- ベストアンサー
理科のテスト、オームの法則の代入問題、「分数は式ではない」と不正解????
bookcommitの回答
- bookcommit
- ベストアンサー率0% (0/1)
私は中学生ですが似たようなことでこの前の期末テストで戦いました。 父の本棚から拝借した数論の本とウィキペディアで理論武装して何とか勝ちました! ので、そのときの経験にそってアドバイスしたいと思います。 まず正しい答案の書き方については10ken16様の解釈に大賛成です。 また答案の解釈についてですが、2/0.02はそれ自体で「数」で、2÷0.02は「数」「演算」「数」で構成された「数式」であり、ともに「計算」によって「評価」したら「値」は100となります。すなわち意味のまま機械的に解釈すれば答案は、式は2÷0.02、答え100となってしまいます。 しかし、ここがテスト問題というくくりであれば話は別です。テストでは一般的に文脈から、式とは導出過程、答えは値と問いに対する適合性と解釈されます。 すなわちここでは、式はオームの法則を使ったと自明にわかるように表現する、ということがポイントなのであり、数学的に数なのか式なのか値なのかという議論自体が的外れです。この点からみると2/0.02、2÷0.02は同等であり、ともに正解、または不正解以外考えられないと思います。特にこの場合、理科で単元を指定しているので2/0.02、2÷0.02共にオームの法則を使用したことが自明に読み取れるので、共に正解が良い先生の判断だと思います。 このような数学的な「値の表現の仕方」の違いが出るとしたら例えば、算数の小数の計算の単元で計算式も書きなさい、というところで延々と分数で計算したら減点されるかもしれない、程度です。 先生が、「式って何でしょうね」なんて言っている時点で、「先生はあまり考えずに問題集では普通そうなっている、という根拠だけで普段のテストの文面を書いている」と言っているようなものなので話にならないです。 テストで問うた「式」に対する先生の解釈をもう一度問質し、まだ数学的な解釈に拘るような様子ならいっそそういう先生だと諦めた方が良いかもしれません。
関連するQ&A
- 中学理科 オームの法則
中学理科、オームの法則の分野の問題でつまづいてしまいました。 http://www.takumi.tv/buturi.html この問題なのですが、いちおう答えを出してはみたものの、自信がありません・・・。 わからない問いもありました。 どなたかご教授お願いします。 1> 3x4=12v 2> 4A 3> E1=10ΩxA1 4> E2=40ΩxA2 5> E1=E2 6> 0.25倍 7> 4x10/50=0.8A 8> E1=10x0.8=8v 9> 10> 11> 8+3+3.2=14.2Ω 12>
- ベストアンサー
- 物理学
- オームの法則
オームの法則について、参考書などを見ると (1)電流と電圧の関係:抵抗が一定のとき、電流は電圧に比例する。 (2)電流と抵抗の関係:電圧が一定のとき、電流は抵抗に反比例する。 よって、電流の強さは、電圧に比例し、抵抗の大きさに反比例するので、I=E/Rとなる。 としか説明がなく、この比例・反比例に当てはめてどう解釈したらよいかわかりません。 比例・反比例といえばx、yを思い浮かべますがどう結び付けて考えるのかわかりません^^; 上の式と比例・反比例の考え方をすみませんが教えていただきたくお願い致します。 今までは式の暗記だけで覚えた気になっていたのでしょう^^;いざ、復習するとどういうことか解らない状態です。
- ベストアンサー
- 中学校
- 中学生理科 オームの法則を使って
子供の理科の宿題(電流などの計算)を一緒に考えています。 オームの法則は覚えていたので問題は解けるのですが、求めた答えが整数だった場合、小数点第何位まで書くべきなのかがわかりません。 答えは5Vとなっていたり、また別の問題では5.0Vとなっていることもあります。 もちろん5Vでも5.0Vでも同じなのですが、どうして書き方が違うの?と聞かれて、答えることができませんでした。 なにか法則でもあるのでしょうか。 ちなみに問題には2.0Vと書かれているのに答えが5Vとなっているものがあり、問題にあわせて小数点を統一して書くという事ではなさそうです。
- ベストアンサー
- 物理学
- オームの法則?
LEDを使用するための回路を設計していますが、何Ωの抵抗を入れれば良いのか?で悩んでいます。 電源が12V、LEDの定格電力が3Vです。LEDに流れる電流が25mAの場合、電源とLEDの間に入れる抵抗は何Ωになるのでしょうか? 私なりの考えでは、電圧差が9Vあるのでオームの法則ではありませんが、E=R×Iに従い、E=9V、I=25mAでR=9/25*1000=約380Ωになるのでは?と思っているのですが、それで回路を組んでみると、LED周辺からうっすらと煙が立ち上ってきてしまいます。 私の考え、間違っているのでしょうか? どうか、皆様、ご指導よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 物理学
- モーターの電流値はオームの法則では得られない?
こんにちは。 3相モーターの電流値は、 それにつながる負荷によって、 変わります。 (モーターというより、ポンプや、 ファンを想定しています。 流すものや、風量で、 電流値が変わる、ということです)。 しかし、オームの法則で 考えるなら、 I=V/√(Z^2*R^2)・・Zはインピーダンス、Rは抵抗 で、求められると思うのですが。 これで、Iが異なるとすれば、 V,Z,Rのうちどれかが、負荷に応じて、 異なってくる、ということに なると思います。 V、Rは一定と思われるので、 負荷に応じて、インピーダンスの 値が、異なってくる、と 考えていいのでしょうか。 どうしても、ひとつの機器(抵抗)に たいして、同じ電圧をかけているのに、 電流値が変わるということが、 オームの法則に矛盾しているようで、 納得できません。 何か、わかる人がいましたら、 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 科学
- キルヒホッフの法則の問題です
僕の友人に塾でアルバイトをしている方がいるのですが、 今回、少し高校物理に関する問題を出されました。 キルヒホッフの法則を使って解くことは分かるのですが、 以下のように立式すると答えが合いません。 どこが間違っているのか指摘お願い致します。 I2=-I1+I3 ⇔I3=I1+I2 …(1) E=I3R+I2R=(I1+I2)R+I2R …(2) E=I1R+I3R=I1R+(I1+I2)R …(3) E=-I1R-E+(-I1+I3)R …検算用 (2)、(3)より、I1=I2=E/3R これを検算用の式に代入するとE=0となってしまいます。 お願いいたします。
- ベストアンサー
- 電気・電子工学
- オームの法則の導出について
こんにちは、 下記HPの最初に、導体に電場を印加させたときに、オームの法則が成り立つ導出過程を簡単に説明しています。更に詳しく知りたいのですが、どのような本に載っているのでしょうか? http://www.moge.org/okabe/temp/elemag/node29.html 追伸 基本的なことかもしれませんが、よろしくお願い致します。 ちなみに私は、オームの法則は上記HPのようにでは無く、いきなりI=V/Rから学びました。また手元の本「入門 電磁気学」にも上記のような説明は御座いません。 http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E9%96%80-%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%AD%A6-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6/dp/4501112905/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1282370132&sr=8-2
- ベストアンサー
- 電気設計
- ブリッジ回路とオームの法則
今ホイーストブリッジの回路でひずみなどの信号を読み取る勉強をしているのですが、わからないことがあります。 http://atlas-techno.com/geji.html このサイトの一番下の図の右に 「4ツの抵抗値を等しくし、R1をひずみゲージに交換する。 ブリッジ回路の出力電圧 e はキルヒホッフの法則とオームの法則より .......」以下の式の意味が分かりません。 普通に合成抵抗とEをかけたらeが求まるとおもうのですが。 R1*R2/R4+R3*Eと言った感じで。 この式はなんなのですか?? 詳しい方分かりやすく教えて下さい!
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- オームの法則 最小二乗法
オームの法則の実験で図を書く際に最小二乗法を書こうと思います。その時、最小二乗法の関数を Y=aX と置いたのですが、これはオームの法則の実験をする前から比例の関係にあることをわかっていたことになってしまいます。レポートの原理にはV=IRと書いてあるのですが、やはりオームの法則を知らないものとして考え、関数をY=aX+b とおくべきでしょうか? 仮に置いた場合、切片が生まれ、x軸V、y軸Iとした時、V=0の時、Iが0でないことになると思います。これはなぜですか? また切片がマイナスとなる場合、グラフにはVを増加させて値が0を超えたところからかいてもよいのでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- 物理学
お礼
お礼が大変遅れて、申し訳ありませんでした。 「問題集では・・・」まではひどくないと思いますが、あまり考えていなかったようです。 こだわっている様子はとりあえずあるのですが、科学的理性や教育者としての理性も信じようと思っています。 「戦」うのではなく(あまりにも偏狭で偏屈な場合「戦」わざるをえないこともあるのですが)、誠実に訴えていきたいと思っています。 我が子だけよければいいというのではなく、この中学の教育、ひいては日本の教育が少しでも良くなっていくことを望んでいるからです。 日本の教育は、教育格差など環境面で深刻な問題を抱えていますが、絶望する状況でもないと思っています。 ごく一部の偏狭で偏屈な教師もいますが、多く教師は深刻な教育環境にもかかわらず、教育への良心をもち、苦労しながら粘り強く努力していると思っています。 私は、そうした努力を、少しでも良い方向に、少しでも前進するように応援できたらと思っています。
補足
本当に申し訳ありません。 ↓の「お礼」ですが、「お礼」になっていませんでした。 あらためて、ご回答に感謝いたします。