• 締切済み

中古購入時の団信について

以前 築26年61m21350万の中古マンションの購入を検討し 信用金庫で仮審査したところ築20年までしか団体信用保証?(保険?)には加入出来ないので信用貸しのようなものになると言われ ローンは全額通りましたが結局その物件はやめました。 今、築18年 74m2のマンション購入検討中ですが 築18年でも団信に入れるかわからないと言われました。団信の加入基準は築年数以外に基準はあるのですか? あと、自分でローンの申請をする時に 複数の金融機関に同時に申し込みをしても大丈夫なものなのでしょうか? どなたか教えてください。わかりにくい文で申し訳ございません。

みんなの回答

• gamigami
回答No.1

まず団体信用生命保険についてはあなたの健康状態と年齢(加入が70歳まで、保険期間終了が完済時)によって決まるものです。築年数なんてまったく関係しません。 築年数が融資に関係するならば、償却期間に応じて融資期間が短くなることがあるくらいです。 それ以外に団体~と名のつくものがないので、文章内容が理解できないのですが、信用金庫の人間がちゃらんぽらんなことをいってる可能性があります。 また、ローンの申し込みは複数の銀行でできますが、書類提出が多くなるので事前審査をしてもらうくらいで留めるほうが良いとしておきます。

itigure
質問者

お礼

ありがとうございます。「償却期間に応じて融資期間が短くなることがある」実は信金で1350万で25年払いになると言われたんです!こういう事だったんですねー。参考になりました。助かりました