• 締切済み

ハイドレーションとは?

maitoreyaの回答

回答No.1

こんにちは。 「造影剤腎症(contrast indused nephropathy)、」「薬理学」などで検索されると、いろいろ参考になる研究報告が載っています。 http://plaza.umin.ac.jp/JPS1927/fpj/topic/topic_123_224.htm →薬物性腎症発症機序は未だ明確に解明されていない、ということが書いてあります。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19263010?ordinalpos=16&itool=EntrezSystem2.PEntrez.Pubmed.Pubmed_ResultsPanel.Pubmed_DefaultReportPanel.Pubmed_RVDocSum →これの1/3あたりに、ハイドレーションの有効性が示唆されています。 http://plaza.umin.ac.jp/~kid-endo/rinsho/guideline/zoueizai-top.htm →造影剤腎症ガイドライン(東大腎臓内分泌内科編)です。 薬物誘因性腎症への予防に関して、現在のところ、RCT(randamized control trial)によりエビデンスが明確化(確立)されたものは、薬剤投与前ハイドレーションだけである、という見方のようです。 直接回答でなくて申し訳ないのですが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/JPS1927/fpj/topic/topic_123_224.htm
sada-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。難しいですね…(^^;)