ヒットとホームランの得点の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • ワンアウト満塁からのさよならヒットの得点はなぜ1点しか入らないのか?
  • ヒットとホームランの得点の違いは、安全進塁権の有無と終了の判定にあります。
  • ヒットの場合には、ホームインし、さらにフォースプレーゲッツーにならないと終了となるため、1点しか入りません。ホームランの場合は、安全進塁権で4点になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

さよならヒットに関して

 ワンアウト満塁からさよならヒット。ホームランならば、4点入るのに、ヒットは何故1点しか入らないのですか?  ホームランの場合は、安全進塁権が与えられてボールデッドになるので4点。ヒットの場合は、ホームインして、さらにフォースプレーゲッツーにならないと判定された時点で、終了のはずである。と言うことは、それぞれがそれぞれのランナーのうち二人がワンベース進塁した時点で、ボールデッド。つまりその時点で、二塁ランナーは、三塁ベースの手前にはいたはず。だから、ワンベース進塁が与えられるはずなので、2点入るんではないのですか?  ゲームが決まるので、その必要がないというのならば、ホームランも同様だと思うのですが?  その他、エンタイトルツーベースやグローブを故意に投げたり等の反則でスリーベースだった場合は、2点、3点入るのですか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.3

alain13juilletさん、こんにちは。 >ホームランの場合は、安全進塁権が与えられてボールデッドになるので4点。ヒットの場合は、ホームインして、さらにフォースプレーゲッツーにならないと判定された時点で、終了のはずである。 ホームランの解釈は概ねその通りなのですが、ヒットの場合の解釈が少し異なります。 ※公認野球規則10.06(f)  10.06(g)(本塁打のケース)の場合を除いて、最終回に安打を放って勝ち越し点を挙げた場合、  打者には勝ち越し点を挙げた走者がその安打で進んだ塁と同じ数だけの塁打しか記録されない。  しかもその数だけの塁を触れることが必要である。 つまり打者の塁打数は、走者の進塁数に規定されてしまうことになります。 満塁の場合は、三塁走者が本塁に進んだ数だけ(単打)しか記録されません。 走者一塁であれば、ルール上最大で三塁打が記録される可能性はあります。 また上記の規定に縛られますので、エンタイトルツーベースやグラブを投げつけた場合でも、 塁打数は勝ち越し点を記録した走者が進んだ数までとなります。

alain13juillet
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございました。つまり、柵超えホームラン以外は、何がなんでもし合いが決着した時点で、終わりということですね。だったら、ホームランも特別扱いするのは変だと思うのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

例えば サヨナラの場面で0-2で満塁ホームランを打ったら 全走者がホームインする必要はありません 3人返れば逆転サヨナラなんだから 4人目(打者走者)のホームインは任意です ただし打点としてカウントされるので多くの場合はホームインしますが

alain13juillet
質問者

お礼

回答有り難うございます。柵超えホームランだけ、特別扱いする理由が、分からないのです。

  • jekyll773
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

だから確か、僕の記憶が正しければ、アメリカでの野球というスポーツかプロ野球という興行かの成立当初はサヨナラホームランでも余分な得点は認めずに1点勝ち越し以上になるサヨナラホームランの場合はヒット扱いにしてたはずです。 でもこれだとホームランの記録上の問題とかいろいろあるので後にホームランだけは特別扱いにするように改められたのです。

alain13juillet
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームランが記録上の問題があるならば、さよならゲームで、終わってしまったら、ネックストバッター以降の打席に入るチャンスがなくなるので、それも不公平になると思うのですが。

回答No.1

9回裏同点であれば、後攻チームに1点入った時点で試合終了という決まりになっている。1点差の9回裏なら、後攻チームが2点取った時点で試合終了を球審が宣言する。ホームランだけは別扱いということも野球規則に書いてある。ホームラン以外は何があろうと打者には単打としての記録しか残らない。

関連するQ&A

  • ノーアウト満塁からトリプルプレーで無得点

    仲間内のソフトボールでの出来事です。盗塁、フォアボール無し、タッチアップだけは蟻のルールでした。 ノーアウト満塁で、レフトフライ。ルールを知らない女性が塁上におり、全員次の塁まで進塁しました。しかし、全員が戻れとの掛け声で戻りましたが、二塁ランナー、一塁ランナーがアウトとなりました。三塁ランナーはホームベースを踏みましたが、そのあと三塁に戻っていきました。 アピールプレーがなかったので、三塁ランナーのホームインが認められると私が主張しましたが、審判もルールが分からず、周りが三塁ランナーが戻ったから、ダメだとか言われ、そのままにしました。 実際のルール(ソフトボール、野球)でも、三塁ランナーが戻る意志を持って戻ったらダメなんでしょうか? ソフトボールと野球ではルールが違うのでしょうか?

  • ホームランがアウトの場合

    滅多に起こらないことでしょうが、ふと疑問に思いました。 サヨナラ○ランホームランを打った時にはバッターランナーを含め全ランナーが得点になります。しかしタイムリーなどの時は勝利打点がついた時点で試合終了となり追加点は入りません。 そしてホームランを打っても、ベースを踏み忘れた場合はアウトになりホームランは無効になりますよね。ということは、ホームランを打っただけでは得点にならず、ベースを周る権利を得たというだけなんですよね。 ここからが質問なんですが、満塁などでホームランを打って、一塁ベースを周ったところで前走者を追い越すなり、2塁を踏み忘れたなどしてバッターランナーがアウトになった場合、先にホームインした3塁ランナーの得点は入るんでしょうか? 通常の安打であれば、1塁を周った段階で有効になり3塁走者は得点になりますが、ホームランそのものをアウトにされた場合はどうなるんでしょう? 非常にややこしい内容ですが、ホームランの定義自体がわからなくなってきましたので、教えていただけませんか?

  • 野球のルールについて、

    先日、野球の試合をしていて思ったのですが、以下の状況化での規定はどうなっているのでしょうか? 知っている人が居れば教えて下さい。 実例)1アウト、ランナー満塁。 バッターがショートゴロを打ち、一塁ランナーは二塁でアウト。二塁ランナーは三塁セーフ。三塁ランナーはホームイン。バッターは一生懸命走って一塁セーフ(ゲッツー崩れ)。 このバッターには打点が付くのでしょうか??

  • サヨナラヒットの時

    サヨナラヒットの時 同点で9回裏ランナー三塁で外野へのサヨナラ安打を打った場合 ノーアウトやワンアウトの場合は一塁まで走らなくても、サヨナラ勝ちですよね? でもその場合はヒットではなく外野扱いゴロですか? ツーアウトで一塁に走らなかったらファーストにボールを送られたらホームインは無効ですか? まぁ普通は走ると思いますが、ちょっと気になったので

  • ヒットかエラーか

    ツーアウト満塁で平凡な内野フライを打ち野手が落下地点に入りました。 しかし目測を誤ってボールが全然違うところにグローブにも触れず 直に落ちてしまいランナー全員がホームインして打者も2塁に行きました。 目測を誤らなければ余裕で取れた内野フライだとは思います。 この時の記録は内野手のエラーでしょうか?それともヒットで打点3が記録されるのでしょうか?

  • さよならヒットのボールのゆくえは?

    ルールおんちなのでお尋ねします! さよならヒットのボールは、しかるべきところに戻ってくるのでしょうかー?野手がボールを拾うのをあきらめている間に、ランナーがランニングホームランでさらに1点ということもあるのでしょうか~~?

  • こういうケースを阻止できますか

    7/16の横浜俣野球場ハマヤクスタジアムの高校野球神奈川県予選で見たプレーですが。 1アウト満塁で外野フライ、外野捕球後三塁ランナーがタッチアップしてホームイン、二塁ランナーもタッチアップして三塁進塁、アピールプレーで三塁の離塁はセーフ、二塁に送って二塁のアピールで二塁ランナーの離塁が早くアウトでチェンジ、でも、三塁ランナーがアウトではないので得点は成立。 この場合、守備側が得点を阻止できる様なアピールの手順はありますか

  • 野球ルール(主に少年野球にて)

    ツーアウト、ランナーなしの場面。 ツースリーのカウントからバッターが打った打球が三塁側ファウルグランド上空へ飛んで三塁手がノーバウンドで捕球。 しかしその三塁手は勢い余って、ボールデッドライン(またはベンチ)に足を踏み入れてしまいました。 この場合、ボールデットですが ボールデットラインに足を踏み入れたのでアウトにならず「ファウル」になるのか、それとも捕球は完了しているので「アウト」で「チェンジ」になるのか教えて下さい。 また、2007年のルール改定では 捕球後ボールデットラインに足を踏み入れた場合ボールデッドとなり そのとき出塁しているランナーは一つ進塁できるとありますが、それがツーアウトのアウトカウントから起こった場合、ボールデッドラインに足を踏み入れたことに関係無く「アウト」で「チェンジ」となってしまうのか、それとも「ファウル」ですでにいるランナーは一つ進塁できるのかも知りたいのです。

  • サヨナラホームランを打った打者

    同点でむかえた9回裏ランナーは1人塁にいます 次打者はホームランを打ちランナー1人がホームインした時点で サヨナラ勝ちになりますがホームランを打った打者は絶対に ベースを一周しホームインしなければいけないのでしょうか? サヨナラ勝ちが決定した時点でホームランの記録を放棄することもできますか?

  • サイクルへ

    今、WS第6戦中ですが、松井が後、三塁打でサイクルヒット達成ですが、ホームランを打って三塁を回ったところで走らずホームインしなかったら記録上は三塁打になるのでしょうか?ホームランはきちんと塁を踏んでホームインしなければならない、途中で故障で走れなくなったらホームランは認められないと聞いてます。これを故意にやるとどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう