• ベストアンサー

猫トイレ交換

明後日、実家からネコを引き取ることになっていますが 今まで使用したトイレがかなり汚れていて、新しいトイレに交換したいと思っています。 実家で使用中のは、ハーフカバーで普通の猫砂タイプ。 新しく用意したのは、屋根付きのシステムトイレ(ニャンとも~)です。 引越のときに古いトイレの排泄物を持ってきて、新トイレに入れ、臭いをつけるつもりです。 ですが、色々調べたら、引越時にトイレを丸々交換しちゃいけないようなことが…。 やっぱり排泄物を用意したとしても、引越と同時にトイレ全部交換はまずいでしょうか? それとも、時間がかかるだけでちゃんとやってくれるものですか?

  • lymei
  • お礼率61% (27/44)
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aotara2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

私もちょうどここ一週間で、愛猫のトイレを普通の猫砂からニャンともに変えました。 臭いはつけましたがニャンともは形状が違うので、最初は警戒してました。 でも新旧二つ並べて置いていたら、ウチは3日ぐらいで慣れてくれましたよ。 ただ、大人猫さんでニャンともが使えなかった(慣れなかった)コもいるそうなので 個体差があるみたいです。 慣れてくれるといいですね!

lymei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物が結構あるので、かさばるトイレを運ぶのを躊躇して質問した次第でした。 ですが、頑張ってトイレも持ってくることにします。

その他の回答 (6)

回答No.6

ねこちゃんを引き取れるやさしい方へ、 きっと子猫ではないのですね。 トイレは清潔ならば、どんな形でもだいじょうぶではないでしょうか。 猫はきれいなトイレが好きなので、新しいトイレでも興味を持ってすぐ使ってくれると思います。 うちの猫の場合、ここがトイレよ。と言ったらさっそく使ってくれました。 言葉がわかったのではなく、ここは気持ちよさそうと思ったのでしょう。 犬と違ってしつけがいらないので楽ですね。 ちなみに、うちのトイレはDIYセンターで買ったコンテナを使っています。 単純な作りでじょうぶだし、洗うときも楽です。コンテナのまわりにはビールの入っていた段ボールをのばして、ぐるりと囲んで視線を 気にしないで用をたせるよう にしました。段ボールは汚れたらもちろん捨てるだけです。

lymei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物が結構あるので、かさばるトイレを運ぶのを躊躇して質問した次第でした。 ですが、頑張ってトイレも持ってくることにします。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.5

同じタイプの猫砂であればかえても大丈夫でしょうが、 もし固まる猫砂と ニャンとも だと かなり猫には砂の使用感がちがうので違和感があると思います。 一気にきれいに飼いたいのは山々だとは思いますが、 実家のトイレ砂をだし、トイレ自体をきれいに洗い、残っているなら新しい砂を入れ、前の使用ずみの砂の一部を上にかけておく と失敗なくしてくれ、お家になれたら徐々にニャンともに というのが 猫ちゃんにはやさしい配慮な気はします。 他でされるのも掃除が大変だし、猫がもし我慢して膀胱炎になってもこまるし。 猫によって順応性がまったくちがうので (^=・ェ・=^)

lymei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物が結構あるので、かさばるトイレを運ぶのを躊躇して質問した次第でした。 ですが、頑張ってトイレも持ってくることにします。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.4

その猫さんの使っていたトイレの砂(排泄物)を新しいトイレに一掴み 置けば自分のニオイに安心して用を足す事が出来ると思いますよ。 新しいお家だとトイレもだけど全て不安だと思うのでトイレも「ここだよ」と 最初教えるだけで猫さんの動くまましばらく見守ってあけて下さい。 縁あって同居でしょうから末永く仲良く暮らして下さい^^

lymei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物が結構あるので、かさばるトイレを運ぶのを躊躇して質問した次第でした。 ですが、頑張ってトイレも持ってくることにします。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.3

引越しと同時にトイレ交換はそんなに問題ないと思いますが (じゃないと、里親募集で猫を引き取る時に困ります・・・) ハーフカバーから屋根付にイキナリなると、猫が困惑するかもしれません。 最初は屋根を外して使用してみてから屋根を付けた方がよいと思います。 ウチの子の場合、屋根の有無はすぐに慣れたのですが、 ドアをなかなかくぐってくれず、ずっとドアを取り外して使用してました。

lymei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物が結構あるので、かさばるトイレを運ぶのを躊躇して質問した次第でした。 ですが、頑張ってトイレも持ってくることにします。

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.2

こんにちは。 『猫は家につく』という言葉もあるとおり、お引越しは衝撃的ストレスと 不安満載だと思います。 そこで何から何まで全てを新しくしてしまったら、猫さんは不安のカタマリに なってしまうと思います。 汚れていてもいつものおトイレは、猫さんにとって安心できる形・感覚・臭い ではないでしょうか。 猫さんが、引越し先を『ここは安心できる場所』と、認識できるまで、 以前のおトイレを使用するように心から御願いしますm(__)m

lymei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物が結構あるので、かさばるトイレを運ぶのを躊躇して質問した次第でした。 ですが、頑張ってトイレも持ってくることにします。

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.1

やっぱり排泄物を用意したとしても、引越と同時にトイレ全部交換はまずいでしょうか? →大丈夫ではないでしょうか。 我が家の猫は里親募集で生後7ヶ月頃にやってきました。 当然、トイレの形や猫砂も含めて環境が大きく変わりましたが、 夜の徘徊時、自分でトイレを見つけてちゃんと出来ていました。

lymei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物が結構あるので、かさばるトイレを運ぶのを躊躇して質問した次第でした。 ですが、頑張ってトイレも持ってくることにします。

関連するQ&A

  • 猫のトイレ

    猫が猫砂を掘ってトイレしようとするんですが、やめて別のとこでしてしまいます。トイレはきれいにしているつもりなのですが、なぜでしょう?少しカスが残ってたり、臭いがするのが嫌なのでしょうか?大はきちんとトイレでします。トイレは2つ用意したし、ごはん食べるとこから離してるし…

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレで迷っています

    来週、アビシニアンの仔猫(♀)我が家にやってきます。 今いろいろと準備をしている最中なのですが、トイレでとても迷ってしまいました。 (ちなみにケージの中に置こうかな、と思っています) ・本当ににおわないの? ・ウンチの処理は? ・ハーフカバーと屋根付き、どちらがいいの? ・チップやシート等のコストパフォーマンスは? 等々、調べても限界があって今イチピンときません。 今の候補は↓の通りです 『ニャンとも清潔トイレ(ハーフカバー)』 http://www.kao.co.jp/nyantomo/products01/tokuchou.html 『ニャンとも清潔トイレ(屋根付き)』 http://item.rakuten.co.jp/petgo/4901301217288/ 『1週間 消臭・抗菌 デオトイレ(ハーフカバー)』 http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/deo/index.html 『1週間 消臭・抗菌 デオトイレ(屋根付き)』 http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/deo/index04.html 『1週間取り替えいらずネコトイレ(ハーフカバー)』 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314940 『1週間取り替えいらずネコトイレ(屋根付き)』 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314715 どれも「におわないタイプ」を売りにしているもので、かつ「屋根付き・なし」の2タイプが用意されているものです。 実は猫を飼うのが初めてで、他のトイレと比較することもままなりません。 むしろ全く候補外のトイレでもおすすめがあれば教えてください。 「これがおすすめ!」とか「使ってみたけどここがダメだった」や、「このシートと兼用すると吉」などなど、ぜひ先輩方にご教授いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • どうしても猫がトイレを覚えてくれません。

    先日、仔猫を飼い始めたのですが、どうしてもトイレを覚えてくれません。 なぜかうんちの時はちゃんとトイレで排泄するのですが、 おしっこは、ふかふかするもの(布団やソファ)の上にしてしまいます。 どうすれば、猫砂でトイレをしてくれるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫トイレのおすすめを教えてください

    子供が生まれるので、猫トイレを替えようと思っています。 いま使っているのはウッド系の燃やせる猫砂です。 臭いは割としないのですが、猫砂が飛び散りやすいのが気になります。 あと猫が砂をかいた後にモワ~と砂埃が舞うのも心配です。 フード付きだとそういったことも軽減できるのでしょうか? 「ニャンとも清潔トイレ」などのシステムトイレがいいかなと考えていますが、 猫砂が飛び散りにくく、臭いが気にならず、できれば後片付けが楽で、 赤ちゃんがいても安心な猫トイレでおすすめがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    こんにちは。 先日、親子猫を保護しました。 母猫は元飼い猫らしく、とても人なつっこいのですが、丸1日トイレをしません。 一応トイレは用意しているのですが、大人猫は結構ガマンしますよね?(以前、4日くらいガマンしていた猫がいました) 本猫の排泄物の匂いをつけてあげればいいのだとは思いますが、いかんせん捨て猫だったのでそれもできず、困っています。 授乳中はあまりトイレにいかないものなのか・・・。 どうすればトイレをしてくれるようになるのでしょうか、「自分のトイレはここ」とわからすためにはどうすればよいでしょうか。 成猫をひろったのが初めてなのでどうすればよいか教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて。今食器用トレーのみ使用していますが。。。、

    猫のトイレについて。今食器用トレーのみ使用していますが。。。、 今2ヶ月未満の仔猫が居ます。 里親探しで預かっていた獣医さんの勧めで、下に水が落ちるプラスチック製の食器用トレーをトイレにしています。 一般的には砂やシートを使うと思いますが、この方が費用もかからず、排泄物の色から病変等が分かるそうです。 ただ、この方法だと仔猫が大きくなった時に臭いがキツイかなぁと思っています。 それと、用を足した後、猫が砂を掻きたそうな仕草をします。 今後は様子を見て、猫トイレを自宅トイレ内に置く予定ですが、臭いや見た目の問題が気になっています。 同じ様なトイレをお試しの方はいらっしゃいますか? やはりシーツや猫砂、屋根付きトイレ等使った方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを使わなくなってしまいました

    推定6か月のオスの猫です。2か月前に保護してから、ちゃんと猫砂トイレで排泄していたのですが、最近別の所でしてしまいます。 まずは、同居犬のトイレシートの上。排泄(大・小)の後、砂をかけるようにシートをシャッシャッとかき集めます。 ここはまだ良いとしても、困っているのが布団の上やクッションの上など、柔らかくしみ込みやすいものに排泄(小)をしてしまう事です。 排泄しそうな仕草に気づくとトイレに連れて行くのですが、すぐにササッと出てきて布団などの上で排泄してしまうのです。 ケージに入っている時は、トイレでしています。 何か対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレを購入するにあたって

    我が家の7ヶ月のメス猫にトイレを購入しようと考えています。 実は今までは手作りの箱に新聞を敷いて、そこでトイレをしてもらってたんです。(消臭剤を傍において新聞は毎日交換で使ってました) でも半年以内にマンションへの引越しが確実になったので、これを期にきちんとしたトイレを買おうかと考えています。 そこですべてを覆してしまいそうな質問なのですが、猫砂トイレってどうですか? トレーだけ新調して慣れているんだしそのまま新聞紙でいいんじゃないか?と家族が言っているので、それもそうか、、、とか考えてしまいます。 ▽現在の新聞敷きトイレの利点▽ 安上がりですし猫砂飛び散りの心配ない。毎日新聞紙を交換するので衛生的にもいいかな?猫自身が慣れてる。 ▽欠点▽ 消臭剤置いてるけどちょっと匂う。見た目。ムダに新聞を引っかいて切り裂く。(うんちに新聞紙を掛けようとしてる?) たいした欠点はないですね。。。でもマンションになったら使用済み新聞紙毎日捨てられないから困りそうだな。。。 あと、猫砂8Lで販売しているんですが、8Lって何ヶ月くらいで使い切るのでしょうか? 以上を踏まえて猫のためにトイレちゃんとしたの買った方がいいのでしょうか? ちゃんとした猫砂トイレの利点とか交えて回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 恥ずかしい質問なんですけど~ 猫トイレ・・・

    屋根つきのにゃんとも清潔トイレについつい13Lの「地球にやさしいひの木の猫砂」というトイレ砂を入れてしまって、その都度固まったおしっこやうんこをとってきてちょうど2週間経ちます。 最近、うちの猫がトイレをするときに、縁に前足をかけて顏上半身半分を外にだして下半身だけ中に入れておしっこをしてるんです。 これって、猫砂が最初の頃のようにひのきの香りがしなくなって、アンモニア臭がするようになったからでしょうか?試しに自分で猫トイレに頭つっこんでみたら(爆)、なんとなくアンモニアっぽい臭いがするようなそうでもないような・・・ 前使ってた猫砂がとってもひの木の香りがする砂だったから、結構差はあると思います。 あまり文句を言わない猫なので、我慢して使ってるんでしょうか? まだ8L分くらいは余裕で残ってるんですが、2週間くらいで砂の総取り替えをするものなんでしょうか? 猫飼い2週間ちょっとの飼い主です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー