• ベストアンサー

判断推理の問題です。

判断推理で、どうしてもわからない問題があります。 複数の企業による合同就職説明会が開催され、次のような結果となった。 ア 参加企業は5社を超えており、参加学生の人数は5人を超えていた。 イ 参加した学生は全員が少なくとも1社からは内定を得た。 ウ 参加した学生全員に内定を出した企業はなかった。 エ 参加企業中、X社が最も多くの学生に内定を出した。 いま、参加企業中からX社以外の適当な1社を「α社」とし、各参加学生の内定状況を~の ように分類する。 )X社およびα社から内定を得ている。 )X社から内定を得ているが、α社からは内定を得ていない。 )X社からは内定を得ていないが、α社から内定を得ている。 )X社からもα社からも内定を得ていない。 このとき、各学生の内定状況に関わらず、「α社」にあたる企業をうまく選び当てはめれば、 上述の内定状況の結果から少なくとも1人の学生が分類される内定状況の組み合わせとして 正しいのはどれか。 1 題意に該当する内定状況はない 2 と 3 と 4 と 5 と 解答:4(と) どなたか解説をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

X社が内定出した学生集団をK、出さなかった学生集団をLとします。 Lの中の任意の一人をMとします。条件ウよりMは必ず存在します。 条件イより、Mに内定を与えた会社が存在します。これをαとします。 この時点で、Mは場Bに分類されます。 さて、場Aに分類される学生が仮に一人もいないとすると、 Kに属するものは全員αが内定を出していることになります。 しかしそうすると条件エが満たされなくなります。 よって場Aに分類される学生が少なくとも一人いることになります。

pikirapika
質問者

お礼

早速解答してくださって、ありがとうございます。 納得がいきました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 論理的思考力のある方、おねがいします。

    論理的思考力のある方、おねがいします。 数学の論理の問題なんですが、いくら考えても解き方がわかりません。 頭のいい方の返信お待ちしております。 BAにはコイン500枚差し上げます。 複数の企業による合同就職説明会が行われ、次のような結果となった。 ア.参加企業は5社を超えており、参加学生の人数は5人を超えていた。 イ.参加した学生が少なくとも1社から内定を得ていた。 ウ.参加した学生全員に内定を出した企業はなかった。 エ.参加企業中、X社が最も多くの学生に内定を出した。 いま、参加企業中からX社以外の適当な1社を「α社」とし、各参加学生の 内定状況をi~ivのように分類する。 i)X社およびα社から内定を得ている。 ii)X社から内定を得ているが。α社からは得ていない。 iii)X社から内定を得ていないが、α社からは得ている。 iv)X社からもα社からも内定を得ていない。 このとき、各学生の内定状況にかかわらず、「α社」にあたる企業をうまく 当てはめれば、上述の内定状況の結果から少なくとも1人の学生が分類される 内定状況の組み合わせとして、正しいものはどれか。 1.題意に該当する内定状況はない。 2.iとii 3.iとiv 4.iiとiii 5.iiiとiv ちなみに答えは4らしいです。

  • 判断推理の問題

    判断推理の問題 以下の問題でなぜ選択肢の3が解答となるのかが分かりません。 [問題] A~Eの5チームが、総当たり戦でサッカーの試合を行った。今、試合の結果について、 次のア~カのことが分かっているとき、確実にいえるのはどれか。 ア 引き分けた試合は二つあった。 イ Aの勝ち数は、Eの負け数と同じであり、0ではなかった。 ウ Bは、どのチームにも勝てなかった。 エ Cだけは、引き分けた試合がなかった。 オ Dの負け数は、Eの負け数より少なかった。 カ Eは、勝ち数が負け数を上回った。 [選択肢] 1 Aは、2勝1敗1分だった。 2 Bは、0勝4敗0分だった。 3 Cは、2勝2敗0分だった。 4 Dは、2勝1敗1分だった。 5 Eは、3勝1敗0分だった。 [行き詰った箇所] エよりCはBに勝った。 オとカより Eは、3勝1敗0分又は、2勝1敗1分以外ありえない。 Dは、3勝0敗1分又は、2勝0敗2分以外ありえない。 だと思うのですが、この先で行き詰ってしまっております。 よろしければご回答の程よろしくお願い致します。

  • 判断推理問題 なぜこうなるの?

    公務員試験問題です。 回答結果をみてもわかりませんでした。 詳しく教えていただけたらうれしいです。 問題 あるパーティーの出席者についてバッグとコートの色を調べたところ、次のア~オのようになった。これらのことから確実にいえることはどれか。ただし、出席者は全員コートを着て、バッグを1つずつ持っていた。 ア バッグとコートの色はベージュ、グレー、黒でそれぞれ何人かずついる。また、この3色以外の色はない。 イ バッグとコートがともにグレーの人はいない。 ウ 黒いコートの人はすべてベージュのバッグを持っている。 エ 黒いバッグの人はグレーのコートを着ていない。 オ バッグとコートの色が同じ人が3人いる。 答え グレーのコートを着てベージュのバッグを持っている人がいる。

  • 途中から分からない。判断推理

    判断推理の問題です。 次の記述のア、イ、ウに入るものの組み合わせとして妥当なのは、どれか? ア社では、A商品とB品を製造し、同じ商品を13個ずつ1箱のダンボールに詰めて、イ社に出荷した。AとBの商品の外見は同じで、重さがAが1kgで、Bがそれより1g重い。ア社からイ社にダンボール箱入りの商品を商品AとBをあわせて5箱仕入れたところ、どの箱にどちらの商品が分からなくなった。 1gまで量れるはかりを1台使い、商品Aが入っているダンボール箱を全て見つけたい。はかりを5回使えば確実に全てを見つけ出すのは可能だが、1回だけはかりを使って見つけ出すためには、5つの箱からそれぞれ、13個、12個、x個、y個、z個の商品を取り出し、それら全体の重さを量ることで、商品Aが入っているダンボール箱が全て分かる。 選択肢 1→ x、y、z  11, 9 ,7      2→ x、y、z  11, 9, 6 3→ x、y、z  10, 8, 5 4→ x、y、z  10, 8, 4     5→ x、y、z  10, 7, 4 とりあえず選択肢1から順に足してみました。 1→ 13+12+11+9+7=52 2→ 13+12+11+9+6=51 3→ 13+12+10+8+5=48 4→ 13+12+10+8+4=47 5→ 13+12+10+7+4=46 う~ん… 全部足してみたけど何がなんだか分からない…  考え方を教えていただけると嬉しいです。お願いします。  

  • 判断推理 順序関係のコツ教えてください

    数字がとにかく苦手で、判断推理の中でも、特にこの問題、苦手です。 言葉の言い回しで時間より早い、遅いを勘違いしたり、 数字がどこかで書き間違える、気をつけているつもりでも ミスしてしまうんです。 ミスしないようなコツ、解きやすいコツがあれば、教えてください。  問。A~Dの4人は4時から会議室で打ち合わせを行うことにした。 会議室への到着状況が次のとおりであるとき、確実にいえるものはどれか。  ア)Aは自分の腕時計が5分進んでいると思っていたので3:57分に到着したと思ったが    Dの時計では5分遅刻だった。  イ)Bは自分の腕時計が2分遅れていると思っていたので4:06に到着したと思ったが    Bの腕時計は正しい時刻より5分進んでいた。  ウ)Cは自分の腕時計が4分進んでいると思っていたので4時ちょうどに到着したと    思ったが会議室の掛け時計は4時2分だった。  エ)DはBの2分前に到着したがすでに1人到着していた。そのときのDに腕時計の時刻は    3:59で会議室の掛け時計と4分違いであった。   1.Aの腕時計は正しい時刻を示していた。   2.BはAの次に到着した。   3.Cの腕時計は8分進んでいた。(正解です。)   4.Dの腕時計は2分遅れていた。   5.遅刻したものは2人以上いた。   よろしくおねがいします。

  • 教えてください!!

    『SPI 完全対応 適性検査問題 09』(高橋書店)の中に記載されている、判断推理の問題について質問があります!! 問題)X・Y・Zの3個のダイヤモンドがある。そのうち、2個の値段の和は他の1個のダイヤモンドの値段と同じである。Zのダイヤモンドは一番高くない。次のうち、ありえないのはどれですか。 ア:Xは一番高い イ:ZとXは同じ値段だ ウ:YとXは同じ値段だ エ:Yは一番安い オ:ZとXは値段が違う A)アだけ B)イだけ C)ウだけ D)エだけ E)オだけ F)アとイ G)アとエ H)アとオ I)イとエ J)ウとオ K)どれとも言えない 私が思うに、D)が一番ありえないと思ったんです。なぜならば、問題に“Zのダイヤモンドは一番高くない”と書いてあったからです。  しかし、解答を見ると、C)と書いてありました。もちろん解説は読みましたが、納得がいきません。 一番高くない=一番安いという考え方が間違っているのでしょうか?  誰か教えて下さい・・・・よろしくお願い致します。

  • 先日内定をもらった接客業系企業の内定式に参加したのですが、突然「2ヶ月

    先日内定をもらった接客業系企業の内定式に参加したのですが、突然「2ヶ月後に20万円を自己負担でアメリカ研修に行ってもらいます」と言われました。 突然のことで何人も行けないという学生がいたのですが「代金はローンも組めるので基本全員参加・卒論等の理由では不参加は認めない」さらに「不参加者は今後そういう対象と見ていく」と脅しのようなことまで言われました。 私も『卒論に専念したい・代金もとてもじゃないが払えない』の理由で参加したくないのですが、今後どのような扱いを受けるのか怖くて途方に暮れています。 唯一内定をもらった企業なので辞退はなるべくしたくないのですが… このような強制的・威圧的な研修は違法ではないのですか? 私はどうすればいいのでしょう。アドバイスお願いします。

  • 基本情報技術者の問題で・・・

    大学の授業で基本情報技術者のテキストを使う科目があるのですが、ちょっとわからない問題があります。 N個の観測値の和S(ただし、S>0)から平均値を算出する。 小数点第2位を四捨五入して少数第1位まで平均値を求める時、正しい式はどれか。  ここで、/は除算、[X]はXを越えない最大の整数とする。 (ア)[S/N+0.05] (イ)[S/N-0.05]+0.1 (ウ)[S/N×10]/10+0.1 (エ)[S/N×10+0.5]/10 また、S/N=1.25の時、ア、イ、ウ、エはそれぞれどういう結果になるか。 という問題なのですが根本的に意味がわかりません。 教えてください。お願いします。

  • 複数内定をもらう人、1つもでない人

    人によって就職活動で受ける企業の数。内定をいただく時期は様々だと思います。 しかし中には3社だけ受けて3社とも内定を貰う人もいますよね? 1社だけならまだしも数社から内定をいただくというのは、人事から見て人間的魅力があり、別々の人に受け入れられる自己アピール力もあるのだと思います。やはりそういう人は入社後も仕事ができ、どんどん出世していくものなのでしょうか? まだ、何十社受けても1次面接すらろくに受からない人もいると思います。内定を貰えない人はやはり仕事が出来ず、コミュニケーション能力が劣っているのでしょうか?そういう人は非正規でしか働くことが難しいですか? 学生時代に複数の内定をいただいた(または大企業から早く内定をもらった)方、1社も内定が取れずに卒業してしまった方。その後どのような状況になったか教えていただきたいです。知人の話でも構いません。

  • 2013年度専門卒の就職活動生です。

    皆様おはようございます。 私は今年23歳になる2013年度新卒の専門学生(男性)です。 高校を卒業後、大学を一度中退しております。 今回色々なアドバイスを承りたく、書き込みさせて頂きました。 今年度の2月上旬から就職活動を始めて、50社程度は説明会に参加し、 郵政、鉄道、専門商社2社、製造メーカー、自動車ディーラー、の合計6社は 最終面接まで通過することができました。 ですが、未だにどの会社さんにも内定を頂いておりませんでした。 皆様にお聞きしたいことが何点かございます。 昨日、面接一回のみで即採用して頂ける会社さんの面接を受けました。 俗に言う、「ブラック企業」と呼ばれるものです。そういった意味ではかなり有名です。 それで、内定を頂いたのですが、正直迷っています。 私は、今週の頭に第一志望であった製造メーカーの最終面接を受けたのですが、 面接時に私には「10/10までに郵送でご連絡します」と言われたのに対して 他の方には「また電話で連絡します」と伝えており、その方は内定をされ内定式に呼ばれています。 もちろんこの時点で、不採用は濃厚なのでしょうが、面接の翌日に人事担当課の方に 「内定式はいつありますか?もし決まっていれば、仮にも予定を空けておきますので教えて下さい。」 とお聞きしたところ、 「10/3日予定ですので今回のグループに関しては 内定を出すまでにあまり時間が無いので、内定式の参加を全員見送らせて頂いてます。」 と言われました。 これって企業側の思いやりなんでしょうか? ほんとに行きたかった企業なので、未練があるのは間違いないのですが、 これが社会の思いやりならずっと心に刻んでおきたいなと思ってます。 それに付随する質問なのですが、 昨日面接を行った企業に内定を頂いて、今は保留中なのですが、 10/5の内定式に行けば正式内定、行かなければ見送りでOKとのことです。 なぜこの内定を承諾しなかったのかと言いますと、 製造メーカーの正式な発表が届いていないからです。 なので、月曜日に製造メーカーの人事担当課の方にこう聞こうと思ってます。 「他社さんから内定を頂いたのですが、御社の結果がまだ分かりませんので、 まだ正式には受け取っていないのですが、御社を第一志望として活動をして 参りましたので、補欠採用でも他社さんを辞退しようと考えています。 なので、もし差支えがなければ今の状況を教えて頂きたいです。」 これは、やはり採用のルールを無視した失礼な行為に当たりますか? もし言葉が悪いのであれば、修正をして頂きたいです。 質問は以上です。 乱文、長文ではございますが、どうぞ宜しくお願いします。