大学受験勉強での学習方法と参考書についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大学受験を控える高校生が、予備校で受講中の科目と志望校を紹介。
  • 夏休みの学習計画と使う参考書について相談。
  • 特に古文と漢文の学習について具体的なアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験勉強

今高3で、大学受験を後約半年で迎えるものです。 予備校は、東進に行ってますが、科目はあまり取っていません。世界史と英語長文読解のみです。 第一志望校は、早稲田(政経)ですが、学費などの関係もあり、国立大学も受けます。その際の志望は、受験科目や学びたい分野から、横浜市立大学の国際総合科学部、国際教養学系を考えています。(または筑波の社会国際学群の社会学類ならどちらがいいでしょうか・・個人的には市立なのですが)早稲田は、その他の学部でも受けたいです。 これからの夏休み、具体的に何をやっていこうか迷っています。 それぞれの科目で、使っている参考書をあげるので、これからの学習についてアドバイスをください。 使用予定の科目は、 センター:数IA、英語、国語、世界史B 私立一般:国語、英語、世界史B 国立前期二次:小論文(筑波の場合は、世界史、英語) ・数IA:山本俊郎の数IA 頻出パターン30 ・英語:・単語王2202      ・英頻 文法語法      ・英頻 熟語      ・東進の授業「難関大英文読解構文編&長文読解編」福崎伍郎先生(かなり高度な長文を扱った授業です、構文編は一文読解、長文読解編は長文の読み方をディスコースマーカー、パラグラフリーディングなどの観点から教えてくれます) ・国語:漢文     ・漢文ヤマのヤマ     古文     ・ベック式ゴロ覚え古文単語600      現文     ・田村の現代文講義1 世界史:・東進の授業「ハイレベル世界史」斉藤整先生(通期の授業と、夏期講習の地域史、テーマ史、文化史、戦後史をとっています)      ・詳説世界史ノート(山川出版)      ・世界史年代ワンフレーズ      ・世界史用語集 小論文:?? こんな感じです。古文と漢文はいま基礎を固めたあとに何をやればいいのか迷っています。「荻野の古文レッスン」をかなり前に買っていたのですが、どうでしょうか。調べたところ、「元井太郎の古文読解が面白いほどできる本」のほうがよいですかね?横浜市立の場合は小論文があるのですが新聞を読むのはもちろん、その他に具体的な参考書を教えてもらえると助かります。 つたない文章で申し訳ありません。足りないところがあったら追記しますので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenti1990
回答No.1

早稲田の政経以外はよく知りませんが、参考書についてのアドバイスをしたいと思います。 英語はそんなもんで良いと思います。 ただ早稲田の政経を一般で受けるならば長文を早く読むことが大事になってくるため、 東進の授業のほかにも何か長文の練習をした方が良いと思います。 早稲田のほかの学部や慶応の長文をやってみることをお勧めします。 国語は基礎を固めた後は問題演習です。 現代文は早稲田の政経にしかないようなので、あまり勉強しなくてもよいと思います。 古典は私大向けの問題演習をやるならZ会の問題集をお勧めします。 最強の古文とか最強の漢文とかです。 問題数が多いので、全部やればかなり力が付くと思います。 解説も充実しています。 世界史ですが、早稲田の政経が第一志望ならマニアックな問題にも対応できるように もっと細かい用語が出てくる問題集をやる必要があると思います。 お勧めはZ会の『実力をつける世界史100題』です。 難しいのでこれを全部マスターすれば万全です。 小論文はだれかに添削してもらうことが最も大事です。 東進では国語を受講していないようなので学校の先生にみてもらうとよいと思います。 参考書はよく知りませんがとりあえず過去問が良いと思います。 足りなくなってきたらほかの大学で似た形式の小論文が出るところを探して問題演習するとよいと思います。 がんばってください

salkjghlwu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語長文はほかにもたくさん解いてみます。 国語は問題演習ですか~ 参考書を読んで解釈技術を身につけたりはしなくていいんですね~(^^) 『実力をつける世界史100題』は先輩からいただいたやつを持ってます! 一通り終わったあとに取り組んでみます。 小論文もがんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

私が受験生の時に参考にしていたサイトから勉強方法を引用しますね。 このような順番で勉強するといいのではないでしょうか? ■第一段階、単語、熟語、文法■ システム英単語(駿台)(TARGET1900、単語王でも可) ネクステージ(桐原)の3章イディオム ネクステージ(桐原)の1章文法と2章語法 FOREST(桐原) ※FORESTはネクステを進める際の授業代り、辞書代りに使用し、ネクステの理解を助ける。 ↓ ■第二段階、構文解釈■ 基礎英文解釈の技術100(桐原) ↓ ■第三段階、センター演習■ マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―基礎](河合) マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―応用](河合) ※時間のない人は飛ばす。マーク模試で結果を出したい人は必ずやる。 ↓ ■第四段階、日大~明治学院レベル演習■ やっておきたい英語長文300(河合) 速読英熟語(Z会) 英語長文ハイパートレーニング レベル2(桐原) ※3冊やらなくても、500が読めるなら次に進んでよい。 ↓ ■第五段階、MARACH演習■ やっておきたい英語長文500(河合) ハイパートレーニング レベル3(桐原) ファイナル英文法問題集 標準編(桐原) 出る!出た!英語長文30選(河合) レベル別問題集 レベル5 (東進) MARCHの過去問 ※MARCHの過去問で3年連続60%超えができれば次の段階へ。 ↓ ■第六段階、早慶準備期間■ ポレポレ長文読解プロセス50(代々木) 速読英単語上級編(Z会) ファイナル英文法問題集難関編(桐原) ※ポレポレ→速読上級の順がおすすめ。ファイナルは先でも後も同時でもよい。 ↓ ■第七段階、早慶非看板学部演習■ やっておきたい英語長文700(河合) 英語長文レベル別問題集6難関編(東進) 出る!出た!英語長文 難関編 22選(河合) 早稲田非看板学部の過去問 ※早稲田の人間科学、スポーツ科学、社会科学、商学部、教育学部、慶應商学部の過去問をやって、3年連続70%以上取れたら次の段階へ。できるだけ志望校以外のものをやる。 ↓ ■分野別対策の段階■ 英作文→英作文基本300選(駿台)大矢英作文講義の実況中継(語学春秋社)、 整序→英語整除問題精選600(桐原) 正誤問題→スーパー講義 英文法・語法 正誤問題(河合) ※必要なものだけやること。 ↓ ■第八段階 早慶看板学部演習■ やっておきたい英語長文1000(河合) 早慶の難しい学部の過去問 ↓ ■第九段階 志望校過去問演習■ 志望校の過去問をやる。 というのが私が受験生のときに実行していた方法です。 勉強頑張ってくださいね!応援してます><

• tenti1990
回答No.2

#1です。 解釈技術についてですが、古文に関してはそういう練習も必要だと思います。 Z会の本を一回立ち読みしてみてまだ早いと思ったら、マドンナ古文をやってみるとよいかもしれません。 こちらも丁寧な解説で解釈などが身につきます。 少し誤解させてしまったようですいません…

salkjghlwu
質問者

お礼

いえいえ 回答をいただけてとっても感謝してます(^_^)/ わかりました。立ち読みして考えてみます!