• ベストアンサー

団信に入れる(入れそうか)ご意見ください

昨年(08年)1年間休職(診断名は適応障害)し、 今年(09年)から復職し現在半年以上勤務しております。 ローンは幸い休職前の源泉徴収票を出せば大丈夫だったのですが、 団体信用生命保険の審査に通るか心配しております。 適応障害でも団信加入は可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、 適応障害でも団信に加入できるのか? また、その他ご意見をいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_dunhill
回答No.3

fragrance_さん  こんばんは 団体信用生命保険の審査はするのでしょうか?私は銀行で問診を行っただけでしたが・・・(健康状態 異常無し)ですみました。 似たような回答になりますが、物事にはタイミングと言うものがあります。今、家を買おう(建てる)とされておられると思いますが、金利も安い、HMは色々特典をつける、国の優遇税制、今そのタイミングだと思います。前に進みましょう!! 頑張って下さい!!   あの時買って(建てて)よかったと言うことになるでしょう。私は昨年建てましたが今年の方が断然条件が良いです。。

その他の回答 (3)

• y_dunhill
回答No.4

No.3追加です。適応障害ですよね。今は普通に仕事をされているのですよね。であれば全快ですので問題は無いと思います。銀行、HMの営業へ正直に話をすれば良いでしょう。

• love2331
回答No.2

仮に可能だとしても、 不動産屋さんの営業マン次第です。 どんな重病人にも、「健康」という診断書を出す病院もあり、保険業界の代理店営業マンの人が利用しているそうです。親会社をだますということです。 しかし、別の病院で「適応障害」の治療をなさっているわけですから、 aそれがバレて、団信に入れない b団信に入れるが、いざという時に金が下りない可能性が高い (支払いのときには、保険会社は結構詳しく調べるようです。) などのケースもあります。 懇意にしている営業マンの話によると、 確信犯的に、bの手で行く客もいるそうです。 一度、営業の方と腹を割ってお話になったらいかがでしょうか?

noname#205469
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 補足質問を書かせていただきますので、 もしお答えいただけるようでしたらお願いいたします。

• m_inoue222
回答No.1

>また、その他ご意見をいただけないでしょうか? >昨年(08年)1年間休職(診断名は適応障害)し、 >今年(09年)から復職し現在半年以上勤務しております。 家はもう1-2年後に検討されては? 「借りられるかどうか」を心配されておられますが「30年間返済し続けられるかどうか」が問題です 世の中「あの時買えなかった方が良かった」と言う人も多いですよ バブル期の家...多くの人がそう思われています

noname#205469
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 ただ、あくまで今購入するという前提の質問でしたので『もう1~2年後に・・・・』とのご意見は今回の質問とはずれますが、ありがたく頂戴させていただきます。 このように考えると家を買える時期がなくなってしまいますので・・・・。