• ベストアンサー

入社半年で初めて、自分が「管理職扱い」だと知りました

飲食コンサルティング業に入社して半年の27歳♀です。 入社前から代表と直に勤務条件や昇給条件などを幾度も質問して いたのですが、スルーされていて危ういと思いつつも入社しました。 とりあえず、という気持ちで入ったので自分にも責任があり、 文句を言うつもりはないですが、法律的にどうなのか 気になって質問させて頂きます。 ・私は現場ではなく本部所属で土日祝日休です。  しかし私以外の本部スタッフは月6休で、社長が気に入った人が  優遇されるシステム。 ・本人には知らされず、相応の責任や報酬もなく「管理職扱い」と  され、残業代並びに振休の対象外とされている。 ・土日祝日休なのに、休日出勤分も給与に見込まれている ・給与規定、就業規定には「別途規定による」と記載があり、  その「別途規定」は総務1人の手中にあり門外不出のもので  誰もみたことはない ・上の資料を見せて、と頼むと異常に反逆者扱いをうける ・上司が部下に「辞めたら?」と即日で辞めさせて(しかし合意の上)  翌日に現場の士気が下がったので慌てて呼び戻す ・ウツになるスタッフが多いが、ほぼ放置。 私はこの環境を変えていくべきポジションにあると思います。 しかし、話の分かる人はほぼおらず、部署も一人でかなり孤独な 状態で制度構築をしています。 未経験の職務で、色々独学で進めながらやってきましたが、 それらの成果は全て私とあまり関わりのない本部長の手柄となり、 私の評価にはつながらないようです。 こんな会社を変えていくべきなんでしょうが、 私にはそれをやらねば!という使命感も環境も、 モチベーションもほぼない状態です。 「社会人」として「プロ」として、 自分の待遇や環境・将来性のなさは二の次にでもして、 腐った会社を変えていくべきなんでしょうか。 一緒の立場から考えてくれる同志もおらず、 心が折れそうになりますが、それは甘えでしょうか。 創設13年の会社でベンチャーでも何でもないですが、 ほぼ何も整っていません。 自分の為に見切りをつけるべきでしょうか。 つらつらと書かせて頂きましたが、 ご意見頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy1977
回答No.2

会社を辞めるべきだと思います。 特に、 >給与規定、就業規定には「別途規定による」と記載があり、 >その「別途規定」は総務1人の手中にあり門外不出のもので >誰もみたことはない 会社の規定は正社員であれば閲覧可能であり、”別途規定” とあるのならば、その規定も閲覧可能な対象です。 もし閲覧できないのであれば、その規定は適用できません。 会社を変えていきたいのならば、自分で事業を興すか、ベンチャー企業 の役員になるとか、一個人で変えようとするのは無理です。 その会社に見切りをつけるのもプロとしての判断の一つです。

sue64
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! >その会社に見切りをつけるのもプロとしての判断の一つ グっときました。そうですよね。 自分の信念を信じて、自分の人生を大切にしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• AoiSmile
回答No.3

知らずに、犯罪の片棒を担いでいる可能性も十分にあります。 以下の、通報窓口で相談してみてください。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/index.html

• sykt1217
回答No.1

もし本気で「自分のため」に考えるなら、そんな会社はやめることです。 将来に望めるところは何もありませんし、本来の「社会人」の定義から逸脱していると思います。 同僚が皆そういう考えなら話は別ですが、一企業に対し一個人では、到底太刀打ちできるものではありません。 ストレスが溜まるだけです。

sue64
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりそうですよね。 私は転職回数が多いので、ここで辞めるのは逃げではないかと 自問自答しておりましたが、それとは別問題ですよね。 私の仕事で楽をしている人間は、 私の為ではなく自分の為に「残ってくれ」と言います。 ここで辞めるのは「逃げ」で、私なら会社を巻き込んで 変えていくことが出来ると言います。 私がいなくなるとわずかでも困る人がいるのは 非常に心苦しいですが、そこは自分を最優先に考えるべき なのかもしれません。 ありがとうございます!