• ベストアンサー

叩いたり押したりします・・

twinsmamaの回答

回答No.2

周りの子どもに関心がでてきたのでしょうね。でも,どうかかわればいいのか分からず,このような行動になっているかもしれませんね。叩いたり押したりした時にはお母さんが相手に「ごめんなさいね。いたかったでしょ。」と謝る姿を見せることも大切でしょうね。また,手をつないだり,あいさつをしたりなど,楽しいかかわり方をして見せてあげてもいいかな?と思います。友達を意識し,一緒は楽しいと思えるようになるといいですね。

noname#3636
質問者

お礼

近頃毎日のように言い聞かせており、いけないことというのは解ってきているようです。ただ自分の思い通りに行かないときなど、反射的につい手が出てしまうことがあるようです。会話がまだまだ出来ていないので、いつか口で言いたいことがいえるようになったらかなり良くなるだろうと、期待はしているのですが。みなさん参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳男の子・・マイペース過ぎ?

    うちの3歳の息子の事です。 滑り台が大好きで「これから公園に行こう!」という話をすると、 本人もはりきって「すべりだいする~!」などと言いますが、 いざ公園に着いて、他の子供さんが1人でも滑り台で遊んでいると近づこうとしません。 「どうしたの?滑り台やるんでしょ??」と聞くと 「だって(他の子が)あそんでるじゃん」と言って苦笑い。 「ママも居るし大丈夫だよ!かわりばんこで僕にも貸してって言えば?」って言っても、 「でもさぁ(他の子が)あそんでるもん」とまた苦笑い。 無理強いも良くないと思い他の遊具に誘うと、普通に楽しそうに遊びますが、 滑り台が空くと「あいた~!!」と言ってかけって行きます。 そこにまた違う子供さんが滑り台をしに来ると、走って逃げます。 泣いて訴えるでもなく、怒るでもなく、ただ笑顔か苦笑いで逃げていきます。 公園に限らず終始こんな感じです。 同じくらいのお子さんにとっても弱いのです。 0~1歳くらいのお子さんなら赤ちゃんかわいいね~など笑顔で見ていたりしますが、 2歳くらいから小学校低学年くらいのお子さんが近くに来たりすると1メートルほど下がります。 そんな時も様子を伺っていて興味はあるようなのですが、笑顔で警戒してます^^; 同じ様な性格(??)のお子さんがいらっしゃる先輩ママ・パパさんにお聞きしたいのですが、 来春から幼稚園ですが、息子は園に馴染んで楽しく過ごせるのでしょうか。 仲良く遊ぶのは年齢から言っても難しいとは思いますが、 逃げるや警戒というのは良くありがちな事ですか? なにかアドバイスなど頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 乱暴な娘に困っています(1歳8ヶ月) 長文です。

    とても活発で、人見知りもなく、いつもニコニコと機嫌がよく、外で遊ぶのが大好きなとても社交的な性格だと思っています。毎日公園で遊んでるのですが他の子と交じりたがるのが、同じ年齢の子に比べるととても積極的です。  それ自体は親としてもとても喜ばしいことなのですが、同じ年齢だとお互い上手く遊べないにしろ、近くにいるだけでつかみかかったり、洋服を引っ張ったり、奇声を上げたりするのです。 公園以外のスーパーや道ですれ違うだけでもやることがあります。 どんなときにするのだろう?と考えるのですが、機嫌の善し悪しには関係ないように思われます。 言葉で叱ってわかるようにはなってきたようで、シュンとしたり謝るようにはなってきたのですが、一生懸命コミュニケーションをとろうとしている娘に対して、ただ叱るだけでなく、何か良い方法はないものかと思っています。 このような行動は1歳前くらいからです、他のお子さんも成長すればそうなのかな、と思いましたがタイプによるようで いつも一方的に手を出してる状況です。 また、午前中は公園で同年齢、夕方はマンション内で大きい子の中に交じってますが、こちらではあまり手は出ません。  とにかく子どもの中へ中へ入りたがるように見受けられ、遊んでいてもフラフラとお友達がやってることを横取りばかりしています。 もう少し私とじっくり遊んだ方がいいのかと考えたり・・。 私も主人ももちろん娘には手を上げませんし、穏やかに接しているつもりです。 娘の良い所は伸ばしてあげる環境を作りたいと思っています。 乱暴な行動に出る前に、改善できるようなことがあったらアドバイスいだたけないでしょうか? また実際にお子さんが同じようなタイプだった方、どのように接しられたか教えていただけたらうれしいです。 長々とすみません、どうぞ宜しくお願いします。

  • 公園のすべり台のルールとは・・・

    こんにちは。 公園にある『すべり台』の使い方についてですが。 公園の掲示板?に公園でのルールが書いてあるのですが、 すべり台は、『上から滑るもので、下から登ってはいけない』と 書いてあります。 でも実際は、滑るだけでなく、下から駆け登ったり一歩一歩登山のように登ったりしている子は多いと思います。 私はわが子に、『常に下から登るのはダメ』と教えていたので、 わが子は下から登ることはなくなりました。 でも、他の子は親御さん了承のもとで、下から登って遊んでいたりします。 一番、子供に納得できるような、すべり台のルール、皆さんはどうされてますか? 『誰も滑っていない時は、下から登ってもいいけど、誰かが滑ろうとしてる時は下から登ったら、ぶつかるからダメ』でしょうか? 細かいんですが・・・ もし自分の子が、誰も滑っていないのを確認した上で、下から登り始め、 途中まで登った時点で、上から誰かが滑ってきた場合、 ・わが子を上まで登り切らせてあげてもいいんでしょうか? それとも、 ・あともう一歩で登りきる状況でも、引きずり下ろすべきでしょうか? それと、年齢にもよると思うのですが、 皆さんのお子さんの年齢も教えて頂けると参考になります。 自分で考えなさい!とお叱りを受けそうですが、 実は私(母親)が知的障害者なので、正しい判断ができず、 何かと判断ミスを犯してしまうので、 皆様のアドバイスを頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 夜早く寝ず、昼寝もしない2歳児の体と精神の発達が心配です。

    2歳10ヶ月の娘が、一年ぐらい前から、 夜0:30~6:30~7:00迄だけの短時間睡眠を続けています。 日頃、早く寝させる為、目覚め直後、ベランダで太陽の光を浴び、 乾布摩擦、または冷水摩擦をし、 午前中は1時間、午後は昼御飯後に、 日暮れまで公園をはしごして遊んだり走ったり、 時々はプールに行ったりしています。 昼食前後は、眠たい為、泣いたり公園で他の人に砂を投げたり、 石を投げたりして、不機嫌を爆発させていますが、それでも、寝ません。 夜も、眠たい為不機嫌で、9時半頃から、布団で添い寝、ダッコ、昔話、子守唄、寝たふり、ドライブ、アロマ、ヒーリング音楽・・・色々試してみるのですが、飽きると「もう遊そばない!眠たいよー!」と泣きます。本人はウトウトしても眠れません。体調は悪いようではないです。親が早く寝て欲しい雰囲気を出したら、反対に寝ないということを聞いたので、夕飯の片付け等は翌朝に後回しにして、自分も寝るように、腹をくくってますが、関係ないです。親が寝てても泣いたりブツブツ言ってます。 今夜、主人と新たな方法を試そうと、寝かしつけを全くしなかったら、 10時ぐらいから泣いてたのですが、30分で勝手に泣きやんで、 12時に寝ました。いつもより30分早く寝たので喜んでますが、、、 昼間の不機嫌を和らげてあげたいし、 体と精神の発達について心配です。 夜遅く寝る子は、切れやすい子になるとも、本で読みました。 また、近所の人からも夜泣きへの苦情が来ています。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社で一緒にご飯を食べている子について悩んでいます。

    会社で一緒にご飯を食べている子について悩んでいます。 彼女は悪気はないのですが、話をしててイライラしてしまう事がよくあります。 例えば、こちらが話をしているのに…突然、 あっ、●●だ! と、話の腰をよくおります。 それが、その話の中で一回ならまだしも、ひどい時には、その様な事が何回もあり、なかなか話が進みません。 そんな事が続くと、こちらも何回も説明をするのが面倒臭くなってしまい…もういいや。と思って話を止めると、 どうしたの?(←何で途中で話をやめるの?) …と、言う感じで本人は全く無自覚のようです。 その他にも、日頃からこちらがヒヤッとするような発言が多くて(声もまた大きい)本人としては、ただ見えたもの、感じた事を、そのまま言っているだけだと思うのですが、そこにいる皆の顔が凍りついている(^_^;)事がよくあります。 本人は先程も書きましたが全く無意識なので、悪気はありません。 今までは会社のお付き合いだと割り切って自分なりに色々接し方を考えてみたのですが、最近では、疲れてしまい限界を感じています。 彼女と部署は違いますが小さい会社なので毎日顔を合わせますし今更、かかわるのをやめる訳にもいかず、困っています。 私は今後どうすればよいですか? 何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。

  • バイト先の年下の先輩

    飲食店のバイト先の年下の先輩がウザすぎます。 自分は今年で大学4年の21歳です。去年の9月からそこに働き始めました。 その年下の子は高卒で正社員としてそこに働いていて年齢の差は2歳です。 その子は社会人としての自覚がなく、機嫌が良い時と悪い時の差が本当に激しいです。 例えば、「この食材ってどこにありますか?」と聞くとその子は黙ってその食材を見つけて黙って渡してきたり、新しいメニューができてその作り方を知らないとため息をつかれたり、その店の料理によってはバイトの人が作れない料理もあってその料理のオーダーが入ると露骨にイライラしたり、そのイライラを八つ当たりされてる感じでとても不快です。 一応、その子への対応としてはなるべく明るく接して機嫌を損なわないようにする事に徹しています。 この事を料理長に相談したら「うーん、あいつはそういう人だからな~」と軽く流されてしまいました。 改めて、このガキすぎる年下の先輩との接し方はどのようにすれば良いと思いますか? もし、アドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 会社で一緒にご飯を食べている子について悩んでいます。

    会社で一緒にご飯を食べている子について悩んでいます。 彼女は悪気はないのですが、話しててイライラしてしまう事がよくあります。 例えば、こちらが話をしているのに…突然、 あっ、●●だ! と、話の腰をよくおります。 それが、その話の中で一回ならまだしも、ひどい時には、その様な事が何回もあり、なかなか話が進みません。 そんな事が続くと、こちらも何回も説明をするのが面倒臭くなってしまい…もういいや。と思って話を止めると、 どうしたの?(←何で途中で話をやめるの?) …と、言う感じで本人は全く無自覚のようです。 その他にも、日頃からこちらがヒヤッとするような事を言ってしまい(声もまた大きい)対応に困ります。 本人は先程も書きましたが全く無意識で、ただ見えたもの、感じた事を、そのまま口に出して言ってしまうんだと思います。 今までは会社のお付き合いだと割り切って自分なりに色々接し方を考えてみたのですが、最近では、彼女に対して口調もついキツくなってしまい限界を感じてます。 彼女と部署は違いますが小さい会社なので毎日顔を合わせますし今更、かかわるのをやめる訳にもいかず、困っています。 私は今後どうすればよいですか? 何か良いアドレスあったら教えて下さい。

  • 実母の発言にガッカリ

    私には4歳の子供がいます。 昨日実母、実父、私、私の子供の4人で出掛けました。 休憩するためにマクドナルドの店内に居たんですが店内に親子がいてその子供が奇声を発していました。 うちの子供よりは年齢は下に感じました。 うちの子も機嫌悪い時もあるけどその子も機嫌悪いのかなと思い「機嫌わるくて吠えよるね~」と軽い会話として言ったつもりが「自閉症かなんかやろ」と。 本当にがっかり。 母は常日頃そういった発言をしますがもし聞こえたら傷つくとか考えないのかな、と。 私自身今まで色々傷ついてきましたが母は悪気もなく毒を吐き傷ついた相手の事なんか気にもしていないんだなと思いました。 前に母を私の子供の発表会招待したんですが発表会の様子を見て私の子供を「知恵遅れじゃないん」と父に話したようで明くる日父から聞かされて知りました。 本当に心配しての事なら直接もっとほかに言い方はあったんじゃないかって思うんですが、父が私にその話をしていた時母も側にいましたが聞いてないフリをしていました。 旦那が心療内科に通っていて薬をのんでいた時期があったんですが母は旦那の詳しい病名と病状も知らないのに「うつ病の人との付き合いかた」という本を旦那に渡したり、ただの野良で好きなことはやるが嫌な事は目眩がするなど昔なら許されない事が今は病名がついて野良なのに俺様は病気なんだと見せびらかすように薬を飲むなど、本人も平気で言うし、私も毎日聞かされます。 何を言っても聞き入れてくれないし、私自身の事も子供扱いというか子供が親に意見してくるなみたいな感じだったり、あなたは何も知らないのねと相手にされてない感じです。 母は人の嫌なところを見つけるのが好きでよくダメ出ししたり、あんな人間はダメだと言うけれど私から見たらそれって母なんです。 自身の事って気づかないっていうけれどまさしくそうなんです。 あんな人嫌だ、っていう事を母はしています。 どうしたら分かってもらえるんでしょうか。

  • ヒステリー・かんしゃく・・・・(長文になります)

    こんばんは。二歳四ヶ月、九ヶ月の二児の母です。上の子の事です。下の子が生まれてからだと思うのですが、とてもヒステリックで、短気で、頑固で困っています。原因は私の接し方に問題があるのでしょうか?主人は仕事柄、週に1,2回しか帰ってこず、ほとんど母子家庭状態です。正直、ストレス・疲れもたまってますが発散も出来ず、常にイライラ状態で私こそ切れやすくなって、こどもがいううことをきかなかったり(今いやいや期で素直に言うう事を聞くのは少ない)すると怒鳴りまくってしまいます。ひどい時は、これ以上でないと言うほどの大声で叫んでしまいます。そんな私を見ているからか、上の娘もちょっとしたことで怒り「いや!だめ!」と反抗的で、大声で叫んできます。家でも外出先でも関係なくです。そのような状態の繰り返しなのでますます娘も私もお互いいらいらし合っているような状態です。娘は気に入らなくなると持っていたものをほり投げたり私をたたいたりします。公園で他の子に近づいていって、拒否された時もそうでした。一日中注意しないといけない事が多くて、その都度機嫌が悪くなりますし、下の娘が抱いて欲しそうにわたしにしがみついてきた時もダメ!で上の子も抱かれてきて二人同時の抱っこはだめで、下の子を突き倒したり・・・おもちゃも貸してあえることはほとんどありません。児童館や公園でも娘が遊んでいるおもちゃに他の子が触りにくるとダメ!叫びます。文章がちぐはぐで理解しずらいかもしれませんが、私はいったい何からどうしていったらよいでしょうか?私は最低の母でしょうか?

  • 双子育児された方にお聞きしたいです

    1歳8か月の双子がいます。のびのび育てたいのですが難しい状況です。 例を挙げると、公園で自由に遊ばせられない事などです。2人がバラバラに遊ぶので監視しきれず、他の方に迷惑かけたりしないか常に緊張状態で、双子がチョロチョロし始めると「ちょっと待って」や「こら」を連発しています。また、公園に小さい子がいると、ベビーカーだけの散歩に切り替えて帰ります。行き過ぎかなとも思うのですが、したらダメな事が分からないので他の子に何かしてしまったらと思うと恐くて。(以前1度してしまいました。)ダメな事は毎回叱りますが伝わりません。(保健師さんには根気よく言い続けるように言われました。)監視しきれないのに公園に居るのは無責任ですよね。でも、自由に歩かせてあげられない事や、他の子と遊べない事が不憫でなりません。公園は大好きなので、今後は小さい子が居ないであろう早朝に行こうかなと思っています。他の子との関わりについては、幼稚園の2歳クラスに通わせるか習い事などを検討しています。 双子を育てた方は、この時期をどのように過ごされたのか聞いてみたくなりました。できれば好奇心いっぱいの今の時期に思い切り遊ばせてあげたいのが本音です。毎日ジレンマです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう