妊娠疑惑。彼の反応について。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠疑惑。彼の反応について。
  • 彼氏の反応に戸惑いと不安を感じる私。妊娠の可能性があると伝えると、お金の問題や病院への行き方を心配された。
  • 彼の反応に驚きと失望を感じ、別れを考えている。避妊の問題も自己反省している。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠疑惑。彼の反応について。

こんにちは。 私にはもうすぐ付き合って1年になる一つ年上の彼氏(学生)が居ます。 つい先日、生理ではない軽い出血があり、焦ってインターネットで色々と調べました。 まだ病院には行ってないのではっきりとした原因は分かりませんが、出血の時期的にも着床出血の可能性もなきにしもあらず、ということで色々と一人で考え込んでいました。 生理はそろそろきてもおかしくないはずなのに、生理がくる前の胸の張りも何も無く、余計に不安になってしまい、彼に不正出血があった。原因は病院にいかないとわからないけど、ネットで調べたら着床出血の可能性もあるかも。と伝えました。 すると彼に、 もし妊娠してたらどうするの。俺お金払えないよ。とにかく、妊娠かそうじゃないかも原因もわからないんだから、明日俺が学校行ってる間に病院行ってきてね。わかった? と言われました。 他にもなにか言われましたがあまり覚えていません。 妊娠の可能性を言われて気が動転する気持ちも分かりますが、こんなものなんでしょうか。 正直、いきなりお金のことを言われたり、病院に一人で行けなんて言われると思いもしませんでした。びっくりして涙も出ずに、とりあえずこんな相談をしたことに関し謝ってしまいました。 ※ちなみにまだ病院は行っていません。明日の朝一、買ってきた妊娠検査薬を使ってみようと思ってます。それで陽性ならば病院に行って検査を受けようと思います。 避妊に関してはお恥ずかしい話ですが、2週間前に一度だけ途中から避妊具をつける形でした。(自分の避妊に対しての考えの甘さは十分反省しております。金輪際このような事は絶対にしないと決めています) この彼の反応は普通なんですか・・・・ 私はびっくりして、別れたほうがいいのか、とも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.20

女性です。 出血の度合いにもよりますけど、拭いたときにうっすら出血してるようなら、排卵出血の可能性もありますね。 胸のハリも無いみたいですし。 生理前の兆候と妊娠したときの兆候は本当に似てるので、検査薬を使わないとわからないです。 排卵出血と着床出血は見分けがつかないですから、 検査薬は生理予定日過ぎて、1週間くらい待ってからの方がいいと思います。 その間不安なのはわかりますけどね・・・より正確な判定をするなら、生理予定日過ぎての方がいいです。 不正出血は心配だから、その前に病院に行くのもいいでしょうけど。 それと、彼の反応は仕方ないところはあるかな・・・・って思います。 男性にとって「妊娠した」って、パニックになるものみたいですし。 その状況でとっさに彼女への気遣いなど難しいでしょう(^_^;) 学生の彼にはいたって普通の反応ですよ。 より、現実的に重く受け止めたにすぎません・・・ まぁ、それでもせめて、「病院行こう」とは言ってほしいですけどね。 不安のあまり彼にイキナリ相談した気持ちはわかりますが、 事が事だけに、正確なことを確認してから言わないといけなかったと思います。 その上で、「こういうことがあって心配だったから、もうこんな思いしたく無いから、ちゃんと避妊をしよう」って提案しないと。 妊娠って、男性女性、責任は同等だと思います。 特に女性の方がリスクが高い分、意識はしっかり持たないといけないですよ。 今回のことで、避妊についての意識はあらたまったようでよかったですけどね。

その他の回答 (21)

回答No.22

この質問の一連の内容を見る限り、質問者は彼氏を愛していて、実は子供が出来て内心喜んでいるように見受けられます。 私はDV夫の可能性があるから別れた方がよいと考えますが、あまり聞く耳も持っていないようです。 この後の展開としては子供を生むこととなり、結婚したものの、家にはお金を入れてくれず 浮気相手の家に入り浸る・・・なんてのは想像に難しくありません。 そして30代~40代になって「私の人生ってなんだったんだろう?」と思うのは質問者の勝手です。 それは質問者が選んだ人生だからです。 しかし、今ならやり直しがききます。DVやサイコパス、ストーカーのキーワードでネットで情報を集め 質問者の彼氏がDV夫になりそうな可能性があるか無いかくらいは判断しても遅くないと思いますが?

• 001001
回答No.21

ひどい彼ですね。 妊娠していなかった場合、別れた方がいいと思います。 妊娠の結果はどうだったんでしょうか?

• mido0ri
回答No.19

男の人のふところの大きさは、 イザというときに表れるものだと思っています。 予期せぬときの対応こそ、根っこにある人間性が出ると思います。 少なからず、彼の反応が、 あなたをより不安にさせたという事実は消えないですよね。 私たち女性は、自分の体を守れないならセックスするべきじゃないし、 男性は女性の体を守れないなら、セックスするべきじゃないと思います。 別れるかどうかは、ご自分が決心されることだと思いますが、 客観的に見て、長く添いとげる相手とは思えません。 (勝手な意見でごめんなさいね) 情を断ち切るのは大変でしょうが、 もう答えは出ていると思います。

• mocha333
回答No.18

たびたびすみません、#2です。 >何度か避妊無しでと言われましたが、実際許した事はありませんでした。 >なのに、今回途中まで避妊なしでしてしまった事には本当に私に責任があると思います。 ちょっと待って下さい・・・。 質問者様にも責任があるのは確かですが、彼が何度か「避妊なしで」って言ったという事が信じられません! 何の覚悟もなしに、普段からこんなこと言う彼なのですか? で、実際に妊娠疑惑が出たら 「もし妊娠してたらどうするの。俺お金払えないよ」 って、大馬鹿野郎じゃないでしょうか。 (人様の彼氏さんに申し訳ないですが) 快楽だけを優先して、責任を取らない最低パターンです。 質問者さん、もっとご自分を大切になさってください。 別れるか別れないかはご本人の意思なのでなんとも言えませんが、 私だったら確実に別れます。 私の友達が同じ目に逢ったら、別れるように説得してしまうかもしれません。

tenkigaii
質問者

お礼

わざわざ私の返事まで目を通していただき有難うございます。 そうですね…。さすがに、避妊具無しでとお願いされた時は、怒りましたが…もう彼の言動に怒ったりする元気も無いです。頭の中は妊娠してたら…でいっぱいです。 やはり、彼は自分の事しか考えてないんですね。質問には書きませんでしたが、この話の後に一度体を求められました…。正直この質問を書きながら分かっていましたが、どこかであまり認めたくもなくって、第三者の方の意見を聞いてみたいと思い此処に書き込みました。 やっぱりか…って感じです。

• koma5772
回答No.17

はじめまして。 質問文読ませていただきました。 私は過去の彼女が妊娠・中絶といった経験があり、気になったので回答させていただきます。 参考までに 私は社会人彼女は就職目前での妊娠発覚で私は彼女にプロポーズしましたが、その仕事に就くことが彼女の長年の夢であったこと、彼女のご両親の強い反対もあった為、中絶と言う選択を取りました。 妊娠のきっかけはご質問者様と全く同じ状況で、自分も強く反省しました。 話がそれてすいません。 まずは冷静になってください。 まずは本当に妊娠しているかどうかが最重要です。 彼氏の反応に関してはその後です。 仮に妊娠していたとしてで話しますが。 決め付けはよくないかと思いますが、彼氏の反応は無しです。 同じ立場で告白された経験上、即座にお金、自分は病院には いかないと言うのは完全に逃げています。その発想が即座に 出るほうが怖い。今彼氏は保身と恐怖感に包まれていると思います。 そこにあなたと子どもを守るという感情は無い様に思います。 悲しいですが、この一瞬がもっともリアルな本性だと思います。 そうなった時あなたは孤独と大きな不安につつまれると思います。 (ネガティブな表現ですが事実です) まず妊娠していたら必ず、すぐご両親に相談してください。 言いにくいのは重々承知ですが、友人のアドバイスは あくまで同情、安らぎますがあまり参考になりません。 あなたは一人ではありません。もちろんあなたにも 責任はあるのだから相応のお叱りは受けます。 それから先の選択はどうなるか分かりません。 ただ一つだけ覚えていただきたかったのは、 人一人の命をどうするかと言う選択を学生のあなた一人、 もしくは彼氏だけで決めれるのかということです。 ただ最終的な結論は自分の中にしかありません。 矛盾しているようですが、家族に相談しつつ 最後の決断は人に任せず自分で行ってください。 まず落ち着いて、 気をしっかり持ってください。

tenkigaii
質問者

お礼

有難うございます。 まずは、妊娠か否か、確かめたいと思います。 両親とは別の場所に住んでおり、正直会いにいける距離ではありません。(日本の反対側…です)なので、やはり万一の場合も自分で決断し全てを解決する事になるかと思います。冷静になって仰られるようにちゃんと自分の意思で解決しようと思います。 やはり、彼の言葉は保身が第一、ですか…。 自分でも正直そうなんだろう、とは分かっていたのですが…。

• kero-gunso
回答No.16

避妊をしっかりしなかったことが発端ですが、あなたはそれに関しては充分反省してるようですのでおいときます。 が、彼はそうではないでしょうね。自分にも責任があるのに「妊娠してたらどうするの?」って人事ですね。妊娠させたかもしれない彼女に対する最低の対応をしてますよ。 もし妊娠していたらどうするのかは二人で決めなくてはならないことです。多分彼は面倒なことになったくらいの考えしかないのでは。 妊娠していないのが一番いいでしょうが、たとえそうであっても元通り付き合えますか?彼のとった態度や言動は見えなかった彼の本性ですよ。 もし妊娠していた場合にはきちんと彼にも相応の負担をさせなさい。学生だからとか関係ない話です。やったことの責任をとれないならやらなければいいことです。 妊娠してなかった場合も彼にきちんと報告しなさい。その上でこの先の避妊についてちゃんと話さないとダメです。それを拒んだり適当に済まそうとするならその程度の男です。 どちらにしても彼の本性がもっとよくわかるんじゃないでしょうか?

tenkigaii
質問者

お礼

仰られる通りだと思います。 自分でも分かっていたのですが、どこかしら自分の中だけでは決められず…結論を出せず。第三者の方々のご意見を聞いてよかったです。 とりあえず、妊娠か否かを第一に今後の彼との付き合いも考えようと思います。

• naqua
回答No.15

身近に相談できる人はいてますか!? なかなか簡単に話せることではないですが‥ もし妊娠してたら‥と思うと、どうしていいのかわからなくて、一人では気持ちが滅入ってきますよね。。。 彼も動揺したのかも知れないけど、第一声から「お金」とか‥「一人で病院へ行って調べろ」とか‥突き放した言い方をするのは、どうかと思います。 tenkigaiiさんが一人で招いた事態ではないのに、こんな時に不安を共有できない彼氏ってなんだろう?って思えてきます。 しかも、tenkigaiiさんがとっさに謝ってしまうような雰囲気を作るなんて、優しさが見えません。 私だったら、今までと変わらずつきあっていくのは無理です。別れます。 笑えないですもん、また一緒には。。。 あなたに接する普段の彼を知らないのであれですが、つきあい方を改めて考え直したた方がいいと思いますよ。 がんばって下さいね。

tenkigaii
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 一人相談のできそうな方がいます。検査薬を使ってみて、陽性であれば病院もですが、彼女に話をしてみようと思います。 そうですね、優しい時もあるし良い所もあるのですが…普段から、同棲してても私の存在は家族や友人に隠されてたりで、すごく自分の都合や自分を守る事ばかり考えてるの?と思ってしまうことが多かったので…今回の事もやはり保身第一なのかな、と質問を書きながらも頭の片隅で思ってました。

• avy-avy
回答No.14

不正出血について私の体験談を。 私も不正出血があって、あまりにそれが続くので不安になって婦人科にいったことがありました(産婦人科ではありません)。 診断結果は、「ホルモンからの出血」とのことでした。 ホルモンバランスが崩れ、出血することがあるそうです。ストレスが原因だったりもあるそうですよ。 その頃精神的に不安定なこともあり、生理も不順気味だったので色々冷や冷やすることもありましたけど……。 ちなみに。 「生理がこない」や「眠くて仕方ない」「体調がおかしい」などの訴えを今までの彼氏にした時に、相手は妊娠を想像したのでしょうね。私に返した言葉はありますが……そのどれもあなたの彼氏のような反応ではなかったです。 「もしそういうことがあったら、自分で判断せずに正直に全部俺に言えよ」とか「面倒なんて思わない。大切にする」とか、私を安心させるような言葉をまず聞きました。 自分の大好きな相手に自分の子が宿っていると考えたら、まず彼女を安心させてあげるのが普通だと思います。 彼の言い方は余りにも自分本位。悲しいくらい……。 あなたを安心させる術さえ持たないお子様なのかもしれません。 しかも、「子供が出来てたら堕胎させる」という前提でものを言っているのには幻滅です……。 私なら「本性を知った」と思ってお別れするでしょうね……。 とにかく大事なことですからまずは検査薬で早く調べてみてください。 陽性ならすぐに病院に行くこと。 婦人科って抵抗があるかもしれませんが、何も妊婦さんだけが通う場所でもないので(婦人病を抱えていたり疑わしい人もたくさん来ている)敷居は高くないですよ。

tenkigaii
質問者

お礼

優しい彼氏さんですね。 私がまだまだ半人前だから、私の彼氏もそうなのかもしれません。 やはり、彼は保身が一番なんでしょうね…第三者の方からの意見をお聞きできてよかったです…。 明日、朝一検査薬で調べてみようと思います。 有難うございました。

• zaaack
回答No.13

妊娠疑惑‥ただでさえ不安なのに、彼氏にそのような態度をとられたらさぞかし悲しかったでしょうね。 心中お察しします。 彼氏さんは恐らく、まだあなたとの将来のことを考えていなかったのでしょう‥。あなたへの責任も、性交渉の責任も同じです。 実は私も先月、着床出血らしき現象が起き、彼氏に相談しました。 妊娠疑惑自体もとても不安でしたが、彼の反応を想像した時はもっと怖かったです。 でも彼から出た言葉は 「大丈夫だよ、離れていかない」 でした。涙が出るほど嬉しくて、安心しましたね‥。 ただ、私たちはお互い20代半ばの社会人です。それなりの覚悟や余裕がある大人だからもてた前向きな気持ちです。 質問者さんの彼は、まだ学生で、遊びたい盛りなのでしょうね。まだ性ときちんと向き合えていないのですから。 一番不安なのも、リスクを背負うのも女性側なのです。 「一緒に考えよう、心配するな」と真っ先に言えない男性とは、今後の付き合いは考え直した方がいいような気がします もし私が、私の彼にご質問のような態度をとられていたら…私はもう彼とHはしない、できないと思います。 もし質問者さんに別れる覚悟があるなら、彼氏さんと一度話し合った方がいいと思います。 言われた言葉が悲しかった。 一緒に考えてほしかった。とかね。 まずは産むか産まないかです。 お金の話なんていきなりするのはおかしいと、ハッキリ言ってやってください! 頑張って!

tenkigaii
質問者

お礼

同じような体験をされたんですね、彼氏さんはとても優しい方ですね! 確かに社会人と学生という立場の違いで心持に違いがでるんでしょうね…。 彼もまだまだ遊びたいって感じです。彼との付き合いは、浮気はされたことはありませんが正直不安な気持ちは普段から頭の片隅にある、そんな感じでしょうか。だから今回余計にショックだったのかもしれません。 実は私も彼もさほど若くは無く、彼は今年20代半ばになります。 体の事も第一に考えながら、今後の付き合いもやはり慎重に考えようと思います。 アドバイス有難うございました。

• divi
回答No.12

ネットで調べたというのでわかっていると思いますが、 不正出血があるという事は、妊娠だけでなく病気の可能性もありますから まずは早めに病院へいくべきでしょう。 病気でなくても、きちんと調べて、結果「なにもなかった」と 安心できる方がいいものですからね。 >もし妊娠してたらどうするの。俺お金払えないよ。とにかく、妊娠かそうじゃないかも原因もわからないんだから、明日俺が学校行ってる間に病院行ってきてね。わかった? 避妊してなかったのは、質問者さんだけの責任でなく、彼にも責任はあります。 妊娠するかも知れないとわかっててした事のはずですから 実際妊娠したから「どうするの」って、人事ではありません。 本来なら「妊娠したらどうするの?どうしてくれるの?」 があって性行為に及ぶものです。 彼の言葉だけ見たら「おまえが一人で勝手に妊娠したんだから、 俺には関係ないよ!俺は知らない!」とでも言っているように聞こえます。 まだ学生だから…ではなく、学生でも、ものの分別はできる年齢で しかも親になれる歳で、親になる行為をしている!のです。 それを、普通の反応と思う方がおかしいでしょう? (彼が小学生や中学生なら、仕方ないかも知れませんが) 考えてなかった、考えが甘かった、知らなかった、責任は取りたくない!じゃ済まない事ですよ? 今後、避妊だけすれば、二人の関係は安泰だ!と思えますか? 学生でも責任感のある人は大勢いますし、実際、できちゃった婚している人も多くいます。 立場的に、経済的に、いろんな面で、現実には結婚出産が無理であるとしても、 彼の責任感や愛情(気持ち)の有無というのは、重要ですから、 彼が、少し落ち着いて冷静に考えて、自分も責任を取る!と 一言も言いださなかった場合は、別れる方がいいでしょう。