• ベストアンサー

目について質問です

中2の女子です。 私はアレルギー性結膜炎で花粉に反応し、目がかゆくなるのですが 原因としては何が考えられますか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoto
回答No.1

アレルギー性結膜炎で花粉に反応するということですので、花粉ですかね。もし鼻に来ればアレルギー性鼻炎と言ったりしているのと同じ様な物です。 アレルギー性結膜炎という名前がついていることから、病院などで先生に診断してもらったんだと思いますが、詳しく知りたいようでしたら、どういった花粉に反応(アレルギー)があるのか頼んだら調べてもらえますよ。 そして、反応のある花粉が飛び交うとき、当然花によってその季節や咲いている場所が決まっていると思いますが、そういった所に近寄らないようにしたり、アレルギー止めの目薬などをすることにより、アレルギー反応であるかゆみは止まることが多いですよ。 ただ、いくら調べてもどの花粉が原因といったことが特定できないことも多いですが、そのときには、かゆみが起こる時期などから推定したり、症状の起こる時期に薬を使ったりします。