• ベストアンサー

犬の妊娠・出産について教えて下さい。

出産間近のペキニーズを飼っているのですが出産日を特定できません。 交配日が全く分からずいつが出産予定日なのか分かりません。 数日前、ペット病院に行って妊娠している事が分かりました。 レントゲン撮影の結果1週間から10日で産まれるかも?との事で、毎日体温測定を行っておりますが、ここ数日37.6℃を維持しています。 ネットで調べる限りでは37℃になると24時間以内に出産との事ですが37.5℃はどれくらいの期間続くのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 曖昧な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

体温の37.6℃を維持・・の状態は 低温期にあると言うことです。 出産の5日から7日程前から低温期に入ります。 お産の兆候を知る方法の一つとして 体温の変化がありますが ペキちゃんの場合、既に低温期に入っているので 次の変化の目安として 現在の37.6℃から『急激』に37・0℃或いは36℃台まで下降します。 この37・0℃まで下降した時からおよそ24時間以内に分娩が始まります。 次の目安は37・0℃から徐々に平熱に戻ります。 或いは、少々発熱?ってくらいまで上がります。 平熱まで上がった時点から2~3時間から12時間以内に分娩です。 一旦下がった体温が戻るのは 生まれた仔犬を保温する為に必要だからです。 自然の摂理とは凄いですね。 他に、巣作り行動や・震えも兆候として捉えやすいです。 しっかりと見守ってあげて下さいね。

jiaopu
質問者

お礼

返信遅くなりました。 今日仕事から帰宅して体温を計測したところ、36.6℃でした。 今日の夜あたり出産かも?と予想しております。 親切なご回答ありがとうございました。 見守ってみます。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

ヒートにお気づきであったならば、 出血初日から10~15日目が交配日だったと推測されます。 その交配日から58~62日が出産予定日と言われています。 約1週間は。。。。 と書きながら思ったのですが、 獣医師は自信を持ってX線撮影をされたのでしょうから、 交配日は50日過ぎたと予測された上で行ったのではないでしょうか、 違います? 質問は体温のことですから、 37.5度という数字にこだわることなく、 ・体温が下がってから24時間以内に出産することが多い ・時間は深夜~早朝帯に多い ・その日の夜は落ち着かないし、巣掘り行動を行っている 出産予定日は獣医師の通りに、 その3日間の可能性が高く、 上記のことに注意していればいいんではないでしょうか。 望まれた出産であれば、 おめでとうございます。 残り数日でよくご準備下さい。

jiaopu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 記載の内容を拝見する限り、うちの子は今日の夜あたり出産ではないかと思います。 巣堀り行動をはじめたようです。 初産なので慎重に見守ってみます。 ご回答ありがとうございました。

• waghouse
回答No.1

交配日が分からないということですが、妊娠しているという事は発情期に気がつかなかったという事でしょうか? 体温は測ってみたことはありませんが、寝床や部屋のどこかを掘るような行動をします。 出産直前になるとねっとりした様な便になる事が多いです。 またいつも食べてるご飯を食べなかったり散歩を行きたがらなかったりすると、出産が近いと思います。 寝床はどうしてますか? 犬は本来暗い穴の中で子供を産みます。サークル内で丸見え状態ならば犬も落ち着きません、できるだけ早目にダンボールなどで囲った暗い場所を作ってあげてください。 生まれてから2~3週間は直射日光など強い光に当てると、視力に影響があると聞いたので、生まれた後も気をつけた方がいいかもしれません。 相手の犬に心当たりはありますか? ペキニーズもあまり体が大きくないので、もし相手のオスが大型犬であった場合、胎児が大きすぎて自力での出産ができないかもしれません。 一度獣医さんに胎児の大きさと、深夜の緊急時に対応してくれるか相談してみると良いと思います。

jiaopu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 発情期には気づいておりましたが、交配日は不明です。 オスとメス2頭飼っており室内で放飼いだった為、交配日は全く予測できない現状です。 掘るような行動はまだ見かけられませんが、便は以前よりかなり軟らかくなっています。 寝床はゲージをダンボールで囲ってはいますが、ゲージに入れると鳴くので扉は開けっ放しの状態です。 ここ数日ゲージの外でまったりとしております。 食欲は以前同様おやつもバクバク食べております。 便の様子を見る限り近いのかな?とは思うのですが体温に変化が無く、どう対応して良いのか戸惑うばかりです。 親切にご回答頂き、ありがとうございました。