• 締切済み
  • すぐに回答を!

生理が少し遅れていたので、妊娠検査薬を使ったら、薄くですが陽性反応が出

生理が少し遅れていたので、妊娠検査薬を使ったら、薄くですが陽性反応が出ました。しかしその後生理のような出血があったので、着床出血かと思っていたのですが、もう一度検査薬を使うと陰性でした。最近の検査薬は正確だと言われているのに、陽性反応のあとに生理がきて、陰性になることってあるのでしょうか?教えてください

みんなの回答

• 回答No.2
  • nemuchu

よくあります。 化学流産だとおもいます。 つまり、「妊娠は確かにしたけれども、継続せず、流産してしまった」という事です。 化学流産(オカルト流産、ケミカル流産ともいいます)というのは、検査薬で検査しなければ妊娠が判らないほどごくごく初期の流産の事で、お母さんには何も自覚がありません。 普通と同じ生理、もしくは少し重い生理程度の自覚です。 その後のなんらかの処置も、必要ありません。 これは、ほとんどの場合「お母さんがなにかしたから、なにかしなかったから」おこるものではなく、「受精卵の染色体異常」が原因です。 受精卵は、受精時で40%ほど、着床時でも25%ほどの高い確率で何らかの染色体異常があります。 この場合、「赤ちゃん自身の、生きる力が弱い」為に、自然淘汰され、流産になってしまう事が多いのです。 初期流産で、10人妊婦さんがいたら1~2人は流産経験があります。 化学流産は、気付かない方のほうが多いので、もっと数は多いだろうと言われています。 ただ、化学流産できたという事は、質問主さんは「受胎能力がある」という証明になります。 赤ちゃんがほんの少しの間だけメッセンジャーになって「お母さんには、妊娠する力があるんだよ」という素敵なメッセージを届けにきてくれた。 というように考えるといいと思いますよ。 1回の化学流産は、何も問題ではありません。以後の妊娠にも影響しません。 ただし、妊娠希望の方で、3回以上化学流産を繰り返すような場合には、「不育症」といって、受胎する力はあるけれども、受胎した赤ちゃんを育てる力が弱いお母さんの場合があります。 この場合には、不妊治療専門医をお尋ねください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。