• ベストアンサー

夏休みを就活に使うか遊ぶか迷ってますアドバイスください

現在就活生で、内定をIT関係の所から一社頂いています。しかし自分は本当は営業希望なので まだ就活を続けています。最近さらに暑くなり、夏は遊んで秋から就活再開しようと思っています やはり夏より秋のほうが求人 はすくなくなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

通常は秋採用といって、留学生や、進学や公務員希望だったが企業への就職を希望する学生を狙って活動する企業があります。 ただ、今年は企業の採用人数が減っているので、秋採用を行う企業がどれくらいあるか分かりません。あっても狭き門になることを覚悟しておくと良いと思います。 beltukamの真剣度次第ですが・・・情報収集は続け、これは・・・という企業があればセミナーや選考日を逃さないようにしておいた方が良いと思いますよ。 結局は自分の気持ちがどちらに傾いているかです。 情報を逃しても学生のうちに遊んでおきたいと思うのであればそうすれば良いですし、より納得のいく就職がしたいと思うのであれば別の選択肢があると思います。両立できるようであれば更に良いでしょうし。

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

言うまでもなく就職は一生の問題です。 ペースダウンも大事ですが、円高も不気味に進行しこれだけの不況です。 どこにチャンスが転がっているか分かりません。 後悔をしないためにも手綱を緩めることなく突っ走った方が良いと思います。

回答No.4

NO.3で回答した者です。 文中でコピペを使ったら、呼び捨てになってしまいました。 回答の種類も「アドバイス」です。 大変失礼いたしました。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.2

今のご時世、その内定は絶対的なものでは無いですよ。 たしかに学生時代には沢山遊んでおく方がいいです。 でも、世間の流れをみてご自分で判断してください。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

少ないどころか残りカスですよ。 いまの不況を舐めてませんかい?

beltukam
質問者

補足

なめてはいない

関連するQ&A

  • 就活って??

    現在大学3年生です。 今まではずっと就職する予定はなく、他にやりたいことがあったので学校の就活説明会や周りの友人の就活の話には無頓着でした。 が、気持ちが一転し、就活することになりました。 今まで就活のことは何も考えていなかったので就活のいろはもわかりません。 だいぶ初歩の質問で申し訳ないのですが… ・現在3年生の私は「2008年度新卒者」よいう部類に入るのでしょうか? ・「内定」をA社からもらった後に、B社で面接を受けてB社からも「内定」をもらった。B社の方が自分の希望に合っているのでA社を断る、ということはアリでしょうか?

  • 就活について

    初めて投稿します。 長文になりますが見てくださるとありがたいです。 現在大学4年で施工管理職で内定承諾まで出している状態です。 就活をする中で求人票を見るよりも、会社ごとの業務内容を見て志望するかを判断していました。 つい先日、気になったので内定承諾を出した会社の求人票を見たのですが、 ・給料:基本給14万+固定残業代4万7千(35時間分)+その他1万ぐらいの合計20万 ・週休二日(第2・4土曜は出勤) 年間休日87日(一応有給とかで100日超えるとは聞いています) ※22卒の求人票がなく、3年前のものになります。 ↑これって新卒でどうなんでしょう? 大学のキャリアセンターの方にはもっと探せばいいところあるよ、とは言われたんですが… また、今からだと7月から就活を再開することになりますが、やるなら間に合うでしょうか? 内定承諾した会社は業務内容や会社の雰囲気などを見て決めました。

  • 就活。もう嫌です。

    去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。 夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。 しかしそれからなかなか決まりません。 今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。 いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。 今は求人を見ても飲食や介護ばかり。 とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、 それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。 涙が止まりません。もう疲れました。 もう受けたい会社もありません。 Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。 周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、 そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、 自慢げに話してきて嫌になります。 就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。 彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、 彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。 親もさりげなく金銭援助などしてくれます。 なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。 今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。 もう受けたいところがありません。前が見えません。 元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。 やらなきゃって思ってるのに空回りです。 情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

  • これからの就活(13卒予定)

    ご覧いただきありがとうございます。 13卒業予定の大学4年の女です。 去年の12月から就活をしていますが、未だ一社からも内定を頂いてません。 卒業まで就活を続けるつもりではいるのですが、正直なところ、これからどのように就活を進めていけばいいか分かりません。。 学校の就職課やハローワークにも行っています。 私はある事情で地元で就職したく、人と話すのが苦手なので、営業系以外で仕事を探しているのですが、中々見つかりません。 今何かしなくてはいけないのに、何をすれば(何処でどう求人を探すか)が分からず、手詰まり状態です。 これからどうやって就活を続けていけばいいでしょう…? 拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 2015卒 就活の相談

    現在大学4年生で、まだ内定が出ていない就活生です。 まだ、内定は一つも出ていません。実家が関西なので関西での職場を探していたのですが、内定が全然取れないので、今は職場が関西以外のところでも探しております。それでも、内定はまだ取れておらず、契約社員でも落ちてしまう状態です……。もうすぐ秋採用から冬採用に移るに際して、もっと求人が減るのではないかと日々不安ですが、SPI、筆記試験がない会社があれば、今後も受けていこうと思います。 しかし、そもそも自分の今後の方向性や適職も最近分からなくなってき、モチベーションもあまりないというのが本音です。でも、これでは良くないなということも自分で分かっているんです。とは言え、周りの友人や学校のキャリアセンターにも相談をしづらいですし……。 周りの目を気にせずに就活の相談を気軽に出来るところはありませんか? どうか、どうか皆様のお知恵をお貸しください(:_;)

  • 就活に対しての自信不足解消したい。

    4月ごろからまともに就活をはじめた大学4年生です。 業界はITとパチスロを志望していて、現在まででは7社ほどしか企業の選考を受けておりません。 その中で、内定をいただけたのはITが1社あるのですが、まだ何か不完全燃焼というか納得できておりません。 内定をもらっている状態から、先日第一志望の企業の最終で落とされてしまい、一気に自信喪失してしまいました。 ・今内定をもらっている会社で本当に良いのかという悩みも大。 ・5月の最初に内定をもらったので一度気が抜けてしまい、5月にほとんど就活はしていないので、6月からの就活は遅すぎるのではないか。 ・いままで選考を受けた企業の面接は6回の合格4回で落ちたの2回なのですが、最終選考で落ちた事があまりにもショックで、他企業の選考で受かるかという自信がなくなってしまいました。 ・内定をもらえた中小企業ならなんとかなるかもしれないが、パチスロ、ITでも大手となると学歴で蹴られるのではないかとハナから受からないという暗示のような物にかかってしまっている。 と、大変おはずかしいのですが、ネガティブな状態になってしまっています。 まだ納得しきっていないので、これからも数社回ろうと思うのですが、私と同じような体験をした人からの自信が付くようなアドバイス、客観的に見てのアドバイス、いただけたら幸いです。 何か就活を恐れてしまっている自分がいます。 ここ一番、大切な時期なので、再起を起こさせるようなアドバイスがいただければ本当にありがたいです。お礼は必ずします。よろしくお願いいたします。

  • こんな時期から就活?

    こんにちは。私は今大学4年生です。 去年の11月頃から、就活か、院へ進むか、公務員かかなり迷ったのですが、 就活を選択し、6月まで頑張ってきました。 あるとき、IT系の企業で5日間のインターンをして、内定をいただき、 会社の人の雰囲気もよかったことや、興味のあった職種だったということもあり、 当時の私なりに何度も考えたうえで内定承諾書を書いて、 もうすでに就活を終えてしまいました。 ですが正直なところ、今現在悩んでいます。 というのも、内定をいただいてからそこでアルバイトをしているのですが、 文系出身ということもあり、わからないことだらけな上に、うまく聞けず 勉強して、身になっている気がしないのです。 このまま春を迎えてもなにもできない私がやっていけるほど、甘くないと分かっています。 こんな気持ちのままでいいのでしょうか? 今からでも就活を再開した方がいいのでしょうか? 助けてください。お願いします。 補足 うまく質問ができないというのは、直接、聞きに行かずに、掲示板でやりとりをするようになっていて、的確に自分の分からないことが分かっていないと聞きづらいという状況なのです。

  • 大きい音と就活に落ちるのが怖いです。

    21歳、大学4年生、現在就職活動中です。 ここ最近物が落ちる音や、映画での激しい銃撃シーンや携帯のアラーム音が怖く、心臓がぎゅーとなって呼吸が苦しくなります。 また、就活で選考前夜は寝ている間落ちることが怖くて苦しいです。一応3年契約更新なしの大学職員の内定があるのですが、家族には全く喜んでもらえませんでした。母親から毎日「就活就活」と言われ、夏の卒業旅行の話をしても「そういうのは内定を早くもらってバイトで貯めたお金で行く人でしょ」と言われ、何をいっても就活の話になり正直ストレスが溜まります。 両親ともに就活の経験がないのでわからないのではとも思います。 昨年の秋にうつ病と診断され、2つの病院で診てもらいましたが、どちらの病院も信頼できず診察費も痛いのでその後は通ってません。 でも、最近のこの様子をみるとまた通ったほうがいいのかなとも思います。 長文すみません。どうすればいいでしょうか。

  • 就活 辞める時期について

    現在就活中の大学4年です。 非常に迷っているので、相談させていただきたいと思います。 私は始めは営業職の仕事を探していまして、実際に内定も2社いただきました。 けど、どうしても両親からの理解が得られず、6月からは『地元勤務の事務職』を探し始めました。 しかし、地元は東北、大学は関西であるため、大学の求人は当てにできず、ハローワーク等の求人を頼みに活動することになりました。 何とか今月に入り東北に本社があり、地元にも支店がある『受付事務職』を得ることができました。 ですが、勤務地は東北だと思っていたのですが、蓋を開けてみれば「北関東」での勤務がほぼ確定されていて、しかも、両親からも「関東に行ってまでする仕事ではない」と言われ、また就活をしなくては…という状況です。 しかし、時期的に求人が減って行く中で、情報量も地元の大学に行ってる友人より遥かに少ない上に、精神的にも折れかけている状況で、果たして就活を続けるべきなのでしょうか? 自分でもどこで就活を辞めるべきか、もう分かりません。 就活を経験された方で、どこで折り合いを付けるべきか、アドバイス頂けたらと思います。

  • 就活

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 航空業界を目指していて何社か受けていたのですが、まだ1社も内定をもらえていません。。。 しかし諦めきれないのでエアラインスクールに通い、来年度も既卒で頑張ってみようと思っているのですが、アルバイトをしながら就活するか、違う業界に就職して就活を続けていくか迷っています。 他の業界も受けていたのですが、まだ内定もらっていません。。 実際大卒でフリーターというのはどうなんだろうとか、また働きながら就活できるのか内心不安でいっぱいです。 是非アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう