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理科のテスト、オームの法則の代入問題、「分数は式ではない」と不正解????

bookcommitの回答

回答No.5

私は中学生ですが似たようなことでこの前の期末テストで戦いました。 父の本棚から拝借した数論の本とウィキペディアで理論武装して何とか勝ちました! ので、そのときの経験にそってアドバイスしたいと思います。 まず正しい答案の書き方については10ken16様の解釈に大賛成です。 また答案の解釈についてですが、2/0.02はそれ自体で「数」で、2÷0.02は「数」「演算」「数」で構成された「数式」であり、ともに「計算」によって「評価」したら「値」は100となります。すなわち意味のまま機械的に解釈すれば答案は、式は2÷0.02、答え100となってしまいます。 しかし、ここがテスト問題というくくりであれば話は別です。テストでは一般的に文脈から、式とは導出過程、答えは値と問いに対する適合性と解釈されます。 すなわちここでは、式はオームの法則を使ったと自明にわかるように表現する、ということがポイントなのであり、数学的に数なのか式なのか値なのかという議論自体が的外れです。この点からみると2/0.02、2÷0.02は同等であり、ともに正解、または不正解以外考えられないと思います。特にこの場合、理科で単元を指定しているので2/0.02、2÷0.02共にオームの法則を使用したことが自明に読み取れるので、共に正解が良い先生の判断だと思います。 このような数学的な「値の表現の仕方」の違いが出るとしたら例えば、算数の小数の計算の単元で計算式も書きなさい、というところで延々と分数で計算したら減点されるかもしれない、程度です。 先生が、「式って何でしょうね」なんて言っている時点で、「先生はあまり考えずに問題集では普通そうなっている、という根拠だけで普段のテストの文面を書いている」と言っているようなものなので話にならないです。 テストで問うた「式」に対する先生の解釈をもう一度問質し、まだ数学的な解釈に拘るような様子ならいっそそういう先生だと諦めた方が良いかもしれません。

tom1761766
質問者

お礼

お礼が大変遅れて、申し訳ありませんでした。 「問題集では・・・」まではひどくないと思いますが、あまり考えていなかったようです。 こだわっている様子はとりあえずあるのですが、科学的理性や教育者としての理性も信じようと思っています。 「戦」うのではなく(あまりにも偏狭で偏屈な場合「戦」わざるをえないこともあるのですが)、誠実に訴えていきたいと思っています。 我が子だけよければいいというのではなく、この中学の教育、ひいては日本の教育が少しでも良くなっていくことを望んでいるからです。 日本の教育は、教育格差など環境面で深刻な問題を抱えていますが、絶望する状況でもないと思っています。 ごく一部の偏狭で偏屈な教師もいますが、多く教師は深刻な教育環境にもかかわらず、教育への良心をもち、苦労しながら粘り強く努力していると思っています。 私は、そうした努力を、少しでも良い方向に、少しでも前進するように応援できたらと思っています。

tom1761766
質問者

補足

本当に申し訳ありません。 ↓の「お礼」ですが、「お礼」になっていませんでした。 あらためて、ご回答に感謝いたします。

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