• 締切済み

5歳男児、人前で股間を触るようになってしまいました。。。

5歳になった息子が、この1ヶ月ほど、テレビを観ている時や朝起きた時に、服の上から両手で股間を触るようになりました。 幼児のうちは、性的な行為とは別にそういう時期もあると聞いたこともあり、「おちんちんが気になるのは解るけど、人前で触ったらダメ」と注意してきました。が、おしゃべりな妹がいるため「妹の前でもダメ」と言い続けてきたら、行為中に私が呼びかけただけで「やばい!怒られる!」という感じでぴたっと止めるようになりました。 すると今度は、たまたまいつもと違う時間に行った幼稚園で、遊んでいる最中に股間をせっせと触っている姿を見てしまいました。また子連れで遊べる施設で子供だけで順番待ちをさせていたところ、並んで座っている椅子でも両側にお友達が座ってるのにせっせと股間を触り始めました。それも汗かきながら顔を赤くして。。。 家の外では絶対に触っていないだろうと思っていたため、恥ずかしいやらショックやら。。。呼び寄せて「人前ではダメでしょ!」と注意するとその時は止めるのですが、私がいない時にまたやってるんじゃないかと思うと、回りのお友達や保護者の目が気になって心配です。幸い服の上から触るだけで、おちんちんを直接出しているわけではないのですが。。。 どうしたらせめて人前での行為を止めさせることができるのでしょうか。また何かそうさせてしまう負の心理でもあるのでしょうか。 主人は「人前ではやらないよう注意するしかない」と言いますが、この結果です。なかなか相談できる相手がおりません。「うちの子がこうだった」といった経験談でも結構ですのでお聞かせください。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

友人の子供でそういう相談を受けてじっくり観察したら多動性注意欠損だったことがありました。  他に何らか困ることはないですか?  ないのであればそういう「気持ちのいい」行動にはまっているんでしょうね。女の子でもありますよ。  脅かしてみるとか。ちんちんとれちゃうよ・・・とかね。

回答No.2

うちも同じ悩みです~~~。  うちは入園前からいじっていて、年長の今、たまにパンツずり降ろして触ってたりします。園で相談したところ、たまたま触って、気持ちよかった、触ってると気持ちが落ち着く、ということだろう、といわれました。  まだ、性的な意味で触るような年齢でないから、ということです。  人前で、というのは確かに親的にはすごくいやだし、友達も、そこは触ると汚い、というと思います。大きくなってると、動きにくいでしょうし、気になりますし、ね。  ただ、中にばい菌が入ったりすると、真っ赤に腫れ上がって、中の膿を取るために、切開手術になる例もある、ということですので、ばい菌入るから、止めなさい、としつこく注意することも必要だそうです。ホントに手術になったら止めるでしょうが、それは困りますものね。  今現在、止めさせる努力中なので、成功体験ではないですが、年配保育師の助言なのでとりあえず、やってみてます。  何にしろ、隠れてやられるとショックだし、不安になりますよね。  お互いにがんばりましょう☆

• Felistas
回答No.1

こんばんは、Felistasと申します。30歳女性です。 まだ子供を産んだことはありませんが、10年以上甥・姪の面倒を見てきました。 さて、ご質問の内容なんですが、年齢的に考えても性的なものとは別だと思います。 おそらく、ただ単に手持無沙汰なんだと思います。 人前でも触ることについては 手持無沙汰→股間を触る→習慣化する→人前でも触る という一連の鎖ができている気がします。 習慣化してしまったものを急にやめることは大人でもなかなかできませんから、 長期的な解決も見込んでいきましょう^^ 具体的な対策としては、まず、ダメダメ言い続けないこと。 触りそうだな~、と思ったら手を使う遊びを誘いましょう^^ なぜダメダメ言い続けてはいけないか、というと、親の気持ちとしては確かに恥ずかしいですし、 やめてほしいのもわかりますが、何の対策もせずにダメダメ言い続けると今度は隠れてするようになります。 また、ここは大事なところだからきちんと清潔にしておかなくてはいけないこと、 人前で触ったり出したりするとバイ菌がつくこともある事を教えましょう^^ 人前で触ったらダメ、という言い方は子供には通じません。 なぜなら、人前でそんな所を触るのは恥ずかしいというのは大人の感覚ですから。 なお、下記リンクはとても参考になりますのでぜひ一度ご覧ください。 http://homepage3.nifty.com/on_family/ikuji_box/2_3age/content27.htm haru7413様とお子様に幸せが降りますように★