• ベストアンサー

クリーニング代を渡したいです

宜しくお願いします。 私のこぼした飲み物が、一緒に食事をしていた人にかかってしまい、汚してしまいました。 いいよ大丈夫、みたいに言われましたが、染み抜きには3000~5000円はかかると思います。菓子折りではフォローできない金額なので、なんとかスマートに、相手が受け取りやすい雰囲気でクリーニング代金を渡したいです。 金額も迷っています。5000円はちょっと重い金額にも感じるし、3000円では足りないかもしれません。間を取って4000円か、とも思いましたが、ちょっと変な金額かなと思います。 このくらい、自分で考えなきゃと思うのですが、好きな人なので、これ以上失敗したくありません。相手は男性で、汚したのはワイシャツです。 情けなくて恥ずかしいですが、どうか助けてください。

noname#91407
noname#91407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxlottaxx
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.6

お金は受け取ってもらえないような気がしますし、 無理矢理うけとってもらっても、今度は男性が罪悪感を もってしまう可能性があるので、 くつ下をプレゼントするのは、いかがでしょう? ちなみに私はよくSHIPSでくつ下を、購入します。 1足1000円~3000円程度でありますし、 一時は形に残るけど、後々残るものもない、 くつ下では、ちょっと高めだから自分では買わないかな、 と思い、よくお世話になった上司などのプレゼントに 2~3足選びます。 (好みが解らない方には、シンプルなブラックや ちょっとボーダーなどで、ロゴが足底などに についているものを選びます。) 何より男性用ですから、相手も断らないと思いますよ。 (万が一、断られたら「男性用で私では使えないから、 受け取ってもらえると嬉しい」と返すと良いと思います。) それはさておき、好きな方とうまく進展すると良いですね!

noname#91407
質問者

お礼

お金は受け取ってもらえなさそうです。最初にかけちゃったときと、昨日と、お詫びの連絡を入れましたが、そういう雰囲気なので、お金はやめておく方向でいます。 靴下は盲点でした。今回に限らず参考させていただきます! 有難うございました

その他の回答 (5)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

質問の趣旨から少し外れてしまいますが・・・ ワイシャツの染抜き料金は、クリーニング料金と染抜き料金を合わせても1,000円前後です。 それほど負担になる額ではありませんから、弁償云々よりも「大丈夫でした??」と連絡をとってみれば良いと思います。 これも何かのキッカケですし。 「すぐにクリーニング出したから大丈夫…」なんて返事だったら、ちょっと考えた方がいいかも…です。 クリーニングって、面白いくらいその人の人間性が出るんです。 クリーニング出したかどうかも曖昧なくらい「気にしないで」と返ってくる位の人が付き合いやすい人だと思いますよ。

noname#91407
質問者

お礼

いきなり、何かしら品物なり現金なりを渡すと押し付けがましいかなと思ったので、やっぱり連絡を一度とりました。思ったとおり、大丈夫だよというお返事でした。 まだ、ちょっと気になりますが、しつこくならないようにします。 有難うございました。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.4

要らないと言うのでしたら要らないのでしょう。 少し高級な食事に招待するとかのほうがスマートです。

noname#91407
質問者

お礼

あまりしつこいのも良くないですよね(まだ、そんなにしつこくはしてませんが)。食事でのお詫びも考えます。 有難うございました。

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.3

食事を一緒にできる仲なら、わたしは受け取りませんね。 というか、受け取れないですよ。 男なら、ワイシャツぐらい何着もあるし、 たとえ1着しかなくても、怒らないですね。 もしこのことで、あとあとまで、ぶつぶつ言う人なら、 ひきますね。 ここは、 こないだは、ごめんなさい。こんどは私がおごります。 い言えば、またイイ感じで、食事できますよ。 むしろ、チャンスですね。 おしあわせに。

noname#91407
質問者

お礼

そうですね。次回の食事でお詫びは、私にもチャンスです(^^) もちろん、いつまでも引きずるような人ではないのですが、私の方が次回の食事まで引きずりそうなので(忙しい方なので、次回が結構先になる可能性が高いです)、早くお詫びをしたいと思ってしまいます。 でも、相手の負担なども考えて、食事も視野に入れたいと思います。 有難うございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

彼のサイズなどわかりませんか?もし何だったらプレゼントはどうでしょう?金銭だと相手も受け取るのに躊躇すると思いますが、プレゼントなら受け取らないわけにもいかないでしょ?

noname#91407
質問者

お礼

その手も考えたのですが、ワイシャツとなると、ものが大きくかさばるので、ちょっと迷っています。お金ではなく、プレゼントの方が、やはり受け取りやすいですよね。 有難うございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

3000円で十分でしょう。現金がいやなら商品券という手もあります。

noname#91407
質問者

お礼

商品券だと、あまり重くない感じがしますね。全国で使えるギフト券があるようなので、ちょっと考えてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 緞通のクリーニング

    17年もそのままになっていた染みのついた緞通があります。その染みを取り除きたいのですが、いささか戸惑っています。 緞通を買った店に聞きましたところ「クリーニング代金6万円、染み抜きの代金は別でそれは染みの数により決まる。詳細は現物を見てから。さらに送料片道分負担せよ。」と回答を得ました。一方クリーニング店等に聞けばクリーニング及び染み抜き込みで1万円程だそうです。 値段だけではクリーニング店なのですが知り合いのお宅で緞通にコーヒーをこぼされてすぐにクリーニング店に出しところコーヒーの染みはとれてなかったそうです。(もちろん私が聞いたクリーニング店とは違うかもしれませんが。) 結局、あまりにも料金に違いがあることに戸惑いを感じています。安くて結局は大してきれいになっていないのではもちろん困りますし。高くて大してきれいになっていないのはもっと困ります。 緞通のクリーニング・染み抜きの料金はいくらぐらいのものなのでしょうか。 高い料金にはそれなりの理由があるものなのでしょうか。 また長期間そのままにされていた染み(醤油若しくはワイン)は抜くことができるものなのでしょうか。 ちなみに緞通は日本製で淡い色合いでサイズは四畳半です。尚、買った店は通販などではなく地元の家具専門店です。(店側が送料負担と言われるからにはどこか遠方に送るのかと勝手に推測しています。)緞通事情に詳しい方のお知恵を拝借致したく存じますので宜しくお願い致します。

  • クリーニングトラブル

    夫のYシャツをクリーニングに出した所、背中に穴が開いてしまいました。買ってから5~6年たつものです。Yシャツの寿命は2年位と言われ、2000円のお見舞い金で許してくださいと言われ、お金は受け取ったのですが、夫は納得できない様子です。2000円という金額は妥当でしょうか?買った時は2万円程したものです。

  • クリーニングに出したら、こわされました(T_T) (2)

    この前もこの件で書き込ませて頂きました。 その後についてです。。。 クリーニング屋に出した服を、ボタンを布ごと引きちぎるような感じで壊されてしまいました。 しかも、知り合いからの借り物です。 前回、いろんな方から 有難いアドバイスを頂きましたが、結局 弁償してもらえませんでした。 消費生活センターにも相談したのですが、結局私自身がずっと訴え続けないと駄目だという事でした。 ここ1~2週間の短い間ではありましたが、クリーニング屋とずっと話し合ったのですが、話は平行線のまま・・・。 結局泣き寝入りするしかありませんでした。 とりあえず、知り合いには菓子折りと少しのお金を包んで許してもらいましたが。。。 やっぱり納得いきません。 クリーニング屋って、どこもそういうものなのでしょうか? 人から預かった物を壊しておいて、弁償できないなんて・・・。 私が怒れば怒るほど、のへぇ~っ とされて まるでバカにされているみたいで、すごく悔しかったです。 誠意のせの字も感じられませんでした。 もう二度と「白○舎」というクリーニング屋には行きたくありません。 埒の明かない話し合いに疲れてしまって 今回は諦めましたが、どこのクリーニング屋もそういうものなんですか? 壊しても知らん振りなんですかね?

  • クリーニングに出すとYシャツのボタンがひび割れるのですが

    某クリーニングチェーン店にてYシャツをクリーニングに出すと、何回か袖と首元のボタンがひび割れて返ってきました。 店の人に言うと仕方ないと言われるのですが、実際プレス時にボタンが壊れれるのか、ボタンの品質が悪いのかどちらなのでしょうか? ちなみにシャツは、1000円(ノーブランド)、9000円(ブランド物)のシャツどちらも割れて帰ってきました。 クリーニング店を変えれば解決するものなのでしょうか? 詳しい方教えていただけますか?

  • クリーニングの弁償額について教えて下さい。

    8年前に8万円で購入したグッチのタートルネックのセーターの首の部分が解れてしまい弁償となりました。 1万円で折り合いをつけましたが、妥当だったかどうかがわからないので、詳しい方がいましたら教えて下さい。 相手のクリーニング業者のものの言い方が気に食わなくて、言い合いになりました。 そのすぐ後に主人のワイシャツも紛失されて、もちろんもうこの業者は使っていません。 ワイシャツの件は、うちは下請けだから関係ないので、元請のほうへ言ってくれとのことでした。 この分の弁償もどうなることやらで、ほんとに怒り心頭です!!! どうぞ宜しくお願いします。

  • 裾上げテープを使った衣服のクリーニング失敗

    裾上げテープを用いて裾を上げていた衣服を、クリーニングに出しました。 (シミ抜きもお願いしていました。クリーニング店は個人店ですが、自宅で作業するのではなく、工場に出しています。) 返ってきた衣服を見ると、「裾上げテープの糊が高温で回すので、衣服全体に溶け出してしまった。糊だとねぇ、縫わないと・・。」と言われ、黒い生地がかなり白くなっており、とても着られる物ではなくなってしまいました。 ショックを受けていたところ、クリーニング代金は「かわいそうだから」ということで、全額ではなく300円だけ返金されました。 クリーニングをお願いする際、テープで上げていたことを忘れていたので説明はしませんでした。 裾上げテープは100円ショップで買ったのですが、確認したところ商品に洗濯方法の注意書きはありませんでした。 インターネットで検索しても、自分で裾を上げるとき、縫い目が見えず手軽ということで裾上げテープが勧められている場合も多々あります。ですので、クリーニングに出す服は、裾上げテープを使ってはいけないということではないように思っていました。 また、裾上げテープを使った衣服のクリーニングトラブルについて書かれたページは見つかりませんでした。 前述が大変長くなってしまいましたが、下記をお伺いしたいです。 (1)クリーニングに出す衣服は裾上げテープを用いてはいけないのでしょうか。それとも裾上げテープを使っていることを伝えていればクリーニング方法が異なったのでしょうか。 (2)クリーニング方法は、「高温で回す」のが一般的なのでしょうか。クリーニング店を変えた方がよいのでしょうか。 (3)今回のケースでは当方が悪く、クリーニング店は代金を返さないのが当然なのでしょうか。 以上恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 振袖をクリーニングに出したら失敗

    35年前の振袖です。2代着ましたのでシミや汚れがあり、ある呉服屋にクリーニングに出した処しみ抜き、ガード加工を勧められ一か月ちょっとして受け取りに行って確認したらたたみ合わせてる部分に色移りが多数。刺繍の糸が切れ、刺繍の部分の生地が縮れ悲惨な状態でした。良く聞くとその呉服屋さんが委託している着物クリーニング屋さんのようでした。指摘すると刺繍の部分は元からだろうとか言われ、私の担当の店員さんが元からではなかったですよ、と言ってくれたので今やり直しをして貰っていますが私の中ではどうしても納得がいきません。元通りになるよう努力しますと言われても薬品をいろいろ使って生地は必要以上に痛むだろうし、クリーニング屋の対応にも疑問が残ります。クリーニング、しみ抜き、ガード加工と金額5万を超えたと思います。一番は私の亡くなった母が叔母の呉服屋から買って貰った大切な着物で娘も喜んで成人式、大学の卒業式と着てくれた着物でできれば娘の子供まで着せてあげられたら亡くなった母も喜ぶだろうとクリーニングに出したのに残念でたまりません。見た目が元に戻れば黙って受け取る事しかできないのでしょうか。相手に賠償責任は無いのでしょうか。対処の方法をお教えください。

  • クリーニングに出したコートが・・・

    こんにちわ。 先日、冬の間着ていた黒いコートを クリーニングに出しました。 子供の鼻水やらがついて結構汚かったのですが 洗濯で落ちる範囲だろうと思って クリーニングに出せばきれいななるや♪ と出しに行き、ついこの前取りに行きました。 すると出したときには明らかについていなかった 白いシミ?が。。。 爪ではじいてみるとポロポロと取れたので 「洗剤のとけ残りだ!!」と思い 店員さんに「あのーこれ最初付いてなかったんですけど」告げると、店員さんは奥にいるちょっと偉そうな人のところへ行きなにやら話しを・・・ 戻ってくるとほかにも落ちなかったシミがあって 染み抜きすると¥100かかります。 と言われました。 しかもそのほかのシミもケチャップの様な感じのシミで黒なのでテカって見える感じなので簡単に落ちそうな感じがしました。生地も黒なのでそれほど目立つものでもないので。 2万円近くしたコートで、しかもまだ1シーズンしか着ていないのにクリーニングから帰ってきたコートはちょっと生地が変わってるような感じがしました。 テカテカになっているような感じ。 しわも取れいませんでした。 安いクリーニング屋に出した私も悪いんだけど やっぱり安いクリーニング屋さんはこんな感じなんでしょうか? この店はチェーン店です。

  • クリーニング屋で衣類(借物)を紛失された

    クリーニング屋でブルゾンを紛失されました。 その衣類はアルバイト先の制服で、退職の際、 クリーニングして返さなくてはいけないものでした。  制服を紛失した場合はアルバイト先から弁償を要求されます。ブルゾンの場合、金額は約12000円です。  クリーニングの損害賠償の基準では クリーニング代金×20もしくは40倍となっていますが、 その額ではとてもアルバイト先に払う金額に足りません。  ちなみにその店では「探すから明日きてくれ」といわれ、翌日行くと、「見つからないから、また探すからきてくれ」と散々な対応を受けています。  私は制服の返却をアルバイト先に待ってもらっている状態です。  なんとか私が、クリーニング屋が紛失したがために支払わなければならない12000円まで保証してもらうすべはないでしょうか?

  • 会社の寮を退去した時のクリーニング代金などの請求

    先月、2年間勤めていた会社を辞めたのですが、退社するにあたり、住んでいた2LDKの寮のクリーニング代金を7万円請求されました。2年間住んでいたのでクリーニング代金を支払うのはいいのですが、どんなクリーニングをしての請求なのかを知りたかったので、その金額の内訳(どんなクリーニングをおこなったのか)について会社に聞いたのですが教えてもらえませんでした。 ちなみに、私はきれい好きなのでちゃんと掃除はしていましたが、寮は60年代に建てられた古い寮で寮費は4万でした。 しかも以前、その寮に住んでいた人が置いていった不要品(本、家財道具)などの廃棄料として、さらに5万円が勝手に私のお給料からひかれていました。 会社のほうには、「以前、住んでいた人が置いていった荷物があります。」とリストにして報告はいれていましたし、私はそういった荷物は残して行かなかったのに、ちゃんと確認もしてくれずに5万円をいきなりひかれて困っています。 社会にでて初めて働いた会社なので、これが普通なのかよくわかりません。 母に相談したら「あきらめるしかない。」と言われましたが、クリーニング代金の明細はともかく自分の物ではない不要品の廃棄料の5万円はどうしても納得できません。会社にも電話をいれようと思っているのですが、言いくるめられてしまいそうで気が重いです。 いろいろと考えてしまうのは私が寮にはいった時、部屋は汚れていましたし、以前その部屋に住んでいた人の不要品はそのままだったので、「この会社は実際はおこなっていない部屋のクリーニング、不要品の廃棄料として必要以上にお金を徴収しているのでは?」と思えてきます。 こういった事があたりまえなのかとショックで混乱していますので、そしてどうしたらスムーズにお金を返してもらえるのか、会社に電話をする前にどなたか教えていただけると助かります。