• 締切済み

桜と生死観 

日本人の生死観を研究しているんですが、日本の国花 桜から何の生死観を反映できるかと思っていますが、桜と死の関係、またどんな生死観を反映しているのですかっていうのが知りたいんですが、教えていただけませんか?

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

今は、「花」といえば「菊」を指します。 平安時代は、「梅」を指していました。 「花」という言葉が「サクラ」を指すのは、戦中か、奈良時代です。 (ちなみにその前は「桃」だったようです) 奈良時代のサクラは「ソメイヨシノ」ではありませんし、死生観をもって語られるという話を聞いたことはありません。 一度でよいので、シーズンに「ナラノヤエザクラ」の木の下に寝転がって、この花を見上げてみてください。「死」のイメージとはかけ離れた元気をもらえると思いますよ。 もし、サクラと死生観を今の日本人も持っているのであれば、まだ、戦後は終わっていないということではないでしょうか?

choukayiha
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ソメイヨシノという嫌な品種の話しなら日本人の性格をゆがめるのに大いに貢献しました。 1.全部がクローンなので一斉に咲き、一斉に散る。 2.果実用に作られていないので花が軸から落ちる。凄く希にしか実が付かない。 3.百年経つと枯れる。 4.そのせいか成長がバカ速い。 私はこいつら、って全部で一本なのだが、大嫌い。

関連するQ&A

  • 日本人の生死観

    最近卒業論文のために、日本人の生死観を研究しております。 <送り人>から日本人の生死観を見るつもりですが、見ると、ひとつのところがわからないのです。それはなぜチェーン型のブレスレットのようなものを死者の腕につけるのでしょうか。この点から日本の何の文化を反映していますか。その由来はなんでしょうか。 知りたいんですが。よろしくお願いいたします。ありがとうございます。

  • 桜はなぜ日本の国花なのでしょうか。

    桜はなぜ日本の国花なのでしょうか。 桜は日本以外でも咲いているそうなのに、なぜ菊とともに、日本の事実上の国花なのでしょうか。

  • 韓国人はサクラが嫌いって本当ですか?韓国のサクラソングってありますか?

    以前、日韓関係の本で読んだのですが、韓国人はサクラが嫌いだと書かれていました。 理由は、植民地時代に日本軍がサクラの木を沢山植えたからだそうです。 日本が降服し、朝鮮が独立した時に日本軍の建てた神社を燃やしてしまったり、サクラの木も切り倒されたそうです。 韓国の国花はムクゲですが。 日本ではサクラを歌った曲がいっぱいヒットしてるじゃないですか。 韓国にはサクラソングはないでしょうか? でも、ユン・ソクホの韓ドラ四季シリーズ「春のワルツ」では、 満開のサクラが映っているシーンがありました。 実際、サクラに対する思いはどんなものなんでしょう? ご存知の方、教えて下さい。

  • 細胞の生死の判断

    素人質問となり恐縮なのですが,細胞の生死を判断するにはどうしているのでしょうか?遺伝子注入(マイクロインジェクション)などで,成功の是非を決めるのに細胞死マーカーというのを使うというのを聞いたことがあるのですが,何かの色素とか蛍光体でしょうか?そして,それを使うと,死の前後で何が変わるのでしょうか?また,他に細胞の生死を判断する方法が御座いましたらご教示頂ければと思います.よろしくお願いします.

  • 日本の国花は?

    このカテゴリーでいいのかわからないまま質問させていただきます。 タイトル通り日本の国家が何か知りたいです。 私は韓国人に日本語を教える仕事をしているのですが、よく「日本の国花は何?」と聞かれます。 先ほどネットで調べてみたのですが、「桜」という答えもあれば「桜と菊」というものもあり、「日本は国花はない」というものもありました。 1.日本の国花は何? 2.それは法律的に定められたものなのか?そうでなければどのようにして決定した物なのか? が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • クマムシの生死の見分け方がわかりません

    クマムシの研究をしているものですが、 クマムシの生命耐久実験でクマムシを使うのに、死んでいるクマムシを使っては、無意味な実験になってしまいます。 というわけで、クマムシの生死の見分け方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アクリジンオレンジによる生死判定

    大学院の研究室で病原菌の細胞の生死判定を行っています。 最近、アクリジンオレンジが生死判定に用いられるという話を聞き、 この試薬について論文やネットを通していろいろ調べているのですが、 何故この試薬が生死判定に使われるのかよく分かりません。 今のところ、分かった情報は、 ・DNAと結合すると緑色蛍光を呈する。 ・RNAと結合すると赤色蛍光を呈する。 ・pHによって染色の仕様が異なる。 ・生細胞に試薬を処理しても排出されるので染色されない。 ・アポトーシスの検出にも用いられる。 といったことなんですが、 何色に蛍光したら生きているのか、あるいは死んでいるのかといった 肝心な情報が全く見当たらず、途方に暮れています。 どなたか、この試薬と細胞の生死の関係について詳細に教えて いただけないでしょうか? お願い致します。

  • 桜について

    卒業研究で「桜」について調べています。以下のアンケートにお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 1.あなたはサクラが好きですか? 2.知っているサクラの種類をあげてください。 3.おすすめのサクラを教えてください。(いつも花見に行く場所など) 4.サクラと言えば…(あなたのイメージ、サクラにまつわる話を教えてください)

  • 仏教の生死観は、肉体の消失をどう解釈するのか

    挨拶がめんどくさい。 仮面ライダーもプリキュアも抜きだ。 釈迦の言った、「私は涅槃に行く」これはすなわち精神の永遠の安住の地に私は行くと言ったという意味で、それを語った釈迦は生前からその精神の永遠の安住を実感していた。 そして、そうはいかない君達は心安らぐまで何度でも死を体験する。 これは闇の仏陀たる私自身の心境を釈迦の故事とかさねた私の見解だ。 さて、そこいらに転がる君たちブタの生死観に、人間として死ねば死後は仏陀に転生する。 すなわち死ねば仏だ。 これが日本の仏教の風土だよね。 これは、人間が死ねば神に昇華すると言う神道の風土と変わりない。 口伝で釈迦の言葉を伝承したインドの風土では、釈迦は涅槃という安息を見たが、継承した弟子たちはヒンズー教の原点を精神の拠り所としているため、人間が死ねば、やがて人間として転生すると考えていた。 すなわち、死ねば仏になると言う過程が無く、 死ねば死にっぱなしで、再び肉体を得ることで転生する。 東南アジアなどの伝承もこのパターンだよね。 闇の仏陀の私は、肉体の生滅に関わりなく永遠の命を自覚している。 涅槃だ。 君達は私のブタで、仏教の源流よりも死ねば仏として、死としての転生が有り新たな命となると考えている。 これ自体が、死は儀式で肉体は滅びても心は生き続けると言う日本の風土だ。 仏教文化花盛りだが、これはすでに仏教ではなく、神道における人間としての生の考察だ。 死ねば神を自覚すると言う信仰の源流は永遠の命の自覚にある。 すなわち君達の信仰心の源流は神道で、現在もてはやされる西洋哲学と同じ意味の文化を、昔々仏教として輸入したにすぎないのだ。 ところで私にとって、アマテラスさんと言えば「俺様にとって都合のいい女」ただそれだけに過ぎない。 さて今回の考察で、君たち猥褻物陳列の専門家にお聞きしたいのは、日本の仏教における生死観はヒンズー教と同根のアジアの生死観の中でも特異な日本の独自性を発揮しているのではないか? まあそんなところです。 ユニーク極まりない生死観の猥褻物サンプル調査になる回答も歓迎です。 死ねばどうなると言うより。 あなたはどんなふうに死にたいですか? 死後に神に昇華する。「死は肉体のみで生命は永遠」 死んだら仏になる。「死ねば死者として死者の国に住む」 肉体が消滅すれば、やがて新しい肉体を手に入れる。「死ねば終わり、実のところ転生も科学技術次第だ」 ご要望通りの死に様に合わせて、親切で官能的なアニキなツンデレをブチかましましょう。 V字開脚という敗北の証が、君達の死の儀式です。

  • 日本の国花はどれですか

    日本の国花は、どの団体が決めて、何の花なのでしょう? 検索すると、「桜」が大半を占めていますが、皇室の紋章の「菊」という説もあり、よくわかりません。 また、誰がそれを決めているのでしょう? 中国ではどれにするかもめていた時期もあったようですが、日本ではどうなんでしょうね。 考えれば、考えるほどわからないー。 どなたか教えてください。