• ベストアンサー

サイクルへ

今、WS第6戦中ですが、松井が後、三塁打でサイクルヒット達成ですが、ホームランを打って三塁を回ったところで走らずホームインしなかったら記録上は三塁打になるのでしょうか?ホームランはきちんと塁を踏んでホームインしなければならない、途中で故障で走れなくなったらホームランは認められないと聞いてます。これを故意にやるとどうなるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta02
回答No.1

誤解があるようですが、本塁打を打って塁を回っている間に負傷した場合は、「打者に代走を出す」という形で本塁打が認められます。 本塁打で進塁放棄をして三塁打とすることは恐らく想定されておらず、ルールブックにはないと思います。 「走者が、野手の触球を避けて、塁間を結ぶ直線から3ft以上離れて走った場合」に関する取り決めでは、「次塁への進塁意思の放棄が認められた場合」は走者アウトとなっています。 ただしこれは「正規の塁通過をせずに走路を大きく外れる」ことを想定した取り決めであって、走路の途中で止まることを想定した取り決めではありません。 ただ、拡大解釈をするならば、本塁打で本塁まで進む取り決めになっているものを三塁で止まる行為は「次塁への進塁意思を放棄」し、且つ「試合の進行を妨げる行為」ですから、走者アウトとされる可能性は高いのではないでしょうか? ルールブックを一言一句逃がさず確認した訳ではないので、ご参考までに。

sapporolov
質問者

お礼

皆さん、有難うございました。 代走は、高校野球で死球で1塁ベースに達する前に代走が送られるようになって、何となく違和感があったのですが、プロ野球でも途中での代走が認められてるのですね。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• isf
回答No.4

ホームランを打っても本塁を踏み忘れて守備側がアピールすれば打者アウトで記録は三塁打です。 サイクルのためにそんなことを故意にする馬鹿な選手はいないでしょうけど。

• delta02
回答No.3

回答番号:No.1の補足です。 No.2の方も仰ってますが、恐らく記録は三塁打で、打者走者アウトでしょうね。 ただ、故意にこんな背信プレイをしようとする選手は居ないと思います。 やれば球界は言いすぎでも、チームは追放状態なんじゃないでしょうか。

• Dr_Hyper
回答No.2

ホームを踏み忘れれば3塁打になるのではなかったかと思います。この場合他の走者の得点は認められて被害は最小限かと。。。。