• 締切済み

難聴の方でも出来る仕事

ご質問させていただきます。 お助けください!難聴で中卒の方の仕事ってどのようなものが向いている、あるいはあるでしょうか? 私の友人に先天性の難聴(片方が聞こえなく、もう片方は補聴器で聞こえ、会話には問題がないのですが、たまに聞こえにくいそうです。)で、生まれつき体に筋肉がつかない病気も持っていて、最終学歴が中卒の子がいます。 とても美人で、優しく、しっかりした子です。(質問には関係ないかもしれません。。。) 年齢も若くまだまだこれからだと思います。 しかし、そういう問題を抱えていることがかなりコンプレックスになっているようで、なかなか仕事に就けないようです。 対人恐怖なところもあるようです。 この子に向いているお仕事はないでしょうか? (経験者の方や、同じ境遇の方が周りにいらっしゃる方など、お力をお貸しいただけないでしょうか?) また、将来的にどうすべきか(中卒の件)もアドバイスいただけると幸いです。 私の浅はかな知識では彼女を救うことができません。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

各地域に「障害者職業センター」というセンターがあります。ここには必ず聴覚障害の担当者が常駐しています。ぜひ,こうしたセンターで相談を受けられてみてはいかがでしょうか? 必要に応じて,障害者職業能力開発校での職業教育を受けることもでき,受講料は無料です。宿舎がある学校もあるので,遠方の場合は泊まりこむことで,人間関係も良好になるケースも良く聞きます。 http://www.jeed.or.jp/links/link03.html 基本的には障害があるからできない仕事はないと思います。 できるように,どう工夫するかという視点で広い職業選択肢をお考えいただいた方が良いように思います。「できる仕事を探す」と言うより,「やりたい仕事を探す」意欲があれば,聴覚障害者の方々の採用状況は全国的に見ても良い状況であり,就労が可能だと思います。

参考URL:
http://www.jeed.or.jp/jeed/location/loc01.html#03
shinya227
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 障害者職業センターに相談するよに諭してみます! ありがとうございました!

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

2さんも仰ってますが、パソコン関連はいいと思いますよ。 難聴なら必ず就労支援の対象になります。 まず、パソコンなどを学べ身体障害を対象とした就労支援作業所などに関して、地元の役所と相談してみるといいですよ。 地方都市ならなかなか見つからないでしょうが、大都市なら必ずあります。

shinya227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコン関係がイイみたいですね! 彼女に教えてみます!

  • ysutskk
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.2

経験者でも何でもありませんが、今の自分の仕事はどうかと思って書き込みました。 私はデータ入力(キーパンチャー)の仕事をしています。多少業務上の会話は必要ですが、基本的には与えられた紙ベースの資料をパソコンに入力していく仕事です。私は高卒で、学生時代は勉強もできなかったし、何も技術を持っていません。パソコン自体この3年くらいで覚えましたし、今の仕事に就いてまだ1年です。基本的な知識とタイピングスピードがあれば、特別なスキルはいりません。 私は人見知りをするので、あまり大勢の中でいろんな方とお話するのは得意ではないのですが、この仕事は黙々とこなす仕事なので気に入っています。座り仕事なので体力仕事でもありませんし。 早さと正確さは求められますが、だいたいが会社で決められた画面で打ち込むだけで、パソコンの深い知識までは必要じゃないことが多いので、やる気さえあって少し勉強&練習すれば大丈夫ではないかと思います。パンチャー専門の派遣なんで、事務のように電話対応もありません。 ぜひ選択肢の中に入れてみてください☆

shinya227
質問者

お礼

みなさんがおっしゃるようにパソコンの仕事は向いてるのかもしれませんね! パソコンの資格等を勉強するよう言い聞かせます!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 倉庫のシール貼りとかの仕事だったら、お給料は安いかもしれませんが、できると思います。 というのは何年か前、そこで私は難聴のひとにあったからです。 最初私は気づかなくて、自分が声が小さいので、大きい声でしゃべってあげればよかったな、と思いましたが、彼女いわく 「仕事するようになって、人見知りがなおった」そうです。 私はいろいろな場所で身体障害者のひととお仕事してますが、 鉛筆がうまくもてなくて字がうまくかけなくてもワープロ打ちは得意だったり、それぞれ自分のできることを活かしながらうまくやっているようです。 ご参考まで。

shinya227
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 やはり、対人関係等に問題があると、単純作業みたいな簡単なことからスタートさせるのもありですよね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 難聴について

    自分は生まれつきの難聴ですが(左耳) 昔は大学病院で検査を受けていたのですが、 最近は成人になったということもあり、 検査を受けなくなりました。 別に検査したからといってよくなるわけでは ないのですが、 最近の医学で難聴って治るんですか? 前知人が突発性難聴で薬を飲んで よくなったと言っていましたが、 やっぱり後天性と先天性では違いますかね。 補聴器というのも使ったこともないのですが どんなものなのでしょうか?

  • 難聴者の仕事

    既出ですが、お聞きしたいです。 難聴者の方はどんな仕事されてますか? 特に、障害者手帳を貰えない範囲の難聴の方。 もちろん手帳お持ちの方もお聞きしたいです。 お仕事はどのような方法で探されましたか? 正社員ですか? 私は現在、在職中ですが、今の会社の面接の際に、不採用になると困るため、補聴器使用を言わずに採用になりました。 今で丸4年続けています。 補聴器はしてますが聞こえにくい時があり、会社の短気な先輩に、カリカリイライラされ、八つ当たりされたりが、しょっちゅうです。 そもそもは、私が会社にきちんと伝えなかったのが悪かったのだと思いますが、先輩にも悪いですし、自分も続けることに疲れてきています。 業務自体も無理をさせられることがあり、事故でも起こってからでは嫌なので、真剣に転職を考えています。 次回は、補聴器を伝えて転職活動しようと思っています。 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 補聴器をつける難聴のレベル??

    父が難聴で補聴器を購入するようです。 今まで何回か補聴器を買っていましたが、「合わないから買い換えたい」そうです。 ですが、値段が片方で35万もするみたいで母が躊躇しています。両方つけると70万になるので・・・。 それで母に「調べて欲しい」と言われたのですが、補聴器をつける難聴のレベル(?)ってありますか?? 両方補聴器をつけた方がいいですか?? 補聴器の申し込み締め切りが明日なので、よろしくお願いします。

  • 『伝音性難聴』と『感音性難聴』の違い

    僕は左耳が先天的に難聴なのですが、耳鼻科の医者によって『伝音性難聴』や『感音性難聴』と違うような診断を受けました。 母は、『今までいろんな医者に行ったけど、何で人によって判断が違うんやろ?』と言っています。僕も、『医者によって診断が違うものって何なんやろ?』と思ってしまいました。 そこで、医療関係の方に質問です。 『伝音性難聴』と『感音性難聴』の違いは何なのでしょうか? また、どちらも補聴器をつけることで何とかなるのでしょうか?

  • 履歴書に難聴のことを書いた方がいいでしょうか

    私は軽度の難聴を持っています。 補聴器(両耳)がないと日常会話に不自由するので、補聴器は常につけています。(障害者手帳は持っていません) 仕事を辞め、今度アルバイトをしようと思っています。 電話したら履歴書を送るように言われたので、書いているのですが、 履歴書にも難聴を持っていることを書いた方がいいでしょうか? それとも、面接となった時に伝えたほうがいいのでしょうか? ちなみに補聴器を付けていれば、会話に何ら問題もなく、 今まで、一般事務・整体師・クリーニング受付(各1年1か月・3年2ヵ月1年)と働いてきました。 以前、今回と同じように「履歴書送付」の時 「難聴のため補聴器を付けていますが、日常会話に支障はありません」 と備考の欄に書き送りました。そしたら、面接すら受けれませんでした。(人数が足りてしまった為との理由でしたが) やっぱりこういう場合、難聴云々書いている人より健常者をとるのはわかっているので、書かないで面接まで行ってから説明した方が説得力あるんじゃないかなと思いました。 卑怯でしょうか。

  • 難聴の方へ

    私は先天性の難聴を持ってます。 やや聞き取りにくい程度です。 飲食店で働いていますが、忙しいと聞き返す事が多く、良くイライラされて当たられます。 面接の段階でそのように伝えているのに・・・ 色々と飲食で働いてきましたが、中々理解して頂けない様に感じます。 もう飲食店で働くのを辞めようかなと考えてます。 難聴を持っている方は、どのような仕事に就かれていますか? 聴力に支障がない仕事があれば教えてください。

  • 難聴者のコミュニケーションの取り方

    先天性感音性中度難聴の高3です。両耳60db~65db程度です。 聴覚障害の方はどうやって周りとコミュニケーションを取っていますか?補聴器をつけても聞き取れず、聞き返してもわからないところばかりなので困っています。

  • 難聴について

    難聴になると食べている時クチャクチャ音を立ててしまうものなのでしょうか。個人の癖の問題でしょうか? それと難聴で補聴器をしない人は、テレビの音を聞こえないように小さくするものなのでしょうか?(もちろん通常は音を上げるとは思うのですが) 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 高音域の難聴で困っています

    私はまだ30代ですが、数年前にふと気づくと、難聴になっていました。 だいたい2000Hzをピークに、1000Hz弱ぐらいから上の高音域だけでの難聴です。 医者には、時間が経ちすぎているので、もう治らないと言われました。 そのために、人によっては話す言葉がまったく判別できずに困っています。 補聴器の販売店で、補聴器もいろいろ視聴させてもらいました。 確かに、音は大きくなっていますが、肝心の人の声の判別にはほとんど効果がないように感じました。 それはどうも、補聴器は、高い音域の増幅に十分対応出来ていないことに原因があるようでした。 そこで質問ですが、 1.本当にもう治らないのでしょうか。 2.補聴器で効果はありますか? 同じように高音域の難聴の方、また、補聴器をお使いになっている方に、その体験をお聞かせ願いたいです。 人の話を聞くことが多い仕事なので、大変困っています。 よろしくお願いします。

  • 耳の悪い中途難聴の方に質問です

    中途難聴になり補聴器を付けての初めての仕事を探しています資格なし(両耳60db辺り聞き取りにくい) 質問1同じような補聴器を着けている方はどんなお仕事をしていますか?2何処で探しましたか?3補聴器は周りの音がうるさいですか?どんな時に場所にうるさいと感じますか? お願いします

専門家に質問してみよう