• ベストアンサー

TOEICの点数を上げるには

現在大学の4年で、来年度から社会人になります。 社会人になるまでにTOEICの点数を(理想として)500~600点近くまであげたいのですが、いい勉強方法があったら教えてください。 現在の状況としては… ・TOEICの点数は3年前で400点。それから英語はほとんど勉強していません。 ・大学(研究室)はほとんど拘束されないので、自由な時間はたくさんつくれます。 ・英会話教室に通うことも検討しています(限度はありますが、多少のお金は出せます)。 ・ちなみに理系です。暗記が苦手で、理屈で考えることが大好きです。 ・英語は高校時代からずっと苦手でしたが、今になってやる気が出てきました。 いろいろな人(理系・文系、学生・社会人、英語が得意な人・苦手だったけど得意になった人、などなど)のいろんな意見が聞きたいです。 参考程度でもいいので教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

こちらのサイトを参考にされるといいと思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html 英語は暗記じゃありません。状況にもよりますが、暗記しても英語力、特にTOEICで求めているような力は上がりません。 英語学習法は、いろいろ理論がありますので、理屈好きならいろんな本を読んで研究してみるといいでしょう。最初に紹介したサイトはけっこう理屈っぽく体系づけているので、理論が好きな人には納得しやすいと思います。 ただ、上達するには、理屈で理解するだけではない、音読のようなトレーニングが必要です。できるだけ単調にならないように、工夫するといいと思います。よく誤解されますが、単語ではなく例文を暗記するということではなく、例文をよく理解したうえで、自然に暗記してしまうくらい音読などを繰り返して身体になじませてしまうことが、重要なようです。 そうそう。この本の作者は理系の人ですから、やはり理系の人には納得しやすい内容だと思います。 http://item.rakuten.co.jp/book/3732174/

その他の回答 (1)

回答No.2

単純にTOEICの点数だけを上げたいのならば、暗記力はかなり重要だと思います。 ただし、先の方もおっしゃっておられるように、英語力=暗記力だけではありません。 日本語の単語をいくら覚えたって、日本語を正しく話せないのと同じです。 理屈で考えることが大好きとのことですが、これは英語をマスターするには大変良いことではないかと思います。 英語の文章の構造にははっきりとした「理屈」があります。そのコツさえつかめば、少々単語がわからなくても意味が分かるケースは多々あります。 (もちろんその先には、単語を覚える、ということも必須になってはきますが) おすすめとしては大西 泰斗さんの著書です。 英語には4つ(5つだったかも)しか構造がない、と言い切っておられます。 理屈がスッキリした上で勉強を進めたいのであれば、読んでみてはいかがでしょうか。 がんばってください。

参考URL:
http://www.englishatheart.info/

関連するQ&A

  • TOEICの点数って一体何?

    今までTOEIC受けた事の無い、ものすごく英語の苦手な理系大学生です。 ことごとく英語が苦手なんですり抜けてきたんですけど、 やはり理工の洋書も読まないと研究が出来ないので、英語を勉強しなければならないなと実感し、 勉強を始めました。 で、この前TOEICの模擬テストを受けました。 500点ちょっとでした。 点数言われてもよくわからないし・・。 これって一体どうなんでしょう。 例えば履歴書に書いても恥ずかしくないレベルはどれくらいなのかとか (「英検4級」とか履歴書に書いたら恥ずかしいじゃないですか。そういう感じで。) 一般的な大学生はどれくらいなのかとかどれくらいをみんな目標にしているのかとか・・。 そりゃ目標なんて人それぞれでしょうけど、今までTOEICと関係なく過ごしてきたんで全然点数が実感できないんです。 何か基準になる資料みたいなのないでしょうか?

  • toeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

    私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。 そのときTOEICの点数が必要となります。 私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。 けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです… どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

  • TOEIC

    TOEIC の英語の点数がなかなかあがりません 最初は、NOVA 等の教室に入ろうとしましたが TOEIC を受けたら、320点でした 英語を出来る人に聞いたら、外国の子供も 話せるから、海外アニメをDVDなどで見れば 覚えられる と、言われましたが 長続きしません 中学・高校 では、英語が苦手でした 何を最初から勉強したらいいですか TOEIC 300点から600点以上にあげた 人がいましたら、勉強法や知恵みたいのを 教えて下さい  某大学での、語学教室をうけてましたが 先生が英語の得意な人みたいで出来ない人の苦しみ が、わからないみたいです

  • もしもTOEICの点数が悪かったら

    4月から新社会人になる者です。 私が入社する企業では新入社員研修中にTOEICテストを行うのですが、 もしもこのTOEICテストがひどい結果だった場合何かマイナスになることはあるでしょうか。 英語は不得意ではないのですが、長い間勉強してなくTOEICを受けたことも無いのでひどい点を取ってしまう可能性があります。 もしひどい点数を取った場合は、海外支社には行かせられない、出世の邪魔になる?、最悪の場合解雇?のようなことはありますか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 大手就職に必要なTOEICの点数

    東大・京大・東工大の理系院卒がそれなりの大手に就職するのに必要なTOEICの点数は何点ぐらいでしょうか。(僕はこの3大学のどれかに属しています) 僕はTOEICが死ぬほど苦手で、現在650ぐらいしか取れそうにないし、今後点数が伸びるビジョンが見えません(TOEIC頻出単語を覚えるぐらいしか作戦が思い浮かびません)。 企業別のTOEICの必要点数の基準は調べると出てきますが、学歴や理系学問の能力などを合わせ考えると、伸びそうにないTOEICより、伸びるビジョンが見える、専門分野の資格を取るor数学や専門分野の勉強を進めるほうがいいのかな、と思ったりして迷っています。 ご回答お願いします。

  • Toeicの点数

    教えてください。 大学は海外に行っていたので、英語には自信があったはずですが、オンラインのテストで英語力を確かめたところかなりレベルが下がっていました。 Toeicの点数、数年前に750点台だした記憶がありますが900点まで出すのは難しいでしょうか。 Toeicは過去問をひたすらやっていれば点数は上がるのでしょうか。 よろしくお願いします、 

  • TOEICの点数が伸びないときはどうしたらいいのでしょうか?

    こんにちは。 今現在大学生ですが、 大学入学当初に受けたTOEICは700点越えていたのですが、 4年後に改めて受けたTOEICの点数が600点後半になっていました。 それから数ヶ月後に受けた直近のTOEICの点数は600点前半になってしまいました。 外国語教育が一応評価されている大学に通っていているのにもかかわらず、 この点数を見たときには、学力が低下してしまったのかなと 大変情けない気持ちになってしまいました。 3回受けて感じたことはReadingスコアが右肩下がりになっている気がしました。 Percentile Rankも数ヶ月前が85でしたが、封書で結果が来てないのでまだ今回のPercentile Rankは分からないですが、 スコア自体が80も下がっているので、恐ろしく下がっている気がします。 勉強方法としては、TOEICの点数だけが伸びればよいという考えではないので、 TOEIC試験のための効率的な勉強はしていないのですが、 もともとリスニングが300を入学したころは下回っていましたし、 何よりもリスニング自体が苦手なので、力を入れようと地上波の海外ドラマを見て 生の声を聞いているだけというのが主な勉強スタイルで、 じわじわと効果が出てやっと300後半くらいになってきているという感じです。 でも、大学4年生ということで就職活動していましたが、 4年前の記録を使う必要もないと思いましたし、必要な資格というわけでもないと思ったので、特に履歴書には記載はしてはこなかったのですが、 それでも学部の性質上、英語にまつわる質問のときに、まさかスコアが下がっているとは思っていなかったので、 口頭で4年前に受けたと申し出た上で当時の点数を述べていました。 それから、内定は頂きましたので、時間的な余裕から受けてみたところ2回連続で下回ってしまったので、 せめて700点台には乗せておいたほうが気持ち的にスッキリとします。 そこで、今回、質問したいことは、2点あります。 1.多分、Readingを上げるべきとの意見が多いと思いますが、 TOEICの点数を一時的に実力とは違うかもしれないけれども上げるためにはどうしたらいいでしょうか? 2.長期的に英語を勉強していく上でバランスよくなおかつ(精神的にも経済的にも)負担にならないオススメの勉強方法はありますか? 情けないことに本があまり好きではなく、また、海外ドラマを見ていても単語自体が認識できないときや意味を考えてしまって、 次の言葉や文に注意が払えなかったり、そもそも文の切れ目自体が上手く認識できないときも多い点でも苦労しているので、 その辺りを加味してアドバイスしていただけると大変うれしいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • TOEIC 300点台 勉強法

    長文で失礼します。 私は現在理系修士2年です。 TOEICのことで悩んでいます。 中学3年ごろから英語が苦手になりました。 高校生のとき、英語の点数は常に平均点より20点以上低かったです。 英語の補習も何回も受けました。 しかし、数学と物理は学年トップクラスでした。 なので、周りから不思議に思われていました。 勉強時間は同じぐらいなのになぜか数学は満点、英語は30点台でした。 数学は出来るので、自分で言うのは恥ずかしいのですが頭は悪くないと思います。 でもなぜか英語は出来ません。 推薦で大学に進学しました。 大学1年のとき受けたTOEICは300点でした。 大学3年になり授業も減ったので、TOEIC対策をやってくれる大手英会話教室に通いました。 しかし、点数は300点台のままでした。 そのため、自分には英語は無理なんだと思い諦めました。 大学院に進学し英語で不便に思うことが増えました。 例えば、留学生とのコミュニケーション、英語の論文を読むことに困ります。 春から社会人になります。 TOEICの点数でクラス分けの英語の研修があるようです。 さすがに300点台はまずいだろうと思い入社までに400点を目指して勉強しようと考えています。 そこで、質問があります。 (1)TOEIC 400点を目指す人用のおすすめの参考書を教えて下さい。 (2)中学生のときから英語に対して苦手意識と、勉強しても成果がでないというトラウマがあります。モチベーションを維持する方法を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • TOEICの点数について教えてください

    TOEICで730点以上取れる人は、英語を使いこなせる(読み・書き・会話全てできる)人ですか。 それとも対策勉強をすれば730点くらいなら取れますか? (730点取れたけど実際に話す・書く・読むのは苦手という人はありえますか?)

  • 英語学科、英文科のtoeicの点数

    獨協大学の英語学科を卒業して10年、TOEICの点数を聞かれることが多く、あまりにも恥ずかしい点数だったので少しだけ勉強して、何とか700点取得しましたが、まだ恥ずかしくて人に言えません。通常語学大学を出た人は、何点ぐらい取れるものなのでしょうか? 学生時代は800点台はざらにいて、私は落ちこぼれレベルのクラスにいました。 最低750点取れたら、英語を勉強していたと言えるかもしれません。