• 締切済み

難聴の方でも出来る仕事

ご質問させていただきます。 お助けください!難聴で中卒の方の仕事ってどのようなものが向いている、あるいはあるでしょうか? 私の友人に先天性の難聴(片方が聞こえなく、もう片方は補聴器で聞こえ、会話には問題がないのですが、たまに聞こえにくいそうです。)で、生まれつき体に筋肉がつかない病気も持っていて、最終学歴が中卒の子がいます。 とても美人で、優しく、しっかりした子です。(質問には関係ないかもしれません。。。) 年齢も若くまだまだこれからだと思います。 しかし、そういう問題を抱えていることがかなりコンプレックスになっているようで、なかなか仕事に就けないようです。 対人恐怖なところもあるようです。 この子に向いているお仕事はないでしょうか? (経験者の方や、同じ境遇の方が周りにいらっしゃる方など、お力をお貸しいただけないでしょうか?) また、将来的にどうすべきか(中卒の件)もアドバイスいただけると幸いです。 私の浅はかな知識では彼女を救うことができません。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

各地域に「障害者職業センター」というセンターがあります。ここには必ず聴覚障害の担当者が常駐しています。ぜひ,こうしたセンターで相談を受けられてみてはいかがでしょうか? 必要に応じて,障害者職業能力開発校での職業教育を受けることもでき,受講料は無料です。宿舎がある学校もあるので,遠方の場合は泊まりこむことで,人間関係も良好になるケースも良く聞きます。 http://www.jeed.or.jp/links/link03.html 基本的には障害があるからできない仕事はないと思います。 できるように,どう工夫するかという視点で広い職業選択肢をお考えいただいた方が良いように思います。「できる仕事を探す」と言うより,「やりたい仕事を探す」意欲があれば,聴覚障害者の方々の採用状況は全国的に見ても良い状況であり,就労が可能だと思います。

参考URL:
http://www.jeed.or.jp/jeed/location/loc01.html#03
shinya227
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 障害者職業センターに相談するよに諭してみます! ありがとうございました!

• aeromakki
回答No.3

2さんも仰ってますが、パソコン関連はいいと思いますよ。 難聴なら必ず就労支援の対象になります。 まず、パソコンなどを学べ身体障害を対象とした就労支援作業所などに関して、地元の役所と相談してみるといいですよ。 地方都市ならなかなか見つからないでしょうが、大都市なら必ずあります。

shinya227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコン関係がイイみたいですね! 彼女に教えてみます!

• ysutskk
回答No.2

経験者でも何でもありませんが、今の自分の仕事はどうかと思って書き込みました。 私はデータ入力(キーパンチャー)の仕事をしています。多少業務上の会話は必要ですが、基本的には与えられた紙ベースの資料をパソコンに入力していく仕事です。私は高卒で、学生時代は勉強もできなかったし、何も技術を持っていません。パソコン自体この3年くらいで覚えましたし、今の仕事に就いてまだ1年です。基本的な知識とタイピングスピードがあれば、特別なスキルはいりません。 私は人見知りをするので、あまり大勢の中でいろんな方とお話するのは得意ではないのですが、この仕事は黙々とこなす仕事なので気に入っています。座り仕事なので体力仕事でもありませんし。 早さと正確さは求められますが、だいたいが会社で決められた画面で打ち込むだけで、パソコンの深い知識までは必要じゃないことが多いので、やる気さえあって少し勉強&練習すれば大丈夫ではないかと思います。パンチャー専門の派遣なんで、事務のように電話対応もありません。 ぜひ選択肢の中に入れてみてください☆

shinya227
質問者

お礼

みなさんがおっしゃるようにパソコンの仕事は向いてるのかもしれませんね! パソコンの資格等を勉強するよう言い聞かせます!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 倉庫のシール貼りとかの仕事だったら、お給料は安いかもしれませんが、できると思います。 というのは何年か前、そこで私は難聴のひとにあったからです。 最初私は気づかなくて、自分が声が小さいので、大きい声でしゃべってあげればよかったな、と思いましたが、彼女いわく 「仕事するようになって、人見知りがなおった」そうです。 私はいろいろな場所で身体障害者のひととお仕事してますが、 鉛筆がうまくもてなくて字がうまくかけなくてもワープロ打ちは得意だったり、それぞれ自分のできることを活かしながらうまくやっているようです。 ご参考まで。

shinya227
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 やはり、対人関係等に問題があると、単純作業みたいな簡単なことからスタートさせるのもありですよね! ありがとうございます。