• ベストアンサー

寸志で良いでしょうか?

仲の良い友達が遠くへ転勤することになりました。 ほんの気持ちお金を渡したいと思いますが 表書きは寸志で大丈夫でしょうか? 彼とは同い年、職場も別で、私とは普通の友達関係です。 部署が変わり、大きなプロジェクトに責任を負うようですが 栄転という感じではないような気がします。 会社の態勢を詳しく知らないので、はっきりしないのですが・・・。 寸志が不適切な場合、このような時にはどんな言葉を使えば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

「ご餞別」でいいと思います。 寸志は目下の人に送るもの。 http://senbetu.livedoor.biz/archives/51895848.html http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/16973/m0u/%E3%81%9B%E3%82%93/

nadu1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご餞別の方がしっくりきますね! 私も調べてみましたら、寸志は目下の人にとあったので 何だかひっかかりご相談させて頂きました。 ご餞別で渡したいと思います。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

左遷祝い (゜O゜)☆\(^^;) バキ! 寸志でいいですよ、

nadu1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご冗談でしょうが、左遷ではありません。 仲の良い友達なので、縁起でもない事は避けて頂ければと思います。 よろしくお願いします。