• ベストアンサー

「4サイクル」と「2サイクル」の原付について

原付が欲しいのですが、 4サイクルと2サイクルの原付どちらにしようか迷っています。 燃費は4サイクルの方がいいと聞いたことがあるのですが、馬力というか、長持ちするのはどちらなんでしょうか? 毎日、山を越えるので長持ちしてくれる方がいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.8

 丈夫さで言えばホンダのカブがよいです。東南アジアの庶民の足といえばカブでタイなどでは道中カブだらけですよね。カブは4stのエンジンを積んでいます。2stに比べるとパワーは落ちますが最大の長所は燃費のよさです。理論上リッター148キロです。山を越えてくだりではかなり燃費がよくなると思います。山ということではプレスカブのほうがよさそうです。新聞配達に使っているやつで重い荷物を運ぶように作られているのでブレーキも頼りになりいろいろと丈夫です。  パワーで選ぶなら2stがいいです。スズキのレッツ(2)、ヤマハのビーノなんかがよいでしょう。2stで気をつけないといけないのは絶対にオイルを切らさないことです。2stはオイルをガソリンと一緒に燃焼室に送り込みますので消費します。オイルがなくなったら潤滑が出来なくなるので即エンジンが焼きついて動かなくなります。4stは車のエンジンと一緒でこちらはオイル交換が必要です。あまり、原付のエンジンオイルを交換してる人っていないようにも思えます。 ということでカブをお勧めしますが一つだけ欠点があります。それは・・・シートの下にヘルメットなどを入れられるメットインスペースが無いことです。リュックが必需品になるでしょう。

参考URL:
http//www.honda.co.jp/motor-lineup/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • RIKU000
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.10

予算はあると思いますが毎日の通勤に使うのならHONDAのスマートディオにするのがいいのでは… 他メーカーの2ストほどパワーはありませんが中国製のHONDAのエンジンよりは作りも良くパワーも耐久性もあるのでスピードを求めるのでなければ今のところ一番いいかと思います。ミッションでもいいのでしたら間違いなくカブですが(^^)

pennpennmasuta
質問者

お礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。 こんなすぐに、たくさんの回答がいただけるとは思いませんでした。 早速、バイク屋さんへいってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poinet
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.9

僕は4ストのホンダトゥデイに乗っていますが…。 まあ、新車で買うならばどのメーカーのどんなバイクでも5年は持つと思います。…ああ、でもチョイノリは街中でも結構きつそうに見えます。あれ以外なら、とりあえずはどれでも大丈夫だと思います。 山越をなさる、ということでパワーが欲しいのであれば、 2ストがいいのではないでしょうか。ヤマハとスズキはまだほとんどの原付に2ストエンジンを搭載していますね。 ただ、ここはやはり自分の愛車であるトゥデイも薦めたいところ…。 ¥94.800(税抜)という価格であのクオリティは、ちょっとした感動モノです。たとえるなら、オヤジ世代の「47万円アルト」と同じ位?(笑) 若干のパワー不足(3.8ps)は否めませんが、中国製と言ってもぜんぜん見劣りはしないですし、ちゃんと22Lのメットインスペースをはじめ、コンビブレーキ(左レバーを握ると両輪のブレーキがバランスよく掛かるというシロモノ)、盗難防止のキーシリンダーシャッターも付いています。 自分の贔屓目は重々承知の上ですが、どうぞご参考まで。

参考URL:
www.honda.co.jp/Today/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

2st250ccのようにブンまわすわけでもないし、50ccであれば、メンテの楽な2stですよ。 SUZUKI(セピアZZ)、YAMAHA(JOG)は新車でも2stを販売してい ます。HONDAは4stに全面移行です。 オイルを撒き散らす、等々言われますが、排気温が低いため、白い排気になってしまうから余計悪者にされているのでしょうが、2stはよいですよ。 4stで小排気量であれば、カタログスペックを見てもわかるように、本当に非力ですよ。試乗してみた私の意見です。 パワーバンドにはいってからのドッカン加速を体験してみましょう。といっても原付ではどうですかね。 ゆくゆくは消えていく運命の2stは今だけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12265
noname#12265
回答No.6

 回答が出揃ってしまっていますが・・・勝手にまとめてしまいます。 ※馬力は2ストロークエンジンの方が出ます。これは4ストロークエンジンより、エンジン1回転当り倍の回数爆破しているのと、エンジン内部で動いている部品が少なく、機関損失が低い為です。 ※2ストロークエンジンは、一般的には長持ちしません。  倍の回数爆発しているので寿命が短くなるのは当然ですが、それ以外に2ストロークではエンジン内部の潤滑用オイルも一緒に燃やしているので、排気ガスに不純物が多く(潤滑用オイルはどちらかというと燃え難いオイルなので、燃やしても『燃え残り』が発生します)排気管まで含めたエンジン内部が汚れやすい、という点があります。 ※山越がどんなレベルなのか判りませんが、速度をそれほど出す必要がないなら、4ストロークエンジンの方がよいでしょう。  馬力は低いですが2ストロークのバイクで登れる道が4ストロークなら登れない、と言うほど差があるワケではありませんし、内部の正確な潤滑と燃え残りが少ない燃焼により、安定して長持ちするエンジンとなっています。  ところで、全くの蛇足ですが最後に1点だけ。  2サイクル/4サイクルという形式のエンジンはありません。雑誌などでも堂々と書かれていたりしますが・・・この呼び名は工学的に完全に間違っています。  バイク用の一般的なエンジンでは、2ストローク/1サイクル形式と4ストローク/1サイクル形式があるだけです。(これは工学的な勉強をしなくても、教習所でも習う事です。)  よって、2ストローク・4ストロークと呼ぶか、縮めて2スト・4ストと呼ぶのが正解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buhki
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.5

2サイクルの原付も少種類ながら新車で販売しています。(#1の方へ) 毎日の通勤・通学の足として使用されるのであれば4サイクルの方が適していると思います。 私ならばギア付きの2サイクルを買って山越えを楽しみたいものです。 長く付き合うつもりであれば4サイクルのスクーターがいいと思います。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/index.html http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_50.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.4

燃費・寿命・排気のクリーンさは4サイクルエンジンが勝ります。パワーは通常2サイクルエンジンが勝ります。 うんちくとしては、2サイクルエンジンが1回の回転工程で吸気・爆発・圧縮・排気を行ってるのに対し、4サイクルでは、吸気・圧縮と爆発・排気を2回転で行っています。2回に1回爆発させるので、燃費が良い分爆発力(パワー)に欠ける訳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LLLa
  • ベストアンサー率8% (11/123)
回答No.3

そりゃ4サイクルの方が長持ちしますよ。 でも、山越えってどんな、どの辺ですか。 水冷ならなんとかいいんじゃない。 空冷だと休み休みって感じでしょうか。 当方、昔々、スズキのハスラー50でよく箱根とか富士山五合目までいったなぁ。 最近の原付って、いいのないね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.2

長持ちするのはどちらなんでしょうか? >4サイクルです。スパーカブが、いい例でしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7873
noname#7873
回答No.1

新車で買うつもりですか? 今、2サイクルの原付は新車では販売していなかったと思います。 長持ちは・・・多分4サイクルじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4サイクルの原付

    今年の春先に原付を買い換えようとしてます。 排ガス規制で2サイクルの原付は各メーカで製造中止になった今、4サイクルで加速感が良い原付はなんでしょうか? 今は、ヤマハのBJに乗っています。スズキのアドレスあたりが馬力5.2で良い様なきがしますが、如何でしょうか?アドバイスください。

  • 2サイクルの原付は?

    2サイクルの原付を買おうと検討しているのですが、なにが良いのか分かりません^^; おススメの2サイクルの原付を教えてください!オークションで買おうと思っているので販売中止になったバイクでも構いません!よろしくお願いします!

  • ロードサイクルは原付より安上がり?

     ロードサイクルと原付でどちらが自分に合っているか悩んでます  とりあえず、どちらかが管理費・維持費が安いかと言えば  ロードサイクルの方がですかね?  やはり、原付はエンジンがありますからその分費用が掛からないでしょうか?  

  • 4サイクルの原付

    同じ質問になるかもしれませんが、私が乗っている原付は4サイクルのHONDAのTodayなんですが、この原付にはハイオクガソリンは入れないほうがいいのでしょうか。HONDAのお客様センターではレギュラー仕様なのでハイオクは入れないような言い方をされたのですが、実際問題としてどうなんでしょうか。繰り返し同じ質問ですいません。

  • 2サイクルのバイクについて

    突然失礼致します。 自分は4サイクルのバイク(原付)に乗っているものなんですが、まだ友達で2サイクルのバイクに乗っているヤツがいます。 そこで以前から若干疑問に思ってたことがあるんですが、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンに比べて燃費がかなり悪いですよね? (もちろん理由には車体重量などいろいろあるとは思いますが) 2サイクルエンジンが4サイクルエンジンと比べて燃費が格段に悪い理由はなにが原因でなぜなのでしょうか!?

  • 4サイクルの原付って、そんなに遅いのでしょうか?

    4サイクルの原付って、そんなに遅いのでしょうか?  昨年、更に強力な排ガス規制がかかり、かなりのパワーダウンをしたようですが、そんなに遅くなったのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 4サイクル 船外機の燃費

    ボートを購入予定なのですが、 4サイクルは2サイクルに比べて燃費が良いという話は聞くのですが 実際どの程度(%)良いのか教えてください。 また4サイクルとディーゼルでは、どちらが燃料費用が安いでしょうか。 購入予定のボートは23フィートで100馬力ぐらいの船外機付もしくは 80馬力ぐらいのディーゼルエンジン付です。

  • 2サイクル用のエンジンオイルは10年後も売っているでしょうか?

    バイクの購入で迷っています。100cc~125ccの原付を考えているのですが、近くのバイク屋にグランドアクシス100が安く売っていました。生産終了モデルとういうことで安いのだと思うのですが、2サイクルエンジン用のエンジンオイルは今後10年くらいは販売されるでしょうか?同じ100ccのスペイシーは馬力的に3馬力程劣るので、アクシスは私的には「買い」なのですが、2サイクルエンジン用のエンジンオイルが10年後も売っているか心配です。長く乗りたいので悩んでいます。ここは4サイクルを買っておいたほうが無難でしょうか?

  • 原付バイクの馬力を落とすにはどうすれば良いのでしょうか?

    私の叔母が原付のDio(2スト)に乗っているのですが、馬力が有り過ぎて恐くて乗りにくいと言っています。 若い人には何ともない程度の馬力、加速なのですが、俗に言う『オバサン』ですので、運動神経も鈍く、 少しアクセルを開けただけでもグワッ!っと加速するのが怖いようです。 どうすれば、馬力を落とす事が出来るのでしょか?また、気化器なんかをいじると変に燃費が落ちたりしてしまうでしょうか? 叔母の乗っているのは2ストの原付ですが、4ストの場合の馬力ダウンの方法も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • ホンダの原付購入で

    近々原付を購入しようと思っています。 メーカーはホンダに決定し、車種は3つに絞りました。(燃費と耐久性そして維持費を重視して4サイクルエンジンにしようと思い、4サイクルエンジンメインのホンダにしようと思ったのです) Today http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html Dio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/index.html SmartDio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/smart-dio/index.html この3車種で悩んでいます。価格も気にしてはいますが一番気にしているのはパワーです。Todayは3.8馬力、Dioは4.1馬力、SmartDioは5馬力となっていますが、この僅かな差でも体感できるものでしょうか?ちなみに坂が多いところに住んでいます。 なおバイクは通学に使います。片道4・5キロ程度です。休日は近くを走り回ったりしたいと考えております。 よろしくお願いします。