• ベストアンサー

部屋のかび

部屋の壁紙とトイレの壁紙のかび掃除をしたいと思います。 体に安全なかび取りの方法を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>部屋のかび                  ↓ 俗に、3大カビと言われている「アオカビ・クロカビ・コウジカビ」等は古くから存在し、我々人間は、その毒性や特性を恐れ&利用して、ペニシリン(アオカビから)や味噌や納豆、醤油等を作るのに活用もしてきました。 また、悩ましい水虫やカンジタ菌も、同様に黴の一種であります。 その為、世間で良く怖れられている得体の知れない危険物質を指す→バイ菌のバイは「黴:ばい・かび」と言う字を充ている由縁です。 そのカビ(黴)ですが、食品に発生したり、浮遊しているカビ(黴)胞子が落下付着して増殖する為には→湿度・温度・栄養素が必要であり、それを利用して防黴・黴取りを行います。 ◇酢酸でしごく・カビ取りスプレーでカビコロニーを除く。 ◇ひたすら人海戦術で、見つけたら→表面だけでなく、内部にまで浸透、根付いておりますので、歯ブラシやタワシで徹底的に取り除く。 ◇究極は、持ち込まない・(発生させない)作らない・増やさない。 つまり、空気清浄機の除菌・防カビ機能で浮遊カビ菌・胞子を取り除く。 食品(特に腐敗した物)を放置しない。 カビが発生したら処分する。 湿度については、除湿機・エアコンが有効だが、一方で人間も適度な湿度が風邪予防・美肌・髪の毛に必要であり、就寝時の喉の乾きが危険な場合もあり、赤ちゃんの脱水症状にも繋がるので難しいが→解決策としては、換気(新鮮空気の入れ替え)、日光消毒(天日干し)、小まめに掃除(整理整頓、カビ胞子の除去、カビの栄養素と成るフケ・皮脂・食べかすの除去、お部屋の風通し)をする事、等が、空気清浄機の活用と共に有効だと思います。 Q:部屋の壁紙とトイレの壁紙のかび掃除をしたいと思います。                   ↓                   ↓ A:目立たぬ部分で試し実験を行い→シミや壁紙に影響なしを確認後、カビ取りスプレーや酢酸液で取り除く。 その後、ドライヤーの温風等で乾燥させ、以降は空気清浄機・換気・日差しの取り入れ・掃除で、カビ対策の3原則→「持ち込まない・(発生させない)作らない・増やさない」の実践あるのみです。 nature012様に於かれましては、皆様方からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、カビの無い、楽しく快適な住まい・暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

nature012
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 日頃から掃除をおこたらないようにすることも大切なのですね。 たくさん情報をいただいて勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

市販のカビ取りスプレーで宜しいかと思いますが、コーグルとマスクは必携です。他の薬品と混ぜないこと。窓は全部開放にして、空気を逃がすことです。マンションのトイレには普通窓がありませんから、ドアを開けっ放しで作業して下さい。 作業後は、カビ発生をさせないために、家具の裏側に空間を作るとか、トイレに空気の循環をさせる空気清浄機を置くなど、防カビに注意して下さい。

nature012
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのトイレは窓があり、埃や雨が入って来るのがいやで閉めっぱなしにしてました…。 かびが再び発生しないようにしたいです!

関連するQ&A

  • 部屋のかび

    部屋の壁紙とトイレの壁紙のかび掃除をしたいと思います。 窓を開けて掃除したいのですが、壁紙についたかびは風で部屋中に飛び散ったりしませんか?

  • 部屋にカビ

    マンション住まいです。 部屋の壁にカビが生えました。 掃除では落ちない、壁紙を張り替えないといけないことはわかっていますが… なんとか掃除で… 出来る限り落としたいです。 良い方法があれば、教えて下さい。

  • カビ掃除法について

    家の壁紙(普通の部屋のと同じ)にカビが生えてしまって黒くなってる部分があります どうゆう掃除をすればいいですか? 壁紙はすぐはがせないので、カビを掃除する有効で安全な掃除法教えて下さい(泣) カビの胞子って舞ってますよね?吸ったら癌になりますか?怖いです

  • 部屋のカビの対処方法

    7年くらいマンションに住んでます。 他の部屋は2階部分ですが、私の部屋は地下にあるという変わった形です。 窓はひとつ、あけるとただの湿った土のみの花壇があります。 住み始めの頃から部屋の角に滴が垂れるほどの結露ができ、3年もしたら黒いカビだらけ。 あきらめて放置して住んだりもしてましたが、3年前に大掃除をすると、部屋の至る所にカビ、カビ、カビ… その時は全てカビキラーで取り除きました。 それから、ここ一年は別の場所に住んでいましたが、 実家の自室なのでリフォーム?を決心!! 全然住んでなかったのに角にはまた黒カビ。 今は壁紙もはがれてるところが何カ所かあったり… そこで、壁紙を張り替えるか、カビを綺麗にして壁紙の上からペンキを塗ると言う方法を考えたのです。 が、壁紙を張り替えたり、ペンキを塗るだけではまだカビがいるという話も聞き… 快適に過ごす部屋にするにはどういう対処をしたらいいでしょうか??

  • 部屋にカビが生えました!

    壁紙や家具にカビが発生しました。 綺麗に掃除したいので、あると便利なお勧めのグッズ(道具、洗剤等)教えてください。 あと、カビ掃除をする上で注意点とかもあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋のカビ?

    部屋の壁にカビ?みたいなのが沢山あります。 となりの部屋の窓を開け換気扇を回して 湿気取りも買ったのですが…なかなか消えません。(因みに湿気取りは水がすごいたまっています。) どうしたら良いですか?

  • 部屋の壁紙のカビ掃除について

    4年ほど前に雨戸を閉めたまま2ヶ月ほどそのままにしていたら部屋中がカビだらけになりました。 自分はカビアレルギーでアトピー持ちなので、そろそろ掃除しないといけないかなぁと思ったので掃除するのですがおよそ横6m高さ3.5mの壁紙が見えてるカビで埋まるぐらいなのですが自分でできますか? あと業者に頼むと何円ぐらいかかりますか?部屋のカビ掃除業者を探しているのですがなかなか見つからなかったのです。愛知県在住 あとカビの見た目は黒いやつや藍色みたいなやつや青緑みたいなやつがあります。 回答お願いします。

  • カビ (押入れ)の掃除の仕方

    ネットで調べていたのですが、なかなか納得できる掃除の仕方が みつかりませんので 質問させてください。 押入れに小さな虫が出て、カビを好むと書いてあったので 押入れにカビ!?と思ってみましたが、カビは見えません。 でも、部屋の戸を閉めておくと 部屋がかび臭いです。 見えないがカビはあるようですので 掃除をしたいです ・エタノールで掃除をしたいと思いますが、無水エタノールとエタノールどちらが効き目がありますか? どのくらいの薄め方がいいでしょう? オキシドールはまた違うのでしょうか? ・雑巾にエタノールを拭きつけふこうと思っていましたが 粒子の飛散があると書いてありました 他の方法はありますか? ・小さな子供がいますので、なるべく安全な方法で掃除をしたいです。 その他、この小さな虫(チャタテムシ)トイレのも出ますが なにか予防法のアドバイス、お願いします。

  • 部屋のカビ

    今のアパートに4年ほど住んでいるのですが、年々部屋のカビがひどくなっていきます(写真) カビが生えているのはこの壁のこの部分だけなのですが、カビキラー等で漂白しても一時的に薄まるだけでむしろ広がっていっています。壁紙も少し剥がれてきて壁紙の下にもカビが侵食しているようでした。 原因としてはカビの生えているあたりに普段背の低い机(所謂ちゃぶ台)を置いているので、それによって影ができ、窓際ということもあって湿り気がたまりやすいためにこの部分だけカビが生えてきたのだと思います。因みに部屋の向きは北西です。 改善策としては上記のカビキラーの他に除湿剤を置いてみたり机と壁の間を空けて、普段から頻繁に換気をしてみたりしたのですが、効果はありませんでした。 正直もうお手上げ状態です。やはり大家にいってリフォームを検討すべきでしょうか?そうだとしたら費用はいくら位でしょうか? その他にも有効な防カビ法などあったら教えてください。

  • 部屋のカビ

    自分の部屋(8~9畳ぐらい)のカビ対策ってどんなのがあるのでしょうか? 最近壁にカビが生えてきてしまいました。 出来たカビを掃除するのは勿論これから出来ないようにしたいです。(出来てしまったのはエタノールで綺麗にしました) 窓を開けて空気の入れ替えをするのも大事とは思いますが忙しかったりすると中々忘れてしまったりします。(なるべく実行するようにはしてます) 何か置いとくだけでカビ予防みたいな製品てないんですか? その他何でも良いのでご存知のかた教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう