• ベストアンサー

ポリエチレンと飽和脂肪酸

化学式を見る限り、ポリエチレンの分子の一番端のHをCOOHに置き換えるだけで、肉などの油に含まれる飽和脂肪酸の分子になるように思うのですが、ポリエチレンから食用油を作ったり、食用油からポリエチレンを作ったりできるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>ポリエチレンから食用油 これはあまりお薦めいたしません。奇数炭素を持つカルボン酸は代謝系に乗り難いです。 また、C-C単結合は「燃焼」ぐらい大きなエネルギーがかからないと切れません。掛けるとトロトロと末端から燃えちゃいます。 >食用油からポリエチレン こちらの方はポリエチレンではないですが、三十年くらい前から不飽和脂肪酸とエチレンの「メタセシス」で末端不飽和の炭素鎖を作る工業プロセスがあります。

kobarero
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。