• 締切済み

TOEICはどこで習うのが良いか

私は今TOEICの430点ほどで、旧帝大に一応は通っていますが英語が大の苦手です。 どうしてもTOEICの点数を最長であと半年のうちに600点まで引き上げたいのです。そのための努力はするつもりです。 できれば9月のTOEICでとりたいと思っています。 そこでAEONなどのTOEICのための講座に通いたいと思っているのですが、どこの英語教室が一番よいでしょうか。 この英会話塾が一番良かった、教室なんて通わなくても参考書で十分、など経験者からの意見を募集しています。

noname#209750
noname#209750
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

学校に通ってもいいけれど学校に通うだけではダメで、自分でたくさんやる必要があるでしょう。お話の内容から、英語は苦手といっても知識レベルはかなり高いはずですので、600点を超えられる知識はじゅうぶんお持ちのはずです。英語はスポーツや楽器演奏と一緒で、知識を増やすだけではダメで、練習を繰り返さなくては上達しません。特にTOEICは、リスニングとリーディングにおいて、そういう実技的な能力を問われる試験です。文法の学習や単語の暗記は置いておき、ひたすら英語になじむトレーニングをするといいでしょう。 スクールに通うとしたら、英語を教えてくれるところではなく、英語の学習法を指導してくれるところ、講師の励ましや生徒同士の交流でモチベーションを上げてくれるようなところがよいと思います。 参考になるようなサイトを紹介しておきます。このような方針を理解して自分で続けられるようなら、あなたの場合は半年で600程度は独学でじゅうぶん達成可能だと思います。やり方を間違えないように、モチベーションをあげるためにスクールを利用するのは、賢明なことだと思います。 http://www.icconsul.com/ http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.seg.co.jp/sss/

noname#209750
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

1年間で、TOEICを100点ほど上げた者です(700点)。 私は学校には通わず、市販の過去問を何度もやりました。TOEICは出題形式にパターンがあるので、慣れも必要かと思います。

noname#209750
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICについて

    地方国立大の者ですが、自分は旧帝大(阪大、東北大など)の院に進学することを考えています。 そこで、英語の試験ではTOEICが代用されていると思います。 現在のスコアが560点でして、目標とする650点にまだまだ届きそうにありません... (リスニングが235点で、リーディングが325点でした) 何とか次のTOEIC(5月27日)までに650点取りたいと思ってますが、何かいい参考書や勉強法などがあれば教えて下さい。 最低でも600点は欲しいと思ってます。 因みに、TOEICは昨年の秋ごろから勉強をし始めて、主としてJリサーチ出版の問題集(リスニング、リーディング、英文法・語法)や英単語(スピードマスター)をやってました。 アドバイスだけでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • TOEIC

    TOEIC の英語の点数がなかなかあがりません 最初は、NOVA 等の教室に入ろうとしましたが TOEIC を受けたら、320点でした 英語を出来る人に聞いたら、外国の子供も 話せるから、海外アニメをDVDなどで見れば 覚えられる と、言われましたが 長続きしません 中学・高校 では、英語が苦手でした 何を最初から勉強したらいいですか TOEIC 300点から600点以上にあげた 人がいましたら、勉強法や知恵みたいのを 教えて下さい  某大学での、語学教室をうけてましたが 先生が英語の得意な人みたいで出来ない人の苦しみ が、わからないみたいです

  • 初めてのTOEIC試験(主婦です。)

    短大で英語学科ですが、英検2級を持っていません。。。 2ケ月だけの短期留学の経験があります。 聞き取りは比較的できると思いますが、話すということは全くできません。 友達はNHKのラジオ講座のレッツスピークで劇的に点数が上がったと言っていましたが、私には少し難しいのときめられた時間に学習するのが難しいです。 今やっているのはPCを使った学習法の英会話センスです。 これはTOEIC対策というよりも英会話ができるようにといった感じでです。 TOEICと英会話とではだいぶ勉強内容がかわるかとは思いますが、スピードラーニングやピンズラー英会話などで常に聞く日常にしようかと思っています。 目標は500点位と漠然に思っているのですが、英会話を磨きつつTOEICで高得点なんて学習法があれば教えて下さい。

  • Toeicの点数を上げたいのですが・・・

    Toeicの点数を出来るだけ早く、上げたいのですがどうすれば、良いですか? 英会話スクールで相談したんですが、Toeicの点数を上げるには、Toeic専門の授業を受けるのと、英会話の授業を受けるのを同時に行って、92回の授業(約1年間)を受けて総額約38万円ぐらいかかると言われました。 ちなみに私の点数は300点ぐらいで、600点が目標です。 このやり方と、金額が妥当かどうか教えて下さい。

  • TOEICにむけて勉強について。

    社内で社員全員対象のTOEIC試験が行われることになりました。 あと2カ月しかないのですが、少しでも点数を取りたいと思います。 今まで家での勉強をトライしてきましたが、なかなか続かないので良い機会ですので、英会話教室に通ってみようと思います。 つきましては、良い英会話教室の選び方を教えていただけないでしょうか?(短期間でTOEIC向けの勉強ができるところがあればベストです。)

  • TOEICを受けてみたい

    今年から大学生になります。大学生の間にTOEICを受けてみたいと思っています。 英語はそれなりですが得意な方だと思っています。 しかし初めて受けるので一体どのくらいの点数がとれるのか、と思いまして… 就職、留学に役立てるために大学3年くらいまでに600点を超えられたらなぁと思っています。 (できれば2年生の時点で500点はとっていたいのですが…) 今から勉強し始めて、上記の点数をとることは可能でしょうか? また、オススメの参考書や勉強法があればぜひ教えていただきたいです。 インターネットで色々と調べているのですがさまざまな意見があっていまいちわかりません。 オススメの参考書として探し出してきたものは *TOEIC TEST文法別問題集200点upを狙う 著:石井辰哉 *はじめて受ける TOEIC TESTパーフェクト攻略 桐原出版 などです。 できれば、初めてTOEICを受ける人向けの英単語・英熟語集をおしえていただきたいです。 また、リスニングが苦手なのでそちらの方もお願いします。 長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • toeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

    私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。 そのときTOEICの点数が必要となります。 私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。 けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです… どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

  • TOEICの点数を上げるには

    現在大学の4年で、来年度から社会人になります。 社会人になるまでにTOEICの点数を(理想として)500~600点近くまであげたいのですが、いい勉強方法があったら教えてください。 現在の状況としては… ・TOEICの点数は3年前で400点。それから英語はほとんど勉強していません。 ・大学(研究室)はほとんど拘束されないので、自由な時間はたくさんつくれます。 ・英会話教室に通うことも検討しています(限度はありますが、多少のお金は出せます)。 ・ちなみに理系です。暗記が苦手で、理屈で考えることが大好きです。 ・英語は高校時代からずっと苦手でしたが、今になってやる気が出てきました。 いろいろな人(理系・文系、学生・社会人、英語が得意な人・苦手だったけど得意になった人、などなど)のいろんな意見が聞きたいです。 参考程度でもいいので教えてください。

  • TOEIC

    高校3年生です。 TOEICの点数、 英文の読解力、熟語力を 高めたいので、英語だけ塾みたいなところに通いたいのですが、 都内でいいところはありますか?

  • TOEIC600を取りたい

    TOEIC600点を取りたいです。 私は学生で先日TOEICIPというものを学校で受けました。 特に対策もせずに素で行ったところ280点ほどでした。 我ながら馬鹿な点数だなとは自覚しています。 現在は就活を行っており第1希望の面接を行ってきました。 そこでTOEICどれくらい?と聞かれてしまったので正直に答えたところ、 それは低すぎる!と正直な答えをいただけました。 うちに入るなら600はとれるようになってほしいとまで言われました。 とは言っても正直英語は苦手です。 何がと問われると日本語のように考えられないと言うか、 聞けば何を言っているかわからず、 見れば1個分からない単語があると訳しきれず、 まったくもって苦手です。 一応TOEIC向け英文法の本と単語帳は買ったのですが、 どう使いこなすのがいいのか。 英文法はとりあえず要点をノートに書きだすように勉強しているのですが、 なんだかいまいち身についてる実感がわかないと言うか。 単語帳についてはどう使ったものかと。 英語が得意な知り合いからはTEDを使って毎日1動画訳してみたら?と言われました。 なんだか長い道のりに感じますが出来る限りのアドバイスお願いします。