• ベストアンサー

クリーニングの弁償額について教えて下さい。

8年前に8万円で購入したグッチのタートルネックのセーターの首の部分が解れてしまい弁償となりました。 1万円で折り合いをつけましたが、妥当だったかどうかがわからないので、詳しい方がいましたら教えて下さい。 相手のクリーニング業者のものの言い方が気に食わなくて、言い合いになりました。 そのすぐ後に主人のワイシャツも紛失されて、もちろんもうこの業者は使っていません。 ワイシャツの件は、うちは下請けだから関係ないので、元請のほうへ言ってくれとのことでした。 この分の弁償もどうなることやらで、ほんとに怒り心頭です!!! どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

賠償基準に関しては、大雑把な目安があります。 クリーニング事故賠償基準 | 東京都クリーニング生活衛生同業組合 Webサイト http://www.tokyo929.or.jp/misc/post_2.php > 8年前に8万円で購入したグッチのタートルネックのセーター > 1万円で折り合いをつけましたが、 新品と変わらないようなよっぽどいい状態なら21%ですが、普通は7%とか3%とかです。 状態が分かりませんが、その金額なら御の字じゃないかと思いますが。 > ワイシャツの件は、うちは下請けだから関係ないので、元請のほうへ言ってくれとのことでした。 受け付けした店舗から、工場なんかに問合せは行なったんですよね? その結果、紛失した、見つからないって話なのでは。 それを、何とかしろ、探せって言っても、質問文のような回答をせざるを得ません。 同様に、賠償って方向での対応を求めるのが真っ当だと思いますが。 店舗が加盟しているクリーニング店の組合か消費者センターなんかへ相談の上で、間に入ってもらって話し合いするのが良いと思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/

jerry1123
質問者

お礼

大変分かりやすく丁寧な回答、どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ちゃんとしたクリーニング屋さん

    都内北部に住んでいます。何軒ものクリーニング屋とバトルを繰り返しました。最近のチェーン店は安いけど機械仕上げでプレスもお座なりだし、他のセーターなんかと一緒くたに洗うみたいで、Yシャツに細かいゴミがついちゃったり、さんざんです。集配してくれるクリーニング屋さんもあるみたいですが、Yシャツ1枚300円くらいできれいに仕上げてくれるお店、近くにないかなー。どこか良いところ知ってる方、教えて!ください。よろしくお願いします。

  • 証拠が無いのに弁償しなければいけませんか?

    NTTの下請け業者です、元請け業者が間に2社あるので3次下請けになると思います。 先日あるお客様宅にインターネット(光)の設置作業にお伺いしたのですが、後日お客様から、冷蔵庫が動かなくなったとの連絡がありました、しかし当日は休みをもらっていたので、元請けの社員が現場に向かい状況を確認しに行きました、調べたところ、ブレーカー(露出で壁に取り付け)が切れていたとの事でしたが、お客様いわく「作業員が近くで作業をしていた、作業員が誤ってブレーカーを触り、切ってしまったのではないか、こちらは冷蔵庫を買い替えてしまった、冷蔵庫の代金と、駄目になってしまった食材の代金を弁償して欲しい。」との事でした、確かに近くで脚立を使用して作業していましたが、触った覚えはありませんし、冷蔵庫が故障した事によって過電流が流れ、ブレーカーが切れた事も考えられます、私は弁償する必要は無いだろうと、思っていましたが、元請けの社員はお客様の主張通り、弁償すると決めてしまいました(全額私の会社が負担)、その根拠は、ブレーカーに触らないように保護をしていなかった事と、事前事後の確認をしていなかった事だそうです、もちろん納得出来ないのでネットで色々調べて見ると、私がやったと言う証拠はお客様の方が立証すべきである事(原告立証責任)や、元請けから日々指揮監督の作業している場合は、元請けにも使用者責任がある事を知り、訴えましたが、元請けの社長に「そうゆう認識ならこの仕事を辞退してもらってもかまわない。」と一蹴されてしまいました、弁償する金額も7万円程度なのでこの場は黙って支払う方が良いのでしょうが、今後同じように疑いだけで弁償しなければならないと思うと、とても不安です、それとも疑いをかけられる様な作業をした私が悪いのでしょうか、今後どの様に対応すれば良いのでしょうか?

  • クリーニングトラブル

    夫のYシャツをクリーニングに出した所、背中に穴が開いてしまいました。買ってから5~6年たつものです。Yシャツの寿命は2年位と言われ、2000円のお見舞い金で許してくださいと言われ、お金は受け取ったのですが、夫は納得できない様子です。2000円という金額は妥当でしょうか?買った時は2万円程したものです。

  • クリーニング屋で衣類(借物)を紛失された

    クリーニング屋でブルゾンを紛失されました。 その衣類はアルバイト先の制服で、退職の際、 クリーニングして返さなくてはいけないものでした。  制服を紛失した場合はアルバイト先から弁償を要求されます。ブルゾンの場合、金額は約12000円です。  クリーニングの損害賠償の基準では クリーニング代金×20もしくは40倍となっていますが、 その額ではとてもアルバイト先に払う金額に足りません。  ちなみにその店では「探すから明日きてくれ」といわれ、翌日行くと、「見つからないから、また探すからきてくれ」と散々な対応を受けています。  私は制服の返却をアルバイト先に待ってもらっている状態です。  なんとか私が、クリーニング屋が紛失したがために支払わなければならない12000円まで保証してもらうすべはないでしょうか?

  • クリーニングに出したはずなのに受付てないと言われました

    どうかお知恵をお貸しください。 母のことなんですが。 10月の20日頃にいつも利用しているクリーニング店に新品のセーターを出しに行ったそうです。 が、その時控えを貰い忘れたのか、紛失したのかは定かではないのですが、手元に控えがない状態で本日受け取りにいったら(取りにいきそびれていたそうです)うちは受付てないと言われたそうなんです。 そして「持って帰られたのではないですか?」と言われ、「出しに来ているのに持って帰ったらその時点でわかる!」と反発したらしいのですが、お店のデータにも残っておらず、(この時点で控えはないのは当たり前)受付したのはいつもと違う女性だったそうですが、洋服について色々話したりしていて、確かにそのお店にセーターを出したことは間違いないようです。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 思ってはいけないかも知れませんが、パソコンに通さずに盗まれた可能性があることも否定できないでいます。 高価なセーターだったらしいのですが、それならちゃんと受取票もらいなさいよ、と思います。母も確かにずさんだったとは思います。 信頼しているお店だっただけに悔しいみたいです。 地元では有名なチェーン店です。 どうにかセーターを取り返すか、弁償してもらうか、娘の私としてはそう思っています。 みなさまのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願い致します。

  • クリーニング店に出して服の生地が部分的に痛みました

    ジャケットをクリーニング店に出したところ、 もともと無かった謎の色が表面に出てくるなど、 いろいろとトラブルがあって4~5回ほどやりとりをし 何度も洗い直しをして頂いていたのですが、 最終的に、生地が部分的に毛羽だってしまいました といっても本当に部分的で、肩のあたりの 3cm×3cm四方程度しか毛羽だっていませんので、 それほど大きく目立つわけではありません。 しかし、2万3000円のジャケットであり、 ほぼ新品だったので、非常に残念に思っています 工場の責任者と話をさせて頂いたところ、 服が紛失したとか生地が破れたというのであれば 服の弁償もするが、 生地の一部分が毛羽だったくらいでは、 クリーニング代を無料にするくらいの対応は させて頂くが、服の弁償まではちょっと…… というようなことを言われました この程度では服の弁償はしてもらえないのでしょうか 別に私はクレーマーとしてお金を巻き上げるつもりは ありませんし、相手も悪意はなく一生懸命クリーニングを してくださった結果だとは思うので、 あまりキツく言うつもりはないのですが、 それでもせっかく2万以上したジャケットの生地が ほんの一部分とはいえ毛羽だってしまって、 残念に思うのです。。 服代の全額弁償が一番なのですがどうでしょうか アドバイスよろしくお願い致します

  • クリーニングして戻ってきた子供の服が・・・長いです

    いつも出しているクリーニング屋さんから今日、子供の服が戻ってきました。・・ワンピースについているうさぎさんのアップリケについていたマフラーがひっかいたような大きな穴がギザギザに・・マフラーの両方共に・・・今お店に持っていったのですが・・修理させてください・・マフラーの穴の空いた部分をカットして短く修理するとの事。以前にも同じブランドの服を紛失されて そのときは新しい服を購入させてもらって14000円全額でたので、今回は弁償とはいえず・・それに割と着こんでいるのもあり・・でも、お店の人が裁縫で修理するのでなんか納得いかないような気がするのですが・・・いつも言ってるクリーニング屋さんだけにいいづらくって・・紛失や大きな破損(今回の場合は微妙・・・)の場合はこちらも言えるんですけど・・ 今回の場合はそれで仕方ないのかな・・・ 皆さん経験ありますか?お気に入りだったので残念・・ この程度だったら皆さん我慢しますか??法律的には? 紛失の場合はクリーニング代のx20とかですよね? すみません長文になりました。

  • レンタルCDを紛失したときの弁償はいくらくらい・・?

    レンタルしたCDを3枚紛失してしまいました。(もしかしたら不注意で自転車のカゴにいれたままにしていて盗難されたのかもしれないのですが) まだ返却期限がきていないのでこれからレンタル店に連絡をしなければならないと思うのですが、、 レンタルCDを紛失した場合は弁償としていくらくらい請求されるのでしょうか?調べたところDVD1枚で1万円前後というのが相場らしいのですがCDもおなじでくらいでしょうか? だとすると、3枚で約30000円?これって妥当なんでしょうか? (しかもまだ聴いてもないのに・・・泣!!) 自分の不注意とはいえ、高すぎるような気がして納得がいかないのです。 ちなみにTSUTAYAで借りました。 まだTSUTAYAには連絡はしていないのですが、できれば下準備をして交渉したいと思ったので質問をしてみました。 宜しくお願いいたします。

  • クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたの

    クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたのです。 クリーニング事故賠償法にそって弁償してもらうことになったのですが、コートの購入年月と金額、お店を報告しなければなりません。 「しかし、2年前におそらくあの店で4万円台で購入したと思う」 という記憶しかなく、特に値段については41000円なのか49000円なのかという違いは、私にとっても店側にとっても重要となると思うのですが、調べる方法はあるのでしょうか? そもそも、私がもし悪い客で、もうけようと、「これは20万もしたのよ!」と言ったら、店側はそれを飲むのでしょうか?不思議です。。。 それにしても凹みます・・・。

  • 弁償金請求のその後の動きについて

    いま現在友人と弁償金について折り合いがついていません。私が相手方に結婚式のアイテム(ベール・ウエルカムベア・ブーケ・ブーケケース・リングピローの入れ物)を去年、mixiを介して知り合い偶然にも小学校の時の同級生に借りました。実家も近く直接会って借りたのですが相手方とは小さい頃に遊んだこともなくほぼ初対面でしたが、結婚式場が同じためかアイテムを貸すとのことだったので申し受けました。が、引越しでそのベールを紛失してしまいました。紛失した旨を伝え、謝罪し同じものがないか色々と探しましたがなかった為相手方が弁償金を請求してきたとの流れです。 当方がなくしてしまったのでこちらに非があり支払うことには納得しているので、一昨日5000円(サイトやショップを参考にベールの平均金額)を振り込んだ所、金額に納得してもらえず10万円を請求されてしまいました。(10万円の内訳はベールの紛失や返却を待っていた精神的苦痛です。)どうにか歩みよってもらえないかと思い、パートをして25000円(計3万円)を支払うので納得していただけないかと連絡した所、既に弁護士さんに相談済みとのことでした。 相手方からのメールには私の両親に会って10万円を請求する~10万を両親が払えないなら明日、新しいクレジットカードを作ってそこからキャッシングして下さい~などのメールが来て恐怖を感じています。 ベールを紛失した当方が悪いので支払いには応じたいのですが金額面で支払えないので簡易裁判所にて調停を申し立てようと思っているのですが、相手方が既に弁護士さんにお話しているようでしたらアクションを起こさないほうがいいのでしょうか。 現時点ではまだ受任通知は届いていませんが通常裁判・少額訴訟なども視野に入れておいた方がいいでしょうか。 良かったら回答頂けますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう