• 締切済み

義母へのプレゼントについて

結婚して半年。来週義理の母が誕生日でプレゼントをあげたいのですが、何をあげればよいかというよくある悩みにぶつかっています。 本当は家族みんなでバースデーパーティをしてあげたいのですが、遠くに住んでいる為、何か物を送ろうと思って悩んでいます。 日傘は去年旦那と義姉があげていたし、財布やバックなどはブランド物を持っているようだったし…。 ブランド志向のお高い母ではないので、高価な物じゃなくてもいいと思いますが、センスのいい物をあげたい。 色々考えてみたのですが、『栗原はるみ』さんのエコバックなどはどうかと思っています。 保冷が付いていて、割とセンスが良く、1万円以下。 自分で買おうとは思わないけど、貰ったら嬉しいかな?と思いました。 ちなみに母は60歳です。

みんなの回答

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.4

既婚の女です。 私は、義母の趣味が良くわからないので、お菓子や食べ物にしています。 食べ物であれば、義父・義兄と食べることができるでしょうし、 実家近くの伯父の家に持っていくかもしれません。 だいたいの好みがわかれば、「食べれない」ってこともないので。 一番無難なのは食べ物かな。

tamapiyo
質問者

お礼

そういうものが一番嬉しいのかもしれませんね。 遠くにいてなかなか好みが分からないので、ネタ切れになったらその辺で手を打とうかと…。 ご意見ありがとうございました。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

義母へのプレゼントは本当に迷いますよね。 わたしなら今年も猛暑のようなので 最近流行のひんやりシーツなどをあげるかと思います。 いくら熱帯夜でもクーラーつけっぱなしで 眠るのは年配の方は無理だと思うので ひんやりシーツは喜ばれると思いますよ☆ (持っていなければですが・・・)

tamapiyo
質問者

お礼

ひんやりシーツ、確かに欲しいですね! 今回はストールにしちゃいました。 義父が大変暑がりのようなので、父の誕生日の時にします。 私には思いつかなかったので、良いアドバイスをいただきました。 ありがとうございました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.2

エコバックいいと思いますよ! 1番無難なプレゼントかなと思います。 普通のバックとか洋服だと自分の好みの問題があって、使わなかったり 嬉しくなかったり・・という事がありますが エコバックだと自分の好みを重視しなくてもいいし、使われる頻度も多いものだし。 エコバックって自分ではお洒落で1万円前後の物ってあまり買わないような気がしますので そういうの貰ったら嬉しいと思いますよ~。

tamapiyo
質問者

お礼

回答をいただいてすぐに商品を見に行ってみました。 ネットで見た限りではすごく素敵だったのですが、実際に物を手にとって見てみると、意外と安っぽい…。 セール時だったのもあり、ワゴンに入っていたのもあると思いますが、あまり良い物に感じなかったので散々迷ってストールにしました。 来年の誕生日までにはいいエコバックを探してみます! ご意見ありがとうございました。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

エコバックも最近出需品なので、良いと思います。 ただ、同じような物を持っていなければ良いのですが。。。 お義母様は一人暮らしなのでしょうか? お義父さまもご健在のようなら、二人分の食事券とかでも良いと思いますよ。 後に残る物。。。と言う事でしたら、これから暑くなるので、タオルスカーフみたいなものはどうでしょう。(正式な名称は違うかもしれません。) スカーフのように長いタオル生地のもので汗も拭けるしおしゃれにも使えます。 確か5千円ぐらいだったと思いますが。

tamapiyo
質問者

お礼

今回は残る物をあげたい心境です(何となく…) タオルスカーフ?ですか。 物は分かりませんが、なんか良さそうな感じがします! センスのいいタオルって感じでしょうか? 参考にさせてもらいます!さっそくネット検索行ってきます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母、義姉がブランド品好きです。

    義母と義姉はブランド品が大好きです。 ルイヴィトンが好きなようで、義母はカバンと財布を各1個づつ、義姉は財布を1つ所有されています。 それ以外は持っていないようです。 二人ともいつも『私、ヴィトンが大好きだからいつも持っているの。』と言います。 その反面、私はブランド品を持ち歩きません。 若い頃、ブランド品を持っていれば『大人の女性』として誰からも認めてもらえるのではという憧れで、長く使えるデザインを中心に無いお金をせっせと貯めては購入する時期がありました。 なので、持ってはいるのですが革が重かったり、硬くて使い勝手が悪かったりするのでいつも布製品の安くて軽いトートバッグを愛用しています。 服装も極めてシンプルなものを愛用しています。 最近では品質や希少性にこだわって買うことに目覚めてしまい、パッと見て『○○(ブランド名)』というものは買っていません。 それを知らない義母は『あなたの財布はどこのブランド?』と毎回聞いてきます。 『ブランド物ではないんですよ。』と答えると必ず『私のはヴィトンなの!娘もヴィトンだし、お友達はシャネルが好きなのよ!』と言います。 さらには『あなたも1つぐらい持っていないと恥ずかしいわよ。』とも助言してくれます。 先日親戚の集まりがあったときに、正装(?)で来るように言われていたので、昔買ったブランド物のバッグや財布、腕時計(100万円相当)と装飾品(シンプルな真珠総額200万円相当。私の父からのプレゼント)を結果的に身に着ける状態で出席しました。 一通りご挨拶をし、次にやるべきことはないか様子を見ていたら義母がやってきて『私のネックレス本物なんだから(怒)』と言ってきました。 また、義姉も私の持ち物がどこのブランドなのかチェックをすべくカバンや靴等のブランド名の刻印を探し、『嫁のくせに私よりもいい物を持ったりつけたりしないで』と言ってきました。 ブランド品や高価な物を持っていなければ持っていないで見下した態度をしてくるし、持っていたら持っていたで『私よりも良い物を持つな!』とか『私だって!』みたいな事を言ってくるのはどういう心理なのでしょうか? ブランド品が好きなら好きでいいと思うし、なければ無いでいいと思います。 一体何なのでしょうか?(汗)

  • 母に洋服をプレゼントしたい

    母に洋服をプレゼントしたい ●参考になるファッション誌を教えてください。 それを元に、考えたいと思います。 どんな服を買っていいのか全然想像がつきません。 今母が着てる服は、少し古めです・・・ なので、今風のよさげなおばちゃんが買ってるようなのを買ってあげたいのですが。 ・年齢は50前半 ・ブランド志向だが洋服はブランド物でなくてもいい。 ・一着3000~20000で、何着か買いたい。 ・仕事を持ってて、よく職場の若い人と飲み会をするので、そこにあわせられるような普段着のような遊び着のような物を・・・ 全然想像が付きません。 参考になるファッション誌はありますか? 何冊でもいいので教えてください。 本屋でざっと見て、選んでみます。 よろしくお願いいたします。

  • 義母が欲しがるプレゼント、どこまで許します?

    結婚5年目の夫婦です。 毎年、義母に母の日と誕生日にプレゼントを渡しています。 プレゼントはいらない物を渡しても仕方ないので旦那から義母に欲しいものを 確認して、それをプレゼントしてるのですが・・・ 年々、高額になっているんです。 最初の頃は、スカーフやフリースのジャケットなど、1万円程度の物だった ものが、年々高価になっています。 ・一昨年の誕生日はガーネットのネックレスとイヤリング(8万円くらい)  ※還暦祝い兼ねてだったので、まぁ良しとしますが・・・別で旅行、15万円ほど ・昨年の母の日はブランド物のバッグとポーチ。  (たまのことだから・・・ということでアウトレットで6万円ほど) ・昨年の誕生日はBSチューナーと工事費(3万円ちょっとくらい) そして今年の母の日。 旦那には「あまり高額なものは困るよ」と伝え、聞いてもらったところ 「リモコンとタイマー機能のある扇風機」とのことだったので それくらいなら、と思い一緒に電気店へ。 これが欲しい、と指したものは 某有名メーカー羽無し扇風機、6万円・・・ 旦那は「ああ、これね」的な感じだったのですが、いくらなんでも! と、思い、思い切って「ちょっと予算的に・・・」と言いました。 不服そうでしたが、別の扇風機2万円に落ち着きました。 (2万円の扇風機も私的には高額だと思ったのですが・・・) その後食事で、3人で2万円ほど。(義母のリクエスト) どうもお義母さんはお友達が持ってるものが欲しくなるようで、よく、 〇〇さんは息子に△△を買ってもらったんだって!みたいなことを 言ってきます。 BSチューナーは、お友達達が韓流ドラマにハマっていて、その話しに ついて行けなくて困るから、という理由を後から聞きました。 義父は15年ほど前に他界し一人暮らし。 旦那は義母をとても気に掛けています。 でも旦那の弟家族が近くに住んでいるので週末は一緒に過ごしている ことが多いです。 お義母さんを大切にする気持ちは尊重したいですが、年1,2回の旅行含め 結構な額をお義母さんの為に使っている状態です。 私には隠していますが、旦那は仕送りもしているようです。 あえて詮索はしませんが、お義母さんも働いていますし、特殊な団地に 住んでいるので家賃は数千円、なのに仕送りって・・・? 金額云々もありますが、それ以上に言えば買ってもらえると思っている 義母と、それをそのまま実行しようとする旦那にどうもモヤモヤしてます・・・ ちなみに義弟家族は母の日、回転ずし(一皿100円)に連れて行ったのみのようです。 一度旦那に、欲しいものをそのまま聞くのもどうなのかな?と言ったら 「今までそうしてきて、今更やめるわけにはいかない」と、言われてしまいました。 私の心が狭いのでしょうか・・・ 皆さんはお義母さん、お義父さんへのプレゼントってどうされてますか?

  • 誕生日プレゼントにプレッシャー

    彼氏への誕生日プレゼントに悩んでいます。彼氏は5歳年上(20代後半)なのでそれなりに高価な物が必要でしょうか?プレゼントを選ぶセンスもないし、お金もそんなに用意できません。「変な物くれても身に付けない」と言われました。クリスマスにはブランドの財布をプレゼントしました。そこそこ喜んでました。金額の相場と無難なプレゼントをアドバイスしてほしいです。誕生日にプレッシャーを感じてしまい、全く待ち遠しくないです・・・・

  • 母の日のプレゼント

    もうすぐ母の日ですよね。皆さんはどんなプレゼントを考えていらっしゃるのでしょうか? 私の母はおしゃれで着道楽っていうんでしょうか、たくさん服やブランドもののバッグを持っているような人です。でも格好だけで遊ぶ事をしらない真面目な人です。 いつも私の事を気遣い優しい母に何か感謝の気持ちをつたえたいのですが、プレゼントも母の持っているものにくらべたら、たいした物が買えないのが正直辛い所です。 食事の用意などもした事がありますし、プレゼントも高価ではないものの何年もあげ続けていて、そろそろネタ切れです。 私の母は55歳です。去年は下着をプレゼントしました。 何か喜んでくれそうないい物はないでしょうか? 毎日考えているのですが、なかなか思いあたりません。 どなたか助けてください。

  • バーバリーの長財布は、主婦でも使える?

    こんにちわ 55歳のバースデーで母に財布を送るのですが、店員さんにバーバリーの黒の長財布を薦められました。 型番は4612-09です。 あまり派手な財布は母の性格上好きではないので、シンプルな黒の長財布を探していました。 店員さんに薦められたバーバリーの4612-09ですが、見た感じはとても気にいってます。 あとは、このブランドがどうなのかが気になります。 バーバリーって若い女性がよく使っているような気がするのですが、 そんなのはあまり気にしない方がいいのでしょうか? 母も僕もブランド物はあまり詳しくありません。 あまりにも若い方が使うブランド物でしたら、母がかわいそうな気がするので、どなたか教えてください。 55歳の女性が使ってて恥ずかしい財布ではないのでしょうか? よろしくお願いします

  • “FORTUNE”というブランドの腕時計...

    亡くなった母が使っていた腕時計を譲り受けたのですが、 ブランドは“FORTUNE”(GENEVE)というスイス製の物です。 昔、輸入雑貨を扱う店で購入したのを覚えています。 それほど高価ではなかったと思いますが、このブランド名は聞いたことがないので、 詳しい方がいらっしゃいましたら“FORTUNE”ブランドについて何か教えてください。 例えばこれが社名なのか、もともと何が専門の会社か、時計としてはどのくらいの物を 作るのか... 何でも結構です、ちょっと興味を持ったので教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日プレゼントで葛藤あり・・

    24歳になる彼氏の誕生日プレゼントのことでいくつかご相談があります。つきあって2度目の誕生日を迎えますが、先日私の誕生日(同じく24歳)と去年のお互いの誕生日は一緒に選んで買いに行きました。クリスマスはそれぞれ買ってお楽しみに方式でやりました。今年は何がいいか彼に聞くも「なんでもいいよ」とのこと。私としては自分で考えるのも好きですし、というかむしろ買いたい物があるんです。 ●そこでまず悩み1→私は自分の誕生日は自分で選ばせてもらったので(もっとも私の場合、欲しい物は前から決まっており、センスの問う物でした)彼の誕生日もやはり選ばせる方式がいいのか? ●悩み2→でも買いたい物あるし!それは腕時計。今年就職した彼に、やっぱり社会人のアイテム?として腕時計は身につけてほしい(>_<)でも彼は「腕時計はしない主義」なものの「nanatakoからもらったらつける♪」と以前言っていたからまぁあれば付けてくれるかな~。その一方で、やっぱ腕時計嫌いなのかな?他の物がいいかな?その場合何にしよう?と思ったり。 ●悩み3→腕時計を買うとして、ブランドはどこがいいか?私はセイコーやシチズンで見ていますが、なにげにブランド好き(洋服ではコムサ・ck・アニエス等。去年の誕生日はバーバリーのお財布)だからそっち方面がいいのかな?でもそれらのブランドって飽きないかしら・・? ●悩み4→腕時計を買うとして、贈り物をヨ○バシとかじゃ失礼ですか?私は「本物だろうし同じ金額出すなら少しでも高価な物を」と思うのですが、「○ンキホーテのブランド物なんて絶対偽物」と豪語する人だから、同じように感じてるのかな~?? 以上がおおまかな悩みです。ややこしいのですが、「でも」が多い文中からも、葛藤に葛藤を重ねている私の苦悩が伝わるでしょうか??^_^; なんか一人で自己満足追求に暴走してしまいそうで皆様の客観的なご意見が頂ければ幸いです!

  • お母さんのいる人がうらやましい。

    私の両親は小さい頃離婚して私には父しかいません。 今子供は10カ月ですが、出産・育児においてお母さんのいる人はいいなーとずっと感じています。 義理の母は飛行機で行くほど遠くに住んでいるので頼る人は父しかいません。 でもやはり父にも子育てしていないので、お母さんほど頼れないです。 いちばんひがんでしまうのが、「お母さんに子供を預けて外出する」というのが一番うらやましいです。 実際義姉は母に2人の子を預けて安心して仕事をしに行ってます。 いいなーと思ってもないものねだりでわがままでしょうが、最近お母さんに頼っている人が多くないですか? うらやましくてねたんでいるこの気持ちを変えられるようなプラス思考の持ち方を教えてください。

  • バレンタインで義理でネクタイを貰ったお返しは?

    友達の女の子から、バレンタインにブランド物のネクタイを貰いました。恐らく金額にして8000~10000円前後の。 僕には彼女がいるので、義理として受け取っていますし、ネクタイをくれた友達もそれは解って渡してくれている筈です。(ここは説明すると長くなるので省きます) 意外にも高価なものを頂いたので、同じくらいの予算(10000~15000円)くらいでお返しを考えているのですが、良い物が思いつきません。それくらいの予算で何か気の利いたものがあれば教えてください。 彼女ではないので、貴金属は考えていません。 ipod nanoも考えましたが、パソコンを持って無いそうなのでこれも無理かなあと思っています。