• ベストアンサー

ウーパールーパー

espresso-manの回答

回答No.1

はじめまして、3匹飼って2年目になります。 水槽は1匹なら45cm、2匹なら60cmほどがよいですよ。 水質にはある程度の耐性はありますが水換えは1/2を週2回ほど、 フィルターを用意して生物ろ過までしてあげてください。 ウーパールーパーは暑さに弱いので夏場が超危険なので 30度を超える地域でしたら水槽用のクーラーが必要です。 (逆に冬場は室内であればヒーターは要りません。) エサは冷凍赤虫とかメダカなどの生餌も食べますが タブレットタイプのウーパールーパーの餌が市販されてます。 沈下性と呼ばれる沈むタイプ(キャット:ナマズ用)ならなんでもOK。 ちなみに私は60cmLOW(らんちゅう用の低い水槽)、 エーハイムの外部フィルター(ポンプ付きです)に テトラクール(安めで静かなクーラーです)を付けて循環して 2日に1回タブレットの餌を欲しがるだけあげてまして、 1週間に1回メダカを入れるか、レバーを小さくしたのをあげてます。 エサを食べる仕草とか、のんきにこっちを見てる姿とか 浮遊してたり、メダカをじっと見つめてたり…。 ユーモラスな動きにかなり癒されますよ! 参考URLはそのサイトももちろんいいのですが、 右下の「My Favorite」のリンク先がいい感じです。

参考URL:
http://www.syo-gun.com/ulabo/