• 締切済み

夫との関係について

先日から、色々とご相談させて頂いています。 先日相談させてい頂いた、夫の年収のことについては何とか知ることができました。 借金をしてることもなく、夫は夫でしっかりと預金をしていることが分かり安心しました。 ただ、夫の金遣いについては色々と判明したこともあり、以前より険悪はムードになって 今は冷戦状態となって困っています。 夫からは毎月決まった生活費を受け取っていますが、残りは全て夫が管理していて 夫の自由に遣っています。 先日の話し合いで判明したのは、 1.特に決まった額を預金してるのではなく、月に余ったのをそのままにしているだけ。 2.生活費として受け取っているのは、月収の半分だけ。 3.預金は、何かあったときの為と老後のことを思って貯めている。 4.遣いすぎて預金できない月もある。 5.月々の趣味の為以外にも、月に数回部下に食事を奢ったりしている。 ケンカになったのは、4番と5番の内容です。 私が、人に奢る余裕があったら家族のためにもっと尽くして欲しいと言ったためです。 ケンカをした夜から、夫は口を聞いてくれませんし、目も合わせてくれません。 付き合っている頃から、一度もケンカをしたことがなかったので、正直どうしていいのか戸惑っています。 私から謝った方がいいのでしょうか? でも、私が悪いことをしたのではないのに謝るのは何だか腑に落ちません。

noname#90596
noname#90596

みんなの回答

回答No.9

貴方の気持ちも判らないでもありません。 それに、貴方が言った内容も“それだけを見れば”悪いものではないように見えます。 でも、 その諍いを生み出した原因はやはり貴方になっちゃいますよ。 なぜなら年収を知らずでも良い事に了承した状況を今まで認めてきて、つまりお金の管理を任せていたのは貴方自身なのですから。 貴方が旦那さんの年収を把握しておきたいと思ったのは結構な事。 旦那さんもその姿勢に心強く思われたのではと思います。 だからこそ貴方に教えた…。 ならばまず旦那さんがちゃんと教えてくれた事に“ありがとう”と言うべきものだったはず。 そして、そのお金のヤリクリ…とまで言えなくともその管理をしてくれている事に対しても、そりゃ中には“おい、そりゃちょっと”と貴方的には思える部分はあったとしても、そもそもその“ヤリクリをしてくれていた事や大きな問題を作らないでとりあえずはいい方向には保ってくれていた事”にはそれをしてもらっていた貴方はまず感謝の気持ちを持つべきもののはずです。 けど、その“貴方は任せていた”事や“やってもらっていたもの”であり、そして借金を作っていたり将来を考えてないとかでもなく現状でも十分合格点を出しているにも関わらず、その中に一つ二つ自分にとっては気に食わないものがあったからといってそれらへの本来感謝すべき所を忘れてただ文句を言ってたなら… “なに言ってやがる!”と怒られても仕方ないと思いますよ? それなら旦那からすれば貴方に“教えなきゃ良かった”となっちゃいます。 今後旦那さんにそんな風に扱われていいんですか? それに… 4番については、世の中では奥様がお金の管理をされておられるご家庭も多いですが、『今月は支出が予想外に多かったから預金に回す余裕がない…』となるのは当然のように起こったりします。 そもそも“たとえ貴方が管理していた”にしてもそういうのは起こりうる事なはずです。  不況の現在ではボーナスや収入が減り、或いは不運にも出費が重なりそういう状況になる事はごく当たり前のように世の中に起きてます。 たとえ収入や支出の“額”に違いがあろうが、収入が多いご家庭ではそれに比例するように支出も当然大きくなりますから同じ事だったりします。 その管理を“任せていた立場のクセに”それを責めるのは…どうかと思います… 逆に言えば『お金の管理を妻に一切任せている』旦那が同じように『管理している妻』に同じ事で文句を言ったなら… どんな奥様でも“だったらアンタが全部ヤレ!”とお怒りになられると思うのですが… いかがでしょう^^;? また、5番についても… よく同じ不平を言われる奥様がおられますが、貴方がその会社の上司ではありませんし、貴方が“部下を持つ当事者”ではありません。 貴方がその仕事をしてるワケではないわけです。  そのお金は言うなればご主人がその仕事で成果を部下達に出してもらうためのもので、ご主人の仕事を上手くいかせる為の経費であり、それはあなたやお子様達の生活を守るため、現在ある収入を維持するため、更にはその収入を伸ばしていく為に当事者であるご主人が“これは必要だ”と判断して使っているもののはずです。 つまり…会社で言えば“接待費”にあたります。 そしてそうやって仕事を維持し稼いだお金で貴方は生活させてもらえていて、その働きで貴方や子供の生活を守ってもらってるはず… 言うなれば会社の営業部で必要な“接待費”についてそこの営業部員でも上司や社長でもなく全くその仕事やそこにある事情について知りもしないでただ雇ってもらっているだけの一般社員が“そんな接待に使うお金があるならこっちの給料上げて欲しいよ…”と不平を言ってるようなものだったりします。 まして…そのお金の管理を貴方はご主人に“任せて”おられ“してもらってた”立場のはず… もちろん“程度”というのは確かにあって、貴方がその仕事の中身内容や事情をよく知った上で“程度がひどすぎる”と感じたのであれば、それを言われるご主人も貴方の事を事情を良く知る者だと認めざるを得ないそんな背景があれば…ご主人も聞く耳を持つでしょう。 でもそうではない者がただ単に“自分達以外の事にお金を使ってる”という事で文句を言うなら“ナニ言ってやがる”としか思えなかったりしますよ…^^; ちなみに参考になればと思って書いておきますが、“部下”というものはとても“ゲンキン”なものですよ…。  多少に関わらず“おごって”くれたり愚痴や発散の場を与えてくれる上司にはそれを“気遣ってくれる”と捉えとても慕ってくれますし、その上司の為によく働いてもくれますし更には尊敬までしてくれます。 しかし上司と言っても会社の中にはたくさん上司がいるもので… 簡単に比較されてもしまいます。 例えその会社に上司は一人しかいなくとも、他の会社で働いてきたものはその前の会社の上司と比べたり、或いは同じ会社でも他の上司と比べます。 そこで“この人はケチだ”と捉えると… やっぱりその対応に差は出ますよ(笑)  そういった意味で“部下”というのはとても“ゲンキン”なんです。 そういった部分でとても“ケチ”だった前田利家は家来を大事にしないが故に自らの危機をも招きよせ、その危機の原因をしっかりと感じ取っていた妻のマツに『なぜ自分の為に働いてくれる者(家来)の為にもっと金を使わないのか!』と厳しく叱りつけられ以後その行いが改まった事で前田家の更なる発展が訪れた事は有名な話です。 “良妻賢母”としてなるか“旦那の余計なブレーキ”になってしまうか… それは実はよくある些細なトコろで変わるもので、ご質問者さんは決してブレーキになっているとは思いませんし、むしろ今までは旦那さんに自由にイキイキと動けるような状況を作っておられたように思いますが… もしもこれらを読まれた上でまだ『私が悪いことしたのではないのに…』と“しか”思えないのであれば… 今後は“ブレーキにはならないように”とだけは気をつけられた方がよろしいかと思います…^^; 男性は自分の“尊厳”を重んじる生き物だったりします。 貴方から謝られた方が今後も上手くいくのではと思いますよ…^^

noname#99227
noname#99227
回答No.8

#6です。 ええと、質問を読んで回答しましたが、お気に召しませんでしたか? あなたが、これからも夫から給与の一部を貰うだけの関係でいいのなら、このまま喧嘩?したまま過ごせばいいでしょう。 あなたは悪くないんでしょう?何も言わずに放っておけばいいです。何も変わらないまま、又いずれ元に戻るでしょう。 私は、家計を管理するということは、家庭を一緒に築く事だと思ってます。それほどお金は大事なんです。 あなたは、その片方の天秤を持ちたい、ということで旦那さんに意見したのかと思ったんですが、ちがうんですか? そして、私が出したアイディアのような方向で話をしないと、ただの文句としてしか男性は受け取りません。女子どもの感情的なぶちまけ話なんて、相手にしてくれない可能性があります。 どうやって付き合っていくのか、と言う部分では、私は対等な立場でのパートナーでありたいので、特に金銭関係では交渉して話し合いを持ちます。 相手と同じ土俵に上がらないと、相手にしてもらえませんよ。それには賢くならないとダメです。 私は悪くないのに、なんて男性は一番嫌がりますよ。 譲るべき部分は譲る(それは何かを話しないとわかりませんが)その上で建設的な話をしていってはどうかと思い、最初の答えを書いたのですが・・・・?????

noname#142920
noname#142920
回答No.7

oshiete12さん、#5ですが… #6さんはきちんと回答してくださってますよ? あなたとだんなさんの今後の関係に、お金の使い方についての話し合いを避けては通れませんから、私の目から見ると、十分に、解決方法でしたよ。 二人でライフプランを話せるような良好な関係を築くって事ですよ。 どっちが先とか、独立した問題ではないと、私も感じますよ。 謝るか謝らないかなら、私なら謝らずにケンカしますが、この問題については、謝る謝らないでは解決しませんよね? って、私もoshiete12さんにとっては答えてないことになるのかな。

noname#99227
noname#99227
回答No.6

給与の明細が解ってよかったですね。 まずは一歩前進ということで。 旦那さんのお金の使い方ですが、怒るということは後ろめたいんだと思います。 ストレートに咎められて、引っ込みがつかないンだと思いますし、自分の稼いだお金を自分で何に使っても勝手だろ?!って感じでしょうね。独身のまま、まだ自覚がないのだと思います。 ただ、ここであなたが譲っては先々困りますよね。 お金の使い方自体を咎めるのではなく、今後の生活設計をきちんと整えた上で、相互のお金の使い方の交渉をすることにしては? まず、お子さんは何人欲しくて、どういったライフプランが描けるか。そして家は持つのか?それとも賃貸で一生過ごすのか? その上で、必要な経費、欲しい額の貯金、そして夫の交際費としての部下へ掛けられる費用、こづかいをはじきだしてください。 プランは、二三通りあったほうがより、具体的になるでしょう。 そしてそれを持って交渉するのです。 感情には感情でぶつかってはダメです。何も生み出しません。 その上で、管理は自分がしたいと申し出て見てください。すくなくとも、毎月積み立てるとか、定期にする予定のお金はこちらによこせと言うのです。 その方が上手く行く、と旦那さんが納得すれば預けてくれるかもしれません。 より良い未来のためのプランニングです。あなたの感情や、旦那さんのメンツなど、変なコダワリは未来をあやふやにします。 ここが踏ん張りどころですよ? ただ、旦那さんの部下への奢りは、必ずしも否定するべき所ではありません。男社会では、必要なんでしょう。 その辺は素直に謝った方が良いと思います。部下に慕われない男は魅力ないですよ?

noname#90596
質問者

お礼

質問を読んで頂いたのでしょうか? 私が相談しているのは、お金の使い方ではなくこれからの夫との関係のあり方についてです。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 大変ですね…。 うちは結婚前から金銭に関して彼がだめで、私がしっかりしているので、全て私の管理にさせてもらうことを話し合ってから結婚しました。 なので、私だったら年収・貯蓄額を知らされない時点で結婚できません。そんな人としません。4,5も論外です。 しかし。 夫婦の事はそれぞれです。 ・年収に対して預金が妥当か ・貯蓄目標は、また、目標額はいくらか などによって、スタイルは変わります。 夫婦どっちが管理してもいいし、毎月預金できてなくても、今もう十分あれば、使ってもいいんですよ。 でも、oshiete12さんの望んでいるのはそう言うことではなくて、 お金について夫婦二人で把握して、やりくりにあなたの意見も取りれて欲しいってことですよね? ダンナが一人でやってて収支を知らされないのは、ちょっとどうなんだろう、と私は思います。 うーん、でもねー、 >付き合っている頃から、一度もケンカをしたことがなかった “こいつなら俺の好き勝手できる”と思っての結婚かも知れないですよね。 すみません、私の感覚で言うと、なめられてる関係かも、と思います。 『夫婦のお金』って思えず、『俺が稼いだ金』と思うダンナさんっています。そういう人のようにお見受けします。 それはなかなか変わらないです。 私なら、その自体が嫌なので、ケンカし続けて妥協点を見つけるかなと思います。

  • chi-ffon
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

前回の質問も拝見させていただきました。 我が家も質問者様と同じように夫から生活費をもらってやりくりしています。転勤族なもので、私のパート代はほとんど引っ越し費用として貯金です。 残業代は月々で変わりますが、本人が残業した分ぐらい小遣いに上乗せしてあってもいいと思うので毎月決まった生活費しか受け取りません(夏と灯油代がかかる冬とでは若干違いますが)。 5は部下をもつ身なら仕方ないんじゃないでしょうか。 うちの夫も毎回ではないですが、後輩におごったりしているようです。独身の方なら我が家にご飯を食べに来ることもありますし。 4も5のことが重なれば、手元に残るお金が減ってしまうかもしれません。 生活費と同じ分だけ使い切ってしまうの?と不満に思うのはわかりますが、部下に奢るぐらいなら…とか言ってはダメですよ。 「奢ってもいいけど、決まった金額を貯金できるようにして」と頼んでみては。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.3

結婚2年目でしたっけ? なぜ今になって、そんな不満を持つようになったのでしょうか。 子供が生まれたからですか? 結婚して一緒に暮らすようになった時に、お金のルールを作ればよかったように思います。 正直今さら旦那さんは、変わらないと思いますよ。 何で前まで言わなかったのに、今さら言うようになったんだって思ってると思いますから。 でも、きちんと貯金もしているのなら、私はそれでいいかと思いますが。 4に関しては、毎月貯金額を決めてそれに伴って使う額を決めてほしいとは思いますが もしその理由が5であれば、仕方ないことかと思います。 旦那さんはどのくらいの地位にいるのかわかりませんが、部下に食事をおごるというのは当然でもあるかと思います。 それが突然奥さんにお金の管理をされたからできなくなった。ということになれば、上司の立場、プライドが崩れる可能性もあるかと思います。 旦那さんは、質問者さんのご主人でありお子さんのお父さんですが、 社会人であり、上司です。 人におごる余裕じゃなく、社内を円滑にさせるためには必要なことです。 家族のために尽くすというのは、お金で解決することですか? 奥さんやお子さんに物を買ったり、外食に連れていくことが尽くすことですか? 私はそんなことより、一緒にいる時間だったり遊んだりすることのような気がしてます。 うちは貧乏なので、外食なんぞほとんどしませんが家で手巻き寿司パーティをしたり(生ものなしの余りもので) 旦那さんがラーメンを作ってくれてみんなで食べたりしてます。 それが楽しいです。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

 前回の質問が分からないので、今回の件だけで考えると 5に関しては、もう少し考えを改めるべきかもしれません。  会社の人間関係は、奢り奢られ。というのが付き物です。 それが無くても、直接の部下に対しては奢ったりするのが通例です。 (あくまで古い体質ですが、そういう会社や考えが多いです)  「今日は、俺が出す。今日浮いた分は、後輩の為に使えよ」 という言葉は、よ~く耳にします。こういう社会なんです。  これを分かった上で、ご主人様の立場を考えてみてください。 少しは必要だと思いませんか?  そして、4についてはごもっともだと思います。  5については、付き合いがあるんだろうから、しょうがない。 でも、月々の貯金額は決めよう!という方向で話を進めては いかがでしょう。ご主人様も、手元に残った額で奢れば良いし 趣味を楽しめば良いんだと思います。

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.1

子持ち男です >ケンカになったのは、4番と5番の内容です。 これにケチをつけたらヨメ失格です 私なら「たたき出すか」「出て行きます」

関連するQ&A

  • どうしたら…

    私には付き合って1年ちょいの彼氏がいます。同じ学校で二人とも高3で大学受験を控えています。 今まで月一回くらいの頻度で喧嘩してもすぐ仲直りしていたのですが最近はずっと喧嘩しっぱなしで冷戦状態です。 いつもならどちらかが謝って済んでいたのですが今では謝ってもまた些細なコトで険悪ムードになって冷戦が再発してしまいます。昨日も口をきいていません。 お互い大事な時期なのであまり抱え込みたくないのですがどうすればいいでしょうか?もうこの冷戦の繰り返しに耐えられません。別れるべきでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 夫の金遣いについて相談です。

    旦那の金遣いについて不満があるので、相談させて下さい。 私は30歳で、主婦をしています。結婚して2年目で、生後2ヶ月の子供がいます。 夫は31歳で、サラリーマンをしています。 その夫の金遣いが荒くて困っています。 夫の給料はいくらか分からないですが、毎月決まった額の生活費を現金で手渡しで貰っています。 もらったお金でやりくりをして、貯金にしたり私のお小遣いにしたりしています。 それなのに、夫は給料の残りを自分の好きなように使っています。 昨日は、突然高いDVD-BOX(\15,000)を買ってきてケンカになりました。 それ以外にも、毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。 私は、毎月生活費をやりくりしているのに、何の相談もなしに突然買ってくるのに腹が立ちます。 そんなお金があったら、貯金やローンの返済にまわして欲しいと思うのに。 私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。 こんな夫になんとか言い返す言葉はないでしょうか? このままだと、本当にストレスで子供に当たってしまいそうです。

  • 夫とのことで、どうしたらいいか悩んでます。

    今年1月で結婚生活7年目がスタートですが、夫と2週間以上、険悪な状態が続いています。 夫と私はお互いに意地っ張りで頑固で相手の言うことを聞かないタイプです。 意見が衝突したり、夫が私の言動を不愉快に思ったりしたときは、何も言わず、ダンマリを 決め込んで、不機嫌オーラを全身から漂わせて、必要最低限の会話のみしかできません。 夫の機嫌が良いときに「怒ったら、なぜ、黙ってしまうのか?」を聞いたことがあるのですが、 夫曰く「自分の頭の中で、あれこれと反芻して、自分の中で気持ちを消化できるまで 話をしたくない」だそうです。 そのため、夫婦間で何かあると長期間、冷戦状態になります。 今までの冷戦の最長期間は2年前の3ヶ月で、そのときは離婚について頭をかすめました。 ほとぼりが冷めてきたときに、夫に「ずっと添い遂げる自信がない」と伝えて話し合い、 もし、離婚したら・・・も話し合って、「今は子どもを育てるためにお互いを必要としている」 ということで決着がつきました。 それ以来、夫も機嫌が悪くなっても、長引かず、翌日には機嫌を直すようになりましたが、 今回、久々の長期冷戦勃発です。(前置きが長くてすみません) 原因は私が節約を意識した生活をし始めたことです。ドライバーで水道の水量を少なくするなど よかれと思ってやったことが裏目に出て、夫の機嫌を損ねました。 夫には迷惑をかけたことを謝り、水道を元に戻しました。 約2週間経って、ようやく夫の機嫌が直りつつあったところに、私が不用意に「電子レンジの扉、 完全に閉まってなかったよ」という一言で、「すみませんでした。私が悪うございました」と また機嫌が悪くなってしまいました。 現在、私は仕事や夫とのことがかなりのストレスになったようで、生理が1ヶ月に2回くるなど 体調が芳しくなく、もうどうしたらいいのか考える余力がありません。 今朝、夫にも体調が悪いことを伝えましたが、無視でした。 現在、子ども(5歳)1人ですが、私よりも夫のほうが好きで、「パパでないと嫌!」 ということが多いです。 家事・育児は夫とほぼ平等に分担していて、子どもを引き取った場合、 今と同様に手をかけてやれる自信がありません。 今、どうすることがいいのか・・現状の打開法や夫への切り出し方など具体的なアドバイスを いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 夫への愛情について(長文です)

    結婚半年の主婦です。 最近些細なことから険悪なムードになることが多く、 夫への愛情が薄らいでいると感じます。 もちろん私にも悪いところがありますし、 夫も我慢している部分があるとは思いますが、 このまま愛情が薄れて、嫌悪感に変わりはしないかと心配です。 先日職場の結婚20年近い先輩主婦の方とお話しする機会があり、 上記の話を聞いてもらったのですが、 「今が一番喧嘩する時期だし、私にももちろん波があった。 だけど自分から笑顔で接するように心がけ、我慢もしてきた結果、 今は幸せだと感じることが多いよ」とアドバイスを頂きました。 その方はお子さんが二人いて、最近やっとご主人と共通の趣味を見つけて、 週末はお二人で楽しんでいるそうです。 私たちは喧嘩になりやすいだけで仲がいい時は結構くっついていたりします。 夫との子供も欲しいという気持ちもきちんとあります。 先輩主婦の皆様方、こんな時期があったけれど乗り越えた、 というお話があれば是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫との性の不一致

    夫とは1年半付き合って、結婚し、8年経ちました。 子どもは小学生(低学年)と3歳の2人です。 付き合ってる頃は週末のみのデートで、隔週ぐらいでお泊りをしていました(お互い実家暮らしだったのでホテルで)。 結婚してから、子どもが欲しくて性生活はしていましたが、出産してから性欲が薄くなったというかしたいと思わなくなって…。 夫のことが嫌いとか、他に男がいるとかいうわけではありません。 でも、夫は性欲が強い方で頻繁に求めてきます。 頻繁に求めてくるので頻繁に断っていたら、だんだん怒るようになってきて。 断ると言っても、週1ぐらいではしています。 怒り出すと、大きな声を出して暴言をあびせてきます。 はじめは断る私がいけないんだと思い、謝って夫の求めるままにHをしていたのですが、時間がたつとまた苦痛になり…。 普段は子どものこともよくみてくれるし、休みの日には色々連れてってくれたり家事を手伝ってくれたりして、感謝しているんです。 普段は何も夫に不満はないのですが、夜になると「今日も求められてくるのでは…」と思うと自分でも気付かない間に夫に対して素っ気なくなってしまっているようで…。 4年前に家を購入し、2人目もできて生まれました。 2人目が生まれると私の性欲もさらに薄くなってしまって、性生活のことで喧嘩をするようになりました。 喧嘩も回を重ねると、夫は怒りのあまり立ってる私を「邪魔だ!!どけ!!」とどついてきたり、私の枕元で充電している携帯の充電器をブチっと引き抜いて充電器を床に投げつけたりするようになりました。 私は、学生の頃自分の親が不仲で何年も険悪なムードとか喧嘩とか見てきてて。 父親は夜になるとお酒を飲み、大きな声で母親を怒鳴りつけたりしているのをビクビクしながら見ていました。 それがあってなのかはわかりませんが、私は男の人(知らない人でも)が怒鳴ったりしているのを見ると怖くて震えてしまいます。 なので、夫がそういうことをすると怖くなってしまって何も言えなくなります。 夫が「言いたいことがあるなら言え!!」と言うのですが、何か言うと怒鳴られるとか何かされるのではないかと怖くて何も言えません。 夫は「もうよそでやってくる」とか「もうお前とはやっていけない」とか「そんなんで結婚なんかするなや」とか挙句の果てには本当に体調が悪いから断ったのに「どうせ仮病だろ」とか言います。 夫にこういう風に言わせてるのは私なんだと思い、何度も我慢してでもHをしました。 でも、演技なんてできないのでどうしてもほぼ無反応になると「何やそれ」とか言われ…。 おまけに友達に「嫁がHをしてくれない」と相談したらしいのですが、友達に私がしてないようなことや言ってないようなことまで言っていて。(これは夫が私に「うちの嫁がやらしてくれないから、手でやってくれと頼んでしてもらったけど、手だけだと痛いと言うと、そんぐらい我慢して!!と無理やりされたと言った」と言ってきた。私はそんなこと言ってない!!) 断られて頭にくるもんだから、私の全てを否定するようなことばかり言われます。 そういうことが重なり、私も夫に対して(夜だけ)そっけなくなってしまって。 正直、夜になるのが嫌でたまりません。 先日、私はそんなに頻繁にしたいとは思わないことや怒鳴られるのが怖いことなど話をしました。 夫は私が断るしHの時もあまり口を使ってくれないので(私はあまりしたくないんです)、愛されてると感じないと言っていました。 夫は性生活で愛情を感じるのだとも言っていて。 私は夫を大切に思うから、仕事から帰ってきたらすぐにお風呂に入れるようにタイミングをみて子どもを風呂に入れたり、あがるタイミングで夕飯の支度をしたり(当たり前なのかもしれませんが)…。 性生活だけが愛情表現だとは思ってないんです。 でも、こういう喧嘩が頻繁になり、私も夫との性生活が苦痛になり、すると夫のこと自体が嫌になってきつつあります。 子どももまだ小さいし、離婚ということは考えたくありませんが、正直もうしんどいです(夫もだと思いますが)。 今、専業主婦で100%夫に養ってもらっています。 これから仕事や家を探して2人の子どもを育てていく自信もなく…。 わがままですけど。 どうしたらいいのかわからなくて、ここで質問させていただきました。

  • 家事を手伝ってくれない夫

    先週些細なことで夫と喧嘩しました。 私は4月から働きはじめ、慣れない環境で精神的にも身体的にもクタクタです。 私と同じ時間に帰ってくる夫ですが、私がご飯の支度、洗濯、をせっせとしていても、夫はお風呂を済ませ自分の部屋にこもりビールを飲みながら、テレビやパソコンをしています。 そんな夫に腹が立って、物に当たるしかなく、大きな音をたてながら家事をしていました。 そんな私の姿に今度は夫が逆ギレし冷戦状態になって1週間がたとうとしてます。 妻なんだから。黙って家事をするのは当たり前。 仕事を始めたのも、自分自身が家に一日中いるのに限界を感じて、働きはじめました。 だから、些細ななことでイライラしてしまった自分が悪い。 と、反省し昨日謝りました。 だけど、今も話しかけると露骨にイヤな顔をされ、相手にもされず。。 夫はまだ怒りが収まらないんだと思います。 だけど、あまりにも思いやりが感じれず悲しくなります。 結婚してから夫はキレると、実家に帰れと平気言うようになりました。新婚ですがもう幾度も言われています。 私は彼を信じ、結婚を機に彼の生まれ育った場所に移り住み、まだ相談できる友達もいません。 故郷の友達や両親には、私のプライドと心配させたくない思いがあり、愚痴をこぼしたり、相談することもできません。 そんな孤独感と、夫の思いやりのなさにいつもイライラして、夫を逆ギレさせてしまいます。 そのたび私が悪い。妻としての自覚がなさすぎた。と反省しますが、冷戦状態の中 無視をされ、人間的扱いをされない自分が情けなくなり このまま黙って夫についていくべきなのか迷っては、実家に帰れという夫の言葉を思い出しますが、ぐっとこらえてこれまできました。 私は、一生彼についていこう。と心に決めて結婚したわけですから、家事を手伝ってくれなくても、自分がやるべきことなんだから。とこらえるべきですよね? 喧嘩となっても、夫のプライドをたて、夫に献身的な態度で接して自分の怒りはこらえるべきですよね? みなさんの意見をきかせてください。 ちなみに夫はよく気が付き家事も私より上手くこなせます。 家事を手伝わないのは、できない。ではなくただの怠惰なんだと今回は怒ってしまいました。

  • 夫との関係で悩んでいます。

    こんにちは。私達は結婚して4年で、ふたりの子供がいます。夫との関係で悩んでいます。 実は、つい最近まで、私達は「仲のよい夫婦」だと思っていました。ですが、1週間前に育児に関する意見の不一致から大喧嘩になり、夫から初めて暴力を受け、「子供のことは気がかりだけど、僕自身だって幸せになる権利はあるから、実家に帰って暮らす。」と離婚宣言をされました。 でも、喧嘩している時に感情的に離婚を決めるのは良くないし、子供のためにも、いい家庭を作ろうと仲直りしました。 ところが、1週間後の今日。今週末、夫の母親宅に初めて子供達がお泊りするのですが、子供達に何を持たせたらいいかなど、夫に相談したところ、テレビを見てるだけで相槌も何もなし。夫に「ちゃんと聞いて!」と文句を言ったところ、夫からまた「もう喧嘩は疲れた。離婚しよう。僕は実家に帰る。」と言われました。 結婚以来、夫から「離婚」という言葉を出すことは、今まで一度もありませんでした。でも、1週間に2度の離婚宣言と暴力・・・。 もう、私達はダメなんでしょうか?今日の「話を聞いて欲しい」というささいな文句でさえ離婚宣言につながるなら、これから先、何かあった時に私達夫婦は乗り越えられるんでしょうか・・。 私は結婚以来、夫の希望で家庭に入り、専業主婦をしてきました。もし離婚したら、私は子供達をかかえて、今の場所から引越さなければならなりません。(夫の仕事の都合ですごい田舎に住んでいて、仕事が殆どないので。)キャリアに4年もブランクがある上に30代半ばだし、子供を支えていくだけの仕事を見つけられるか不安です。 一方、彼の生活は、もし離婚しても、仕事も住む場所も何も変わりません。あまりに不公平で、涙が出ます。 ちなみに、夫には、「養育費を請求するつもりなら、養育費が免許されるよう給料の低い仕事に転職する。財産も分与しなくてすむよう、車は僕の父に譲る。」とも言われて、なんか、お金がどうこうと言うより、今まで気付かなかった彼の一面に落胆して、この人と結婚を続けるべきなのか悩み始めました。 今回も一応、仲直り(?)はしたんですが、こんな私達だったら、このまま夫婦生活を続けても、いずれは離婚なんでしょうか?今、家を建築しようとしている時で、私達にもう望みがないなら、家を建てる前に離婚した方がいいと思っています。 結婚生活の先輩のアドバイスをお聞きできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夫との関係&大喧嘩

    夫との関係&大喧嘩 ご相談させてください。 現在6歳と4歳の双子の息子(3人の息子)を持つ母です。最近、色々とストレスを抱え胃の痛みまで 出てきました。その原因は仕事・育児・家事の忙しさもあるのですが、夫との関係もあります。 夫は外見やおんならしさに関して人一倍うるさく注意してきます。 たとえば、口紅がおちてしまっていたり、歩き方がおんならしくなかったり、 座り方がおんならしくなければ注意してきます。 私はというと、性格もあるのですがなかなかその注意を直すことが出来ず なんでそんなにがみがみ言うんだろう?と思います。 っで最近もっともストレスになっているのはダイエットに関してです 双子を出産して体系が変化し出産前よりも体重が3キロ増えました。 その3キロがすべてといっていいほどおなか周りにつき私の裸をしる夫としては やせたほうがいいと思うようになったようです。 もちろん当事者の私もこれではいけないとダイエットの為夜は炭水化物を避け、 週1回バスケットをするなど体を動かすことをしております。 ただ、夫から見るとそれら行為はまったく努力には入らないらしく、もっと真剣に計画的にダイエットをしろと 言ってきます。私は専業主婦ではありません。 週5日7時間働いており3人の息子の面倒をみながら家事もしております。夫も家事育児に協力的ではありますが帰宅時間が遅いこともあり平日はほぼ1人で行います。夫もダイエットをしており、彼は本当ストイックに計画的にダイエットをしてやせたようです。(私には目に見えてやせたようには思いませんが・・・) っで、昨日このダイエットに関して大喧嘩をしました。 私がなかなかやせないことを不満に思っていたようで、ダイエットはどうなってるの?と問われ はじめよりは痩せたけど、今は痩せたり戻ったりを繰り返してる。というと いつまでにやせるの?どうするの?と口調が強い言い方で言う夫に 「どうって?なにも考えてないよ今までのとおり生活しながら徐々に痩せるつもり」といったとたん 怒り出しました。正義感が強い夫は自分がきめたことは最後までしっかりしろという考えの人です。 以前もどんな計画で痩せるか話せて言われ、ついつい「6月までにはやせる」なんて事を言ったばかりに、今はあの時にいった事はなんだったんだ、もう8月だぞ、とすごく言われ私も体調不良や月1回の女性特有のイライラがあり「やせるとはいったけど、辞める権利だってあるんだ」といってしまいました。 夫はその言葉が相当ショックだったのか結婚して今まで一番最低な事を言われたといわれてしまいました。 途中であきらめたり投げ出したことが相当気に入らず、昨日は一緒の寝室も出てけといわれ 子供と一緒に寝ました。なんかもう、どうしたらよいのかわかりません。 このまま、この人と一緒にいていいのか?とも思うことがあります。 なにかよいアドバイスがあればおねがいします。

  • 夫の稼いだお金 離婚

    夫と離婚したいです。 夫婦で話し合いを重ね、離婚に合意は得られてます。しかしまだ踏みきれておりません。 理由として 1つは住むところです。実家は車で一時間半の所ですが、仕事に慣れてきて仲間とも信頼関係を築き特に今は多忙期なので今すぐに辞めることは出来ません。 2つ目です。こちらが今引っかかってる所ですが、夫がお金を返せと言っています。 ボーナスやら給付金等重なり100万近くを私が個人的に使いました。個人的に使ったと言っても服を買ったり、夫の姪っ子達のクリスマスプレゼントを買ったりです。勿論生活費としても使っています。夫からは出て行くならどのように返済するか証書を書くように言われておりますが、100万丸々返さなければいけませんか? 元々夫はお金にシビアで、自分自身では金遣いが荒いくせに、人に対しては奢りもしない人です。 もう同居生活にも疲れました。 預金は有りません。

  • 夫に優しくしたい

    結婚一年目の20代後半女です。 夫は一つ年上で仕事はお互い同業の職場は別々です。 子供はおらず、二人ともすぐにでも欲しいと思っています。 最近、夫に優しくできません。 明るく楽しい笑顔の絶えない家庭にしたいと思うのですが、仕事のストレスなどもあり、家では愛想をふるまえずにいます。 夫の態度やちょっとした言動にイライラし、機嫌を悪くしてしまいます。 文句は言いませんが私が黙ると会話もなくなり、険悪なムードになってしまいます。 夫は、早く帰ったときは食事の準備をしてくれることもあり、家事も一緒にこなしています。 とても協力的な夫だと思っています。 すごく感謝しているのですが、ときどき、仕事で疲れて横になっている私のそばでいそいそと食器を洗ったり掃除機をかけたりしている夫を見ると、恩着せがましいなと思ってしまうこともあります。 そういう思考をどうにかしたいと思うのですが、素直にありがとうが言えず… 一度、私が怒っている夢を見たと言って目を覚まして涙を流している夫を見たことがあります。 妻源病という言葉を最近知り、本当に自分の嫌な性格をどうにか直したいと思うのですが、方法がわかりません… 夫に優しく接するため、笑顔で夫と接するためには、どうしたらよいのでしょうか? 母親など相談できる相手がおらず、悩んだ末ここに投稿しました。何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。