• ベストアンサー

採用の知らせを受けたのですが…

私は今年 四大を卒業しましたが 内定が取れず 就活を続けてます。 今日 面接を受けた会社Fから採用の連絡を頂きました ですが選考期間が短く とまどっています というのも   3/31 履歴書と職安の紹介状を郵送   4/1 午後 「履歴書が届きました。明日 面接をしたい」と電話あり   4/2 午前10:00~ 試験と面接     選考結果は即日と言われる   4/2 午後4:43に採用決定の知らせがFaxで届く  (電話で連絡されると思っていたのでFaxの受信に気づいたのは午後7:00です) 面接の際「ぜひ雇いたい」という感じではあったのですが 一次面接だけで採用の合否を出す会社は初めてで驚いています。 両親にも、まだ会社Fの事は話していません。 《質問1》 Faxの追伸に「ご了承頂けるのなら出社日について打ち合わせをしたいので ご一報をお願いします」とありました。 もう夜なので明日 電話連絡しようと思います。 この場合 了承する、しない に関わらず連絡するのが当然ですよね? 正直 重要な事なので少し考える時間が欲しいと思うのですが どのくらい待ってもらえるものでしょうか? ※今 この会社以外に活動中の会社はありません。 《質問2》 あと少し気になっているのが勤務時間が午前8:00~という事です。 朝礼があると言っていたので たぶん7:45頃には出勤する事になると思います。 また休日が土日他となっていて、祝日が平日の場合は出勤だそうです。 普通より早い出勤、祝日も働く という事に自分が不満を感じないか悩んでいます。 また基本給16万円ですが、加入保険(雇用・労災・健康・厚生)を引くと、 13万円くらいの給料になるのでしょうか。 また残業は、月10時間以内と言われましたが、 特に記載がなければ残業手当はない と考えるのが普通ですか? 以上について助言を頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.3

はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >>この場合 了承する、しない に関わらず連絡するのが >>当然ですよね?  当然です。 >>正直 重要な事なので少し考える時間が欲しいと思うの >>ですがどのくらい待ってもらえるものでしょうか?  会社の事情によって保留期間は異なると思います。逆に どのくらいほしいのですか? それを伝えればいいとおも います。 >>普通より早い出勤、祝日も働くという事に自分が不満を >>感じないか悩んでいます。  不満を感じるかどうかは、あなた自身の問題ですから、だれ にも答えは出せませんね。あとは、今後の就職活動に時間的 猶予があるのかどうか。また、就職活動と自分の希望とを 天秤にかけて考えるしかないですね。  ただ、これくらいであれば一般的には取り立てて悪い条件 とは思えません。 >>また基本給16万円ですが、加入保険(雇用・労災・健 >>康・厚生)を引くと、 13万円くらいの給料になるのでし >>ょうか。  基本給には各種手当ても加算される場合が多いので、な んとも言えません。そこで、先方に昨年入社された方の手 取り給与実績を訪ねてみるのがいいと思います。残業手当 の有無も含めて。  あと、どうしても不安なら「4大卒の女性に、少しだけ でもお話を聞きたいのですが」と人事に聞いてみましょ う。普通の会社ならOKしてくれると思いますが、断られ たらやや怪しいでしょうか。

twopence
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。 とりあえず、明日、会社に電話をしてみます。 保留期間についても、聞いてみようと思います。 >不満を感じるかどうかは、あなた自身の問題ですから、 >誰にも答えは出せませんね。後は今後の就職活動に時間的猶予があるのかどうか。 おっしゃる通りです。 自分の就職の問題なので、よく考えてみます。 就職活動を初めて1年経ち、なかなか内定が取れなかったのに、 わずか3日間で、採用結果が出て、嬉しい反面、驚きもありました。 >基本給には各種手当ても加算される場合 今回、私が受けた会社Fは、基本給以外に、皆勤手当・精勤手当が出るそうです。 通勤手当は、最高15000円と求人票に書かれていました。 >先方に昨年入社された方の手取り給与実績を訪ねてみるのがいいと思います。 実は、今回の会社Fは、企業全体の従業員数が70人ていど。 私の勤務先となる本社の従業員は、10人で、 そのうち事務社員は、現在、1人だけだそうです。 ちょうど出産の為、退職した社員がいるから、 職安に、一般事務職で1名募集をしたそうです。 (この会社Fは、育児休業取得実績が無いようです) ですから、昨年入社した人がいるのかどうか、私には分からないのです。 丁寧な回答をして下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>この場合 了承する、しない に関わらず連絡するのが当然ですよね?  しっかりしてください。そんなの当たり前です。 >>正直 重要な事なので少し考える時間が欲しいと思うのですがどのくらい待ってもらえるものでしょうか?  正直にそう言ったら「それじゃあ結構です」と言われます。「今アルバイトをやっているので、4月14日からにして欲しい」と言えば、11日まで断る期間をのばせます。  通常、待ってくれても10日程度だと思った方が良いでしょう。 >>※今 この会社以外に活動中の会社はありません。  とりあえず入社したらどうでしょう。いやだったら辞めちゃえばいいわけだし。 >>あと少し気になっているのが勤務時間が午前8:00~という事です。朝礼があると言っていたので たぶん7:45頃には出勤する事になると思います。  ちょっと早いですね。でもそんな甘いことは行ってられないのでは?と思います。 >>また休日が土日他となっていて、祝日が平日の場合は出勤だそうです。 ちょっと甘いですね。完全週休二日でも、土曜日毎週ただ働きという会社が多いんですよ。 >>また残業は、月10時間以内と言われましたが、 特に記載がなければ残業手当はない と考えるのが普通ですか?  おそらく10時間分まで残業代を出してそれ以上の分はサービス残業という意味だと思います。

twopence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、電話をするようにします。 >通常、待ってくれても10日程度だと思った方が良いでしょう。 はい。保留期間は、長くても1週間以内だと考えるようにします。 >おそらく10時間分まで残業代を出して >それ以上の分はサービス残業という意味だと思います。 今日の面接の際の説明によると、残業は1ヵ月で10時間以内だそうです。 それ以上になることは、ほとんどない、と言われました。 この件については、やはり会社に電話をする時に、確認してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

祝日出勤と言うのは、結構あります。工場などが操業する場合もそうですね。代休は必ずあるはずです。 どこでも良くてその会社を受けたわけではないのでしょう? であれば、入社してみてはいかがですか? 試用期間もあるでしょうから、自分に合うか合わないかは、その中で判断すればいいでしょう。 前向きに考えましょうよ。

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで、日曜と祝日は休日、という会社を多く受けていたので、 祝日も出勤と聞いて、不安になってしまいました。 会社Fは、製造業で、工場があります。 私は本社勤務の一般事務職の応募をしています。 雇用期間の有無については、説明されていませんが、 明日、電話をする際に、お聞きしてみるかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• ma_
回答No.1

小さい会社であれば、そういうケースは決してめずらしくはありません。 ただし、中には、実際数カ月働かせて、様子をみて、気に入らなければ、退職に追い込む会社もめずらしくありません。 >「ご了承頂けるのなら出社日について打ち合わせをしたいのでご一報をお願いします」 とりあえず、まだ質問とかがあるのでという事で、出社をして考えたらいいとおもいます。 まあ、実際その会社の実態がどうなのかは、人事以外のそこで働いている人に聞くしかわからないものですが。

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、今回、受けた会社は小規模だと思います。 小さな会社だと、数日で採用結果が出るのも珍しくないのですね。 教えてくださり、ありがとうございました。