• 締切済み

住宅取得控除は受けられますか?

どなたかご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 離婚して財産分与で住居を相手の名義に変更しました。 ところがローンは私名義になったままで、あと数年はこのまま私名義の口座から引き落としされ続けます。 なので銀行からは私宛にローン残高証明書が送られてきます。 このような場合、仮に私が住民票を現在のところから移さないとしたら、住宅取得控除は受け続けられるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>離婚して財産分与で住居を相手の名義に変更しました… あなたはもうその家には住まなくなったのですね。 形だけ離婚して実は一緒に暮らしているとかではないですね。 >仮に私が住民票を現在のところから移さないとしたら… 住民登録に関わる法令類に違反することになります。 >住宅取得控除は受け続けられるのでしょうか… 税金関係では、住民登録うんぬんより生活の実態が優先されます。 例えば、住民登録は A市に残したまま B市で生活を続けたら、B市から住民税を課せられることがあります。 ローン控除についても、単身赴任などによる別居をのぞいて、その建物に住んでいる実態がなければ、控除対象とはなりません。

yaki-udon3
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございました。