• 締切済み
  • 困ってます

途中入社の社員の給与の計算方法について

途中入社した社員の給与の計算方法について教えて下さい。 例えば、20日に入社した場合、計算式は 1.月給÷30×10 2.月給÷30×(10-土日) 3.月給÷30×10×0.8(値は、適当) これらの式が、考えられますが、世間一般の会社では、 どういう風に計算しているのでしょうか?

noname#2178
noname#2178

みんなの回答

• 回答No.2
  • yosikun

途中入社の賃金については、各会社に定める就業規則の賃金に関する規定によりますが・・・ (1)暦日による方法(2)所定労働日による方法(3)月平均の所定労働日による方法の三つの方法が考えられます。 (1)暦日による方法        勤務した暦日数   月給× -----------------        入社月の暦日数 (2)所定労働日による方法        勤務した所定労働日数   月給× ------------------------        入社月の所定労働日数 (3)月平均の所定労働日         勤務した所定労働日数   月給× ------------------------------        1年間の月平均所定労働日数 いずれの方法にするかは任意ですが、就業規則(給与規程)に定めておくことが必要でしょう。 また、日割計算をする場合、賃金の範囲(家族手当などについての取扱方法)についても定めておくことが必要です。給与計算期間の一部しか勤務しない場合に、諸手当を全額支給するのか、それとも諸手当についても日割計算をするのかということを明確にしておく必要があるというこ とです。