• ベストアンサー

判断推理の問題です。

判断推理で、どうしてもわからない問題があります。 複数の企業による合同就職説明会が開催され、次のような結果となった。 ア 参加企業は5社を超えており、参加学生の人数は5人を超えていた。 イ 参加した学生は全員が少なくとも1社からは内定を得た。 ウ 参加した学生全員に内定を出した企業はなかった。 エ 参加企業中、X社が最も多くの学生に内定を出した。 いま、参加企業中からX社以外の適当な1社を「α社」とし、各参加学生の内定状況を~の ように分類する。 )X社およびα社から内定を得ている。 )X社から内定を得ているが、α社からは内定を得ていない。 )X社からは内定を得ていないが、α社から内定を得ている。 )X社からもα社からも内定を得ていない。 このとき、各学生の内定状況に関わらず、「α社」にあたる企業をうまく選び当てはめれば、 上述の内定状況の結果から少なくとも1人の学生が分類される内定状況の組み合わせとして 正しいのはどれか。 1 題意に該当する内定状況はない 2 と 3 と 4 と 5 と 解答:4(と) どなたか解説をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

X社が内定出した学生集団をK、出さなかった学生集団をLとします。 Lの中の任意の一人をMとします。条件ウよりMは必ず存在します。 条件イより、Mに内定を与えた会社が存在します。これをαとします。 この時点で、Mは場Bに分類されます。 さて、場Aに分類される学生が仮に一人もいないとすると、 Kに属するものは全員αが内定を出していることになります。 しかしそうすると条件エが満たされなくなります。 よって場Aに分類される学生が少なくとも一人いることになります。

pikirapika
質問者

お礼

早速解答してくださって、ありがとうございます。 納得がいきました。 本当にありがとうございました。