• 締切済み

サラリーマンが合同会社に出資する場合

こんにちは 友人が合同会社を設立することになりました。 私は普通のサラリーマンですが、友人に出資を依頼されました。 友人の会社で働く訳ではなく、単なる出資者です。 合同会社の場合、出資者は同時に社員となるということなのですが、社員という言葉の響きから以下の2点について気になりました。すいませんが教えてください。 ・勤めている会社から2重雇用みたいに言われたりすることはあるでしょうか? ・もし、今、勤めている会社が倒産した場合に失業給付が受けられなくなったりしますか? すいません、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 商法上において,いわゆる「株主」ですから,一般的にいう「社員」とは異なるので問題ありません。 株式配当は税法上の「雑所得」になります。勤務先からもらう給料は「給与所得」ですので,「雑所得」は勤務先との関係において問題ありません。ただし,年間20万円を超える「雑所得」がある場合は,「雑所得」として税申告する必要があります。そんなにむつかい申告ではありませんよ。

ok111111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 配当については問題無いのですね。良かったです。 (配当をもらえるかどうかは分かりませんが) 今、一番気になるのは次の質問の「もし今の会社を退職した(リストラされた)際に失業給付がもらえるかどうか」です。 出資だけで「社員」とみなされて失業給付が受けられないのは困ります。 もしお分かりでしたら是非お教え下さい。よろしくお願い致します。

• srafp
回答No.1

> ・勤めている会社から2重雇用みたいに言われたりすることはあるでしょうか? 法律を知っている方が見たらイスから転げ落ちるような例えですが・・ 合同会社の「社員」は出資者の事ですから、株式会社における「株主」と同じです[有限責任という点では同じだが、出資と経営が分離していない点が異なる]。 「社員」と言う呼称だからと言って、雇用関係は生じません。 更に、ご質問者さまは経営には参画せず、報酬も貰わないのであれば、現在お勤めの会社が「アルバイト禁止規定に引っ掛かる」と文句を行ってきたら、其れは『言い掛り』です。 合同会社についてはこちらを http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E5%90%8C%E4%BC%9A%E7%A4%BE > ・もし、今、勤めている会社が倒産した場合に失業給付が > 受けられなくなったりしますか? 多分もらえるとは思いますが、こちらは判断が難しいですね。

ok111111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今後の事なので分かりませんが、利益が出たら配当のような形で、お金をくれるそうです。労働の報酬という訳ではありませんが、事業がうまくいけばいくらかはお金が入ります。問題あるでしょうか? >> ・もし、今、勤めている会社が倒産した場合に失業給付が >> 受けられなくなったりしますか? >多分もらえるとは思いますが、こちらは判断が難しいですね。 これはやっぱり「社員」だからですか? 今の情勢ですので倒産は無いにしてもリストラとか早期退職などで失業することはあると思います。その場合、失業給付が受けられないのは大きなデメリットです。 もしよろしければ、なぜ判断が難しくなるのか教えていただけたら幸いです。 すみません、どうぞよろしくお願い致します。