• ベストアンサー

アトキンソンサイクルと、ミラーサイクル

個人的意見でかまいませんので、回答お願いします。 トヨタ レクサスのハイブリッド車 HS250h が発表されました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000014-rps-ind 質問 トヨタは何故、ミラーサイクルエンジンではなく、 アトキンソンサイクルエンジンを採用したのでしょうか? http://www2.tbb.t-com.ne.jp/atc/Run/Engines/animation.html アトキンソンサイクルエンジンは構造が複雑で重量が増し、 ミラーサイクルエンジンと比べて不利だと思うのですが。 それにミラーサイクルエンジンなら、現行エンジンの少しの改造で済むので、 部品の統一、部品在庫の減量化もできると思うのです。 皆さんは、何故だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

プリウスもHSも公には4サイクルガソリンエンジン、可変バルブタイミング機構となっております。 そしてどちらも一般に 「アトキンソンサイクル」と呼称されているが、ミラーサイクルそのものである。 とされています。 いずれにしても昔一時期に有った ミレーニアなど特殊な例をを除けば ざっくり言って4サイクルエンジンです。

kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに、言い方だけアトキンソンサイクルを採用し、 実際はミラーサイクルを使用していると言うわけですね。 納得しました。

その他の回答 (3)

• nekoppe
回答No.4

アトキンソンさんの発明の実現には困難な問題が多くあり、安価に製造し供給するのは更に困難です。ミラーさん発明のアトキンソンサイクルは主にバルブタイミングで実現でき、量産向きです。トヨタもミラーサイクルですがアトキンソンという名称を使っているだけです。他にも同様な名称例があります。 ハッチバック:トヨタではリフトバック トーションビーム:トヨタではツイストビーム トランクフード:トヨタではラッゲージフード サイドシル:トヨタではロッカーパネル(だったような) ターボのセンターハウジング:トヨタではハウジングベアリング

kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得できました。

回答No.3

ちなみに、今さらアピールしなくても、最近の可変バルタイのエンジンは、低負荷時に遅閉じ制御をしています。

kentaulus
質問者

お礼

補足ありがとうございます。^^

回答No.2

>>トヨタは何故、ミラーサイクルエンジンではなく、アトキンソンサイクルエンジンを採用したのでしょうか?  どちらも圧縮比より、膨張比を多く取る内燃機関を指す言葉なので同じです。

kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得できました。