• 締切済み

TOEICはどこで習うのが良いか

私は今TOEICの430点ほどで、旧帝大に一応は通っていますが英語が大の苦手です。 どうしてもTOEICの点数を最長であと半年のうちに600点まで引き上げたいのです。そのための努力はするつもりです。 できれば9月のTOEICでとりたいと思っています。 そこでAEONなどのTOEICのための講座に通いたいと思っているのですが、どこの英語教室が一番よいでしょうか。 この英会話塾が一番良かった、教室なんて通わなくても参考書で十分、など経験者からの意見を募集しています。

noname#209750
  • 英語

みんなの回答

• genmai59
回答No.2

学校に通ってもいいけれど学校に通うだけではダメで、自分でたくさんやる必要があるでしょう。お話の内容から、英語は苦手といっても知識レベルはかなり高いはずですので、600点を超えられる知識はじゅうぶんお持ちのはずです。英語はスポーツや楽器演奏と一緒で、知識を増やすだけではダメで、練習を繰り返さなくては上達しません。特にTOEICは、リスニングとリーディングにおいて、そういう実技的な能力を問われる試験です。文法の学習や単語の暗記は置いておき、ひたすら英語になじむトレーニングをするといいでしょう。 スクールに通うとしたら、英語を教えてくれるところではなく、英語の学習法を指導してくれるところ、講師の励ましや生徒同士の交流でモチベーションを上げてくれるようなところがよいと思います。 参考になるようなサイトを紹介しておきます。このような方針を理解して自分で続けられるようなら、あなたの場合は半年で600程度は独学でじゅうぶん達成可能だと思います。やり方を間違えないように、モチベーションをあげるためにスクールを利用するのは、賢明なことだと思います。 http://www.icconsul.com/ http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.seg.co.jp/sss/

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

1年間で、TOEICを100点ほど上げた者です(700点)。 私は学校には通わず、市販の過去問を何度もやりました。TOEICは出題形式にパターンがあるので、慣れも必要かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。