• ベストアンサー

自己流のダイエット方法についてアドバイスお願いします

お世話になります。 私は、仕事を終えて帰宅すると、その日受けたストレスをうまく解消できず、ドカ食いに走ってしまうことがあります。 ダイエットをしているので、食べてしまうと罪悪感を感じてしまいます。 この流れにならないように、帰宅したらすぐに寝てしまい、朝早く起きてお風呂にはいる習慣に切り替えている途中なのですが、 始めて1週間くらいたちますが、体重が少し増えているためこのダイエット方法を続けてよいのか不安になりました。 食事は朝・昼は今まで通りに摂り、夜は抜いているため摂取カロリーは減っているはずです。(特に便秘もしていません) この方法を続けてダイエットに効果がでるかどうか、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

食事を抜くダイエットを日々繰り返すと、 基礎代謝で消耗してるカロリーを消費しないよう脳が命令するそうです。 基礎代謝、いわゆる身体の中の大切な器官がシフトダウンする訳ですね。 低体温、冷え性、低血圧、体のだるさなど起きるようになるでしょう。 むくみも起きてませんか? まず栄養失調などが原因ですが、ダイエット失敗でも起きます。 夕食を、一日三食をキッチリ取り、夕食後すぐ寝ないでおく生活をおすすめします。 ドカ食いしそうな量の米を炊かない、お菓子を(太りそうな食べ物を)買わないで生活してみてはいかがでしょうか? また、運動もストレス発散にいかがですか? スッキリしますよ。

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 低体温・冷え性・むくみなどの悩みがあります。 適確なアドバイスをありがとうございます。 生活改善を行い、正しいダイエットを続けたいです。

その他の回答 (5)

• shiriustar
回答No.6

ストレス解消の為のドカ食いを止めて他のストレス解消を考えて下さい。 夕食を抜いてるようですがお腹が空きませんか? 食事制限だけのダイエットは身体にも良くなくリバウンドしやすいです。 又、食事を抜く事もドカ食いの一つの要因かもしれません。 閑話休題。 ダイエットは食事を抜くのではなく、しっかり食べて量を減らす方向で考えてみる。 毎日の生活する上で運動をなさってないようでしたら運動をする。 歩くことから始めると良いと思います。 トレーニングは継続しないと効果が少ないのでトレーニングを生活スタイルとして取り入れて下さい。

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは食事を摂ることから身につけようと思います。 食事を抜くことが、逆にドカ食いを招いていたんだと思います。 間違った考え方をしていたことに気がつきました。 現在、運動もしていないので始めてみようかなと考えています。 ご丁寧にありがとうございます。

• mkhk1203
回答No.5

ダイエットって、やっぱり自分の体質や生活環境に 合っているものを選ばないと、絶対に続かないんですよね。 ダイエットのこと、まずは深く理解しておかないと、 リバウンドの危険性もあるし・・・

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 最近、帰宅後にイライラして過食してしまう傾向があったため、どうしてもこの流れを断ち切らないとと思い、質問させて頂きました。 続けられる方法が大切ですよね。

• isoworld
回答No.3

体重は(個人差はあるものの)1日に最大で2キロほど変動することがあります。これはほとんど体水分量の変動によるものです。とりわけ夏場は水分摂取と発汗などで体水分量の変動が大きく、同じ時間帯に測定しても前日の体重と比べて1キロも多い、ということが少なくありません。  ですから、体重が少し(1キロ、2キロの程度)多くなっているとか少なくなったというのは意味がなく、むしろ誤った判断をしかねません。体重の変化を見るときは、毎日同じ時間帯に測定してグラフに描くことです。そのトレンド(傾向)を見ておけば、だんだんと分かってきます。わずか1週間ではホントのことは分かりませんよ。  なお、3食きちんと食べるのがダイエットの基本です。夕食を抜いて摂取カロリーがその分少ないから効果があるはず、は誤った判断になりかねません。

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに結果を求めてしまうので、成功しないし、長続きしないんだと思いました。 ダイエットは長期であることを教えて頂きました。

• xxi-chanxx
回答No.2

たかが1週間程度の体重変化で効果の有無を確認することはできません。 ドカ食いを防止しただけで、1週間やそこらで体重が減るはずもありません。 そもそも、夕食を抜く生活についてはダイエットをしているとしてもおすすめできません。 食事を抜くダイエットは、ダイエットを辞めた途端に太ります。 そして痩せにくくなるだけです。 食べてはいけないとストレスを体に与えると、痩せるどころか、食事を抜くことが飢餓状態だと脳が判断してしまい、余計に体に蓄える結果となります。 ドカ食いが悪いのであって、軽い食事を摂ることは、むしろダイエット中には必要なことです。 一日2食は太りますよ。 総カロリーが同じなら、回数を多く分けて食べる方が効果があります。 カロリーを減らしても、筋肉を減らすことで体は帳尻を合わせるので、体重はある程度落ちても、脂肪は落ちることはありません。 そうすると、見た目痩せた感じはなくなります。 胸だけ痩せて満足でしょうか? 食事に満足する食べ方が、ダイエットには大事なことです。

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕食を我慢することがストレスになり、結果ドカ食い招いてしまうんだと思います。 食事をきちんと摂ることは、ダイエットに大切なことなんですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 痩せた後、普通に食事したら 戻りませんか? 軽いご飯で良いので夜食べたほうが良いと思いますけど それと簡単に食べられるものがあると ドカ食いしやすくなると思いますので お菓子とか果物とかパンは極力購入してこないほうがいいですよ

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。