• 締切済み

5歳男児、人前で股間を触るようになってしまいました。。。

5歳になった息子が、この1ヶ月ほど、テレビを観ている時や朝起きた時に、服の上から両手で股間を触るようになりました。 幼児のうちは、性的な行為とは別にそういう時期もあると聞いたこともあり、「おちんちんが気になるのは解るけど、人前で触ったらダメ」と注意してきました。が、おしゃべりな妹がいるため「妹の前でもダメ」と言い続けてきたら、行為中に私が呼びかけただけで「やばい!怒られる!」という感じでぴたっと止めるようになりました。 すると今度は、たまたまいつもと違う時間に行った幼稚園で、遊んでいる最中に股間をせっせと触っている姿を見てしまいました。また子連れで遊べる施設で子供だけで順番待ちをさせていたところ、並んで座っている椅子でも両側にお友達が座ってるのにせっせと股間を触り始めました。それも汗かきながら顔を赤くして。。。 家の外では絶対に触っていないだろうと思っていたため、恥ずかしいやらショックやら。。。呼び寄せて「人前ではダメでしょ!」と注意するとその時は止めるのですが、私がいない時にまたやってるんじゃないかと思うと、回りのお友達や保護者の目が気になって心配です。幸い服の上から触るだけで、おちんちんを直接出しているわけではないのですが。。。 どうしたらせめて人前での行為を止めさせることができるのでしょうか。また何かそうさせてしまう負の心理でもあるのでしょうか。 主人は「人前ではやらないよう注意するしかない」と言いますが、この結果です。なかなか相談できる相手がおりません。「うちの子がこうだった」といった経験談でも結構ですのでお聞かせください。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 友人の子供でそういう相談を受けてじっくり観察したら多動性注意欠損だったことがありました。  他に何らか困ることはないですか?  ないのであればそういう「気持ちのいい」行動にはまっているんでしょうね。女の子でもありますよ。  脅かしてみるとか。ちんちんとれちゃうよ・・・とかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 うちも同じ悩みです~~~。  うちは入園前からいじっていて、年長の今、たまにパンツずり降ろして触ってたりします。園で相談したところ、たまたま触って、気持ちよかった、触ってると気持ちが落ち着く、ということだろう、といわれました。  まだ、性的な意味で触るような年齢でないから、ということです。  人前で、というのは確かに親的にはすごくいやだし、友達も、そこは触ると汚い、というと思います。大きくなってると、動きにくいでしょうし、気になりますし、ね。  ただ、中にばい菌が入ったりすると、真っ赤に腫れ上がって、中の膿を取るために、切開手術になる例もある、ということですので、ばい菌入るから、止めなさい、としつこく注意することも必要だそうです。ホントに手術になったら止めるでしょうが、それは困りますものね。  今現在、止めさせる努力中なので、成功体験ではないですが、年配保育師の助言なのでとりあえず、やってみてます。  何にしろ、隠れてやられるとショックだし、不安になりますよね。  お互いにがんばりましょう☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Felistas
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

こんばんは、Felistasと申します。30歳女性です。 まだ子供を産んだことはありませんが、10年以上甥・姪の面倒を見てきました。 さて、ご質問の内容なんですが、年齢的に考えても性的なものとは別だと思います。 おそらく、ただ単に手持無沙汰なんだと思います。 人前でも触ることについては 手持無沙汰→股間を触る→習慣化する→人前でも触る という一連の鎖ができている気がします。 習慣化してしまったものを急にやめることは大人でもなかなかできませんから、 長期的な解決も見込んでいきましょう^^ 具体的な対策としては、まず、ダメダメ言い続けないこと。 触りそうだな~、と思ったら手を使う遊びを誘いましょう^^ なぜダメダメ言い続けてはいけないか、というと、親の気持ちとしては確かに恥ずかしいですし、 やめてほしいのもわかりますが、何の対策もせずにダメダメ言い続けると今度は隠れてするようになります。 また、ここは大事なところだからきちんと清潔にしておかなくてはいけないこと、 人前で触ったり出したりするとバイ菌がつくこともある事を教えましょう^^ 人前で触ったらダメ、という言い方は子供には通じません。 なぜなら、人前でそんな所を触るのは恥ずかしいというのは大人の感覚ですから。 なお、下記リンクはとても参考になりますのでぜひ一度ご覧ください。 http://homepage3.nifty.com/on_family/ikuji_box/2_3age/content27.htm haru7413様とお子様に幸せが降りますように★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 股間から血が・・・

    私は男性ですが、つい最近 友達に進められコンニャクでの 自慰をしてみたのですが やってる最中はよかったのですが 終わってみると股間 「上から見下ろせるカリのほんの少し下の 薄い血管の見える皮膚や、カリのところが 擦り傷みたいに切れてしまい」 ありえないほど痛くて苦しんでいます。 ちなみに私は仮性包茎でたてば剥けるが 立たないときは、まれに向けていたりも もしますがたいていの場合は剥けていません。 一応、患部にはオロナインを塗りましたので だいぶましにはなったのですが この傷の原因がやり方に問題があるのか それとも私の股間がなれていなくて 怪我をしてしまったのかがわからないので 知っている方は教えてもらえませんか? コンニャクでの自慰は初めてですが 手などではよく自慰しています。 手などのときは、主に今回の患部の 反対側の上から見下ろしたときに見えない ほうを重点的に触りますので 今回は普段使っていない場所を 触ってしまったためなのでしょうか? 本番のときもこのようなことになって 行為にならなかったりすると困るので 恥ずかしいですが真剣に回答を 待っています。 また慣れれば怪我はしないものなんでしょうか? わからなくても大体こうなるだろうと わかる方でもいいので回答お願いします。 乱文ですいません。 本当に困っています。

  • ここ7ヶ月ほど子供がずっと股間をを触るようになってしまいました。チック症状でしょうか?心配です。

    小学1年生になる息子がいます。今年の3月頃からでしょうか自分の股間をしきりに触るようになってしまいました。テレビを見ているとき、一人でぼーっとしているときサッカーの試合中でも触っています。本人にきくとくっついてしまうのではがしているというのですが、そんなに頻繁に触るのは少しおかしいような気がします。幼稚園の時、年少から年中、また年中から年長へとクラスが変わる2月から3月頃指しゃぶりをしていたのですが、それは4月になり新しいクラスになったとたんあっさり治っていました。今回の股間をさわる行為は7ヶ月ほど続いていて、だんだんひどくなっているように思います。幼稚園の時の先生には指しゃぶりの時に相談をしていたのですが、あまりそのことを注意しすぎるとかえって気にしてしまうので、指しゃぶりをはじめた時は手遊びをするなどして気をそらしていてくれたみたいです。この股間をさわる行為はかなり長く続いていますし、もしかしてチック症状なのかなあと心配しています。現在とても仲の良いお友達もいて学校はとても楽しいようです。習い事もスイミング、体操、サッカー、公文を本人のやりたいことだけをやらせてます。 母親である私の接し方などに問題があるのでしょうか?このまま続くようなら専門機関へ相談に行ったほうがいいでしょうか?、また。このような行為をするときにはどのような理由が考えられるのかもしご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。自分にわるいところがあれば治していきたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 人前で話すのが苦手

    人前で話すことが、すごく苦手です。 2週間後に、プレゼンテーションがあるのですが、今から緊張しています。普段友達と話す時や、初対面の人と話す時は全然緊張しないのですが、どうしても5人以上位で話すとなると、心臓がバクバクして、顔がほてってしまいます。面接に関してはそんなに苦痛を感じないのですが、どうしてもプレゼンテーションの時はだめです。 今回のプレゼンテーションが初めてではなく、中学の時に何回かやったのですが、一向によくなりません。しかも、今回は前回のプレゼンと間が空いているので、今から緊張しています。反対に、年をとるにつれて苦手意識を持つようになったと思います…。 自分が人前で話すことが嫌いな1つの理由として、自分の声にコンプレックスを抱いているからだと思います。女なのに声が低く、友達と話している時にも時々言い返さなければ伝わらない時があります。自分は大きな声で話していると思っていても、聞こえていないみたいです。 とにかくこの動悸をどうにかしたいです。それと、無意味なのは分かっているのですが、プレゼンと聞くだけで体が反応し、憂鬱になってしまいます。人前にたつ前、深呼吸をしてみたり、体全体に力をぎゅっと入れてまた戻す、など色々やってみてもなかなかよくなりません。 他の友達が、はきはきと人前で話しているところみると、すごいなぁと思ってしまいます。他の人からしたら、何気ないクラスディスカッションも、私にとっては苦痛です。 同じ経験をした方・アドバイスなどがありましたら、ぜひ教えてほしいです><

  • 人前だと私(母親)に対して、偉そうに話す娘に困っています。

    人前だと私(母親)に対して、偉そうに話す娘に困っています。 普段、私が子供に叱っている時の口調そのままを人前で言います。 例えば、「コラ、~しなさい」や、「お尻を叩くよ」などです。 その言葉を、私のママ友におもしろいことを聞かせるかのように、話します。 「ママたち、お話してるとお尻を叩くわよ」などです。 最初は笑っていましたが、あまりにもひどくなってきたので注意をしたら、「コラー」と逆に言われたり。 ふざけて頭をポンポンと叩かれたりもしました。 お尻もペンペンされ、私も我慢できなくなったので、叱ってやめさせたのですが。 お友だちにこういった子はおらず、どうしたものかと困っています。 年中になってストレスはたまっているようです。 この年頃は、ママの真似をしたがったり、口調もキツくなるから親の辛抱が必要だとアドバイスをもらったのですが、このまま見過ごしていいのでしょうか? 親をなめたような子にならないか心配もありますが、人前だけで、人がいない時はそんなことはないです。

  • 人前で歌えません

    人前で歌が歌えません 友達でも家族でも駄目で 一人でカラオケに行っても廊下を通る人や隣の部屋の人が気になって殆ど声が出せない位です ちょっとした会話の中で口ずさむ程度でも無理なのに今度会社の人達とカラオケに行くことになってしまいました 自分が一番下の立場なので言われたら断れないうえに無理にでも歌わせようとするタイプの上司がいるので断り続ければ場の空気が悪くなるのは確実です できればそれは避けたいのですがマイクを持ったところで確実に歌えません 今月の末頃に行くことになっているのですがその時間を場の空気を壊さず乗りきれる方法、もしくは歌える様になる方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • 人前が苦手です

    私は人前で話すのが苦手です。 過去にパニック障害になったことがあって、それから完治してもあの時の怖さが忘れられません。もともと人と深く関わるのが苦手というのもありますが…。 無意識に人が集まっている ところを避けていたせいか、今の職場でもそれが知られてしまったみたいで、あの人人前ダメだよね、とコソコソ話しているのを聞いてしまいました。 忘年会の大人数もダメで、欠席しました。上司にしかその理由を話していないはずなのに、そのコソコソ話していた人になぜか知られていました。 その話を聞いてすぐ自分だとわかりました。そしてとてもショックでした。 上の人って、普通ならそういう話流したりしませんよね…? 今の職場でパート(免許取得次第正社員)なのもずっと気になっていて、でももう少し頑張ってみようと思った矢先にこういうことがあって続けていける自信がなくなってしまいました。 本当は人前が苦手なのを克服したくて今の仕事を始めました。最初に比べ大きな声を出せるようにもなったし、自分的には成長出来たつもりでいたのに…。 どうしたら克服出来るのでしょうか。自分の人との関わり方もダメな気がしてきて。 今の職場(どこもそうかもしれないですが)悪口が多くてそれも嫌になって、職員と深く関わりたくないと思ってしまいます。 こういう私に向く職場ってなんですか?今は介護職をしています。接客に憧れがあって(服とかの店員など)してみたい気はしますが、こういう私では向かないのでしょうか。 こんなことで辞めるのは、やはり弱いでしょうか。 苦手なんて誰でもある!と思い込んでもコソコソ話されていたショックが大きいです。忘年会欠席した理由知られていたのも本当にショックで。 長々すみません、回答お願いします。

  • 娘(5歳)の自慰!?

    5歳の長女の話です。 先日から何度か 娘が下着の上からおちんちんを触っているのを目撃しました。 TVを見ていたり、ぼーっとしている時です。 本人に気づかれないように見ていると、 意識的に性器をこねくり回すように 指でいじっています。 2歳くらいの時もやたらとおちんちんを触る時期がありました。 でもこの時は、単純に「ここになにか感覚がある」と、 自分の体の感覚を確認しているだけで、 快感を感じているようなものではないと分かっており、 「汚い手で触ったらダメ。ばい菌さんがついて痛くなるよ」 というような注意をしていました。 以後、おちんちんを触るようなことは無くなったのですが、 今回目撃した様子では、 2歳の時とは違い、何となく快感を覚えているような様子です。 さりげなく「時々おちんちん触ってるけど痒いの?」 と聞くと、「ううん」と恥ずかしそうに照れ笑いをしました。 その反応から見ても、どうも気持ちよくて触っているという感じです。 ************ 私は自慰行為自体は、男女ともに健全な行為と考えています。 恥ずかしながら、私自身も少しませていて、 10歳くらいから自慰行為をしていました。 男の子なら、早い子だったらそろそろ射精も経験する頃かと。 そのくらいの歳なら、 「ちょっと早いけど、まあ見て見ぬふりか。」 というところですが、 まだ5歳の娘。 どうしたものか、ちょっと悩んでいます。 男の子はよくおちんちんを触るようですし、 (我が家には男の子がいないので体験としては知らないのですが) 何となく気持ちよいの半分、 安心するのが半分かなと思っています。 女の子はどうなのでしょうか。 仮に自慰に近い行為だったとしても 「悪いことだからやめなさい」というものではないし、 「まだ早い」なんて言うのもおかしすぎるし(苦笑)、 やはり、「ばい菌がついたら大変だからあまり触っちゃダメだよ」 くらいに言うしかないでしょうか。 ちなみに、幼い娘さんがこのようなことをしていた、 という経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • わざとでなければ痴漢とは呼べないのでしょうか

    電車で座席に座っていたら目の前で立っていたフィリピン系の男性が服の上からさりげなく何回も股間をかいていました。 股間がちょうど目の前にあり、混んでいるので距離も近く、時々酸っぱいようなニオイもしたので、不快に思っていたのですが、本人はかゆみがおさまらないようで直にズボンに手をいれて一瞬かいた時に中身が見えました。 耐え切れず席を立ったのですが、しばらくしておしりに何か当たる感触があり、ふりむいたらその人が後ろにいて(降りる駅が一緒)、その人の股間が当たっていたようです。 ちなみに、その頃には電車も空いていて、股間があたる程、密着する必要はなかったです。 私が耐え切れず立った為に空いた席をよその子供に譲っていたので、そんな人がわざと上記のような嫌がらせ行為をするようにも思えないので、注意できませんでした。 しかし、朝から他人のイチモツを目の前で見せられ、当てられ、心底不快です。 注意してもよかったのでしょうか? なんと言って注意すればよかったのでしょうか。

  • 小学生の息子のおちんちんについて

    今年で小6と小5の息子を持つ母親です。 息子のおちんちんについて質問です。 以前の説教の甲斐あってか上の子も下の子も人前でマスターベーションをしなくなり、終わった後も上手く処理してくれるようになったので洗濯が以前より大分楽になりました。 しかし年末からコタツを導入した我が家なのですが、上の子は股間の部分がモゾモゾ動きすぎてコタツの中で一生懸命バレないようにオチンチンを弄くってるのがバレバレなんです。 妹も気づいていたらしく、「男の子ってアホやんな。分かるけど気づいてないフリしてあげよ。」の一言で、そっとしておくことにしました。 そして最近、仕事から帰ってきてパソコンを開いてインターネットを使おうとすると、検索履歴 が・・・「小6 おちんちん 大きさ」「小6 オナニー 回数」「小6 おちんちん 立派」「オナニー やり方」 広辞苑のエッチな単語に折り目がついてます。 半年前までおちんちんに微塵の興味も持ず、むしろ嫌悪感すら抱いていた長男が?と、大人へ着実に進んでいるんだなと思いました。 男の子って、こんな感じで成長していくのでしょうか? あと男の子のオナニーって回数は個人の限界までで、やり方は自由でいいですよね?何か、有害説があるみたいで・・・

  • 男児の股間が軽んじられたのはなぜか?

    今でこそ「男女平等」で男児の股間が軽んじられることは無くなりましたが、昔はドラマでも漫画でも男児の股間が軽んじていたのはなぜでしょうか。ドラマでは男の子のおちんちんが映るのはごく普通でしたし、漫画でも「ドラえもん」「ドラゴンボール」「クレヨンしんちゃん」などでごく当たり前に描かれていたのに対し、女児の股間がドラマや漫画に出てきたのを見たことが無いです。

定額定期貯金の不成立
このQ&Aのポイント
  • ゆうちょの自動積立定額定期貯金の積立不成立の手紙がきたのですが、普通口座に積立てた分は自動的に戻ってくるのでしょうか?
  • 積立不成立の場合、自分から申請しないといけないのか教えてください。
回答を見る