• 締切済み

浪人して私立大から国公立へ

私は、今年私立の大学受験しましたが失敗してしまい落ちてしまいました。 浪人することを決めたのですが、私立大を受けた私は国公立を受けて も難しいでしょうか?ちなみに、私の受けた科目は3科目で英語、数IA、 国語(現代文のみ)です。国公立を受けるとなると、7科目となりさらに 古文、漢文とたくさん科目が増え大変だと思います。 それと英語と数IAも完璧ではありません。 こんな私でも国公立は可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

7科目あるところ、そんなにないんじゃない? もう少し具体的に受けたい大学を書かないとわからないな。

回答No.1

それはあなた次第としか答えようがありませんよ。だって、高校でどの程度勉強したのか分かりませんし、出身高校のレベルからも可能・不可能の度合いも変わってきます。 浪人して、劇的にできるようになる人はあまりいない気はします。ならば合格者はほとんど浪人生になってしまいます。中には見違えるほど伸びる人もいますが、それはその人が相当な努力をしたからでしょう。 問題は数IIB・理科・地歴だと思います。特に数IIBは範囲も広く、難易度も高いため、難しいです。地歴は1年間で完成させるにはやはり相当な時間を掛けなければならないでしょう。これは理科についても同じことだと思います。数学があまり得意でないようなら理科でも苦戦するでしょうから。 ということで、失礼ながら勝手に判断させていただくと、あまりレベルの高くない大学を受験されたようですし、古文を勉強されたらどうでしょうか?そうすれば、受験できる大学が広がります。今から数IIBはあなた次第だとは思いますが、勉強可能ならばもっと受験できる大学は増えます。