• ベストアンサー

猫トイレ交換

明後日、実家からネコを引き取ることになっていますが 今まで使用したトイレがかなり汚れていて、新しいトイレに交換したいと思っています。 実家で使用中のは、ハーフカバーで普通の猫砂タイプ。 新しく用意したのは、屋根付きのシステムトイレ(ニャンとも~)です。 引越のときに古いトイレの排泄物を持ってきて、新トイレに入れ、臭いをつけるつもりです。 ですが、色々調べたら、引越時にトイレを丸々交換しちゃいけないようなことが…。 やっぱり排泄物を用意したとしても、引越と同時にトイレ全部交換はまずいでしょうか? それとも、時間がかかるだけでちゃんとやってくれるものですか?

• lymei
  • お礼率61% (27/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotara2
回答No.7

私もちょうどここ一週間で、愛猫のトイレを普通の猫砂からニャンともに変えました。 臭いはつけましたがニャンともは形状が違うので、最初は警戒してました。 でも新旧二つ並べて置いていたら、ウチは3日ぐらいで慣れてくれましたよ。 ただ、大人猫さんでニャンともが使えなかった(慣れなかった)コもいるそうなので 個体差があるみたいです。 慣れてくれるといいですね!

lymei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物が結構あるので、かさばるトイレを運ぶのを躊躇して質問した次第でした。 ですが、頑張ってトイレも持ってくることにします。

その他の回答 (6)

回答No.6

ねこちゃんを引き取れるやさしい方へ、 きっと子猫ではないのですね。 トイレは清潔ならば、どんな形でもだいじょうぶではないでしょうか。 猫はきれいなトイレが好きなので、新しいトイレでも興味を持ってすぐ使ってくれると思います。 うちの猫の場合、ここがトイレよ。と言ったらさっそく使ってくれました。 言葉がわかったのではなく、ここは気持ちよさそうと思ったのでしょう。 犬と違ってしつけがいらないので楽ですね。 ちなみに、うちのトイレはDIYセンターで買ったコンテナを使っています。 単純な作りでじょうぶだし、洗うときも楽です。コンテナのまわりにはビールの入っていた段ボールをのばして、ぐるりと囲んで視線を 気にしないで用をたせるよう にしました。段ボールは汚れたらもちろん捨てるだけです。

lymei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物が結構あるので、かさばるトイレを運ぶのを躊躇して質問した次第でした。 ですが、頑張ってトイレも持ってくることにします。

• 0078900
回答No.5

同じタイプの猫砂であればかえても大丈夫でしょうが、 もし固まる猫砂と ニャンとも だと かなり猫には砂の使用感がちがうので違和感があると思います。 一気にきれいに飼いたいのは山々だとは思いますが、 実家のトイレ砂をだし、トイレ自体をきれいに洗い、残っているなら新しい砂を入れ、前の使用ずみの砂の一部を上にかけておく と失敗なくしてくれ、お家になれたら徐々にニャンともに というのが 猫ちゃんにはやさしい配慮な気はします。 他でされるのも掃除が大変だし、猫がもし我慢して膀胱炎になってもこまるし。 猫によって順応性がまったくちがうので (^=・ェ・=^)

lymei
質問者

お礼

• arap6260
回答No.4

その猫さんの使っていたトイレの砂(排泄物)を新しいトイレに一掴み 置けば自分のニオイに安心して用を足す事が出来ると思いますよ。 新しいお家だとトイレもだけど全て不安だと思うのでトイレも「ここだよ」と 最初教えるだけで猫さんの動くまましばらく見守ってあけて下さい。 縁あって同居でしょうから末永く仲良く暮らして下さい^^

lymei
質問者

お礼

• myo9321
回答No.3

引越しと同時にトイレ交換はそんなに問題ないと思いますが (じゃないと、里親募集で猫を引き取る時に困ります・・・) ハーフカバーから屋根付にイキナリなると、猫が困惑するかもしれません。 最初は屋根を外して使用してみてから屋根を付けた方がよいと思います。 ウチの子の場合、屋根の有無はすぐに慣れたのですが、 ドアをなかなかくぐってくれず、ずっとドアを取り外して使用してました。

lymei
質問者

お礼

• mon_mon08
回答No.2

こんにちは。 『猫は家につく』という言葉もあるとおり、お引越しは衝撃的ストレスと 不安満載だと思います。 そこで何から何まで全てを新しくしてしまったら、猫さんは不安のカタマリに なってしまうと思います。 汚れていてもいつものおトイレは、猫さんにとって安心できる形・感覚・臭い ではないでしょうか。 猫さんが、引越し先を『ここは安心できる場所』と、認識できるまで、 以前のおトイレを使用するように心から御願いしますm(__)m

lymei
質問者

お礼

• ktbozu
回答No.1

やっぱり排泄物を用意したとしても、引越と同時にトイレ全部交換はまずいでしょうか? →大丈夫ではないでしょうか。 我が家の猫は里親募集で生後7ヶ月頃にやってきました。 当然、トイレの形や猫砂も含めて環境が大きく変わりましたが、 夜の徘徊時、自分でトイレを見つけてちゃんと出来ていました。

lymei
質問者

お礼