• ベストアンサー

ヒステリー・かんしゃく・・・・(長文になります)

こんばんは。二歳四ヶ月、九ヶ月の二児の母です。上の子の事です。下の子が生まれてからだと思うのですが、とてもヒステリックで、短気で、頑固で困っています。原因は私の接し方に問題があるのでしょうか?主人は仕事柄、週に1,2回しか帰ってこず、ほとんど母子家庭状態です。正直、ストレス・疲れもたまってますが発散も出来ず、常にイライラ状態で私こそ切れやすくなって、こどもがいううことをきかなかったり(今いやいや期で素直に言うう事を聞くのは少ない)すると怒鳴りまくってしまいます。ひどい時は、これ以上でないと言うほどの大声で叫んでしまいます。そんな私を見ているからか、上の娘もちょっとしたことで怒り「いや!だめ!」と反抗的で、大声で叫んできます。家でも外出先でも関係なくです。そのような状態の繰り返しなのでますます娘も私もお互いいらいらし合っているような状態です。娘は気に入らなくなると持っていたものをほり投げたり私をたたいたりします。公園で他の子に近づいていって、拒否された時もそうでした。一日中注意しないといけない事が多くて、その都度機嫌が悪くなりますし、下の娘が抱いて欲しそうにわたしにしがみついてきた時もダメ!で上の子も抱かれてきて二人同時の抱っこはだめで、下の子を突き倒したり・・・おもちゃも貸してあえることはほとんどありません。児童館や公園でも娘が遊んでいるおもちゃに他の子が触りにくるとダメ!叫びます。文章がちぐはぐで理解しずらいかもしれませんが、私はいったい何からどうしていったらよいでしょうか?私は最低の母でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.9

♯5・♯8のjorkです。 >やっぱり私の接し方は間違っていました。愛情が足りませんでした。 そんな事も無いと思いますよ。(こちらで質問するくらい、悩んでらしゃいますしね) 私も、ホントは人に意見を言えるような立派な母親ではないと思っています。 私自身、母親として、なりきれない部分が沢山あり、自分との葛藤があります。 (21歳でママになり、24歳になった今も周りは独身ばかりなので、【遊びたい!】と、揺らぐ気持ちが沢山あります) 子供達には、幼い時から、社会?生活には慣らしてあげたいと思っています。 その為に、何を教えなければいけないか、と、無い頭を使って、生活の一部として、習慣づけさせたいと思っています。 やっぱり、【子供だからしょうがない】っていう甘えは、親の躾が悪いとも取れますよね。 それは、親(私)に取って以上に、子供達が【親に恥をかかせてしまった】という、後悔をさせてしまうと思うんですよね。 それも勉強の一部だとは思いますが、挨拶、交流の仕方、相手を思う心・・・キリをあげたら沢山ありますが、少しでも子供達に取っても、私に取っても、【良い関係】でいたいと思います。 そういった意味では、点で子供扱いはしませんね。 私の場合、同年代の子供の母親は、私よりも結構年上の方が多いので、『若い母親だからしょうがないよね』ってレッテルだけは貼られたくない!というのも事実です。 一人になりたい時も沢山あるし、子供抜きで遊びたい時もしょっちゅうあります(苦笑) でも、生活の一部として、ある意味一心同体として子供と関わっていけたらな・・・と理想論ですが、そう思っています。(まだまだ先になりそうですけどね) もちろん、kinkin2さんは、お一人だけでお子様と接する時間がほとんどなので、私の実家で暮らしている私なんかよりも遥かに頑張ってらっしゃると思います!!! (その立場だったら、こんな風に思えないかもしれません。多分、やってけないな・・・) 陰ながら応援させて頂きます!!!

kinkin2
質問者

お礼

こんばんは。見ず知らずの方に、こんなに親身にアドバイスしていただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました。また何かの機会に出会いました時はよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.8

おはようございます。 ♯5のjorkです。 お礼読みました。 独占欲がお強いんですねぇ・・・(私自身もそうでした) 逆に家の娘が何故出来たか、実践してる事を考えてみました。 ★息子が生まれる前に、赤ちゃんの話をイッパイして、『優しくしてあげてね』と毎日言い聞かせてた。 ★臨月頃に『赤ちゃんに優しく出来る人?』って聞いて、返事させて、褒めまくってた。 ★赤ちゃんは何も出来ないから、ママが抱っこしてあげないといけないし、ご飯も自分で食べれないし、歩けない、でも、『○○ちゃんは出来るからスゴイよねぇ~!』と褒めまくった。 ★予防接種の時に、注射すると泣いちゃうかもしれないから、『頑張れ!』って応援してあげてね! と、弟に声をかける(褒める)事を教えた。 ★【○○ママちゃん】という、娘が弟の面倒を見る機会を増やした。 例えば、『布団かかってるか見て来て、首のところまでかけてあげるんだよ!』 出来たら、『うわぁ~!優しいね!○○ママちゃんだねぇ~!』と、やたらと褒める。 ★息子が出来た事(寝返りや笑う事)に対し、褒める。 『スゴイねぇ~!可愛いねぇ~!』すると『○○も出来る!』と言うので、やってみせて、出来たら、同じように褒める。 ★わざと、ワケ分からぬ息子の前で、娘だけを抱っこして『○○ちゃん、大好き~!あ~っ!○○くんも抱っこされたくてヤキモチ焼いてるねぇ、半分コの抱っこしてあげようか?』と、娘の同意を得て、半分づつだっこする。 (ヤダと言ったら、そうゆ~のは意地悪だって事を言い聞かす。『意地悪すると、自分も意地悪されちゃうから駄目だよ。優しい子がママは好きだなぁ~』と言う) キリないですけど、こんな感じで、弟と自分は同じだけ愛されてるって事を教えて?います。(つもりですけど。) 平等だって事が嬉しいと思うんじゃないかな? >いつも家事に追われて子供の相手を後回しにしてました(反省すべきですね)上の子が来ても「ちょっと待って」ばかりで・・愛情が足りてなかったのかな・・・・ 家事は一緒に楽しめば良いんじゃないかな?って思います。 家の場合ですが、お洗濯を干す時も取り込む時も畳む時も、娘なりにお手伝いしてくれます。 例えば、 干す時→洗濯バサミをタオルに大量に付ける 取り込む時→娘に渡して部屋に投げ込んでもらう 畳む時→タオルの畳み方を教えて、畳めるようになりました(笑) 料理の時は、近くに居ると危ないので、テーブルの所で、ママゴトセットで遊ばせます。 たまに声をかけて、『何作ってるの?イイ匂いだねぇ。美味しそう!』と言って、また放置プレイです(笑) 飽き始めたら、『○○作って!ママ食べたいなぁ~!○○ちゃん作れる?』といった具合に乗せますね。 掃除の時も一緒にやってもらいます。 先に(適当に歌いながら)掃除機をかけて、その後娘に任せます。 ママの真似をしたい娘にとっても勉強になるし、私も楽だし♪(将来もっと楽したいしィ☆) このような事をやってらっしゃったらアドバイスになりませんが・・・(汗)

kinkin2
質問者

お礼

本当にありがとうございます。頭が下がる重いです。再度のアドバイスでさらに反省している次第です。やっぱり私の接し方は間違っていました。愛情が足りませんでした。本当のこれからは私が代われるようにがんばっていきます。ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.7

保育園の一時保育をつかって一週間の中休みを作りましょう。 子育てサポートというのが大抵あるのでそれらも探してみてください。 ただでさえ扱いにくい2~3才児でかつ下が生まれたとあっては、手に負えない状態になるのは致し方ないので、休む時間を作り、精神的にリフレッシュすることが何より大切です。

kinkin2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。保育園に預けることが無理なので、子育てサポートが何かあるか探してみようと思います。ありがとうございました。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.6

思い切って、自分の為だけの時間を作ってみてはどうでしょう。 保育園に二人の子供を預けて、2時間程度ブラブラと買い物するだけでも随分と気分転換になるのではないでしょうか。 ちょっと心に余裕が出来たら、下のお子さんだけ預けて上のお子さんとの二人っきりの時間を作る。 うちは子供が一人なので未経験ですが、姉の所で上の子が同じように赤ちゃん返りして手がつけられなかったとき、下の子を半日ほど預かり、お母さんを独占できる日を作りました。何回か繰り返したら、随分落ち着いたようで、姉には感謝されました。 お近くで、子供を任せられる人がいなければ、たまーに保育園を利用するのもいいと思いますよ。 保育園をたまに利用するのは、毎日頑張っている自分へのご褒美と思ってみてはどうでしょう。

kinkin2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。保育園に預けたいのですが、事情があって預けられないのです。少しの時間とはいえあずっかっていただける人がいないものですから、自分で何とかしたいといけなくて・・何とかがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.5

こんばんわ。 うちも、2歳3ヶ月の娘と6ヶ月の息子がいます。 やっぱり、赤ちゃん返りしちゃいましたねぇ。 やたらとママっこになっちゃいましたし。 (それまでは悲しいほど、後追いすらしませんでした・・・) 私が長女で、弟が6歳下・・・上の子の【ママを盗られた】って気持ち、痛いほどわかります。 でも、上の子ばかりには構っていられないのが現状ですよね。だからこそ、上の子の心のケアは大事だと思いますし、ワガママに育ってもらっても困りますよね。 私の場合、【半分こ】を教えています。 抱っこの場合、立ちながらは重いので、すわった状態で片方の太ももの上に娘、もう片方の太ももの上に息子を乗せて『半分こ~♪』って歌ってます(笑) 後、お姉ちゃんを自覚させる為?、あえてベビー用のお菓子は弟からあげます。 『小さい子が先ね!』って。 (パパが居る時はパパ→私→息子→娘の順番です。) その後、『○○ちゃんにもどうぞ!』って言って娘に渡し、『ありがとう、いただきます!』と言わせてから食べさせます。(言わないとあげません。) そして、出来たら頭を撫でて、下の子を優先させれたこと、お礼と挨拶ができた事を大げさに褒めます。 同じ年の友達にも『貸して!ありがと!』と、物を借りたり、『どうぞ!』も言える様になりましたが、その度に褒めまくります。 もちろん、娘の友達が貸してくれた時には、その子を褒めまくります!するとその子もとても喜びますし、娘の勉強にもなると思います。 もし、貸してあげたくないという素振りを見せた時は、『どうぞが出来たら、エライんだけどなぁ~!』とか、『お姫様はどうぞが出来るんだけどなぁ~!!!』と言って、子供自身に【我慢すると褒められるんだ】って思わせています。 (お姫様になりたいらしいので効果覿面です) まずは【褒める事】から初めてみては? 怒り方ですが、一回目は言い聞かせ、二回目は恐く注意、三回言っても聞かない時は手やお尻を叩きます。 それを習慣にしていますので、大抵は一回で言う事を聞くようになりましたね。 ストレス・・・溜まりますよね・・・。 私は、イライラした時は、紙にイライラしてる気持ちを書きまくります(笑) 落ち着いた後には笑いながら読めて二度オイシイです(爆) 家はまだ下の子が6ヶ月なので、これからもっと大変になるんだろうなぁ~(大汗) でも、愛しているからこそ、甘やかしはしないで、メリハリのある子育てが出来たらいいなぁ~☆(って、希望ですケドね。) お互い、頑張りましょう!!!

kinkin2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私も抱っこの時の片足づつの作戦はやってみてたのですが、うちの子は片足では満足できなくて、自分ひとりじゃないとだめなのです。大分ひどい状態です。でも「誉める事」作戦は実践してみようと思います。ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

なんか・・・昔の私を見るようです。 でも、大丈夫!! まだ小さいから仕方ないけど・・・ めげずに注意していたら直ります! あの時は大変だったのよ~って笑い話のように話す時、必ずやってきますよ!! うちなんてしょっちゅう「あんたたちはサイレンのように泣いていた」って言ってやりますよ! がんばってください!!(*^_^*)

kinkin2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私だけじゃないというおもいになり、とても励みになります。ありがとうございました。

回答No.3

最低の母だなんて、そんな事絶対ありません。 ちょうど一番大変な時期なんですよ。 仕方が無いですが、下の子が生まれるとどうしても上の子の相手をする時間が減ってしまいます。上のお子さんは、お母さんにもっとかまって欲しいのだと思います。 まず、下のお子さんより上のお子さんから抱っこするようにしてみてはどうでしょうか。おかあさんはあなたの事が大好きよって言っても良いと思います。(もちろん下のお子さんが言葉が理解できるようになったら、同じように言ってあげてください。)子供の気が済んで落ち着くまで抱っこしてあげるといいです。 もう大きいんだから、それくらい自分でやってよとか思ってしまいますが、それはぐっと我慢。 イライラはやっぱり子供に移ります。怒鳴ったり、たたいたり、いつも子供に対してやっていることを、子供はそっくり他の子に対してやりますよ。 たたいてはいらっしゃらないようですが、うちの子なんか絶対にたたかず育てた上の子は人をたたきませんが、たたいて育ててしまった下の子は、簡単に手が出る子になってしまいました(^^; 私もちょうどそんな時期がありました。 どんなに忙しくても、上の子が来たら、ちょっと手を止めて、まっすぐ見つめて、ちゃんとあなたを見てるよって伝えるようにしたら、だんだん落ち着きました。 でも、なかなか難しいですよね。おばあちゃんやお友達とかに下のお子さんを見てもらって、上のお子さんとたっぷり遊んであげれると良いんですけど、それは無理ですか?ポイントは、とにかく上の子を優先して、預けるのは下の子ってことです。 つらい時期ですが、ちょっと肩の力を抜いて、乗り越えてください。頑張らなくてもいいですから。

kinkin2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。主人の実家も私の実家も遠いため預けることが出来ないのです。いつも家事に追われて子供の相手を後回しにしてました(反省すべきですね)上の子が来ても「ちょっと待って」ばかりで・・愛情が足りてなかったのかな・・・・やっぱり最低かも。これからは私自身が変われるように努力していきたと思います・ありがとうございました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

いらいらする気持ち判ります。 私も育児をしていて本当に疲れている自分に気が付く事があります。  私の場合は、そういう時には実家に帰ったり、母に来てもらったりしてヘルプを頼んで凌いでいます。  上の娘さんがヒステリーやかんしゃくをおこしているのは、やっぱりママの心が不安定なので子供に移っているのかもしれません。  子は親の鏡っていいますから、知らず知らずのうちに自分のイライラを上のお子さんにぶつけてしまっているのかもしれません。  後、みんな結構同じような経験をされているようなのですが、下の子が出来た時に、赤ちゃん返りをしたりわがままになったりは多いですよ。(保母さんも言っていましたが)  今まで、ママは自分だけのものだったのに、妹や弟が出来たら、変にお姉さん扱いされたりして、でも自分の中ではまだまだ甘えたくて・・・。  下の子にママを取られた。ママはこいつがいるから私に構ってくれないんだ。って思うみたいです。  お友達に関しても、そこから始まっていて、誰にも自分の気持ちが理解されていない事で発散する場所がなくて、人に八つ当たりしてストレス発散している場合が多いそうです。  育児で疲れていて大変だと思いますが、下の子が寝ている間だけでも、上の子をいっぱい抱きしめてあげてください。  いっぱい話をしたりするだけでも、ずいぶんましになる事もあるみたいですよ。  それから、あなた自身がとても疲れているようなので、1日だけでも子供さんを預けたり出来るような場所があったら、気分転換とかした方がいいかも。  ベビーシッターとか色々ありますから。 頑張って!!  

kinkin2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。いつかは娘のヒステリーは直るのでしょうか?きつい性格になってしまわないかと心配です。私の接し方が悪かったせいで・・・保育園に通わせるようになったら、みんなに嫌われそうで・・友達が出来なかったらどうしようとか考えてしまいます。これからは努力して冷静になれるようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • Mayuteya
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

 こんばんは。  旦那様がなかなか帰ってこられず、お小さい子どもさん2人との生活は大変なことと思います。  お察しします。  まず、後の質問から答えさせていただきますと、けっして「最低の母」などではないと思います。  2人のお子さんのこと、どちらにも一生懸命に気を配っていらっしゃるのでしょう。  そのためにストレスがたまってしまうのは仕方ないことと思います。  ですから、ご自分が「最低の母」だなどとは間違っても思わないで下さいね。  どの母親でも程度の差こそあれ、そうしたストレスは溜まるものですし、どこかに発散させてしまうものだと思いますから。  で、「何からどうしていったらよいでしょうか?」ということですが、これはやはり、上のお子さんのストレスを取り除いてあげることから始められるのが良いんじゃないでしょうか。  いま2歳4ヶ月ということは、妹さんが生まれたとき、まだ1歳半でらしたんですよね。  まだまだお母さんに甘えたい時期に、妹さんにお母さんを取られてしまって不安になり、お母さんにかまってもらいたくて仕方ないんだと思います。  下のお子さんも気がかりな月齢だということは解りますが、とりあえず、いろいろなことをする際、上のお子さんを優先してみられてはいかがでしょう。  抱っこされたがってきたら、おねえちゃんのほうから抱っこする。  朝の「おはよう」や、お食事のときの給仕なども、おねえちゃんを優先する。  いきなりは無理かもしれませんが、「あなたのことも大事なのよ」という気持ちが、上のお子さんに少しづつでも通じるようにしていくのが良いと思います。  kinkin2さんは、上のお子さんのこと、すごく気に懸けていらっしゃるのでしょう。  だからこそ、注意してしまったり、怒鳴ってしまったり、ということになるのだと思います。  下のお子さんのことも大切にされていると思いますが、まずは上のお子さんを抱きしめることから始めてみませんか?  おねえちゃんのほうのストレスが少しづつ無くなっていけば、kinkin2さんがストレスを感じる事も少なくなっていくと思います。  こんなにお子さんのことを大事にしてらっしゃるおかあさまなんですから、お子さんを抱っこしたら、それだけで「癒される」感じを得ることも出来るんじゃないでしょうか。  私自身、2歳違いの2人の子の母で、下の子が小さいころ、よくイライラして上の子を怒鳴ったりしてしまいました。  怒鳴ったあとで、上の子を抱きしめて「ごめんね」と泣いたり、でも、そのすぐ後で些細なことで、また怒ってしまったり、上の子にしてみたら、感情的でどうしようもない母親だったに違いないです。  でも、上の子を抱っこしてやっているときは、上の子も私も何となく「落ち着いた」気分になっていました。  その繰り返しで、ここまでやってこられたようなものです。  上のお子さんの「いやいや期」も永遠に続く訳ではありません。  上の子も下の子も完璧にかまおう(しつけよう)と思わず、親子で「ほ~っ」とできる時間を少しでも持たれることを、おすすめします。

kinkin2
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。正直、上の子に反抗的な態度を取られたり、言う事をかなかったりするといらいらして直ぐには冷静になれない状態です。でも何とかがんばって抱きしめてあげれる余裕が作れるように努力したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳5ヶ月と8ヶ月の姉妹への接し方

    3歳5ヶ月と8ヶ月の娘を持つ母親です。下の子がはいはいして自分で動けるようになった頃から上の子がオモチャを取り上げたり、ちょっと近づいただけで大声で威嚇するようになりました。もともとよく喋る子なのでず~っと妹に対して怒った口調で話したりどなったりしています。少しおもちゃの方向へ動こうとしただけでもすごい声で怒っています。下の子はだんだん分かってきたようでびくっとしたり、止まる事もあります。もちろんオモチャを取られれば泣くし、主張が出て来て他のオモチャでは納得しない事もあります。 幼稚園に行っていた頃は上の子がいない間に下の子は自由に遊べたし、家事も済ませる事ができたので、返って来てから上の子優先で遊んであげる事ができました。が、夏休みに入ってそれがうまくいきません。8ヶ月とはいえだんだん分かるようになってきたので、ずっと上の子に怒られながら遊ぶのもどうかと心配す。上の子の気持ちを汲んだ接し方をしたいと思うのに何度言い聞かせてもすぐに意地悪するので、口うるさくなってしまいます。幼稚園を離れてまた赤ちゃん返りも始まり、時にはイライラしたまま怒ってしまい、上の子に申し訳なく思う事もあります。下の子はぜんぜんまとまった昼寝をしてくれないので上の子との二人の時間を作ってあげるどころか「起きないように静かにして。」なんて言ってしまいます。やはり上の子への私の接し方が間違っていますよね。でも、どうしたら良いか分かりません。 上の子は妹が気になって仕方ないという感じで、外にでた時などはとても優しい面もあります。 母親としてどう接したら良いでしょうか? 姉妹を育てた方、ご自身が姉妹で育った方などアドバイスを頂けたら嬉しいです。夏休みの上手な過ごし方(家事も含めて)も教えて下さい。宜しくお願いします。

  • かんしゃくを起こした時の対応

    1歳9カ月の女の子の母親です。 娘が、数か月前からかんしゃくがひどく、 1日中ぐずってばかりで、相手をするのがしんどくてたまりません。 朝は、6時半頃起きるのですが、7時半頃からもう外へ出たがり 私の手を無理やり引っ張り、玄関に連れて行こうとします。 「朝ご飯食べたらね」とか「着替えたらね」と言い聞かせても全く通じず、 外に連れ出すまでずっと泣きわめかれます。 猛暑でも、雨が降っていても、おかまいなしに外に出たがり、 私が応じないと、泣きながら「こっち!!こっち!!」と 無理やり私の手を引っ張ったり、背中を押しこくってきます。 こういう時に、「あっちにおもちゃがあるよ!」とか 「美味しいお菓子があるよ」と気をそらそうとしても、全然だめで、 とにかく外に連れ出すまで延々と泣きわめきます。 娘は声もすごく大きいので、近所迷惑になると嫌なので、 仕方なく外に連れ出すのですが、そうすると、いったんは泣きやむのですが 帰って来て30分くらいすると、また外に出たがり上記の様な行動を取ります。 家事などもしないとならないので、 何でも娘の要求を受け入れるのは良くないと思い、 「さっき行ったでしょう!?夕方になったらね」などと言って、応じないと また床にそっくり返って、「ギャーッ!!」と泣き続けます。 最近は、DVDやテレビもろくに見ないし、おもちゃでもほとんど遊んでくれず、 常に外に出たがります。 でも、そんなに1日中外遊びにつきあうわけにもいかないし、 「だめな時はだめ」と言っているのですが、応じないとかんしゃくを起こされ、 手に負えないくらい泣かれるので、どう対応すればいいのか、悩んでいます。 また、ストローマグをわざとさかさにして、中身をこぼしながら歩いたりするので、 その都度「そういう事するならあげないよ」と言って 取り上げようとした時もかんしゃくを起こされ、物を投げたりしてきます。 投げる度にも、叱っていますが、叱ると、ますます大声で泣かれ、 自分の対応がこれでいいのか、自信が持てません。 1日中こういう状態で、おとなしい時や機嫌のいい時がほとんどなく、 夫は仕事が多忙でほとんどいないし 実家は遠いので 子供と二人っきりでいるのが、辛くなってきてしまいました。 最近特に、わがままというか、かんしゃくがひどくなったように感じます。 どう乗り切ったらいいのでしょうか? また、あと何カ月かたてば状況は少しはましになるのでしょうか?

  • ひどい癇癪に・・・

    上の子が4歳、下の子が9ヶ月の2児の母です。 最近、上の子がひどい癇癪をおこすようになりました。 何か思うようにならないことがあると、火がついたように泣き出し、 足をばんばん踏んで怒りをあらわにします。手でばんばん太ももをたたいたりもします。何を言っても耳に入らず、「お口で説明してくれないと、ママもどうしたらいいかわからないの」といっても、本人もうまく説明できず、ただ泣き叫びその状態が10分ほど続きます。周りの人がびっくりしてみるほどです・・。外出先だったりすると、もうこの子を放って逃げ出したくなります(泣)。ところが、散々泣きわめいたあげく、何か提案したころが気にいったりすると、ころっと泣きやみ普段の状態に戻ります。 年配の女性には「そういう時は放っておくのが一番」と言われます。 下の子が生まれてからは、赤ちゃんがえりがほとんどなかったので、 今そのストレスがでているのか、普段からしかりすぎているのか、 原因がわからず、成長の過程であればまだしも、何か精神的なストレスが原因だったら、これが一時的なものなのか、私の何かが原因なのか、私も悩んでいます。と思うと こういう経験皆さんのお子さんはありますか?

  • 1歳8ヶ月のかんしゃくについて

    1歳8ヶ月のかんしゃくについて こんにちは。 1歳8カ月の娘がおります。 1歳半からかんしゃくが始まり、現在イヤイヤも加わり更に激しくなってきました。 公園に行くと最初は調子よく遊んでいるのですが、後半になると何でもイヤイヤになり 何をするにも気に入らない状態になります。 お友達におもちゃを貸すのもイヤと言い、私が「どうぞだよ」と促してもおもちゃを 投げ出したり、周りに砂を撒き散らしてお友達に向かって投げたり。 叱ると更に激しくなり、砂場で大の字になって泣き転げています。 違う事をしようと提案してもイヤイヤと砂場の真ん中で大暴れ。 抱っこしたら顔を叩かれます。 もうどうしていいのかわかりません。 それを見ていた他のお母さんに「大変だね~」と言われるくらいなので、 相当ひどいのだと思います。 こうなってしまったら、無理にでも家に帰ったほうが良いのでしょうか? どのように対応していったら良いのか皆様からアドバイスを頂けたらと思います。 最近はいつもこのような調子で周りに謝ってばかりで、疲れてきました。 正直公園に行くのが怖いです。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  • 年上のお友達との関係

    2歳半と3ヶ月の二人の姉妹の母です。 上の娘と同じ保育園に通う、近所の5歳の女の子との関係について悩んでいます。 上の娘はその子の事が好きで遊びたがりますが、その子は娘にとても意地悪なのです。 その子の家にあがった時、おもちゃを触ると怒って取り上げ、 しまいには娘がソファに座っていても「座っちゃダメ!」と怒り出す始末。 家に来た時には娘のおもちゃを「かしてって言ってるでしょ!」と取り上げます。 まだしゃべり始めの娘に、「意味分かんない」と言ってみたり、 「○ちゃん(下の娘)は可愛いのにねー」と嫌な言い方をします。 娘はやっと赤ちゃんがえりがおさまったところなので、 この言葉には悲しそうにしていした。 しかし、その他の意地悪はあまり分かっていないようで遊びたがります。 彼女も3ヶ月前に下の子が生まれたので、赤ちゃんがえりをしているような感じもあります。 彼女のお母さんが「おもちゃをかしてあげなさい」と言うとすごく怒り、泣きじゃくっておさまりません。 「体が弱くて頻繁に入院していたから、甘やかしてしまった」とも聞いています。 その子のお母さんは、娘と遊ばせたいと思っているようですが、本人はどう思っているのか分かりません。 園の帰りにわざわざ待っていたりするのですが、意地悪を言うのです。 私としては娘が不憫で。内心、腹も立っています。 娘が遊びたがっているうちは遊ばせてもいいものか、少し距離を置いたほうがいいものか、アドバイスをお願いします。 5歳くらいの女の子にはよくある意地悪なのでしょうか?

  • 10ヶ月の赤ちゃんのかんしゃく

    もうすぐ10ヶ月になる男の子の母親です。 最近息子がかんしゃくを起こしているように泣くようになりました。 ◎お風呂上りに着替えさせるときにじっとしていないので おもちゃなどで気をそらせてやろうとするのですが 最初はおもちゃで遊んでいるもののすぐにイライラしたように おもちゃを離し激しく泣き叫びます。 またおもちゃを探すようなそぶりをするので取って手渡すと またそれをポイっとなげて泣き叫びます。 ◎離乳食を食べさせているときに、私が持っているお茶碗に 手をかけようとするのでそれをさせないようにすると激しく泣き出します。 手づかみ食べ用に食べ物を用意したり、赤ちゃん用にスプーンなどを 用意しておいてもダメです。 一度そうなるとパニック状態のようになりもう何をしてもダメで抱っこしてなだめようとしてもものすごい力でもがいたりのけぞったりするのでどうしていいか分かりません。 いろいろ調べると、1歳後半~2歳くらいでかんしゃくを起こすことは よくあるようなのですが、まだ10ヶ月の赤ちゃんなので心配です。 アドバイス、経験談などありましたらお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 5歳の癇癪についての悩み

    皆さん初めまして私は5歳になる娘の母です。 最近、娘の様子がヘンです。例えば私が「おもちゃを片付けなさい」などと普通に言うと、 まるで豹変でもしたかのように突然、怒り出します。悲鳴をあげたり、暴力で 抵抗しようとします。「ごめんなさいって言ったでしょ?」「なんでよ?」「だって!」の 繰り返しで、私の話にまったく耳を貸してくれません。しかも私は今、団地住まいなのですが、 娘が「ごめんなさい!ごめんなさいって言ってるじゃん!」と大声で泣く為に、近所には逆に 幼児虐待ではないかと言われる始末です。 だから私もなかなか怒れません。それでも何とかして諭そうと娘の目を見て、 肩に手を置こうとするのですが、 ちょっと触れただけで「痛い!触らないで!」と逆効果。 思い当たる原因は、団地の子供達の間での虐めだと思います。 虐めが始まる前までは、贔屓目なしでとても素直な女の子でした。 虐めが始まり、外で遊ぶのが大好きだった娘も、外に出たがらなくなりました。 本当に素直だったので、久々に会った私の友達も「どうしてこんなになったの?」と驚く程の豹変ぶりです。 イジメる子供たちに、私が「イジメはだめよ」と言うと「そんな事してません」の一点張りなので娘が 強くなるしかないのかな…とも思うのですが、今の状況ではどうにもこうにも動きようがないのです。 あと、とても気になるのが「二面性」がある事です。私の前だけでは癇癪をおこして、 パパや他の人がいる時は普通なのです。私が「パパに言うわよ!」などと一言でも言えば 殴りかかって泣き叫びながら絶対に言わないで!と暴れだします。 とりとめのない文章となってしまいましたが、どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 本当に悩んでいます。

  • 魔の2歳児。もうすぐ3歳になりますが・・・(長文です)

    2歳10ヶ月の娘の母親です。 2歳を過ぎた頃からは大人と普通に会話が出来るようになり、その後2歳3ヶ月位からは「イヤイヤ期」が始まりました。最近は特に酷いです。 お店で走り回ったりして注意しても「嫌だぁ~!!」と大声で叫びながら逃げたり、捕まえようとすると床に寝転んで泣き叫んだりする事もあります。 「じゃあ置いてっちゃうよ、バイバイ」と言っても、置いて行かない事が分かっているので、全然効果がありません。 家でも高い所に上るなど、危ないからしちゃいけないと注意している事を、毎日わざとしてみたり。 「こんにちは」と言われるとプイッと横を向いてしまい、結局最後まで挨拶ができません。 言わせようとすればするほど、逆効果と言った感じです。 私もついイライラして、大人気なく怒鳴ったりしてしまいます。 友達を家に呼んでも「これは○○(娘の名前)のだからダメ!!○○一人で遊ぶ。××ちゃんは来ないで!!」などと意地悪ばかりしてしまいます。 お友達が来る前に、おもちゃを貸してあげる事や仲良く遊ぶ事を言い聞かせ本人も納得するのですが、実際にお友達が来ると意地悪をしてしまいます。 又人が来ると興奮してしまうのか、いつもより暴れたり悪戯がひどくなります。 こんな状態なので、友達と遊んだりする事が憂鬱に感じています。 1歳の頃から週に1回一時保育に行っているのですが、保育園では特に問題のある行動はしてないようです。 今までは、魔の2歳児の今が一番大変な時。3歳になれば少しは落ち着いてくる。 と自分に言い聞かせてきましたが、そんな娘も後2ヶ月で3歳です。 最近特に酷くて手に負えないと思う事が多いので、一体何時までこの状況が続くのかと思うと・・。 やはりこういう性格だと思うしかないのでしょうか? こういう状況の時はどのように接するのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男の子って...???(長文です)

    もうすぐ3歳の男の子と4ヶ月の赤ちゃんの母です。 1歳半の頃初めて行った児童館で突然通りかかった同じ位の男の子に耳をねじりつぶされて(ちょっと切れた程度)しまってからのトラウマかどこへ連れて行っても同じ位の男の子がくると逃げ回っています。 児童館、公園チャレンジしましたが泣きわめいてダメでした。少し年上の男の子なら全く平気な様です。 が、今日砂場でトンネルを作って遊んでいたら丁度同じ位の子が話かけてきたのでチャンスだと思い、私がリードして一緒に遊んでみました。が、息子がどうするのか見守っていたところ案の定拾い集めたbb弾も自分のおもちゃも全部取られてしまいました。 しょうがないのでおもちゃは返してもらい、bb弾は拾った物なので「一つでいいからかしてくれるかな?」ときいたところ『ダメだ』と言われてしまいました。ショックだったのは トンネルをいきなりぐちゃぐちゃに踏みつぶされた事と(わざと)、おもちゃを貸してくれというので息子が『ど-じょ』と渡したらありがとうも言わずにひったくった事です。(しかもその辺にポイッと投げ捨てるし...)そういうのも勉強だと思うのですが、これは普通の事ですか? おっとり、まったり系のうちでは考えられない事なのですが、3歳くらいの男の子ってのはだいたいこんな感じですか?こういうのを腕白っていうのですか? お花を愛する優しい我が子を来年幼稚園にいかせるのがちょっと不安になってきました...。 うちの子の様なダイプはやっぱりいじめられてしまうでしょうか...?

  • 1歳10ヶ月の娘のかんしゃく。

    閲覧ありがとうございます。 みっともない母親の悩みなのですがどうかご意見をいただけたらと思います。 1歳10ヶ月の娘のことについてなのです。 私と二人でいるときは何も問題がないのですが 旦那と3人でいるとても我が儘になるのです。 最近ではパパっ子で何をするにもパパ、パパ。 だめだったら泣き倒れもうこの世の終わりか! というくらいに駄々をこねます。 先日私の母(娘からすると祖母ですが以後、母と書きます)が来たのですが 扱いが旦那と同様何をするにも私の母の元へ。 最初は旦那や母が甘やかすからだ。とか 怒らないからだ。と思っていたのですが だんだんそう思えなくなってきたのです。 私は母親なのか?母親と見られてないのか? パパよりいる時間が長いのに… 色々考えたら涙が出てきたりします。 普段ならスッと寝てくれる娘も 今日はなぜか寝ず、今は旦那といます。 一緒に寝ようと言って寄り添ったら 全力で泣かれてしまったのです。 やはりずっと一緒にいるぶん嬉しいこと 悲しいことたくさんあります。 しかし、怒鳴ったり、手が出てしまったり… 最近はこれが多くなりました。 後から反省はできるのですがいざその時になると 感情が先走ってしまうのです。 これが原因で娘からは突き放されているのかと考えると 本当にみっともなく思えてきます。 私も娘に色々体験させてあげようと 公園や毎週のベビーマッサージ、 施設や集まりなど色々楽しませてあげていると 思っていたのも自分への言い聞かせのようにしか 聞こえなくなってきました。 いつか大人になる、今だけっていうのは承知なのです。 先輩ママさんに同じ思いをしたかたや こうやってやってきたよ!というご意見 どうかお願いします。 わかりにくい文章だとは思います、申し訳ありません。 P.S トイトレが全く進みません、いろんなお子さん いらっしゃるとは思いますがこれで成功した!などの 方法を教えてください。

専門家に質問してみよう