• 締切済み

ハイドレーションとは?

maitoreyaの回答

回答No.1

こんにちは。 「造影剤腎症(contrast indused nephropathy)、」「薬理学」などで検索されると、いろいろ参考になる研究報告が載っています。 http://plaza.umin.ac.jp/JPS1927/fpj/topic/topic_123_224.htm →薬物性腎症発症機序は未だ明確に解明されていない、ということが書いてあります。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19263010?ordinalpos=16&itool=EntrezSystem2.PEntrez.Pubmed.Pubmed_ResultsPanel.Pubmed_DefaultReportPanel.Pubmed_RVDocSum →これの1/3あたりに、ハイドレーションの有効性が示唆されています。 http://plaza.umin.ac.jp/~kid-endo/rinsho/guideline/zoueizai-top.htm →造影剤腎症ガイドライン(東大腎臓内分泌内科編)です。 薬物誘因性腎症への予防に関して、現在のところ、RCT(randamized control trial)によりエビデンスが明確化(確立)されたものは、薬剤投与前ハイドレーションだけである、という見方のようです。 直接回答でなくて申し訳ないのですが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/JPS1927/fpj/topic/topic_123_224.htm
sada-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。難しいですね…(^^;)

関連するQ&A

  • 点滴 ソリタT-3の使用目的

    よろしくお願いします。 点滴のソリタT-3の使用目的は、脱水の他にどのような事があるでしょうか ?

  • ソルラクト輸液の効能について

    慢性下痢症の老犬(15歳♀)に毎日ソルラクト輸液を皮下点滴してるのですが、どういった効果があるのでしょうか? 点滴の効果がいまいちよくわからないのでやめたいと思っています。 ネットで調べてみると腎臓病の犬猫に点滴してる事例が多くあるのですがやはり腎臓関連で使われる薬なのでしょうか?(薬の使用制限の記載には「腎疾患」とあるので腎臓病にはダメなのではと???状態ですが) かかりつの獣医にきいてみると「電解質の補充の為」との説明は受けたのですがそういう目的の薬であっていますでしょか?(下痢が3ヶ月ぐらい続いてるので電解質の補充は必要?) もし点滴をやめたとして溶体が悪化するとしたらどういうことが考えられるかと聞いたところ「元気がなくなる」とのことでした。 気になるほどではないのですが、たまに咳をしていてそのことについてきいたところ「こじらせると肺炎になるから気をつけましょう」と特に問題ない感じだったのですがソルラクトの副作用で肺水腫とありましたのでちょっと心配になりまして質問した次第です。

    • ベストアンサー
  • UPS

    UPSは停電が起こった時に、電源を一定時間供給できるものだと解釈しています。 UPSの他の使用目的として、電圧の変動が大きいところで使用すると聞きました。大きい負荷があるところでは、それに突入電流が入ると 電圧が変動すると聞きました。 あまりしっくり理解できないというか・・ どなたか教えて下さい。

  • ハイドレーションについて

    今度(7月)富士山に登る予定の登山初心者です。 ロゴスのドリンキングシステムというペットボトルにつけるハイドレーションを購入しました。 説明書には使用後は要煮沸、連日使用するときでも一日ごとに煮沸するように、とのこと。 山小屋で2泊するので洗わずそのまま使用することになるのですが、3日くらい大丈夫ですよね? 沢の水を入れるとその日のうちにカビがはえた、なんてブログを見たりするとちょっとびびってます。 因みにスポーツドリンクを入れるつもりです。 お詳しい方、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハイドレーションパック?

    今年のツールドフランスのTTでCSCの誰かが、水分補給にボトルを使わずにハイドレーションパック(?)みたいなのを使ってましたよね。 あれってどこに装着してるんでしょうか? あまりリュックを背負うのが好きじゃないので、一度やってみたいなと思っているのですが・・・

  • 点滴や注射に使用する血管について

    最近、ふと疑問に思う事がありまして、今回お聞きしたく思います。 質問内容は、通常液体状の薬品を点滴や注射器を使って、体内に 注入する際は、静脈の血管を使うのが一般的だと思うのですが、 最近疑問に思うようになりました。 この点について、三点程お聞きしたく思います。よろしくお願いいたします。 まず、この私の理解、認識そのものが正しいかお聞きしたく思います。 またクラッシュシンドロームなどの救急救命医療の現場では、病院へ 搬送する前の段階で、患者への毒素を薄めるなどの目的で、点滴を 行う事が一般的になってきたとも聞きます。 その際、患者の損傷部位の関係で、静脈には点滴の針を挿せず、 動脈を使用しなければならない事もあると言った事を聞きます。 こう言った事も医療現場では、実際にあり得る事なのか、実際に現場 で行われている事なのか、お聞きしたく思います。 二番目の質問をさせて下さい。 動脈と静脈の違い、働きの違いについて、お聞きしたく思います。 働きの違いですね。動脈は、心臓から、酸素や栄養分を体の末端の細胞 まで運ぶ血管と言う解釈で良いのでしょうか 静脈は、細胞等で代謝によって出来た老廃物(二酸化炭素など)を心臓、 肺(肺胞で酸素と二酸化炭素を入れ替える)、腎臓などの器官へ送る血管 だと理解しています。 上記の動脈と静脈の働きについて、間違っていないかどうか、肉付けして 頂ける部分がありましたら、お聞きしたく思います。 三番目の質問をさせて下さい。一番目の質問、二番目の質問とも関連しま すが、動脈と静脈の働きが、私が二番目の質問で書いた通りだと、 病院に入院中の患者に、ミネラルや栄養素を含んだ液体の点滴剤を、静脈 から入れると言う事は、理にかなってない事だと単純に疑問に思うのですが、 この点について、教えて頂ければ幸いです。 この場合、静脈ではなく、動脈を使っている事なのでしょうか? 私がただこの場合は静脈を使うのみと勘違いしているだけの事なのでしょうか? ど素人の質問で、大変ご迷惑をおかけします。最近ふと疑問に思い、投稿 しました。

  • ハイドレーションパックの水漏れについて

    この手の商品を初めて使ったため質問させてください。 ウルトラマラソンの練習等長距離ランを目的にOSPREYのRaptor6という2Lのハイドレーションパックを内蔵できる商品を買ったのですが買って早々水漏れのような症状が出てしまいました。 初回使用時は大丈夫だったと思う(雨天使用のため定かでない)のですが2回目から問題が。 100km走を練習にスポーツドリンクを入れたところしばらく走行していると背中の下部に濡れを感じたので調べてみると何処からかジワジワと染み出ている感じ。 夏だったので温度差による結露かと思いましたが漏れ出た水を舐めてみると味がしたところ漏れだと断定できました。 その時は内容が容量の半分を過ぎるあたりから漏れが止まったのでそのままなんとか使用しまいたが使用後改めて満水にしてみたところ一晩置いておいても漏れ無し。 そして3回目の使用時も前回使用後同様一度満水にした後押したり降ったりしても漏れは認められなかったのでそのまま走ってみたところやはり10kmも保たずに漏れが・・・。 注意して見てみるとホースの繋ぎ目から漏れているのでも何処かに穴が開いているというわけでもなく隅からジワジワ漏れ出ている感じ。 しかし、そこを重点にグッと押してみても絶えず漏れている感じではなく何かの条件で時々漏れているような。 元々マウンテンバイクやトレイルランを想定した商品のようなので長距離ラン程度で想定外の使い方とは思えないのですがこれはやはり駄目になったと言うことなのでしょうか? それともハイドレーションパックとはこういうものなのでしょうか? 当方こういう商品は初めての使用で比較のしようがないので単に初期不要だったのか、それとも不適切な使用法や管理法で壊れたのか分かりません。 もしも後者なら新しく買い換えても同じことが起こり得ますのでもしもこの手の商品の使用に慣れている方お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 動力の主開閉器契約と幹線のケーブルサイズについて

    電力会社との契約で質問です 動力の契約には負荷設備契約と主開閉器契約の二種類 あると思います。(東北電力管内です) 主開閉器契約の場合30Aの開閉器で10Kwの契約が 可能と思います。 この際の幹線の太さは開閉器が30AですからVVF2.6-3Cで 可能となると解釈していいのでしょうか。 通常、機器の合計が10KWといえばSV14sqを 用いると思いますが。 30Aだからだといって2.6を使用して10KWって どうなんでしょう? 30Aでsv14Sqてのも変ですよね すみません。 よろしくお願いします。 動力の機器はたくさんあり合計すれば 20KWではすみません。 ヒーター8Kw*1 溶接機25KVA*1(3Φ) コンプレッサー7.5Kw*1 などあります。 基本料金を抑えたい事が一番です。 現在お客様は電力会社とは7Kw契約。 メインの開閉器50Aで幹線はSV8sqで使用しています。 DVは3.2です これまでこの状態で使用してきたそうです。 もちろん、契約当時よりは機器が増えている事は承知しています。 ただ、同時に複数の機器を動かしたりはしません。 ここで、私が30Aの開閉器に交換しも支障がないか 疑問に思っています。 溶接機が25KVAってのもおおきいです。 DVも3.2ではまずいかなと思います。 すみません。アドバイスいただけるとたすかります。

  • クラッシュシンドロームの現場での対処方法について

    地震などの災害で、重いものに腰や腕、腿(もも)などが 長時間挟まれ、救出されて、その後圧迫から解放された ときに起こるクラッシュシンドロームについて、またその 治療方法について、今回お聞きしたく思います。 私は医師でもなく、看護師でもありません。参考のために お聞きしたく思います。 筋肉が圧迫されると、筋肉細胞が障害・壊死を起こし、 多量のカリウムなどの物質が心臓に戻って行く段階で 心臓の機能を悪化させたり、腎臓にもダメージを与えたり、 腎不全を引き起こしたりするのがクラッシュシンドローム の特徴、概要だと理解しています。 また災害場所から救出された場合、迅速に病院に搬送し、 治療を受けるのが大前提だも理解しています。 この病院への搬送前に、現場での応急対応として、点滴 による水分補給や乳酸リンゲル液や酢酸リンゲル液を 使って血液中の毒素を薄めるもの処置方法があると聞き ます。 前置きが長くなってしまいましたが、この応急処置として、 点滴を行う場合、血管は、通常静脈を使用すると思うの ですが、間違っていないでしょうか? 常識的に考えて、大量の毒素が心臓に戻って行くのを 防ぐのを目的とするのですから、動脈ではなく、静脈の はずだと判断しているのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • ハイドレーション・システムの購入方法は?

    最近ノースフェイスにてハイドレーション・システム(歩きながらにして水分補給が可能なシステム)対応のデイパックを買いました。しかし、ハイドレーション・システムは別売りと書いてあり、かばんには付いていません。ノースフェイスのショップにも置いてなかったのですが、どこで買うことが出来るのですか?もしご存知でしたらお教えください。