• ベストアンサー

合評とプレゼンテーションの違いは?

cafe-maniaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

合評会はよくありますよね。 作品に対して批評し合う会のことですね。 もちろんそれぞれの大学でやり方や進め方は違うと思いますが、作品に対して感じたこと、魅力、意見などを率直に出し合います。「批評」というと何だか厳しい感じがしますが(もちろん酷評もあるかもしれませんけど)あくまで感想を出し合う場としてとらえていいと思います。 それによって、自分の作品に対する客観的意見を聞けますし、自分自身が他人の作品を見る目も養われるというわけです。 プレゼンは周知でしょうが、自分の作品紹介をすればいいのです。作品の意図、主張、工夫、手法など授業内容から自分はこう表現しました、ということを伝えればいいと思います。自分の思いを主張する場ですね。(会社だと自分の企画をプレゼンしたりしますよね) がんばってください。

googooonna
質問者

お礼

分かりやすいお答えをありがとうございました。 人前での発言がとても苦手なのですが、 ゆっくり頑張っていこうと思います。