エスティマハイブリッドの修理代金に驚いて!

このQ&Aのポイント
  • エスティマ ハイブリッドの修理代金が高額で驚いています。走行中に急に警告灯が点灯し、エンジンがストップしました。TOYOTAさんに見ていただいたところ、部品の取替が必要となり、見積もりをもらいました。
  • 部品代が54万円弱、技術料が11万円弱となっています。車を8年間乗っており、13万キロ走行していますが、この修理代金は普通のことなのでしょうか?2年前にも故障し、去年は車検直後にも動かなくなった経験があります。
  • これほど高額な修理代金に驚いており、他の方の意見を聞きたいです。同じような質問を検索しましたが、状況が変わっている可能性もあるため、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスティマハイブリッドの、高額な修理代金に驚いて \(◎o◎)/!

エスティマハイブリッドの、高額な修理代金に驚いて \(◎o◎)/! エスティマ ハイブリッドに乗っています。 走行中に急に警告灯が多数点灯してエンジンがストップしました。 TOYOTAさんにみていただいたところ、 『ハイブリッド ビークル トランスアスクル ASSY の取替』と 修理の見積もりをもらいました。 部品代が54万円弱 (;゜0゜) 技術料11万円弱 H14年から約8年、13万キロ乗っています。 これって、仕方がないことなのですか? 車のことは全くわからないのですが、8年も乗ったら壊れても仕方がなくて、 部品の交換もこんなに高額なのも普通のことなのでしょうか? ちなみに、2年ほど前から2回調子が悪く、昨年8月の車検の直後にも一度路上交差点で動かなくなりました。 その時にはTOYOTAさんで修理(?)してもらい、それから一年弱、調子良く乗っていました。 あまりにも高額なので驚いてしまったのですが、どなたかわかる方、よろしくお願いしますm(_ _)m (検索で以前にも同じような質問を見つけましたが、それから半年以上経過していますので、 状況が変わっていることもあると思い、質問させていただきます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ygc322
  • ベストアンサー率40% (69/172)
回答No.8

H14年なら10系ですね。 >ハイブリッド ビークル トランスアスクル CVTの事です。 フロントモーターなどが一体型になっていますので高いです。 交換となると、見積りにあるように約65万円かかるようです。 ネット上でもいくつか報告されており、修理する人と手放す人に分かれているようです。 ちなみに インバーターは約40万円 バッテリーは約21万円です。 >これって、仕方がないことなのですか? メーカー保証が切れていますし、つくし保証もなければ全額自腹ですね。 >状況が変わっていることもあると思い・・・ CVTに関してはないと思います。(発売当初にリコールがありました) インバーターに関しては、ウォーターポンプの影響によるトラブルがありましたが、先日のサービスキャンペーンで改善されたようです。

pi-chan21
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんに教えていただいて、よくわかり、納得できました。 これからのことも考えると、乗り換え時かなと思いました。 ただ、8年で残念でしたが、とても気に入って楽しく乗ったクルマでした(^ ^)

その他の回答 (7)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

ひえーーーーー、ハイブリッド車なんて買う物じゃ ないですねー。 俺は軽にのっていますがH7年式17万キロ、故障 らしい故障はなかったです。 普通車もH5年式に乗っていますが、エアコンの総 取り替えで20万かかりました。 それでも20万ですからねー。 65万とは恐れ入りました。 だからといって買い替える訳にもいかないでしょう し「部品代が54万円弱」っていうのを交換しない で修理してもらうわけにいかないのでしょうか? あるいは中古品を探してもらうとか。 この部品って消耗品じゃないんですよね?だったら 修理できそうなものですけどね。 エアコンのコンプレッサー壊れたときに「修理しま すか?」「リビルト品探しますか?」「新品に買い 替えますか?」と聞かれました。 修理で対応できないものなのでしょうか。

pi-chan21
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

noname#147110
noname#147110
回答No.6

新車価格の1割ちょとの修理費用ならそんなに高くは無いのでは?、 車輌か価格が100万円の車に対してで考えれば10万円ちょと位だから

pi-chan21
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

CVTの4駆で約360万円と仮定すれば65万÷360万≒0.18となり車両価格の18%ですね。100万の軽でリビルド品と交換が20万、というのがありましたので%で比較すれば妥当と思います。「トランスアスクル ASSY 」というのはハイブリッドでなくても高額なものなのでリビルド品と交換する事がよくありますが、リビルドでも良ければ修理依頼先で聞かれてはどうでしょうか。

pi-chan21
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • 1972xxx
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.4

そんなもんでしょう。値段は妥当かと思います。 エスティマハイブリッドって確か400~500マン位しますよね? 車両価格が高い車は修理費も高くなるのが一般的です。 ましてやハイブリッドになると尚更、だと思います。

pi-chan21
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

金額は妥当でしょう。みんな燃費がいいからとか色々値引きや割引があるからハイブリッド車を買いますけどこういう修理するときにとんでもない金額がかかる事をわかってない人がほとんどですからね。補償期間内で補償のきく部品ならいいですがそうでないと高額な出費になります。諦めて払うしかないですよ。

pi-chan21
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

noname#252929
noname#252929
回答No.2

名前から感じる部品だと、エンジンの出力とハイブリッドユニットの接続部分あたりのようにも感じます。 金額的にそんな物でしょうね。 数も大量生産されて共通化されているような部品ではありませんので、仕方ない部分でしょう。 (ハイブリッドなどは、こういう特殊部品を使わなければならないため、避けられないところでしょうね。) >(検索で以前にも同じような質問を見つけましたが、それから半年以上経過していますので、状況が変わっていることもあると思い、質問させていただきます) 半年位で部品の値段など大きく変わるようなものでは有りません。 大きく変わっていくにしても、大体5年10年と言う期間が掛かります。 しかも、変わるとしても、新型の部品が安くなるというだけで、旧型の部品は共通部品で無い限り、残念ですが、下がることはまず有りません。 予想以上の売れ行きで、大量生産されたなどであれば変わりますけど、エスハイは残念ですが、そこまで売れてない車種ですからね。

pi-chan21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました<m(__)m> 目の飛び出るような高額でびっくりしましたが、当然のことなのですね。。 購入のときに、覚悟すべきことだとわかっていれば・・・。

回答No.1

恐らく、部品名を見る限りハイブリッドシステムの根幹のひとつが故障したようですね。 エスティマハイブリッドのハイブリッドシステムは、 トヨタ系ハイブリッドの中でも特に複雑な部類に入るので、 恐らくリヤ辺りのモーターやデフ回りを丸々交換するものと思います。 よって、妥当な修理代です。 ハイブリッドカーはこれがあるから怖いんですよ。 とにかくハイブリッド関連の部品の値段が高い。 基本的にハイブリッドカーっていうのは、 本体価格の1/3~半分程度はハイブリッドの部品代といっても過言ではないですし、 こういうことは古くなってくると間違いなく起こると言われていたことです。

pi-chan21
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます<m(__)m> この先も、修理がかさむ可能性があれば、買い替え検討でしょうかねぇ。。。

関連するQ&A

  • エスティマハイブリッドを普通エンジン車にできますか

    エスティマハイブリッドに通常のエスティマのエンジン載換え等を行い、非ハイブリッド車にすることは可能でしょうか? また可能である場合、ハイブリッドシステムを取外したり、構造変更等の届けが必要でしょうか? ほぼ同じエンジンなのだそうですが、補器類がいろいろと違うそうで、トヨタのお店で上記について聞いても、うやむやにされ教えてくれません。(当然だとは思いますが…) 実は初代エスティマハイブリッドに乗っていたのですが、ハイブリッドシステム(アクスル?)の故障、エンジンその他諸々の不調、故障もあり(事故ではありません)修理費見積りが150万円近くと結構な金額になりました。 車そのものの乗換えを考えてはいるのですが、愛着もあり、廃車前に車に詳しい方に聞いてみたくて質問させていただきました。 くだらない質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 直ってないのに修理代金を払わなくてはいけないでしょうか?

    主人の車の事なのですが4年で13万キロ走行しています ハンドルをきりながらバックすると下からゴゴゴゴと異音がするのでディーラーへ行きました STラックエンドSUB ASSY取替 STラックブーツNO.2取替 ステアリングラックブーツクランプNO.2取替 修理金額37,046円(部品代9,326円、技術料27,720円)でした しかし乗ってみたら全く直ってないのです 即、電話しもう一度点検して欲しい旨話したのですが 担当者曰く「私が点検したときは直っていた。また点検修理するなら別途修理代金をいただきます」との事 直ってないのに別な箇所を部品交換された上料金を支払うのはおかしいんじゃないかと思うのですが普通そうなのでしょうか? 安全の為に修理が必要なのは十分承知しており最初からきちんと査定してくれていれば修理なり新車の購入を考えたりそれなりの対応ができたはずなのにディーラーとの話は平行線なんです 主人はトラブルは避けたいとのことで修理代金を払うつもりでいます 昨日も主人と散々話し合いをしたのでもう私も喧嘩したくないし支払うつもりでいますがどなたか私が納得のできる説明をしていただけないでしょうか・・・  

  • 初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?

    初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は? 初代エスティマ:ハイブリット車 (車両形式:ZA-AHR10W)のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか? 安いのをオークションで探していますが、 14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、 走行距離が17万kmです、 バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら 50万円かかるそうです・・・ バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

  • エスティマハイブリッドの伸びない燃費

    H14年式で15万キロオーバーのエスティマハイブリッドを購入したのですが燃費が街中でトータル6~7km/Lしか出ません。トヨタのディーラーにて(別店舗2軒行きました。)ハイブリッドシステムとエンジン状態や実際に走行してもらって見てもらったのですが全く問題ないと返答されました。(現状でハイブリッドの電池を交換しても変化はないでしょう。とも言われました。)私自身無茶な運転をしているわけではありません。どちらかと言うとあまり踏まなくて後続車にビタズキされる始末です。どうすれば世間並の平均値12~13km/L位まで伸びるでしょうか?他のユーザー様はどれほど気を使って微妙なアクセルワークで燃費計とエネルギー表示をひっきりなしに切り替え画面を睨みつけてるのでしょうか?エスティマハイブリッドってそんなに神経質な車ではないですよね?やはり単純に私が購入した車がただ逝ってるだけですかね?

  • エスティマハイブリッド

    来年の秋ぐらい(大体1年後)に、エスティマハイブリッドを購入予定です。 しかし、予算的に走行距離が10万キロオーバーだったり、低年式位しか狙えないと思われます。 (乗り出し200~頑張って250万円位)購入する店員を信用しない訳じゃ無いのですが、素人でも分かる ここだけは確認しとけ~って所有ったら教えて下さい。

  • アルファードハイブリッドが故障しました。

    H15年アルファードハイブリッドG65,000kmですが、 交差点でエンジンが停止してしまいました。 診断結果はコンバータ付きインバータASSYの取り換えが 必要で定価47万円です。 そこで修理して乗り続ける場合、とても気に入ってる車ですが 今年10月には車検、ハイブリッドバッテリーの寿命も気になる、 7年目になるので他の不具合などの心配があります。 買い替えの場合は買い取り業者に修理後170万円で売れることに なってます。(修理しない状態での下取りは90万円) ディーラーは近くて長年付き合ってるネッツでと思ってましたが、 気に入った車がなく、カローラ店のエスティマをネッツでも 販売できるという話しになっています。 できればヴォクシーをとは言われてますがw 最低10年は乗るつもりでしたが微妙な時期に突然の事態で 正直どうしたらいいものか悩んでいます。 アドバイスや体験談などありましたらお願いします。

  • エスティマハイブリッド エアロパーツについて

    2008年式のエスティマハイブリッドG、いわゆる1~4期型のうちの1型に乗っております。 長年連れ添ってきたモデリスタのフロントスポイラー(別添です。)を壊してしまいディーラーで修理不能と言われております。 交換したくても、すでにモデリスタで販売終了となっており、難しい状況です。 どこかで今でも入手できないものでしょうか? 新品じゃなくても、ご自身で物を探してくれてある程度の状態ならば、補修して再度取り付けてくれるとの話をもらっております。 なので、ある程度の状態の物ならば、中古でも良いと思ってます。 どこかの通販とかショップで売っていないですかね? 難しければ、僕の年式のエスティマハイブリッドにあう、今でも購入可能な似た感じのエアロパーツを教えて下さいませ。 お優しい方、よろしくお願いいたします。

  • トヨタの純正ナビの寿命は?

    4年前にエスティマを購入しそのときに、純正のナビを付けました。先日よりバックモニターがうつらなくなり、トヨタへ持っていくと『テレビジョン カメラ ASSY 取替』と言われ見積もりはなんと86982円でした。(内訳は部品代が83160円・工賃が3822円です。)4年目でバックモニターを交換って…。早すぎじゃぁないでしょうか?それとも、こんなものでしょうか?どなたかご存知の方アドバイスをお願いします。

  • ESTIMA HYBRID  後部座席リモコン

    ESTIMA HYBRID ワイドマルチAVステーションのリモコンを紛失してしまいました。デ...robiniamaronさん ESTIMA HYBRID ワイドマルチAVステーションのリモコンを紛失してしまいました。ディーラーに注文するとリモコン単品で1万円位するそうです。 何処かで安く手に入れたいのですが、どうやって調べればいいのか分かり ません。 どなたかご存じの方、教えて下さい。 宜しくお願いします。 補足トヨタ純正の後部ディスプレイのリモコンのことです。 年式は平成16年度です。 AHR10W-MREGB(G) .

  • 2013年エスティマハイブリット ホワイトパール

    2013年エスティマハイブリット ホワイトパールクリスタルシャイン 070の色が合わない! 2013年エスティマハイブリット アエラス のフロントバンパーの修理をしています。ボディープレートにあったカラーナンバー通りに ホワイトパールクリスタルシャイン 070を使って塗装しましたが、元々の色と明らかに違って目立っています。バンパーの補修塗装は、これまでも幾度もやってますので手順等に問題はないと思います。また、先代のエスティマのホワイトパールの塗装修理の時は今回のような事はありませんでした。元々の色が間違っているとしか考えられません。どなたか詳しい情報ご存じの方は、ご教示頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 補足もちろん缶スプレー。わたしはDIYの個人です。