• ベストアンサー

TOEICの点数を上げるには

現在大学の4年で、来年度から社会人になります。 社会人になるまでにTOEICの点数を(理想として)500~600点近くまであげたいのですが、いい勉強方法があったら教えてください。 現在の状況としては… ・TOEICの点数は3年前で400点。それから英語はほとんど勉強していません。 ・大学(研究室)はほとんど拘束されないので、自由な時間はたくさんつくれます。 ・英会話教室に通うことも検討しています(限度はありますが、多少のお金は出せます)。 ・ちなみに理系です。暗記が苦手で、理屈で考えることが大好きです。 ・英語は高校時代からずっと苦手でしたが、今になってやる気が出てきました。 いろいろな人(理系・文系、学生・社会人、英語が得意な人・苦手だったけど得意になった人、などなど)のいろんな意見が聞きたいです。 参考程度でもいいので教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

こちらのサイトを参考にされるといいと思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html 英語は暗記じゃありません。状況にもよりますが、暗記しても英語力、特にTOEICで求めているような力は上がりません。 英語学習法は、いろいろ理論がありますので、理屈好きならいろんな本を読んで研究してみるといいでしょう。最初に紹介したサイトはけっこう理屈っぽく体系づけているので、理論が好きな人には納得しやすいと思います。 ただ、上達するには、理屈で理解するだけではない、音読のようなトレーニングが必要です。できるだけ単調にならないように、工夫するといいと思います。よく誤解されますが、単語ではなく例文を暗記するということではなく、例文をよく理解したうえで、自然に暗記してしまうくらい音読などを繰り返して身体になじませてしまうことが、重要なようです。 そうそう。この本の作者は理系の人ですから、やはり理系の人には納得しやすい内容だと思います。 http://item.rakuten.co.jp/book/3732174/

その他の回答 (1)

回答No.2

単純にTOEICの点数だけを上げたいのならば、暗記力はかなり重要だと思います。 ただし、先の方もおっしゃっておられるように、英語力=暗記力だけではありません。 日本語の単語をいくら覚えたって、日本語を正しく話せないのと同じです。 理屈で考えることが大好きとのことですが、これは英語をマスターするには大変良いことではないかと思います。 英語の文章の構造にははっきりとした「理屈」があります。そのコツさえつかめば、少々単語がわからなくても意味が分かるケースは多々あります。 (もちろんその先には、単語を覚える、ということも必須になってはきますが) おすすめとしては大西 泰斗さんの著書です。 英語には4つ(5つだったかも)しか構造がない、と言い切っておられます。 理屈がスッキリした上で勉強を進めたいのであれば、読んでみてはいかがでしょうか。 がんばってください。

参考URL:
http://www.englishatheart.info/