• 締切済み

部屋のかび

部屋の壁紙とトイレの壁紙のかび掃除をしたいと思います。 窓を開けて掃除したいのですが、壁紙についたかびは風で部屋中に飛び散ったりしませんか?

みんなの回答

• kottinQ
回答No.2

こんにちは。 #1さんの言われているとおり、空気中には、酵母菌などの胞子が一杯らしいですよ。 昔、生物の先生が言っていましたが、10センチ四方の紙にゼラチンを塗り、部屋の端から端まで持って歩くと、1万個ぐらいの酵母菌が付くと。確かな実験なのか、どこか出処があるのか、今となっては分かりませんが、それほどたくさん浮遊していることには間違いないようです。 カビの胞子が飛ぶことよりも、胞子がついても繁殖しない、ドライな環境をつくることを心がけられた方がいいですね。

nature012
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通に浮遊しているものなんですね。 窓を開けて掃除します。

noname#100814
noname#100814
回答No.1

飛び散るかもしれませんが、それ以前に、 もともと部屋やトイレの空気中にはカビの胞子が浮遊しており、 だからこそカビが生えたのではありませんか?  窓を開けると外から新たなカビの胞子が入ってくるかもしれませんし、 気にしてもしかたがないのではないでしょうか。

nature012
質問者

お礼

やっぱり、普段から浮遊してますよね。 ご回答ありがとうございました。