食いを招いていたんだと思います。 間違った考え方をしていたことに気がつきました。 現在、運動もしていないので始めてみようかなと考えています。 ご丁寧にありがとうございます。

  • mkhk1203
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

ダイエットって、やっぱり自分の体質や生活環境に 合っているものを選ばないと、絶対に続かないんですよね。 ダイエットのこと、まずは深く理解しておかないと、 リバウンドの危険性もあるし・・・

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 最近、帰宅後にイライラして過食してしまう傾向があったため、どうしてもこの流れを断ち切らないとと思い、質問させて頂きました。 続けられる方法が大切ですよね。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 体重は(個人差はあるものの)1日に最大で2キロほど変動することがあります。これはほとんど体水分量の変動によるものです。とりわけ夏場は水分摂取と発汗などで体水分量の変動が大きく、同じ時間帯に測定しても前日の体重と比べて1キロも多い、ということが少なくありません。  ですから、体重が少し(1キロ、2キロの程度)多くなっているとか少なくなったというのは意味がなく、むしろ誤った判断をしかねません。体重の変化を見るときは、毎日同じ時間帯に測定してグラフに描くことです。そのトレンド(傾向)を見ておけば、だんだんと分かってきます。わずか1週間ではホントのことは分かりませんよ。  なお、3食きちんと食べるのがダイエットの基本です。夕食を抜いて摂取カロリーがその分少ないから効果があるはず、は誤った判断になりかねません。

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに結果を求めてしまうので、成功しないし、長続きしないんだと思いました。 ダイエットは長期であることを教えて頂きました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

たかが1週間程度の体重変化で効果の有無を確認することはできません。 ドカ食いを防止しただけで、1週間やそこらで体重が減るはずもありません。 そもそも、夕食を抜く生活についてはダイエットをしているとしてもおすすめできません。 食事を抜くダイエットは、ダイエットを辞めた途端に太ります。 そして痩せにくくなるだけです。 食べてはいけないとストレスを体に与えると、痩せるどころか、食事を抜くことが飢餓状態だと脳が判断してしまい、余計に体に蓄える結果となります。 ドカ食いが悪いのであって、軽い食事を摂ることは、むしろダイエット中には必要なことです。 一日2食は太りますよ。 総カロリーが同じなら、回数を多く分けて食べる方が効果があります。 カロリーを減らしても、筋肉を減らすことで体は帳尻を合わせるので、体重はある程度落ちても、脂肪は落ちることはありません。 そうすると、見た目痩せた感じはなくなります。 胸だけ痩せて満足でしょうか? 食事に満足する食べ方が、ダイエットには大事なことです。

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕食を我慢することがストレスになり、結果ドカ食い招いてしまうんだと思います。 食事をきちんと摂ることは、ダイエットに大切なことなんですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 痩せた後、普通に食事したら 戻りませんか? 軽いご飯で良いので夜食べたほうが良いと思いますけど それと簡単に食べられるものがあると ドカ食いしやすくなると思いますので お菓子とか果物とかパンは極力購入してこないほうがいいですよ

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエット時の食事の取り方について

    いま肥満予備軍なのでダイエットをしている女子高生です。 ダイエット時の食事の取り方についてなのですが、 摂取カロリーを決めてその範囲内なら自由に食べる 1日一食好きなものを、昼のみ(どか食いしないで) どちらのがより効率的に痩せますか?

  • ダイエットについて教えてください!

    こんにちは。 身長166cm、体重60kg、体脂肪28%後半、18歳の女です。 10月2日からダイエットを始めて、体重が3kg、体脂肪が4%減りました。 食事はバランスを考え、できるだけ毎食作って1600キロカロリーに抑えるようにしています。 特に食事の質や量に差はつけず、朝昼夜すべて白米を100g程度食べて、夕食にお肉を食べたりもしています。 間食はしないようにしていると時々食べ過ぎてしまい、翌日に摂取カロリーを調節することが何度かありました。 私はこのドカ食いをしては次の日調節するとういうのを無くしたいのです。 そこで、一日の摂取カロリー1800キロカロリーくらいにして、間食も一日150キロカロリーまでなら食べるようににするのはやめたほうが良いでしょうか? また運動は毎日コアリズムの初級プログラムをやっています。 でも見た目があまり変わっていません。確かに食べすぎては調節することが繰り返されていたら見た目が変わらないのは当たり前だと思います。 これから一日1800キロカロリー摂って、コアリズムをするだけではやはり痩せることはできないのでしょうか?? どんな方法をとれば痩せられるでしょうか?? まとまりのない文章ですみません(>_<) よろしくお願いします!

  • ダイエットしてますが…

    身長152センチ39キロです。ピークは78キロ有りました。最近、甘い物が食べたくて仕方有りません(>_<) 1日の摂取カロリーは 朝200キロカロリー 昼200キロカロリーから300キロカロリー 夜200キロカロリーといった感じです。 自分の身長からベストな摂取カロリーも、体重を維持できる摂取カロリーも分からないまま、ただ太るのが怖くて極度にカロリーを抑えた食事をしている気がします。 これが果たして良い事か、悪い事か分かりませんがダイエットを成功させた以上、もうリバウンドしたくは有りません。 家族には、もっと食べる様に言われますが… 甘い物を食べたくて仕方無いのは、何か理由でも有るのでしょうか? ダイエットに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • ダイエット方法【食事】について、教えてください。

    健康的なダイエットの基本…『1日3食しっかり食べる』といいますが、朝はいつもバタバタしているので、昼・夜しか食べていません。 DHCプロテインダイエットをもらったのですが、 (1)夜ご飯を置き換えたほうがいいのか?それとも(2)朝ご飯にプロテインダイエットを取り入れたほうがいいのか? どちらがいいと思いますか? (1)で、しっかり朝食をとるのが一番いいとは思いますが、朝は忙しいので難しいです。 (2)にすると、普通に考えると摂取カロリーが増える、ということで、ダイエットとして良いのか悪いのか…よくわかりません。 食事方法について、アドバイスください。宜しくお願い致します。

  • ダイエット中の摂取カロリーと消費カロリーについて

    運動で1000kcal/日ほど消費し、摂取カロリーを適正体重の基礎代謝程度に抑えるというダイエットを考えていて、3日ほど継続してみたのですが、今日になってドカ食いしてしまいました… 以前も何度かこの方法を試みたのですが、長くても1週間ほどでドカ食いしてしまい、なかなか上手くいきません。 意思が弱いと言ってしまえばそれまでですが、やり方にも問題があるのでは無いかと思い、この度質問させていただきました。 ご指導よろしくお願いします。 ちなみに現在、身長171/体重75で目標は適正体重の64にしたいと考えています。

  • 極端な食生活

    極端な食生活 ダイエット中の、16歳です。 わたしの食生活はとても偏っていて、朝は牛乳だけ。昼はだいたい、300kcal未満になるように お弁当(中身は野菜だけではありません。総菜やご飯も、少しずつ)で、その分 夜になると普通の量を食べてしまいます。 学校にいる間は平気なのですが 帰宅すると どうしても普通の量を食べてしまいます。 食べなかった分、いきなり食べると太るのでしょうか?? 一日の摂取カロリーは1000kcal未満か 多くても1600kcal以内です。 カロリー量では太ることはないと思っているのですが、じっさい どうなのでしょう? (我が家に体重計はありません) あまりドカ食いみたいなことは したくありません。 一度食べだすと 歯止めがきかなくなり もう どうにでもなれって感じです。 夜になり著しく増える摂取カロリー。どうすればいいのでしょう。 ちなみに、朝や昼は食べたいとは思いません。

  • 油物を朝、昼のみに食べるダイエット

    こんにちは。大学生の女性です。 身長が157cmくらいで、体重が50kgあるかないかくらいなので、見た目が丸っこく見えます。昔から丸っこい体型で、何度かダイエットもどきをしてはすぐに挫折しましたが、その中では夜ご飯を少なくするのが一番効果がありました。運動は嫌いなのでエクササイズ中心のものは続かないんです...あとストレスで食べちゃいます...。 そこで、現在も夜ご飯を少なめにしています。前にやった時は極端に減らして、食べたい欲求に勝てず、結局1年くらいしか続かなかったので、今回は少し減らし、デザートもなるべく食べないようにしています。 しかし、もともと脂っこいものをとにかく食べまくるのが大好きなため、どこかで「どか食い」をやりたくなります。夜じゃなければいいという考えのもと、朝と昼は夜に食べたかった揚げ物などのカロリーの高いものや、食事の代わりに大きいサイズのポテチを一袋食べることも多くあります。このようなカロリーの高い不健康な食事が一番おいしく感じてしまうため、朝か昼にこれをやらないと夜に無性に食べたくなってしまうのです。 このリズムはなかなか自分に合っているようで、夜のカロリー摂取料量は減り、ダイエットは順調に思えます。しかし、朝と昼に不健康そうな食事(お菓子で置き換え、油物など)をすると、糖尿病になったり下半身に肉がついて体重の割に太って見えるようになると聞きました。 それは本当なのでしょうか?だとしたら、野菜が好きでカロリーが高いものを嫌いな人になるしかありませんが、そうなろうと試みたこともありましたがだめで、どうしても油物が一番好きなんです...。

  • -3kgダイエット。

    -3kgダイエット。 私は中学生の女です。 身長:155cm 体重:47.2kg   です。 一度48.5kgや48kgだったのですが、 食べる量を少し減らし、 1kgくらいは減りました。 しかし、 まだ太っているので、 なんとかして-3kgダイエットしたいと思っています。 朝は200~500カロリーくらい、 昼は500~800カロリーくらい、 夜は600~800カロリーくらいで、 朝はパンなのですが、 昼と夜は野菜たくさんで栄養はちゃんと取れていると思うんです。 昼も前はたくさん食べていたのですが、 量を減らしました。 でも、体重は変わりません。 -3kgダイエットを絶対したいと思うので、 いいダイエットがある人は教えて下さい。!

  • ダイエット中ですが便秘で困っています。

    ダイエット中ですが便秘で困っています。 成人男性です。初めて本格的なダイエットをしています。 カロリー計算をして1日に1700kcal取得し、2500kcal消費し、1月に3kg痩せる計画です。 体重はほぼ計画通り減っていますが、便秘気味です。 水分は十分摂取しているのですが、便秘の原因と対策を教えて下さい。

  • 朝バナナダイエットを始めようと思っているのですが、

    朝バナナダイエットを始めようと思っているのですが、 朝バナナダイエットは朝ごはんのカロリー摂取量が低くなるからという理由からも痩せる ということを聞いたことがあります。 私は朝ごはんを食べない習慣があるのですが、 この場合私には朝バナナダイエットはあまり効果的ではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。